プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員ですが、質問させてください。

プログラマとして派遣されて約半年たつのですが、契約期間は一ヶ月で、毎月契約書を交わす形でやっております。
こうしたケースでは普通に考えた場合、契約期間前に契約書をかわさないと変だと思うのですが、今の派遣元はそうではなく、契約当月の10日頃に郵送で自宅に送ってきて、先月の(つまり契約前の)日付でサインして送り返せ、という形になっております。

変だと感じているものの、まあ仕事を紹介してくれた事自体には恩義を感じておりますので、文句言わずに、言われたとおりにサインして送り返しております。

さて質問なんですが、今の職場の時給やレベルが低く感じ、他へ移りたいと考えるようになりました(ついでに派遣会社も大手に移ろうかなと)。

普通の会社ですと退職する場合には、2週間前に雇用主に言わなければならないとかいう縛りがあるようですが、私のようなケースの場合、もしかして契約期間(つまり今月だけ)が終わればそのまま辞めてもいい、ということになりませんでしょうか?
もちろん、もう来ませんからぐらいのことは関係各位には伝えるつもりです。

ちょっといろいろ嫌気が差してまして、なるべく早くにやめたい、そして次が決まったらすぐ移りたい、という気分がかなり優勢なのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>私のようなケースの場合、もしかして契約期間(つまり今月だけ)が終わればそのまま辞めてもいい、ということになりませんでしょうか?

ええ、辞めてもかまいません。
私も1か月単位の派遣契約でプログラマやっていました。
ある派遣先の仕事が終わりそうな月末近く、次の派遣先の紹介がメールであったのですが、契約条件がこれまでより悪そうだし、その開発案件はやりたくないって思えました。
で、「知り合いの紹介があったので、そちらの仕事をやろうと思っています。ですので来月の派遣先紹介は不要です」とメールで連絡したら、そのまま終了となりました。

で、月が変わった後、健康保険証を会社に郵送で返送しておわり。
その後、1か月くらいして、その派遣元会社の営業さんから「その後、どうですか?」という電話が入ったので、「ええ、次のところでなんとかやっています。また、なにかの機会があったらよろしくお願いします。」と答えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もなるべき波風たてないようほかへ移りたいと思います。

サインして文書(契約書)で交わすのが契約とは限りません。

口頭でやり取りして合意に達すれば、それで契約成立です。あなたの場合も早めにそういう話がされて了解(合意)していたのではありませんか。
有期の契約が切れればそれで契約終了で、辞めることになります。
    • 0
この回答へのお礼

え~と「そういう話」って、契約期間とか契約書当月郵送についてでしょうか? でしたらいっさい合意した覚えはありません。最初の月は一応事前に契約書にサインしましたが、その月の後半になって勝手に新しい契約書を送ってきて、前のは間違いだったからこれにサインして送り返してくれ、前のは破棄してほしいとか言ってきて、以来毎月、月初めは契約がないまま出社しひらひらとその月の契約書が届くのを待つような状態です。
これってやっぱ変でしょ? 時給すら確定せず働いてるわけですから。派遣先が来月の予定などを教えてくれるんで、それを頼りに通ってます。
ま、口頭でのやりとりについて注意を喚起くださいましたことについては、御礼申し上げます。

サインして文書(契約書)で交わすのが契約とは限りません。

口頭でやり取りして合意に達すれば、それで契約成立です。あなたの場合も早めにそういう話がされて了解(合意)していたのではありませんか。
有期の契約が切れればそれで契約終了で、辞めることになります。
    • 0

そだね。

まずは、今のうちに有給を使って、他の会社の面接に行きましょう!
そして次の就業先が決まったら、早速現在の就業先に退職の話をして、派遣会社にもその旨を伝えて、理由は簡単なので、条件待遇がいいからで問題なし。うまく映れることをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございま~す。