プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題をといたところ、a=1/2,
b=1/3となったのですが、合っているでしょうか?

「この問題をといたところ、a=1/2, b」の質問画像

A 回答 (3件)

f(x) = [ a + b*2^(-2x) ]/[ (a + 1) + (b + 1)*2^(-2x) ]   ①(分子・分母を 2^x で割った)


  = [ a*2^(2x) + b ]/[ (a + 1)*2^(-2x) + (b + 1) ]   ②(分子・分母に 2^x をかけた)
と書けます。

①で x→∞ なら 2^(-2x)→0
②で x→-∞ なら 2^(2x)→0
なので、
x→∞ のとき f(x) → a/(a + 1) より
 a/(a + 1) = 1/3   ③
x→-∞ のとき f(x) → b/(b + 1) より
 b/(b + 1) = 1/4   ④

③より
 3a = a + 1
よって
 a = 1/2

④より
 4b = b + 1
よって
 b = 1/3
    • good
    • 0

両辺を2^xで割れば、lim x→∞ f(x)=a/(a+1)=1/3 ∴a=1/2


両辺を2^xを掛ければ、lim x→ー∞=b/(b+1)=1/4 ∴b=1/3 で、OK
    • good
    • 0

大丈夫、あっています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!