【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昨朝、自宅2階のコンセント1箇所が焦げているのを発見しました。
どうやら発火したみたいで、普通に電気は通っていたみたいですが、怖いし、早く元にも戻したいので、緊急に来てもらえる業者にお願いして、復旧しました。コンセント本体とカバー取替えです。
ただ、料金が17,280円(基本料金4000円+出張費4000円+作業費7000円
+材料費1000円+消費税1280円)と高額で、後に、誰に聞いても「盛られたね」と
言われました。 原因はトラッキング(ほこり)ではなく、コンセントと差込口との接触不良だったようで、個人的な感覚では1万円はするかな~と勝手に考えていたため、事前に大体の金額を聞いたうえでの支払いでしたが、少し甘かったかなと反省しています。
 この症状、色んなネットの情報を総合しても、5000円~8000円ぐらいが妥当なんでしょうか?

A 回答 (5件)

> 原因はトラッキング(ほこり)ではなく、コンセントと差込口との接触不良だったようで


どちらにしても、コンセントの交換をしたことは間違いない。
(つまり値段に関係ない)
   
皆さん「自分で」と書いていますが、壁に埋め込まれたコンセントの交換は電気工事士の資格がなければやってはいけません。
  
> 緊急に来てもらえる業者
どの業者でも遊んでいるわけではありません。
「急ぎで」となれば、予定をやり繰りして来ますから、値段もそれなりになります。
それにどの程度の距離から来たのか?
  
でも、基本料金と作業費は二重取りのような?
コンセント交換基本料金で4,000円として、作業工賃は???これがボラれたかな?
   
緊急工事という事を加味すれば10,000円くらいではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。基本料金と作業費の二重取り。
つっこんでおくところでした(しても、意味はなかったでしょうが)。
10,000円と言っていただけるだけでも救いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/24 17:44

コンセント交換工事は資格が必要なので、やはり高いです。


状況次第(事故の回復などがある場合)では、追加料金はあり得ます。
無資格者ができる家庭工事は1件5千円と言うのはありますが、
これとは違います。
近隣の同業者でも、過当競争による値崩れを防ぐために、
同じような対応になっているはずです。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり微妙・絶妙な金額なんですね、電気工事って。
そう言っていただけると少しは気が休まります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/24 17:47

コンセントではありませんが、電気のスイッチ交換で私もそのような経験があります。


あまりに高かった。
それからは町の電気屋さんにお願いするになりました。
値段は半分以上安くなったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/24 17:35

ほとんど出張料金で、5000円ぐらい。


他の電気工事とセットなら、材料費の1000円だけとか。
自分で修繕しちゃう人も多いですけど。←それぐらい簡単だから、高い料金取れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/24 17:37

基本的に家の修理に関しては言い値です。


取れそうな人からは取る。これが普通です。
DIYが得意な人なら、材料費の1,000円で直せちゃうのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で修理するという発想は皆無でしたね。
そういう技術・知識も身に着けたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは何でしょうか?築1年です。 床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?

これは何でしょうか?築1年です。
床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?でしょうか。

Aベストアンサー

サビのように見えるね。
鉄筋そのもののサビというよりも、鉄粉がサビたんじゃないかな。
基礎の床面に目視できない程度の少量の鉄粉が落ちていて、それが雨水などで水抜きの穴へ流れ込むことで集積、外へ排出されずに残った鉄粉が時間の経過でサビて写真のようになった。
手前側にもうっすらとサビの色が出ているのでまず間違いないと思う。
この症状自体は別に珍しくはないかな。

ちなみに血なら時間の経過で酸化してドス黒くなる。
写真の茶色は血にしてはきれいすぎる。

コンクリなどのヒビ割れなどから水が入って鉄筋がサビた場合にはもう少し違う症状で露出する。
今回は鉄筋がサビたのでは?という心配はいらないと思う。

Q日本家屋で、画像の丸く囲ってあるスペースについて知りたいです

初めての質問ですので拙い所があるかもしれせん。
ご容赦ください。

画像のなかの丸く囲ってあるスペースは、

①どんな部屋(廊下?)があるのか
②呼称が(「母屋」「土間」のような)あるのか

教えていただきたいです。

1階の両端にある、人ひとりが通れるくらいのスペースです。
私は一度も日本家屋で生活したことがなく、このスペースを外からしか見たことがありません。
どのお宅も高い塀で囲まれていて…「中はどうなっているのだろう」と疑問に感じておりました。

