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想が連なる
って言葉ってありますか?

A 回答 (5件)

多分、「想い(想い)が連なる」というと、「連想」へ言ってしまうことが多いでしょう。

「連想」はあることを思っていたら関係ある別のことに「とぶ」という感じがあります。「ただ一筋に想い続ける」「同じことを想い続けている」のであれば、「つながる」が近いでしょう。「想いをつなぐ」「想いがつながる」「つながる想い」と「想いが連なる」「連なる想い」にはっきりした区別があるとは言いにくいのですが。
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「想」は「おもい」と読むのでしょうか?


「思い」「想い」と表記できると思いますが、よくタイトルに使われる言葉に、
「連なる思い」っていうのがありますね。
ですから、「想いが連なる」という言葉もあると思います。

「連なる」は、並んでつづく、つながるなどの意味がありますので、想いが並んで続くという意味でしょう。

たとえば「連なる思い」というタイトルの記事では
水俣病に関するものがありました。
これは過去に起こった公害病ですが、患者達の苦しみが60年以上続いているとのことです。
この場合、多くの患者の長年にわたる苦しい思いなどがずっと続いている、連なっているということを表していると思います。

また、そのほかには「高校野球 連なる思い」という記事もあります。
高校野球も長年続いているもので、過去から現在に渡って多くの球児が、高校野球に対して、夢を抱いたり、情熱を燃やしたり、頑張ったりして、色々な思いが連なっているということでしょう。

ということで、「想いが連なる」という表現は有るということでよいと思います。

しかし「想」と書きますと、送り仮名がなく、音読みになってしまいますので、「そう」と発音した場合、また意味が違ってきてしまう可能性があるかと思います。
他の方も書かれているように「連想」(れんそう)を連想してしまうかもしれませんね。
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想いが連なる



誰かの格言とか明言という意味では思い当たらない

言葉のニュアンスとしては理解できるでしょ
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連想ゲーム

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連想と言います。

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このような昔からの価値観は今でも続いているとはいえ、現代では、自分の能力をアピールできる人間のほうが、組織の中などでも、その能力を発揮でき、活用できる社会になっていると思います。アメリカ的になってきたのでしょう。

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やたらと爪を見せたがるような自己顕示は依然として恥ずかしいですが、なんでも爪を隠していればよい世の中ではなくなってきているのではないでしょうか。

「能ある鷹は爪を隠す」というのは、本当に能力のある人は自分の能力を他人にひけらかしたり自慢したりしないということですよね。
ということはむしろ、能力のない者が自分の能力をひけらかしたがる傾向にあるということで、そういうことは恥ずかしいことだという戒めになっていると思います。
能力のある人は、自分から言わなくても誰が見てもその能力の素晴らしさがわかりますし、それが奥ゆかしく人望も厚くなるということでしょう。能力を他人に見せたがる人は、安っぽい器だということになります。

このよ...続きを読む

Q~ですが、何か? という文章が非常にイラつきます。 共感される方いらっしゃいますか?

~ですが、何か?
という文章が非常にイラつきます。

共感される方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#4です。

>こちらも同じようにイラつく上手い返事ないでしょうか?!

低級な相手のレベルに合わせていると、あなた自身のレベルも下がります。
そういう相手は無視しておくのが大人の対応。
イラつかなくて済む方法をいくつかご紹介しましょう。
毎日根気よく続けることがコツです。↓


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
優れものと思いますので、こちらもご紹介させていただきます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.htm

#4です。

>こちらも同じようにイラつく上手い返事ないでしょうか?!

低級な相手のレベルに合わせていると、あなた自身のレベルも下がります。
そういう相手は無視しておくのが大人の対応。
イラつかなくて済む方法をいくつかご紹介しましょう。
毎日根気よく続けることがコツです。↓


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の...続きを読む

Q重複はジュウフクと読むけど、慎重はシンジュウと読まない。なぜ?

ほんの思い付きの疑問です。

重複は「じゅうふく」という読みがほとんどOKになり、辞書にも載っています。
しかし、慎重を「しんじゅう」と読むのはほとんど聞いたことがありません。
誤字変換が多いIMEの漢字変換でも出て来ません。

「リストに重複がないかどうか、慎重にチェックしてください」を「ジュウフクがないか、シンジュウにチェックして」と言ったら、「シンジュウ?」と聞き返されるかもしれませんが、ジュウフクはおそらく見逃されます。

同じ「重」の読みなのに、なぜ変わるものと変わらないものがあるのか?と疑問に思いました。

ジュウフクは「重はジュウと読む」という固定観念からジュウフクに変わったのだと思います。
ならば、なぜ、慎重はシンジュウと読み間違えられないのか?

時の流れによって変わる言葉と、変わらない言葉は何がちがうのでしょうか?
それとも、慎重も、20年後にはシンジュウになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>学校のテストで、重複をジュウフクと書いても×にならなくなったのはいつ頃からでしょう?

良く分かりませんが、平成13年版の辞書には「ジュウフク」でも OK になっていますね。
私が学校で習った当時は「重箱読み(ジュウバコヨミ)」と云って、NG の代表とされていました。

本来の 日本語は、
「重(ジュウ)」は、主に「おもさ」を表す言葉に使います。
「重(チョウ)」は、主に「かさなる」の意味に使います。

普段使う言葉で「重」を「チョウ」と読むのは、「慎重」の他に
「重宝」「丁重」等がありますね。
尚、「自重」は、「ジジュウ」と「ジチョウ」では 意味が違いますね。


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