プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三女子、私立入試も終わり、公立までもいよいよ大詰めといったところになりました。
突然なのですが、私は塾でバカにされています。私の住んでいるところは大阪で、公立は国数英はA、B、Cと問題の難易度ごとに決まっており、各高校が各教科ずつ選ぶ方式なのです。C問題は特に数英が難しく、英語は問題文も回答も英語ですし数学も難しいです。私の受けようと思う高校はすべてC問題です。私は外部模試や公立対策模試などは偏差値は良いです。しかし、成績優秀者一覧のでる塾内テストは思うように成績がふるわず、あと一歩のところでいつも名前が載りません。しかも、本当は下のクラスの成績なのに、塾長が見込んでくださり夏から上のクラスにあがりました(しかしつい最近の公立模試で結果的に偏差値10あげることが出来ました。)。当たり前ですがそれをよく思わない人も中にはいます。その人があいつにはC問題なんて絶対解けない。絶対落ちる。と私をバカにします。その人と私は話したことはおろか挨拶さえも一切したことが無いのです。それをいうのはタブレット使う講座のときで私がヘッドフォンをつけている時にわりと大声、しかも私の目の前でいいます。最初に聞いた時はヘッドフォンつけてたけど音声流れてませんでした(笑)でも何も言い返せません。何故ならそいつの方が頭良いから。そしてそれを言う相手の男子のひとりが、嘘をつくのが下手なんです。席が前後になった時なんて、私がC問題解いてるだけですごくチラチラ後ろ振り返ってきます。最初に言われてからまだ何度か言われてる気もします。正直塾に行きたくないです。悔しい、でもメンタルが弱いから逃げてしまう自分も嫌です。自分と同じくらいの成績の子はいますしその子達もC問題解きます。でもその子達には何も言いません。
友達に相談し、親に言った方がいいよとアドバイスを貰い、思い切って親にさっき言いました。そしたらあんたの思い込みじゃない?と言われいつの間にか私が怒られてました。そんなバカにされたくらいで高校でやってけないよ!って。確かにその通りです。でも子供の世界は平和でないと思います。母の生徒手帳を見つけたことがあります。それは言っていませんが、いじめ?少なくとも仲間外れレベルはしていたことをほのめかすメモが書いてありました。〇〇ってまじ死ねばいいのに。まじ太ってるしブー子じゃん。などなど。そういう親だから馬鹿にされたことがないから、そんなことが言えるのでしょうか?私は元からバカにされやすいタイプで、人並み以上にこなせるけど、超できるとかそういう部類に入らないから、何をやってもバカにされます。これは、もうどうにもなりませんか?長文、駄文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 今日塾にいいました。
    やはり塾に行く気にはなれず、心が弱いものでどうしても自分から言う気になれず、ぎゃん泣き(笑)して親にすがりつき、しぶしぶ言ってもらいましたが母はやはり納得してないですね笑一応、もう塾行きませんともいってもらったものの相手が塾長でないためそのことが知れ渡ってんのかは正直よくわからないです。その後の電話もなく、ああ、結局所詮生徒だったんだなと。これで何もかかってこなければ進学実績を稼ぐための道具でしかなかったんだなーと思うことにしました。

A 回答 (3件)

他人は他人、自分は自分と割り切るしかありません。

受験に関しては、出題傾向の合う・合わないも関係しますからね。
本来はそこを直していかないといきたいところなんですけどね。

ただ、残り時間を考えればより1点でも多く得点できるよう、周囲の声が気にならないレベルで集中できるようになるのが最良ではありますが、なかなかそこまでの集中力を発揮できるタイミングというのはそうそうあるものではありませんからね……。

手っ取り早い対策としては、ICレコーダーがあるならこっそり複数回録音しておくと良いですよ。
しばらくは我慢が必要となりますが、複数回の証拠をバックアップを確保しておいて、塾の先生に物証付きできちんと報告することかな。

