【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

.ハローワークの求人には、「一般向け」と「障害者向け」があります。
しかし障害者の、「一般向け」求人への応募は可能で、先方に「障害の有無」を伝える・伝えない(オープン・クローズ)も選択可能です。

ただし、私は面接で以下のような質問を受ける可能性があります。
Q1. 成人男性で妻帯者のあなたが、なぜフルタイムではなく、パートタイムを希望されるのですか?
Q2. 半年以上お勤めされていませんが、何か理由がおありですか?

オープンに答えると以下のようになります。
A1. 精神疾患があり、体力も落ちているので、重責なく時短で働きたいため。
A2. その半年間、1社の一般パート、4社の障害者パートの面接を受けたが、うち3社は面接落ち。2社は実習体験でマッチングせず辞退した。

もしこれらを、クローズで答える場合、どのように答えるのが賢明でしょうか?

A 回答 (5件)

「求職活動中で、かつ、そのための時間(求職活動のための自由な時間)を確保したい・したほうが良い」ということだけを前面に出します。

したがって、次のように言いましょう。

◯ 求職活動中で、いまは求職活動のための時間を確保したいので、あえてパートタイムで探している
◯ 求職活動を続けてきたが、まだご縁がなく、就職に至っていないから

一般枠ということは、通常「障害を持っている」ということを伝える機会はありません。
言い替えると、「障害を持っている」ということをクローズにしたままで通すのなら、その是非はともかく、デメリットになるようなこと(障害がある、就職に至っていない、ブランクがある‥‥)を一切言わない、ということに尽きます。
要は、マイナスイメージを持たれないように言い方を工夫します。ただし、ウソにならない範囲で。

求職活動中である、ご縁がまだない、求職活動のための時間があったほうがいい‥‥。
いずれも事実ではありますよね。ですから、そう言えばいいんですよ。
    • 3

精神障害でも色々あるから

こういう部分で弱いと伝えながらオープンにした方が
断然働きやすいよ。
受け入れ側は 承知で雇うのだから無理は言いません。
一歩間違えると
変なひと、変わった人、出来ない人
そんな目で見られてしまいますから。
それが現実ですから。
    • 0

嘘はバレますが、言い方を気をつければいいでしょう。

障害あっても理解して雇ってくれるところもあります。

障害あることいって雇わない会社で働くとストレスにしかならないので、それは縁がなlったと思えばいい
    • 1

A1.自由に時間調節をして、働きたいから

A2.就職活動をしているが、まだ採用に至っていないから

なお、パートなどの短時間労働者であっても、何らかの責任が生じることは、お忘れなく。
    • 3

ウソをつかない。

• 1