具体的な内観が分かるようなURL等もあれば、教えていただけると幸いです。
みなさまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建て方見ると町家ですね。
昔から浴室は湿気があるので
維持管理上母屋から離して建てましたね。
同じく便所は不浄なものとして母屋から離し
且つ居室に臭気が廻らないように採光開口を取る面や
玄関・門からは離したところに設けます。
補足にある棟割り長屋の共同便所で減築は考えにくいです。
昔は男子小用と大用が普通でしたがこれじゃどっちかしか
残りません。(両家から使うには家側に廊下状の部分があり
大小並列じゃないとおかしいから)
なのでせいぜい物置かなと思います。
そもそも母屋とつながっているとも思えませんけど。

Q中古で買ったのですが組み立て方がわかりません泣

中古で買ったのですが組み立て方がわかりません泣

Aベストアンサー

画像には三面しか見当たりませんが・・・・
あと、メーカーなどが分かれば具体的にアドバイスできますけどね

・4枚の金網で四角い枠を組む <-ネジで固定式やクリップの様なモノで固定式など固定方法はいくつかある
・長い棒の先がフックになっているモノは、四角い枠の下端の横棒にフックを引っかけて
 ストーブ類をその金棒の上にのせることで、ガード枠が無闇に動くのを防止する仕組み

Q知らないうちにネットに接続された料金は払わないといけないですか?

主人の父(88歳)、私の母(91歳)がガラケーを本当に電話通話のみで使っていました。
ところが、2人とも携帯料金がとても高かったので携帯会社に問い合わせると「ネットに繋がっていました」との事。
しかし、2人とも年齢が年齢ですしネットも出来ないし、ネットへの接続方法もわかりません。
ただ知らず知らずそのボタンが押ささった可能性はありますが、その様な意図的に接続しなかったネット料金は払わないといけないでしょうか?
皆様のご意見、お願いします。

Aベストアンサー

それは関係ないですね。
契約上そのようになっていたのであれば偶然でも支払うべきでしょう。
でなければ使っていても「私は使っていない」と言い張れば支払わなくて良いと言う話になってしまいます。
使用したと言う事実だけだ必要であり「使うつもりはなかった」は通らないと思います。

QNHKについて詳しい方お伺いします。 数週間前、引っ越しをしました。その際にNHKの引っ越しの書類も

NHKについて詳しい方お伺いします。

数週間前、引っ越しをしました。その際にNHKの引っ越しの書類も一緒に不動産会社に提出しました。

しかし、昨日NHKの方が私が不在時に家に来て、書類を書いて欲しいと妻に伝えたそうです。

妻は不動産会社に提出し、控えもあるから見せましょうか?と伝えたがとにかく書いてくれと言われたので記入したそうです。

ここで確認したいのが、

不動産の方が書類を仮に出し忘れ、もしくは今から提出だったとしても訪問員がきて、その場で記入する必要があったのか?

また、私の名前を記入するように言われたそうですが、私はなにも聞いてないのに記入させていいのか?もちろん書いたのは妻ですが。

また、その他問題や確認事項がないか。

対してことじゃないかもしれますせんが、ものすごく対応悪かったそうなので、聞きたいです。

Aベストアンサー

ダブルに取られる可能性がないとは言えないので、確認した方がいいです。
ちなみに口座番号とかも書いちゃいました?訪問してきた担当者の名刺のところに電話して苦情言っていいですよ。

Qスーパーのレジのレシートと一緒に出てくる割引券

スーパーで、レジで会計した後にレシートの後に割引券が出てきて、
それも渡してくれる場合あるじゃないですか。

あれは、その日全ての客に出しているようには見えないんですが、
どんな規則性で出てるのでしょうか?

(割引券とは、特定の商品の割引だったり、〇百円分の買い物券だったり色々ですが。)

推したい商品がある時に渡す?、売り上げを伸ばしたい年齢層に渡す?
それとも、久しぶりの客に、もっと来店して欲しいと機械が判断し自動的に発行する?

そんなことはあるでしょうか?

それとも、ただ数人おきに発行してるだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

特定の商品を購入すると出てきます。
例えばお酒を購入するとお酒の割引券、調味料を購入すると調味料の割引券、お掃除用の洗剤を購入すると洗剤の割引券。
買ってくれる層に効率よく割引券を渡して次も同じお店で買うとお得ですよと印象づけています。

お菓子を買いに来た子どもにお酒の割引券や調味料の割引券を出しても使うことはありませんでしょう?