そもそもの話で言えば、そういう状況を塾の先生は把握してないのか? ってところでしょうね。
タブレットを使う講座の時にそういう状況が発生している段階でなぜつかめないんだろう……。
少なくとも、生徒をある程度監視しないと駄目なんじゃないのかという気がしますけど。
専任か非常勤かを問わず、そういう事態が発生しているならそれを報告して校舎で情報共有するはずなんですよね。

塾内での問題は塾の先生にきちんと伝えて、その男子とかがそういうことを今後繰り返すようであれば、強く対処してほしいと釘を刺しておいた方が良いでしょう(正直、この件では保護者には期待できませんから、質問者さんご自身である程度、対応をせざるを得ないでしょう)。
複数校舎を展開しているような中堅・大規模な塾に通っているのであれば、塾の先生には「きちんと対応してくれないのであれば、本部へ報告しますよ」と付け加えておくとより効果的です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の通っている塾は、全国区ではないものの、大阪では大手の塾です。講師はバイトはおらず、専任です。タブレットのときは先生の出る幕が無いので、いない時に言っている感じです。ICレコーダーですね。と言ってもあと数回で授業は終わるので、どうしようもなかったらズル休みして家でやろうと思います。ですが塾には言おうと思います。その男子は賢い子だらけの特別講座に呼ばれるなど、かなり期待されてるので、どうなるかとかは分かりませんが…笑

うちの子もそれに近い事がありました。

自称鋼のメンタル、らしいので猛勉強して順位抜かして見返してやったそうですが

でも私の中学生時ならあなたみたいに辛くなって塾行きたくなくなるかも

難しいかもしれませんが意地悪する子達のために自分は塾に通っているのではない、
自分の将来のために通ってるのだ、って割り切りましょう。
で、イヤな事は塾の先生に直接言った方がいいです。
お母さんはお母さんの性格、あなたはあなたの性格があるのでお母さんにはあまりわかって貰おうとは考えない方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もあなた様のお子様のような強いメンタルと気持ちが欲しい…笑しかも順位を抜かしたというのもすごいですね。わりきることも必要かもしれませんね。しかし、塾には言おうと思っています。主にその男子は男子ふたりに私のことをいいますが、え?本人目の前におるのに言うのか?というなんとも言えない微妙な反応です。笑少し心がどんよりして、学校も休んでしまいました。でも、心が軽くなりました。ありがとうございます。

よくある、思春期特有のマウント取りですね

特に、女子の世界は陰湿で過酷です
それを、10代の今直面しているとなるとかなり辛いと思います

しかしながら、結果さえ出せば、誰も何も言ってきません
私も、高校時代には完全な異端児でした
精神的に潰れていた時期、きゃりーぱみゅぱみゅ程ではないにしても奇抜な恰好をしていた時期もありました
なので、同学年や、1つ上の学年の先輩人からも変人扱いされていましたが、誰も何も実際に言ってくることは無かったです
何故なら、常に成績トップ陣営にいましたし、彼らとは別次元の世界に生きているという認識があったからです
特に数学が極めて出来たのですが、当時で大学教養レベルの数学を理解していました
私の場合、「君らと同じ世界にいると思わないで」という考えでいたわけです

今は、周囲も、C問題が解けるかどうかという次元で勝負しているようですが、高校、ひいては大学、社会に出ると、それが極めてつまらないことだった気付きます
今は、C問題が解けるかどうかという世界に生きるしかないのですが、今のキツイ時期さえ乗り越えれば、彼女らと顔を合わせることも無くなるでしょう
そもそも、今の貴女のゴールというのは、塾内でC問題が解けるかどうかということなのではなく、志望校に合格出来るか?ということなんですから
もしどうしても許せないということなら、彼女らの罵詈雑言を録音すればいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく回答いただいたのにすみません。肝心な部分が抜けていました。それを最初に言いだしたのは男子です。その人もあなた様と同じように超トップです。女子は表向きかもしれませんがすごく性格いい子達ばかりで…。そうですね。私には私のゴールがある!と思って頑張ろうと思います!