先日彼が「脱水症状かも・・」とかいって、下痢ぎみでした。
(飲み物(ウーロン茶)をのんだら数分後にはトイレに。。。という状態でした。)
以来食事はうどんとか食べやすいものをとっていたようです。
2.3日してもこの状態は変わらず、4日目になってうどんも受け付けなくなったらしく朝食べて吐き出したようです。(下痢の症状は治ってません)
この日トイレにいったら下痢+血がまじっていたようで、昼は吐くのが怖いらしく食事しようとしませんでした(水分はとりましたけど)

病院にいくことをすすめたのですがかたくな拒むのでどうしたらいいのかわからないんです。家で少しでも症状が回復できるようにする方法があるならば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1.そんな症状で、一番多いのは腸炎。

まず命には関わらん。ただしだんだんマシになっとるならね。腸炎でもひどいひとなら入院して絶食点滴&腸を整える薬(ラックビーとかミヤBMとか、あと市販の薬やったらビオフェルミン)で治る。
2.血がでるのは大丈夫。だってあなたも3、4回下痢続いたら肛門痛くなってティッシュに血が付いたりするやろ。
3.うん お金無いならしょうがないけんほとぼり冷めるまでポカリかなんか飲んどけばいいやろけど・・・でもやっぱきついと思ったら病院行ったほうが良かね^^。行ったら点滴するだけで楽になるひともおるし、3・4日分腸を整える薬(整腸剤)を飲めばなおる。
4.腸内の善玉菌を増やせば治る。そのためには、ビオフェルミン貰うか買うか。
5.つまりそうゆうこと。今酔っ払っとるけん100点の答えは出せんけどね・・。6.はい、mではね^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人も「3回目の腸炎だから病院行く必要ないねん」って昨日かなりましになっていってました。。血も1度だけだったようです。
ビオフェルミンでも治るのですか。今後またなったら(?)買ってきます(^^;

お礼日時:2001/07/28 11:58

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「悪心嘔吐」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(下痢)
これらの中で特に「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭の治療のところを参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/07/28 11:51

食中毒のほかに、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病など)や、腸に潰瘍を形成する疾患などの可能性も鑑別しなければならないと思います。

下痢便に血が混じっていたのなら、痔や肛門からの出血というより腸管からの出血を考えるべきでしょう。
脱水の改善のための適切な補液と大腸の内視鏡検査が必要と思います。
直ちに病院を受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0

回答は出揃っていますが、アドバイスとして。



病院で点滴と注射を受けると驚くほど気持ち良くなりますよ。騙されたと思って一度行ってみてください。

電解質を補わなければならないのでスポーツドリンクを飲んでください。
お湯とポカリスエットを割ると良いでしょう。

吐いているのは良くありません。病院へ連れて行きましょう。
    • good
    • 0

雰囲気が.子供の同級生ににています。

原因は.スーパーの安売りの果物約2kgを晩飯前に一人で食べたためでした。

結果は.2週間高温と脱水と意識不明と嘔吐が続き.体重が20kg減少し.「運良く生きていた」というのが現状です。暴行恐喝して病院に連れ込むのが簡単な対処方法です。父を病院に連れて行くのは.暴力沙汰になりかねない日々でした(おかげてプロレス技を覚えた)。苦労は察します。

多分カリ不足になっているようですから.はかない程度にカリの多い食品を取って下さい。
    • good
    • 0

激しい嘔吐と下痢‥発熱はないのでしょうか?