その他、買物金額に応じて出すクーポン、割引券もあります。
今の機械はお利口さんなので営業前に設定してその日の割引なども全て機械がやってくれます。

Qマナーや常識って多数決で決まっているものですか? 例えば3割が常識だと主張して7割が違う(特に常識や

マナーや常識って多数決で決まっているものですか?
例えば3割が常識だと主張して7割が違う(特に常識やマナーではない)と主張しているものが常識だとは思いにくいんですが。

Aベストアンサー

例えばかりにですが、たちの悪めのチンピラの集まりがいたとしてその中で多数決で常識を決めたとしたら、きっと一般的な常識からはかけ離れると思いませんか?

ではあまり一般的な常識を親に教えてもらえなかった子供がおおい学校内で何かの多数決をとったとしましょう
一般的な常識を知ってる子は少ないわけですからほとんどが違うと主張する結果になるかもしれません
でも実際は少数でも常識であるということに代わりはないはず
なので一概に多数決で多いから常識、少ないから違うという風にはならないと思いますよ

あと自分の都合のいいようにといいますが、本当に常識だと思っている可能性もあるので何とも言えないですねぇー

ちなみにですが常識には種類が沢山あると思います
一般常識や、最低限の◯◯としての常識、その組織での常識、都道府県や町での常識

なのでこの質問だけ見ても質問者さんに同意はちょっとできないのですよ

ちなみに関係ない話ですが、私は揉め事の多くは「どちらが」という風に決めようとすることで起こることがおおい気がします
こっちが正解、あんたが間違い、って言われたら腹立ちますよね
質問をたてるに至った問題もそうなのでは?
きっとどちらも間違っていてどちらも正しい部分があるのだと思いますよ
そうやってお互いに認め会えれば喧嘩や揉め事なんて起こらないのにね

例えばかりにですが、たちの悪めのチンピラの集まりがいたとしてその中で多数決で常識を決めたとしたら、きっと一般的な常識からはかけ離れると思いませんか?

ではあまり一般的な常識を親に教えてもらえなかった子供がおおい学校内で何かの多数決をとったとしましょう
一般的な常識を知ってる子は少ないわけですからほとんどが違うと主張する結果になるかもしれません
でも実際は少数でも常識であるということに代わりはないはず
なので一概に多数決で多いから常識、少ないから違うという風にはならないと...続きを読む

Q宅配便の「元払い」 わかりやすい言い方ってありますか?

コンビニ店員です。
宅急便受付で伝票をお渡しする際、着払いか元払いを確認するのですが、なんと言えばわかりやすいでしょうか。
元払いの受付が圧倒的に多いのですが、「元払いですか?」や「発払いですか?」という訪ね方は、宅急便を発送し慣れていないお客さんは「着払い」と混乱する言い方みたいです。
「こちらでお支払いの伝票ですか~?」もまどろっこしいかなと。
スマートな確認の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

お支払いはお客様がなさいますか?

Q駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのです

駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのですが、もしかしてハンドルが一周多く回ってる気がして仕方ありません。前に出して確認したいのですが、前が狭く確認できません。ハンドルの回しすぎかどうか確認する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

下りてタイヤの向きを確認すればいいだけです。
タイヤを一回転もすれば、斜めになったりしてタイヤがよく見えますよ。ハンドルを約90度回転しただけでタイヤが少し斜めになり見えたりしますので。

Qリレーと抵抗を使った電子回路

リレーと抵抗を使って以下のような電子回路を作成したいと思っていますが、素人なので考えが浮かびません。
どなたかご助言頂けると助かります。よろしくお願いします。

(前提)
・常時5Vが流れている線
・出力先は2本(仮にA線、B線といいます)
・スイッチ2つ(仮にスイッチα、スイッチβといいます)

(動作状態)
A線、B線には常時5Vが流れている(状態1)
スイッチαとスイッチβを同時押しすると、A線、B線ともに3.5Vが流れ(状態2)
状態2でスイッチαを押すとA線が1.5Vになり、B線は3.5Vが維持されます。(状態3-①)
逆に、状態2において、スイッチβを押すとB線が1.5vになり、A線は3.5Vが維持されます。(状態3-②)
再び状態2でスイッチαとスイッチβを同時押しすると、A線、B線には常時5Vが流れ、状態1に戻る。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色んな問題を含んでいますが、最低限の資材で構成してみました。
キープリレーで作ると少しは変わるかも?
タイマーは必須....リセット状態にするため。
不明な点はお問い合わせください。NHK


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング