プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか、皆様の率直な意見を聞かせてください。

現在、相続問題で悩んでいます。
今住んでいる実家は、家が父名義、土地が祖父名義です。
土地を相続して父名義に変えたいのですが、祖父が住んでいた
家が空き家になってしまっていて、それを誰が相続するかが
決まりません。

祖父の家は築50年ほどで立地も悪く相続すれば負債になりかねません。
私としては父の家が建っている祖父の土地だけ相続し、祖父の実家
は他の方が相続するか売却するかできれば理想なのですが
他の相続人とは弁護士を通さなければ話し合いが出来ないほど
仲が険悪で当然弁護士の費用も掛かります。
遺産相続を依頼すると約100万程かかるそうです
仮に遺産相続を弁護士に依頼しても自分の望む形になるか、
祖父の実家が売却できるか等はやってみなけらば分からない
と言われて弁護士への依頼を決断出来ずにいます。

それ以外にも
今住んでいる父の実家は築35年程なのでこれから修繕費もかかるだろうし
ここまでして相続するべき物なのか

他の相続人が近くに住んでいるので嫌がらせをされるのではないか(過去に根も
葉もない噂をながされました)

仮に他に相続人に祖父の家が渡ったとしてもちゃんと管理してくれるのか
祖父の実家は車で5分程の距離にあり管理の事なので近隣の人から苦情が
私にこないか

などの理由もあり弁護士に遺産相続を依頼するか、それとももういっそ
父の実家ごと相続放棄をして家を出てしまおうか悩んでいます

現在私は独身で年齢は35歳、貯金は800万円ほど、父の介護をしている為
父が亡くなるまで家を離れられません。

みなさんだったらこの状況でどうゆう決断をされますか
情けない話ですか答えがでません

私だったらこうするな~位の軽い気持ちで構いません
みなさまの意見を聞かせてください、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    書き忘れましたが、父には借金は無く、預金などの他の財産はありません
    今住んでいる家だけが財産です。

      補足日時:2019/02/24 13:30

A 回答 (2件)

自分に都合のいいことばかり考えてらっしゃいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
はっきりおっしゃって下さりありがとうございました。
出来る限りはやってみます。

お礼日時:2019/03/03 18:26

遺言書はないという事ですね。


祖父が住んでいた空き家を渡せば?
査定してもらい解体費を差し引いて数十万しか残らないようであれば
ご自身が手出しで渡して、すべて相続しても良いと思います。
いまの家の土地の分までやかましく言うてくるかも知れませんね。
加算して正式な遺産分配でも良いと思います。
しかし話し合いも出来ないなら弁護士さん通したほうが良いでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!