食中毒か何等かの感染症でしょう。
いずれにしても、数日間継続しているということは自宅で適当に回復を待つという状態ではありませんネ。
スポーツ飲料を薄めたものを大量に飲むべきです。
そして、とにかく病院へ!
コレラという病気は聞いたことがありますよネ。昔から非常に恐れられてきた伝染病ですが、今回のケースは違う(コレラの下痢は白い米のとぎ汁状)のですが、死因は脱水なのですヨ。点滴による十分な水分補給によって死亡率が激減したのです。
下痢に血が混じる‥
単なる痔(下痢が続いたために肛門に傷がついた)のであればいいのですが、腸管出血をしているとすると大変です。直ぐに入院という状態かもしれませんヨ。
命が大切であれば、直ぐに病院へ連れて行ってください。
以上kawakawaでした

この回答への補足

レスありがとうございます。
嘔吐は1回だけなんです。(激しいかはわからないですけど)
3日目だったかな?この日だけは出かけている間は収まっていたらしいのです。
それから下痢がやたら激しかったのも1日目だけのようです。。
5日目に見に行ったときはその朝だけだったようです(夜はわからないですが。)

スポーツ飲料の他に食べて大丈夫なものとかありますか?

病院にひっぱっていこうにも拒まれ喧嘩してしまいました。
症状がかわらなかったらいってくれるとは思うのですが、でも今保険証がないらしく、いくに行けない状態?のようです。

補足日時:2001/07/27 11:08
    • good
    • 0

症状から見て食中毒の可能性がありますね。

彼がなにか古いものや、冷蔵庫に入れず出しっぱなしのものを食べたりした記憶はないでしょうか?病院で見ていただくのが一番ですが、何が何でも病院がいやなら正露丸などの下痢止め+食中りの薬を服用するのも手です。

便に血が混じっていたというのは赤い血でしょうか?もしそうなら簡単な所で、食中毒の影響や連日の下痢による痔からの出血などが考えられます。

もし食中毒でない場合は病院で処方してもらわない限り難しいと思います。下痢・血便・吐き気はいろんな病気に見られる症状です。でも、自分の体の健康管理をするのは本人の責任ですから、もしそれが大きな病気で、その病気が進行しても自分はかまわないというのであればしかたないですよね。自宅で正露丸でも飲んで回復することを祈るしかないでしょう。。。
    • good
    • 0

病院へ行くのを嫌がってる場合ではありません!


今すぐに受診を!!

便に血が混じってたんですよね。
それは腸内から出血してるのでは?(いや単なる痔の場合もありますが、この場合は腸からでは?)

うちの子供が先日O-26(腸管出血性大腸菌感染症)というのにかかりました。でも、症状が軽く、普通の下痢と思ってたくらい!しかし死亡する例もあるそうです。

彼がその病気かどうかは分かりませんが、O-157の例も忘れてはいけません。単なる食中毒なら、数日で下痢は治まるようです。細菌性のものは1週間くらい長引くと言われてました。

検査方法としては検便をされるでしょう。もしあなたが彼と一緒に住んでいるならば、あなたも受けてください。今の検便は簡単なものです。

下痢の場合、素人判断で下痢止めの薬を使うと、かえって病原体が腸内から出て行かず、危険な場合もありますから、「たかが下痢」と思わずに、続くようなら必ず受診してくださいね!食べるものはそのときに症状によって変わってくると思いますので、是非先生に聞かれてみてください。
ちなみにうちの娘の場合は、病原体を便とともに出したほうがいい、と言われ、ヨーグルトなどを薦められました。
また、下痢のときは水分も出てしまいますので、こまめに補給するようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下痢止めの薬はつかわないでよかったんですね(^-^)つかうと危険だとはしらなかったです。
病院はひっぱっていきたかったけど喧嘩しましたのであきらめました。。
今日はかなり本人いわく回復してきたということなんで一安心してるところです。

お礼日時:2001/07/28 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱水症状の原因

初めて利用します。よろしくお願いいたします。

【質問】

今、脱水症状の繰り返しで悩まされています。
食事もとっていますし水分も欠かさずに気をつけているのですが、
脱水症状の状態(吐き気・ふらつき・目まい・手や腕のしびれと震え)で、
すぐに分かります。
先週にあまりにもひどく内科に駆け込み、
「明らかに脱水症状」との診断を受けました。

