プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショッピングで買い物をしたのですが、自分は未成年でクレジットを所持していないためコンビニ決済にしたのですが番号がなかなか送られてこないため振り込みができていない状態でした。メールのアプリを開いていなかったらメッセージに080から始まる番号で「連絡をいただかないと弁護士請求になり法的な請求となり代金も加算されます。売買契約法の支払い不履行で裁判所の手続きとなりますので承知おきください。」と来ていたので慌てて返信しました。そしてクレジットが不可ということを伝えたら、銀行振り込みか、代引きを選ぶように言われて銀行振り込みを現金でやろうと思ったのですが、キャッシュカードも持っていないので出来ず、代引きにできるか聞いたら窓口だと現金でもできると言われて代引きはダメでした。
口調も少し強めでなんか怖いのですが、詐欺という可能性はありますか...
もしそうであるなら対処法教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>連絡をいただかないと弁護士請求になり法的な請求となり代金も加算されます

この一文だけでもまともじゃない所だと言い切れる文章です。

仮に何かを注文したとしても、指定期日内に入金が無い場合は
自動的にキャンセル扱いとなるのがごく一般的な常識です。

それを商品を送ってもいないのに「金を振り込め!」「法的処置をとるぞ!」とするのは
完全に脅し的な悪質業者の手口と言えます。

貴方が商品を受け取っていながらお金を支払わないというのなら
その様な強制的な文章が来ても仕方ありませんが、
注文時にその様な脅しがあるのはあり得ないですね。

これ以上何か言ってくるようなら、キャンセルを告げて後は無視しておきましょう。

極端に安い商品だとか、如何わしい物を購入しようとしているのであれば
高確率で詐欺や悪質業者だと思っておいた方が無難です。

普通の場所で普通の値段で購入するのが一番安全です。
    • 0

断った方がいいです。

完全に詐欺だと思われます。

ともあれ断ることです。
相手がしつこいようなら「警察に通報します。やりとりもあなたの電話番号もすべて警察に開示します」でいいです。

どうせろくでもないサイトを使ってろくでもない商品を買おうと思ったんでしょ。
自分で問題を解決できないならAmazonで買っとくように。
    • 0