データがエクセルファイルなのでここで質問いたします.
エクセルファイルが300個ぐらいあります.
この中で基本になるファイルは50個ぐらいあります.
その50個のファイルの1つと残り250個ぐらいのファイル内データを比較できる方法はないでしょうか?
当然一気に比較する方法ではなくてもかまいません.
現在1つ1つ開いて見て比較する途方もない作業で死にそうです.
ファイル内データはマクロもなければ計算式すらありません.
数字データがA1~A90,B1~B90まで入っています.
データ数は全ファイル共通となっています.
どなたか良い知恵を授けてください.お願いします.

A 回答 (3件)

とりあえず、ファイル名固定と考えて、VBAを使わずに行うのなら、リンク貼り付けを利用すればいいですね。

1:ファイルを新規作成する。(以下、[比較1])

2:基本となるファイル(50個ほどあるやつ)を一つ開く(以下、[基準1])

3:比較対象のファイル(250個の方)をとりあえず一つ開く(以下、[対象1]

4:[基準1]のA1:B90 の範囲をコピーし、[比較1]のA2:B91にでもリンク貼り付けします。(A2を選択して、[編集]-[形式を指定して貼り付け]-[リンク貼り付け]) A1のセルには、適当にキャプションを付ける。

5:[対象1]のA1:B90をコピー、[比較1]のG2:H91にでもリンク貼り付けする。

6:次の比較対象のファイル[対象2]を開き、A1:B90を[比較1]のI2:J91にリンク貼り付けする。
以下同様に他の比較対象ファイルも処理する。
列が足りなくなったら、Sheet2にでも貼り付けする。この際、Sheet1と同じレイアウトにしておくと、何かと楽。

****ここまでは準備。 ここから比較作業****

7:G列を選択し、書式-条件付書式で、「数式が」「=(G1<>$A1)」を指定し、目立つような書式(例えば背景が赤とか)を設定する。

8:同様に、H列も「数式が」「=(H1<>$B1)」にして、条件付書式を設定。

9:G:Hを選択し、コピー、I:J列を選択し、「形式を指定して貼り付け」で書式のみを貼り付ける。同様にG:Jの書式をK:Nに貼り付けて・・以下同様

以上の操作で、基準データと異なるものだけがハイライト表示されるはずです。

それとか、C2のセルに
=(A2<>G2)+(A2<>I2)+(A2<>K2)+・・・
ってすると、A2と異なるデータの個数が求められますね。

10:このファイルを複製して、他の基準データに対応したものも作成する。[比較2],[比較3](A列、B列のデータだけ変えればいいです。)

これで解決できますか?何かあったら、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
すごいです.
DOSレベルで簡単に考えてましたが
エクセルのファイル比較はこのようにやるのですか.
参考させていただきます.

前の回答と同様の前提です。

横に50余りのBook、縦に250余りのBookのSheet1のセル内容を取り込みます。AB列それぞれで比較しています。
各シートの差の絶対値を計算・表示し、シート単位のA・B列の絶対値計を計算し、ゼロでなければ青く色が付きます。

実際、300余りのBookでどの位時間がかかるか不明です。300Bookを一括処理が可能かも不明です。
基本3Book、比較対象6Bookで数秒です。(こちらはPentium120、32MB (;o;)とかなり遅い! )
数Bookでテストして見て下さい。けっこうおもしろい問題でした。

標準モジュールに貼り付けます。
Public Sub SheetsHikakuCell()
 Dim MainFolder As String, MainExcel As String, MainBookNum As Integer ' 50シートのフォルダ,ファイル名,数
 Dim Sub_Folder As String, Sub_Excel As String, Sub_BookNum As Integer '250シートのフォルダ,ファイル名,数 '

Dim myBookName As String '集計用ブック名
  myBookName = ThisWorkbook.Name
 Dim sht1 As Worksheet '集計用シート
 Dim rg As Range '集計用シートのA1
 Set sht1 = Worksheets("Sheet1")
 Set rg = sht1.Range("A1")