運動はまったく無理です。
うつ病持ちで、
脳が勝手にフル稼働の、
脳機能の暴走もセットのため。

これらも含め、
心因性とかで脱水症状は起こりますか?
どなたか心的な要因で脱水症状が起こる理由を、
ご存知であればお教え願います。

Aベストアンサー

塩分不足かもしれないです。塩分をある程度摂ると、塩分濃度を調整するため体が水を体内に保とうとしてくれます。塩分が足りないと、水が体外へ出て行ってしまいます。それが原因で下痢することもありますよ。

少し塩辛いものとか、酢をつかったメニュー等を食べるとかしてはいかがでしょう?

糖分もある程度は摂ったほうが、イライラが収まります。

チョコレート、キウイ、梅干などや、あらかじめ味のついたポカリスエットやアクエリアスを飲むようにするといいと思います。

http://50goen.com/sioganaito.html

食べ物も栄養バランスが重要です。

Q【急】下痢の脱水症状を防ぐ、飲み物は?

不運な事に地方への出張中に激しい下痢に見舞われてしまいました。

街で一番、大きな総合病院の救急外来で見てもらい、薬も貰いました。下痢による脱水症状を防ぐ為に、水分をたっぷりと採る様に言われました。

しかし、水分を採ると言っても、飲んだら直ぐに水の様な便として出てしまいます。あまり身体に吸収されていない気がします。

いったい何の水分を採ればいいのでしょうか?

ちなみに田舎なのでドラッグストアが無いんです。安いビジネスホテルで何とか過ごさなくてはいけないので、どうか助けて下さい!

Aベストアンサー

塩水が良いんですが、少しづつ、それこそ
スプーン1杯の量を10分おきに飲みましょう。
一度にたくさん飲むと反射で下痢がひどくなります。
今夜をしのげば明日は薬局で「OSー1」を購入しましょう。
脱水には一番だと思いますよ。

Q脱水症状と鼻血

脱水症状を起こしている状況でそれが原因で鼻血が出ることってありますか?

脱水症状の時、顔が赤いときと青いときがありますか?

もし赤いときは、鼻血が出やすいですか?

教えてください!!

Aベストアンサー

脱水症状によって鼻血が出ることは考えにくいと思います。逆に脱水になると、体の水分が少なくなるので、血液も濃度を増すため、出血しにくくなるのではないでしょうか?

また、脱水症状を起こす方は皮膚がカサカサに乾燥して青白くなっている方が多いです。

Qこのような症状は病気なのでしょうか?

このような症状は病気なのでしょうか?

先日初めて意識を失う経験をしました。
前の日に飲み会でビール5杯カクテル2杯ほど飲みました。
飲み会の時はいつもこのくらいは飲んでいたので自分にとってはいつも通りくらいでした。
次の日起きてみると少し二日酔いかな?と思うぐらいでした。
のどが乾いたので冷蔵庫に行ってジュースを持ったときぐらいに頭がクラクラしました。
その10秒後に意識を失いました。
起きた時にはジュースが床に溢れていて、頭がズキズキしました。
鏡で確認してみると、額に傷ができていました。
幸いこの程度で済みましたが、これが外や運転中に突然起きたらと思うとぞくっとします。

やっぱりこれは前日の飲み過ぎでおきたことなのでしょうか?
それとも他に何か考えられる病気でしょうか?

ご存知のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 脳貧血だと思います。
 起き抜けで、行動に身体がついて行っていない。
 まだ、心臓はベッドの上にいる。(^o^)わははは・・・
 アルコールが残っているので、血管が拡張状態だったのかも知れませんね。その時は低血圧状態だったのだと思います。
 私は、スーパー銭湯で一風呂浴びた後、アルコールをいただき。もう一度風呂に入って、良い気分になって風呂を出たとたん気分が悪くなり、一瞬気を失いました。結局、その後一時間ほど仮眠室で正体不明に眠りました。
 その他の可能性として、低血糖で気を失うことがありますが、状況から見て一時的な脳貧血の方でしょう。そろそろ自律神経が疲れてくる年なのではないですか。
 行動は慎重にし、意識的に行動することで、これらの事故を防ぐことができるはずです。

Q脱水症状で通院から入院することってありますか? 女子中学生です。 昨日総合病院の小児科で点滴をしても

脱水症状で通院から入院することってありますか?


