アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチブルを飼いたいと思っています。
フレンチブルを飼うにあたって 何か知っていたほうがいいことありますか?
飼っている方で 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。

うちは2匹の鼻ぺちゃを飼ってますが、アロハオエ様も鼻ぺちゃを飼いたいのであれば電気代は諦めましょう!
とにかく暑さには弱いので注意してくださいね。

そしてうちの犬たちは遺伝的な病気、アレルギーも持ってます。
病院代や食費などお金がすごくかかりますね。
食費に関しては、アレルギーでドッグフードが食べられないため、手作りしてます。

良きブリーダーを探すということは大事です。
遺伝的な病気を持っているにも関わらず手当たり次第繁殖していると、後々大変なことになるからです。
なのでペットショップでの購入はオススメ致しません。
必ず両親が見られるブリーダーさんが良いです。

犬種特有の病気は必ずしも付きまとい、私も自分の愛犬で経験していますが…
全部の鼻ぺちゃに当てはまるわけではないです。

鼻ぺちゃがかかりやすい病気を調べて知識をつけましょう。

いろいろ大変だけど、それでも鼻ぺちゃに魅了され、他の犬種を飼おうとは思いません。
それくらい大好きです。

鼻ぺちゃはその体の作りからどうしてもいびきをかきやすいですが、寝てるときのいびきすらも愛おしくうるささを感じません。
でも、病気の場合もあるのでいびきにも注意したほうが良いですね。
普段と違ったり、明らかに呼吸音がおかしいなど。
いびきの音がいつもより大きく、いつもよりいびきをかきやすくなった場合、軟口蓋過長症という口の奥にある軟口蓋という部分が伸びてきてしまい、気管をふさいでしまう場合があります。

いろいろリスクはありますが、自分で鼻ぺちゃを飼ってみて思ったことはとても賢く物覚えがよく、トイレも1週間以内で覚えたので苦労しませんでした。

病気面以外では苦労したことがありません。
お金はばんばん飛ぶので懐は寂しいです…笑

もちろんしつけは重要でそれは飼い主様の腕にかかってます。
鼻ぺちゃ犬に限らずですが、犬のしつけがうまくいくかいかないかは飼い主様にかかっていて、力不足では犬はやりたい放題になってしまいますのでそこだけは気をつけてくださいね。

今はネットでいろいろと調べられます。
フレブルを飼っている方のブログなどを参考にして、ある程度の知識をつけてから家族に迎えたほうが良いですよ。

いい出会いがありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度 ありがとうございます!

ペチャちゃんは やはりお金がかかるのですね‥。

私が今まで飼ったミックスは 本当に手がかからなかったので 無知では飼えないな~ と痛感しています。
うちのパパだけでもいびきがひどくて参っているので ちょっと考えてちゃうところもあります。

街中でフレンチに出会うと本当に胸キュンしてしまうのですが 飼ってから困らないように よく検討したいと思います。

No.2です。

お礼ありがとうございました。

悪いことばかり書きましたが、勿論良い面も沢山あります。
ただ、手もお金もかかるため「こんなはずじゃなかった」ということで、手放す人が多いのです。
人間の勝手で作り、人間の手が無ければ生きられない犬種なのに。
だから、ね。
流行りなどで飼って、そういうブヒを増やしたく無いので。
よくお考えになるとのこと、安堵致しました。

健康面に問題を抱える仔が多いけれど、遊び好きですし、意外と運動神経も良かったりします。
激しい運動は身体に良くありませんが、泳ぐのも大好き。
殆どブヒ専用みたいなプール付きのドッグランがあり、皆んな大はしゃぎしていますよ。

イビキは可愛いものですし(大き過ぎたら、それは病気の可能性があります)、よだれを垂らしているブヒ、私は見たことがありません。

何より性格が穏やかです。
今の仔は6ヶ月で、先代は9歳、先先代は6歳で迎えた保護犬です。
いずれも「社会化」と云われる大事な時期、独りでケージ暮らしだったそうですが
それでも最初から他犬や人に吠えたりしませんでした。
懐っこ好きることはあっても。
ですから、そういう躾は一切不要でした。

お迎えする、しないはともかく、、、
主にペチャをレスキューしている団体もありますから、そうしたサイトも参考になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます!

ペチャのレスキュー団体ですかぁ!
とても興味津々ですね!

