アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月のラグドールです。四日前に1度餌を変えて嘔吐してから、餌は元に戻しましたが嘔吐が続いています。昨日精密検査し、バリウム、レントゲン、エコー、血液検査など1日かけてしましたが、これといって原因が見当たりませんでした。口にするものは全て、水も吐いていたのに、病院ではバリウムは吐かなかったそうです。また、お腹が空いている筈なのに、病院では鳴き続けて食べる所ではなかったそうです。病院では、抗生物質の注射、うちでは朝晩食前に食道の炎症を抑える液体の薬を飲ませています。にも関わらず今朝も吐いています。信頼できる獣医師さんですが、セカンドオピニオンも必要でしょうか?今は少しずつ飲み込みやすい餌を与えていますが、他に何をしてあげられますか?原因が分からないので、対処法も分からなくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


お答えします。遅くなり、すみませんでした。
はい。
検査結果も獣医さんに渡してください。
その場合、その検査結果のコピーを取っておくのも忘れずに。
セカンドオピニオンと言いますが、そこで駄目なら、次の病院を探さなければなりませんので。
吐いていながら水を飲まないのは、大変な事です。
スポイドか小さな注射器で水を飲ませてみてください。
その際、初めて見るものなので、動物は警戒しますから、まず、よくスポイドを見せて、匂いを嗅がせて、口の端からゆっくり水を入れてみてください。ひどく嫌がって逃げるそぶりを見せるようなら、口中が炎症して痛いのかもしれないので、無理強いは避けてください。
今行かれている獣医さんが、水も飲んでいない事を知りながら、水分補給の点滴もしない、口の中も診ない様なら、他を当たった方がいいかもしれませんね。
トイレは行っていますか?
獣医さんにオシッコとウンチの事も忘れずに伝えてください。

明日にでも、まずその信頼できる獣医さんに連れて行ってください。

良い獣医さんの特徴として、事細かに状態を質問して、確認するかどうか、です。
急いで、でも諦めずに頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェットのご飯にお水を足してあげていますが、少量です。先程トイレでオシッコは出ていましたが、ほとんど吐いていたので、この3日ウンチは出ていません。今診てもらっている獣医師さんは、説明が丁寧ですし質問にも誠実に答えてくれています。昨日点滴は打ちました。胃腸や食道の炎症を抑える薬と言っていましたが、吐き止めとは言っていません。口の中も開いて見ていましたが、炎症も異物も無いとのことでした。丁寧な診察なので、すごく混んでいます。アドバイス、ありがとうございます!よくよく観察してみます。

お礼日時:2019/02/24 22:46

猫は2、3日食べないと肝臓を痛めます。


吐き止めの薬や注射はありませんでしたか?

口から食べることが無理なら鼻から一時的にカテーテルを通してもらい流動食などを。

セカンドオピニオンには絶対に薬や検査結果持参で。手ぶらだと二度手間になりますので。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンの件、分かりました。吐きが続くようならまた連れてきてくださいとのことでした。開腹とかになるのでしょうか…

お礼日時:2019/02/24 22:48

こんばんは。

心配ですね。
吐きグセがついてしまったかもしれませんね。
水は吐きませんか?
体重も落ちていますか?
もし、水さえも吐くようであれば、その信頼する獣医さんにその事も伝えてみてください。吐きグセについても聞いてみてください。獣医さんの
アドバイスに納得できないようなら、セカンドオピニオンを考えた方がいいかもしれません。
ただ、水さえ飲んでいれば、まず7日は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分から水を飲みには来ません。ウェットのご飯にある水分を多めにしてあげていますが、それほどの量ではありません。スポイトなどで無理やり飲ませた方が良いでしょうか。
セカンドオピニオンにかかる時は、最初の病院でもらってきた検査結果を渡してよいものでしょうか。人でもしたことがないので、どんなものなのか分からなくて…

お礼日時:2019/02/24 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!