女子中学生です。
昨日総合病院の小児科で点滴をしてもらいました。
2日間食べられなくて脱水になりました。
点滴うけているときに、頭が重くなって 前がぼやけて見えなくて 手が痺れて…。
看護師さんを呼んだら先生を呼んでくださり、いろいろ対処して頂きました。
その後平気になったんですけど、今はゼリーとポカリを食べてるいて、先生に様子を見て体調がよくならなかったら点滴したほうがいいと言われました。
ゼリーを食べられるようになったので、行かなくて大丈夫ですか?
それともな食事という食事ができなければいくべきですか?
あと調べたら脱水症状で入院する事があると書いてあったんですけど、どのくらいの症状で入院になるんですか…:(´◦ω◦`):

Aベストアンサー

ひどい脱水症状ですね。脱水症状も、ひどくなると亡くなる事があるので、注意が必要です。最低でも3日~4日は安静にしていた方が良いと思います。お大事に。

Q熱中症?のような症状で困っています。

 夏の熱中症のような症状で困っています。
家事労働で、重労働をしている訳ではありませんが、何となく熱放射ができず、暑くなるとカーッと異常に熱してしまい顔、胸が特に真っ赤になってしまいます。
そうなると、いくらエアコンで冷やしても、水を飲んでも下がりづらくカーッとした状態が続きます。
頭痛、フラフラ感、息切れで立っているのが辛くなってきます。冬場はこれとは正反対の症状が出ることがあります。冷えると、どんなに暖めても冷たいままでお風呂の中でも足が冷たく感じます。
35.5度位が平熱です。食欲はありますので、どうにか家事は出来ますが、お使いなどは大変です。
この異常に熱っぽくなり下がらなくなってしまうのは、何科に受診すれはよいのでしょうか?また同じような体験をお持ちの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
尚、アレルギーのため皮膚科で薬をもらって飲んでいます。(もう1年くらい)

Aベストアンサー

こんにちは!
私も5年くらい夏場の体温調節がうまくいかずに、病院で検査してみたり、調べたりしました。去年はあまりの辛さにうつ病っぽくなってしまいました。
自分なりにいろいろ考えた結果、体脂肪が多すぎる事、運動など全くしていない事などで自律神経がおかしいのかな?と思い、今年は暑くなる前から自宅でできる有酸素運動を毎日するようにしました。
自分でも体質が変わったのがわかるようになり、今年は5年ぶりに元気です。クーラーをつけなくても汗を流すのがここちいい、と思うようになりました。
運動も慣れるまでつらいですが、慣れてしまえばしないと気が済まない感じになりますよ。
今夏は辛くてできないかもしれませんが、なるべく身体を動かすようにされるとよいのでは?
ダンベルなども自律神経系によいそうです。

Q野良猫 脱水症状

野良猫は、脱水症状を起こしますか?
私はいつも、近所にいる野良猫に餌やミルクをあげに行きます。
子猫が5匹いて、成猫が4匹います。

それで友達に、「本当に毎日行ってるんだね」と言われたので、
「だって行かなきゃ特に子猫は夏だし脱水症状とかになったら死んじゃうし」
と言ったら「猫は元はエジプトに住んでたから暑さには強いから脱水症状にはならないよ」
と言われました…

友達は猫を飼っているので知識もあると思うので
反論ができません。

なので猫も脱水症状になるのかを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

もともとエジプト...
といっても随分昔というか、もう古代のおはなしですしね。

人間の先祖がアフリカにいたんだから、みんな赤道直下には強くて、
ツンドラでは生きていけないよ、というかんじの意見でしょうか???