MainFolder = "C:\benkyo\Main" '<=== 変更して下さい
 Sub_Folder = "C:\benkyo\Sub" '<=== 変更して下さい

Application.ScreenUpdating = False

' 50シートの方を読む。
 MainExcel = Dir(MainFolder & "\" & "*.xls")
 While MainExcel <> ""
  Workbooks.Open MainFolder & "\" & MainExcel
   MainBookNum = MainBookNum + 1

Workbooks(myBookName).Activate
    With Worksheets("Sheet1").Range("A1")
     .Offset(0, MainBookNum * 4) = MainExcel
     Workbooks(MainExcel).Worksheets("Sheet1").Range("A1:B90").Copy _
       Destination:=.Offset(0, MainBookNum * 4 + 1)
    End With
    Workbooks(MainExcel).Close

MainExcel = Dir
 Wend

'250シートの方を読む。
 Sub_Excel = Dir(Sub_Folder & "\" & "*.xls")
 While Sub_Excel <> ""
  Workbooks.Open Sub_Folder & "\" & Sub_Excel
   Sub_BookNum = Sub_BookNum + 1

Workbooks(myBookName).Activate
    With Worksheets("Sheet1").Range("A1")
     .Offset(Sub_BookNum * 100, 0) = Sub_Excel
     Workbooks(Sub_Excel).Worksheets("Sheet1").Range("A1:B90").Copy _
       Destination:=.Offset(Sub_BookNum * 100, 1)
    End With
    Workbooks(Sub_Excel).Saved = True
    Workbooks(Sub_Excel).Close

Sub_Excel = Dir
 Wend

Dim rwCot As Integer
  'ファイル名のコピー
  .Offset(100, 4).Formula = "=E1"
  'A列の差額計算式
  For rwCot = 1 To 90
   .Offset(99 + rwCot, 5).Formula = "=Abs(F$" & rwCot & "-$B" & (100 + rwCot) & ")"
  Next
  'B列の差額計算式
  For rwCot = 1 To 90
   .Offset(99 + rwCot, 6).Formula = "=Abs(G$" & rwCot & "-$C" & (100 + rwCot) & ")"
  Next
  'A列差の絶対値計
  .Offset(102, 4) = "A列差の絶対値計"
  .Offset(103, 4).Formula = "=Sum(F101:F190)"
  .Offset(103, 4).FormatConditions.Delete '条件付き書式を設定
  .Offset(103, 4).FormatConditions.Add Type:=xlCellValue, Operator:=xlGreater, Formula1:="0"
  .Offset(103, 4).FormatConditions(1).Interior.ColorIndex = 8
  'B列差の絶対値計
  .Offset(105, 4) = "B列差の絶対値計"
  .Offset(106, 4).Formula = "=Sum(G101:G190)"
  .Offset(106, 4).FormatConditions.Delete '条件付き書式を設定
  .Offset(106, 4).FormatConditions.Add Type:=xlCellValue, Operator:=xlGreater, Formula1:="0"
  .Offset(106, 4).FormatConditions(1).Interior.ColorIndex = 8
 End With

'差額の式をコピー
 Dim mn, sb As Integer 'Bookカウンタ
 Range("E101:G190").Copy
 For mn = 1 To MainBookNum
  For sb = 1 To Sub_BookNum
   Range("E101").Offset((sb - 1) * 100, (mn - 1) * 4).Select
   ActiveSheet.Paste
  Next
 Next

Application.ScreenUpdating = True

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
プログラムも書いて頂き
大変恐縮です.
うまく行きそうです.

>ファイル内データを比較できる方法はないでしょうか?