いろいろ考えてたら 今のうちの状況では益々厳しいな~と思えてきました。

…でも あんまり意見が一致しない私の家族が珍しく フレンチがいい!と意見があったので 今一度考えてから 我が家に合う仔を探したいと思います!

ネガティブなことばかり書かせていただいてすみませんが、下記が私が調べたところによるフレンチブルドッグの困った点です。

Snorting, snuffling, wheezing, snoring, some slobbering:鼻息の音、ゼーゼー音、いびき、よだれ
Gassiness (flatulence):おなら
Stubbornness:頑固
Slowness to housebreak;トイレトレーニングに時間がかかる
Quite a few potential health problems due to his deformed face:顔の変形(人工的に作り出された顔ですからね)による健康面での問題がかなりある。No.1No2さんの書かれていることのほかに、あの出っ張って目による目の病気、下半身の弱さなどもあります。
High cost:値段が高い

ブルドッグとパグとテリアを掛け合わせて作った犬種で、体型から普通の交配は無理で、ほとんど人の手を借りて妊娠させます。また頭が大きく、下半身が小さいので必ず帝王切開です。なので値段も高いのでしょう。私は個人的に自然に子孫を残せない犬種はサポートしたくありません。でも、アパートで飼うには適した犬種と言われていますし、個人の好みがありますので、仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ブルとパグとテリアの掛け合わせだったんですね!
知らないことばかりで 驚きました。
勉強になりました。

No.1さんも書かれているように、暑さには非常に弱いです。

わんこはみんな暑さに弱いと言いますが、ブヒのそれはレベルが違います。
命に関わる問題ですから、要注意。
エアコンは24時間必要です。
夏、保冷剤をセットしたクールウェアを着せて、朝4時に出発。
それでも、他の季節の半分くらいしか歩けません。

寒さは暑さ程危険を感じませんが、強くはありません。

私の知る限り、全くアレルギーの無いブヒはいません。。。
先天性の疾患を持つ仔も多いです。
病院との縁は、他犬種より深くなると思います。

お金がかかります。
保険も短頭種は高いことが多いですが、いち早く入ることをお勧めします。
例えばアトピーなど出てからでは入れない、入れてもその疾患は除外されたりしますから。

麻酔にも弱い。
今の仔は停留精巣だったため、去勢に迷いは許されませんでしたし、軟口蓋切除も必要だったのですが...
本当に信頼出来る獣医さんと巡り会えないと怖いでしょう。

抜毛がとても多い。
365日抜けまくります。

思いの外、チカラが強い。

興奮しやすい犬種です。
これは、呼吸器など身体にも悪影響ですから、躾を頑張らないと。

人間が無理やり作った犬種ですから、沢山たくさん問題を抱えています。
でも、素晴らしく性格が良くて可愛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

知れば知るほど フレンチちゃんの勉強をしないとむやみに飼えないと思いました!

これまで ミックスしか飼ったことしかなかったので 安易に考えてました。

今家族みんなでフレンチ推しなんですが 家族会議が必需ですね。

ありがとうございました。

鼻ぺちゃ犬全般そうですが、暑さには気をつけてください。

暑さにはかなり弱いので夏場の散歩は控えた方が良いです。太陽が昇る前に散歩するか、日が沈んでから散歩するか…
とにかく地面の熱が冷めない限り外には出しません。
そしてお部屋は涼しく保つようにしてください。
エアコンは24時間つけっぱなしでお願いします。

我が家の犬たちは夏場の散歩はなしです。
散歩をしない場合、室内でしっかり遊んであげてくださいね。

そして鼻ぺちゃは呼吸器系のトラブルも多いです。
太り過ぎや激しい運動にも気をつけてください。
ゼエゼエするほどの運動は必要ないです。

皮膚病やアレルギーも発症しやすいですね。
食後、口周りを綺麗に拭くなどケアも怠らないようにしましょう。
皮膚、呼吸器系の病気になりやすい犬種ですが、必ずしも病気になるわけではないです。

購入先はペットショップなのかブリーダーなのか分かりませんが、ブリーダーさんがおすすめです。
フレンチブルドッグ専門に繁殖している方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全然無知でした!
驚くことばかりです。

エアコンつけっぱなしっていうことは 電気代もかかりますね!

どこで買うかはまだ考えてなかったですが もう少し勉強してから 慎重に購入しないとな と思いました。
ありがとうございました。