脱水症状にならない、とは言えないと思います。
風が無風に近い場合、アスファルトの反射熱が来る場所の場合、
エアコンの室外機の熱が来る場所...
けっこう外は過酷です。
それに、外の猫、いろんな血が入っているとすると
北欧タイプの猫の遺伝子も持ってるのかも。あちらの猫は
暑さに一般的には弱いです。汗を体からかけないんだから、
そして毛皮なんですから、熱中症(家の中の猫でも
頻発するのに)外の猫がならない、という断言はできないと思います。

口呼吸とか、苦しそうな様子とかあったら、
外猫だって病院に連れて行くような状態です。

外猫のご飯を上げるボランティアさんが、
熱中症になった猫を世話するお話もあります。
(水分、水をほしがらない猫に猫ミルク、体に冷水にひたしたタオルを
かけてあげたなど)
外って、寒いのも、暑いのもひどい時はひどい、過酷な生活の場ですから...

もともとエジプト...
といっても随分昔というか、もう古代のおはなしですしね。

人間の先祖がアフリカにいたんだから、みんな赤道直下には強くて、
ツンドラでは生きていけないよ、というかんじの意見でしょうか???

脱水症状にならない、とは言えないと思います。
風が無風に近い場合、アスファルトの反射熱が来る場所の場合、
エアコンの室外機の熱が来る場所...
けっこう外は過酷です。
それに、外の猫、いろんな血が入っているとすると
北欧タイプの猫の遺伝子も持ってるのかも。あちらの猫は
暑さ...続きを読む

Qうちの祖母(70代後半)がめまいのようなおかしな症状を訴えています。

うちの祖母(70代後半)がめまいのようなおかしな症状を訴えています。どうにか助けてください!とりあえず症状や本人の情報を箇条書きします。

●今日(金曜日)9時ごろ目が覚めて寝た状態のまま左の時計を見ようとして顔ごと体を左に傾けると「舟で波に乗っているようなめまい」の感覚が起こった。
●その後茶を飲むために起きて、様子見で座椅子に座って楽にしていようとして、顔を上に向けようとしたらやはり軽く酔うような(下手をしてこれが強くなると吐いてしまうかなと思ったそうです)症状に襲われたので、今日(金曜日)は一切飯を食べませんでした。
●食べようと思えば食べられるそうですが、用心のために食べなかったそうです。
●立っている時にはこのような症状は一切起こりません。どちらかというと寝た状態で頭を動かすと起こるそうです。
●今週はいつものように月曜日と水曜日にジムに軽い運動をしにいき、昨日木曜日は休んでいました。
●以前(2、3年前)にもバス旅行(のること片道三時間ほど)をしたときに、ホテルで到着の翌日の朝に同じような症状に襲われ、旅行中寝ている羽目になりました。
●1週間くらいまえから左の視界に糸くずのようなものが現れました(蚊ぶん症というらしいです)。
●関係あるかどうかは分かりませんが、ここ3、4ヶ月で何回か風邪(のようなもの?)を引きまして、そのとき前触れとして何回か顔の半分右や左(場合による)がはばったい(なんとなく変な感じ)ような感覚があったそうです。

「良性発作性頭位めまい症」なのでしょうか、それとも悪性なものなのでしょうか?どなたか、ご助力いただけませんでしょうか?

うちの祖母(70代後半)がめまいのようなおかしな症状を訴えています。どうにか助けてください!とりあえず症状や本人の情報を箇条書きします。

●今日(金曜日)9時ごろ目が覚めて寝た状態のまま左の時計を見ようとして顔ごと体を左に傾けると「舟で波に乗っているようなめまい」の感覚が起こった。
●その後茶を飲むために起きて、様子見で座椅子に座って楽にしていようとして、顔を上に向けようとしたらやはり軽く酔うような(下手をしてこれが強くなると吐いてしまうかなと思ったそうです)症状に襲われ...続きを読む

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「めまい」
この中では該当しそうな症状はなさそうですね・・・??

既にチェック済みかもしれませんが、
◎http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sak-ent/BPPV.htm
◎http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/mimi/20020917.html
(良性発作性頭位めまい症)
●http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza32.htm
(めまいについて)
◎http://www.asahi.com/life/health/soudan/jh021010.html
(めまいが頻繁におこる)

>蚊ぶん症というらしいです
◎http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm
(飛蚊症)
これは「めまい」とは無関係だと思いますが・・・?

いずれにしても、総合病院で「めまい外来」で受診されるようにすすめられてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「めまい」
この中では該当しそうな症状はなさそうですね・・・??

既にチェック済みかもしれませんが、
◎http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sak-ent/BPPV.htm
◎http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/mimi/20020917.html
(良性発作性頭位めまい症)
●http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza32.htm
(めまいについて)
◎http://www.asahi.com/life/health/soudan/jh021010.html
(めまいが頻繁におこる)

>蚊ぶん症というらしいです
◎http:...続きを読む

Q糖尿病の方は脱水症状の時、OS-1やポカリを飲めますか?ブドウ糖の点滴は可能ですか?

糖尿病の方は脱水症状を起こした場合、OS-1や、ポカリスエットを飲む事が出来ますか?
※食事療法で、糖質制限食を取っている場合。

また、有事の際に、ブドウ糖の点滴をされる可能性をどう回避されていますか?
ブドウ糖の点滴をされても平気なのでしょうか?

糖尿病ならではの、脱水症状の回避の仕方もありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

糖尿病の場合は、ノンカロリー飲料で水分補給をするのが望ましいです。
また、同時に塩分を摂取することで、余分な糖質を接種せずに済みます。
脱水時はお茶と梅干し、のような組み合わせが糖尿病の人向きです。
普段の水分補給は、ノンカフェインでミネラル補給できる麦茶が良いですよ。
糖尿病の合併症を防ぐ作用もあるという報告もあります。
http://www.mugicya.or.jp/effect/index.html

決まった時間に水分補給をする習慣があれば、脱水症状が酷くなる前に対処できます。
糖尿病の場合、ただでさえ脱水に傾き易いですから、普段からこまめに水分を取るように心がける事に尽きますね。

それから、脱水の時の点滴は電解水溶液を使ってブドウ糖は使わないです。

Q最近頭痛が続きます! 主な症状は ・急に地面に押し付けられるような感覚です! ・嘔吐は全くないです

最近頭痛が続きます!

主な症状は
・急に地面に押し付けられるような感覚です!
・嘔吐は全くないです!


似たような症状の方いらっしゃいますか?
また、詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてくださいm(__)m

また、この症状だと
神経科でしょうか?

Aベストアンサー

カイロプラクティック治療院を経営しているものです。
頭痛は「神経内科」で診察を受けます。
◆頭痛は大別すると次のようになります。
 ①症候性頭痛 → 病気が原因となり起こる頭痛 → 検査で病巣を探し改善する。
 ②慢性頭痛 → 偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛 → 病院の検査では原因不明 

◆治療は
 ①の場合は「病院で治療」
 ②の場合は、
   ・病院では鎮痛剤などで対処(痛みを緩和する)しますが、改善はしません。
    半永久的に鎮痛剤を飲むことになり、徐々に薬の効果がなくなり、最後は効かなくなります。
    その頃になり大半の方が困り、私どもの店に来店しようやく改善します。

  ②の場合の原因は、「頭部の筋肉コリ」「頭蓋骨の崩れによる神経圧迫」が大半の原因です。
           従って、筋肉コリの改善と頭蓋骨の崩れの両方の改善が可能な
           私どものような「カイロプラクティック治療院」で治療を受けることが最適なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報