この意味はセル単位で比較し、セル単位に差額を表示したりすることでしょうか。それも一応作りましたが・・・まだ未完成。

下記は、シート50余りと、250余りのシートのAB列の内容を比較し、シート単位で一致しているか判定を表示します。質問の意味と異なっていれば補足してください。それから、比較結果の出力方法も補足してもらえればと思います。

前提  50余りのシートを1つのフォルダに集めます。
      MainFolder = "・・・・・・" をそのドライブ、フォルダにします。
   250余りのシートを1つのフォルダに集めます。(50余りとは別フォルダ)
      Sub_Folder = "・・・・・・" をそのドライブ、フォルダにします。
   比較対象のブック以外は入れないで下さい。
   各データはSheet1(シート名)に入っていると仮定しています。

出力 横に50余りのシート名、縦に250余りのシート名を表示してA,B列毎に
   一致していれば『○』、異なっていれば『×』を表示します。

なにせシート数が多いので数シートずつにしてテストして見て下さい。 

標準モジュールに貼り付けて下さい。

Public Sub SheetsHikaku()
 Dim MNdt() As Double ' 50シートの方の値
 Dim SBdt(1, 90) As Double '250シートの方の値
 Dim Sagaku(2) As Double 'A,B列の差
 Dim rw, cl, bk As Integer '行,列,ブックのカウンタ
 Dim MainFolder As String, MainExcel As String, MainBookNum As Integer ' 50シートのフォルダ,ファイル名,数
 Dim Sub_Folder As String, Sub_Excel As String, Sub_BookNum As Integer '250シートのフォルダ,ファイル名,数 '
 Dim myBookName As String '集計用ブック名

Dim sht1 As Worksheet '集計用シート
 Dim rg As Range '集計用シートのA1
 Set sht1 = Worksheets("Sheet1")
 Set rg = sht1.Range("A1")

MainFolder = "C:\benkyo\Main" ' <=== 変更して下さい
 Sub_Folder = "C:\benkyo\Sub" ' <=== 変更して下さい
 myBookName = ThisWorkbook.Name

Application.ScreenUpdating = False

' 50シートの方を読む。MNdt()に格納
 MainExcel = Dir(MainFolder & "\" & "*.xls")
 While MainExcel <> ""
  Workbooks.Open MainFolder & "\" & MainExcel
   MainBookNum = MainBookNum + 1
   rg.Offset(0, (MainBookNum - 1) * 2 + 1) = MainExcel '表題を書く
   rg.Offset(1, (MainBookNum - 1) * 2 + 1) = "A列"
   rg.Offset(1, (MainBookNum - 1) * 2 + 2) = "B列"

ReDim Preserve MNdt(1, 90, MainBookNum)
   With Workbooks(MainExcel).Worksheets("Sheet1").Range("A1")
    For cl = 1 To 2
     For rw = 1 To 90
      MNdt(cl - 1, rw, MainBookNum) = .Offset(rw - 1, cl - 1)
     Next
    Next
   End With
  Workbooks(MainExcel).Close

'次のブック
  MainExcel = Dir
 Wend

'250シートの方を読む。SBdt()に格納
 Sub_Excel = Dir(Sub_Folder & "\" & "*.xls")
 While Sub_Excel <> ""
  Workbooks.Open Sub_Folder & "\" & Sub_Excel
   Sub_BookNum = Sub_BookNum + 1
   rg.Offset(Sub_BookNum + 1, 0) = Sub_Excel '表題を書く
   With Workbooks(Sub_Excel).Worksheets("Sheet1").Range("A1")
      SBdt(cl - 1, rw) = .Offset(rw - 1, cl - 1)
     Next
    Next
   End With
  Workbooks(Sub_Excel).Close

'データの比較
  For bk = 1 To MainBookNum
    Sagaku(cl) = 0
     Sagaku(cl) = Sagaku(cl) + Abs(MNdt(cl - 1, rw, bk) - SBdt(cl - 1, rw))
    Next
    If Sagaku(cl) > 0 Then '比較結果を書く
     rg.Offset(Sub_BookNum + 1, (bk - 1) * 2 + cl) = "×"
    Else
     rg.Offset(Sub_BookNum + 1, (bk - 1) * 2 + cl) = "○"
    End If
   Next
  Next

'次のブック
  Sub_Excel = Dir
 Wend

Application.ScreenUpdating = True

End Sub
    • 0