『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一般人は航空業界について知らないものですか?なぜLCCは運賃が安いのか知られていないですか?安全性が劣るということは知られていないのですか?「大手航空会社なんて利用する気がしない。LCCでいいじゃん。
安いんだから」などと臆面もなく言っている人が多くて唖然とさせられるのですが。アダム航空574便墜落事故のことを知ったらLCCなんて絶対に利用したくなくなりますよ。恐ろし過ぎますから。自殺を希望していて、自身の保険金を誰かに渡したいなら利用すれば良いと思いますが。航空機事故での死亡なら確実に保険金が支払われると思いますから。まさか保険会社は「LCCなんて利用したほうが悪い。保険金は払わない」とは言わないはずです。

A 回答 (9件)

少なくとも現状のLCCは安全関係には手を抜いておらず、数字(事故率の低さ)の点でも成果をだしていますので、批判するのは筋違いと考えます。

ただ、この先LCCがもっと普及していったとき、気の緩みや余裕率の少なさが最終的な事故の確率を増やす可能性については否定しきれません。
高信頼システムのトラブルは、ある意味人智を越えた確率に支配される事象ですが、この時に「余裕率」はトラブルの確率を減らす効果があります。
...という、信頼性哲学の世界に属する深い問題を内在させています。
    • 0

LCCだろうがUCCだろうが墜ちるときは落ちるの、重力があるからね。

地球の引力に逆らって飛んでるの、LCCだろうがJALだろうが山のANAだろうが関係ねえよ。
    • 0

>安全性が劣るということは知られていないのですか?

知られていません。
安全性が劣るわけではありませんから^^

たとえば、羽田、成田空港に行き、周りを見渡してください。
航空会社の建物(実際には借りている建物)がたくさんあります。
あの費用は、どこから出ているのでしょう?質問者さんの支払う運賃です。
    • 1

「アダム航空574便墜落事故」インドネシアのLCCが起こした事故ですが、あれはLCCの問題というよりインドネシア虚空業界の問題のほうが大きいといえます。

インドネシアではたびたび墜落事故が起きていて、有名なところでは、ロシアのスホーイが開発した最新旅客機のデモフライトで落ちていたり、その直前にも軍用機が落ちたり、昨年(2018年)にはLCCのライオンエアーの飛行機が墜落しています。

またインドネシアではLCCに限らず、ガルーダ・インドネシア航空という国のフラッグシップも落ちていて、近年では2007年のガルーダ200便墜落事故が有名でしょう。

とにかく東南アジアでもインドネシアは事故が多いのです。
    • 2

まずは、LCCに分類される航空会社が世界に何社あって、全社合計すると年間に何便飛ばして何人運んでいて、年間何件の事故を起こしていて、年間に死傷者を出す事故を何件起こしているか・・・ですね。

そして、LCCを含む全航空会社に関する同様のデータを把握し、全体に占めるLCCの割合を求めて比較すると。

そういった具体的データを示さずに述べるのは“意見”ではなく単なる“個人的感情”に過ぎず、何ら説得力を持たないものと私は思います。

参考まで。
    • 3

LCCのヒコー機会社って、乗客を安全に目的地に運ぶだけを目的で、付帯するサービス経費をできる限り減らすからです。

食事時間ヒコーでも食べ物の提供はなし、発券業務の超簡素化、空港での地上サービスもなし、使用機体も一元化で整備やパイロットの経費節減、等の努力の結果です。
    • 3

実際に事故の比率はLCCとレガシー・キャリアとでは事故率には差があるわけではありません。

下記のサイトから引用します。
------引用
米では国の厳しい安全基準が設けられており、安全面ではレガシー・キャリアとの違いはほとんどないといっていい。

欧米以外の地域では、国によって安全基準に多少の違いがあったりはするが、たとえばタイガーエアウェイズ(シンガポール)は、親会社であるシンガポール航空と、同じ機種、同じ整備システムを利用しており、けっして不安に思う必要はない。

調査会社などのさまざまな機関がエアライン別の事故率を発表しているが、レガシー・キャリアとLCCとの事故率に、大きな差は見られない。

たとえば、LCCの代表格、サウスウエスト航空(アメリカ)、ライアンエア(アイルランド)、イージージェット(イギリス)は、創業以来、乗客・乗員の死亡事故はゼロだ。

やや古いデータだが、2007年にイギリスのフライトセーフ・コンサルタンツが発表した「航空会社安全度ランキング」では、ライアンエアとイージージェットが、それぞれ5位と6位。サウスウエスト航空もベスト50に入っている。

アジアのLCCの代表格であるエアアジア(マレーシア)も、創業以来、大きな事故は起こしていない。

LCCの安全性は大丈夫?(地球の歩き方)
http://airline.arukikata.co.jp/report/lcc/safe.h …
    • 3

そんなに危険なんですか?知らなかったです。

どうゆうふうに危険か教えていただけませんか?次から利用しようと思ってましたので。
    • 0

あなたが乗らないのは自由ですが。

>安全性が劣るということは知られていないのですか?
あなたが一つの事故を取り上げて一般化しようとするのが馬鹿馬鹿しい行為に気がついていないだけですね。
レガシーキャリアでも同様の事故は多発しています。
LCCの事故率が突出してもいませんね。

質問部を読む限りLCCもレガシーキャリアも乗ったことの無い方か乗れない方と推測いたします。
    • 3