アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生目指してます。
受験勉強について、

高校二年生で、三年生まであと少しです、、。
受験は数1.Aしかつかいません。
そこで、この画像の本を解いているんですけど、
センターは利用しません。なのにこの本を解いていても大丈夫なんですかね??
これを3回くらい解いて、過去問を解いたりしようかなって考えています。この勉強法でいいと思いますか?

「看護学生目指してます。 受験勉強について」の質問画像

A 回答 (2件)

良いと思います。

数Ⅰ、Aについて、センター用だとか、範囲が変わるわけではないです。
センター試験は、基礎なので、これで勉強すれば、良いと思います。

がんばってください。
    • 0

教材は、一種類しか使ってはいけない、というルールはありません。

まず、現状学力に合った、取っ付きやすい教材から始める、というのは良い手段です。
ただし、それで志望校のレベルに到達するかどうかは別問題です。
でも到達しなくたって良いんです。
次の一冊をやれば良い。
最初の一冊でそれなりに学力が上がれば、またレベルの高い次の一冊に取りかかれます。
あくまで例えばの話ですが、こうしてステップアップしていく方が良いと思います。
いきなり志望校合格レベルの教材に手を出すと、手を広げすぎることになり、簡単なことも難しいことも、同様にできたりできなかったりして、収拾が付かないことが起きやすいです。
最初は簡単な物、あるいは自分でやっていける物が良いです。
しかし、じゃぁそれは本当にやっていけるのか、という問題もあるでしょう。
これはやってみなければ判りません。
やってみて、どうにも難しいとか、こんな風になるとか、こんな物が欲しいとか、そういうことがあれば、他の教材なりもっと易しい教材に変えることもありえます。

勿論、それがあなたに合っていて、且つ志望校の合格レベルに届けてくれることもあるでしょう。
それは過去問を解いてみれば判りそう。
    • 0