『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

一般人は航空業界について知らないものですか?なぜLCCは運賃が安いのか知られていないですか?安全性が劣るということは知られていないのですか?「大手航空会社なんて利用する気がしない。LCCでいいじゃん。
安いんだから」などと臆面もなく言っている人が多くて唖然とさせられるのですが。アダム航空574便墜落事故のことを知ったらLCCなんて絶対に利用したくなくなりますよ。恐ろし過ぎますから。自殺を希望していて、自身の保険金を誰かに渡したいなら利用すれば良いと思いますが。航空機事故での死亡なら確実に保険金が支払われると思いますから。まさか保険会社は「LCCなんて利用したほうが悪い。保険金は払わない」とは言わないはずです。

A 回答 (9件)

少なくとも現状のLCCは安全関係には手を抜いておらず、数字(事故率の低さ)の点でも成果をだしていますので、批判するのは筋違いと考えます。


ただ、この先LCCがもっと普及していったとき、気の緩みや余裕率の少なさが最終的な事故の確率を増やす可能性については否定しきれません。
高信頼システムのトラブルは、ある意味人智を越えた確率に支配される事象ですが、この時に「余裕率」はトラブルの確率を減らす効果があります。
...という、信頼性哲学の世界に属する深い問題を内在させています。
    • good
    • 0

LCCだろうがUCCだろうが墜ちるときは落ちるの、重力があるからね。

地球の引力に逆らって飛んでるの、LCCだろうがJALだろうが山のANAだろうが関係ねえよ。
    • good
    • 0

>安全性が劣るということは知られていないのですか?


知られていません。
安全性が劣るわけではありませんから^^

たとえば、羽田、成田空港に行き、周りを見渡してください。
航空会社の建物(実際には借りている建物)がたくさんあります。
あの費用は、どこから出ているのでしょう?質問者さんの支払う運賃です。
    • good
    • 1

「アダム航空574便墜落事故」インドネシアのLCCが起こした事故ですが、あれはLCCの問題というよりインドネシア虚空業界の問題のほうが大きいといえます。



インドネシアではたびたび墜落事故が起きていて、有名なところでは、ロシアのスホーイが開発した最新旅客機のデモフライトで落ちていたり、その直前にも軍用機が落ちたり、昨年(2018年)にはLCCのライオンエアーの飛行機が墜落しています。

またインドネシアではLCCに限らず、ガルーダ・インドネシア航空という国のフラッグシップも落ちていて、近年では2007年のガルーダ200便墜落事故が有名でしょう。

とにかく東南アジアでもインドネシアは事故が多いのです。
    • good
    • 2

まずは、LCCに分類される航空会社が世界に何社あって、全社合計すると年間に何便飛ばして何人運んでいて、年間何件の事故を起こしていて、年間に死傷者を出す事故を何件起こしているか・・・ですね。


そして、LCCを含む全航空会社に関する同様のデータを把握し、全体に占めるLCCの割合を求めて比較すると。

そういった具体的データを示さずに述べるのは“意見”ではなく単なる“個人的感情”に過ぎず、何ら説得力を持たないものと私は思います。

参考まで。
    • good
    • 3

LCCのヒコー機会社って、乗客を安全に目的地に運ぶだけを目的で、付帯するサービス経費をできる限り減らすからです。

食事時間ヒコーでも食べ物の提供はなし、発券業務の超簡素化、空港での地上サービスもなし、使用機体も一元化で整備やパイロットの経費節減、等の努力の結果です。
    • good
    • 3

実際に事故の比率はLCCとレガシー・キャリアとでは事故率には差があるわけではありません。


下記のサイトから引用します。
------引用
米では国の厳しい安全基準が設けられており、安全面ではレガシー・キャリアとの違いはほとんどないといっていい。

欧米以外の地域では、国によって安全基準に多少の違いがあったりはするが、たとえばタイガーエアウェイズ(シンガポール)は、親会社であるシンガポール航空と、同じ機種、同じ整備システムを利用しており、けっして不安に思う必要はない。

調査会社などのさまざまな機関がエアライン別の事故率を発表しているが、レガシー・キャリアとLCCとの事故率に、大きな差は見られない。

たとえば、LCCの代表格、サウスウエスト航空(アメリカ)、ライアンエア(アイルランド)、イージージェット(イギリス)は、創業以来、乗客・乗員の死亡事故はゼロだ。

やや古いデータだが、2007年にイギリスのフライトセーフ・コンサルタンツが発表した「航空会社安全度ランキング」では、ライアンエアとイージージェットが、それぞれ5位と6位。サウスウエスト航空もベスト50に入っている。

アジアのLCCの代表格であるエアアジア(マレーシア)も、創業以来、大きな事故は起こしていない。

LCCの安全性は大丈夫?(地球の歩き方)
http://airline.arukikata.co.jp/report/lcc/safe.h …
    • good
    • 3

そんなに危険なんですか?知らなかったです。

どうゆうふうに危険か教えていただけませんか?次から利用しようと思ってましたので。
    • good
    • 0

あなたが乗らないのは自由ですが。



>安全性が劣るということは知られていないのですか?
あなたが一つの事故を取り上げて一般化しようとするのが馬鹿馬鹿しい行為に気がついていないだけですね。
レガシーキャリアでも同様の事故は多発しています。
LCCの事故率が突出してもいませんね。

質問部を読む限りLCCもレガシーキャリアも乗ったことの無い方か乗れない方と推測いたします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離夜間飛行のCAはどうしてる?

片道12時間以上の長距離夜間飛行の場合、CAはトイレ、風呂、睡眠はどうしてますか?

Aベストアンサー

片道12時間飛行になるとパイロットもクルーも2組乗っていて交代して乗務します。

どのように乗務するかはその航空会社によって違いがあるようですが、12時間飛行だと飛ぶ前の準備や到着後の後始末などを含めれば勤務時間は14時間近くになり、休憩を含めれば8時間の標準的な勤務時間を超えてしまうからです。

だから乗ったときのCAさんと、到着前に食事を出してくれるCAさんが全然違う人たちになっている、という場合もあります。

Q今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫

今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何も問題はありません。
乗務員はそうしたことに対し乗客の意向を最大限尊重しかつ、個人的な感情を表には出しません。

なお、ファーストクラスを設けている多くの航空会社ではパジャマ(リラクシングウェア)の提供をしています。また、持ち帰り自由としている会社が多いです。
利用される航空会社の公式Webサイト等でファーストクラスのサービス内容をよく確認されておかれるとよいでしょう。

参考まで。

Q東京ー花巻便の設定されない訳

花巻東京便は何故設定されないでしょうか?

Aベストアンサー

東北新幹線に対し所要時間の点で優位性が少ないからだと思います。
もう少し遠い秋田や三沢の場合、所要時間が近接するのもありますが、東京から更に西日本及び国際線への乗継需要も考えると、21世紀になって新幹線ができたからと言って単純に廃止はできなかった、という要素があるかもしれません。

Q飛行機は強風でも運転できるのはなぜですか また急に雷が飛行機に落ちてくることはあるのでしょうか、また

飛行機は強風でも運転できるのはなぜですか
また急に雷が飛行機に落ちてくることはあるのでしょうか、また、着陸する際に道に氷がはってなかなか着地出来ないっていうことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

技術的なことはわかりませんが・・・

もともと、「風」を受けて(捉えて)飛ぶ物なので、
・少しくらい強い風なら問題無い
ということでしょう。
ただ構造上、横風や追い風には弱いので、台風等のときには、基本的には飛ばないハズですが(^^;)

雷は普通に落ちるようですよ(^^;)
そのため、機体には避雷針等の雷対策をしています。

滑走路が氷結している場合はもちろん、積雪しているだけでも、
離着陸できない(しない?)こともあります。

http://www.jgas-aircraft.co.jp/blog/2016/11/14/267

http://wonder-trend.com/archives/5170.html

Q香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜで

香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜですか?

どういう理由が考えられますか?

着陸ならわかるけど離陸でこの行動を取るのはなぜ?

Aベストアンサー

いったん離陸して日本へ向かったのに途中で引き返して香港へ戻って着陸し、再度離陸して日本へ向かった・・・ということでしょうか?
香港へ戻って数時間留まったのでしたら故障でしょう。
1時間かそこらで再度日本へ向かって離陸したのであれば急病人という可能性が大きいです。

昔、成田→フランクフルトでスポットを離れて滑走路へ向かっていたところ向きを変えてスポットへ戻ったことがありました。急病人が出たためで、スポットに着くと救急隊員が入って来て倒れた方を担架に乗せて下し、外ではその方の預入荷物が入ったコンテナを降ろして荷物を出し、燃料の補給をして1時間か1.5時間後に再度離陸しました。

離陸してからしばらくの間日本へ向けて飛んでから香港側へ向きを変えて戻り、しばらく飛んでから再度向きを変えて日本の方へ向きを変えた・・・ということでしたらよくわかりません。
風向きの問題であればまずは「滑走路のどちら側から滑走するか」ですし、日本へ向かうのに強い向かい風があってということであれば「日本へ向かって飛びつつどの高度をとるか」でしょうから。

参考まで。

QJALの航空券についてです。 国際線の片道を利用したいのですが、何故あんなに高いのでしょうか。 往復

JALの航空券についてです。
国際線の片道を利用したいのですが、何故あんなに高いのでしょうか。
往復便で予約取って、復路だけ予約を取り消して返金ってできるんでしょうか?それともやってはまずいですかね?

Aベストアンサー

補足を見ましたが、往路と復路を「別々に、片道ずつ」予約したのではなく、「往復」で予約して、往路と復路の予約クラス(カテゴリ)が違う、ということでしょうか。
JAL国際線で予約の一歩手前まで進んで、具体的に運賃条件を確認すると、そこに表示されているのですが、
「往路・復路を異なる運賃と結合した場合は、ご購入、有効期間、取り消し・払い戻しはより厳しい規則が適用されます。」
という一文があります。この一文がないか、確認して下さい。
つまり、往路をEconomy Saver、復路をSemi Flexで組みあわせた場合、往復ともに、より厳しいEconomy Saverの規則が適用されてしまう、ということです。
往復を異なるカテゴリで組みあわせるのは、譲位カテゴリにしか空席がないので仕方なく、という場合を除いては、やらないほうがいいです。せっかく高い運賃を払っても、もう片方の厳しい制約に引っ張られて損をするだけですから。
これは、あなたが考えたように、往路を条件の厳しい安い運賃、復路を条件が緩くていつでもキャンセルできる高い運賃で予約して、往路利用後に復路を有利な条件でキャンセル、というやり方を防ぐためでしょう。
片道販売のLCC以外の国際線の場合、「往路チケット」+「復路チケット」と考えるのではなく、「往路と復路で一続きの旅程のチケット」と考えてください。一続きという条件で安く設定されていますので、それを途中で放棄した場合、規約上は、航空会社から後でペナルティを要求されても文句は言えないでしょう。

補足を見ましたが、往路と復路を「別々に、片道ずつ」予約したのではなく、「往復」で予約して、往路と復路の予約クラス(カテゴリ)が違う、ということでしょうか。
JAL国際線で予約の一歩手前まで進んで、具体的に運賃条件を確認すると、そこに表示されているのですが、
「往路・復路を異なる運賃と結合した場合は、ご購入、有効期間、取り消し・払い戻しはより厳しい規則が適用されます。」
という一文があります。この一文がないか、確認して下さい。
つまり、往路をEconomy Saver、復路をSemi Flexで組みあわ...続きを読む

Q国際線エコノミークラスの食事について

国際線のエコノミークラスで提供される食事を食べずに、周辺のホテルで、10800円で作ってもらった松花堂弁当を食べるのはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

機内食は、食べる義務はありません。いりませんと言えば、下げてくれます。
機内にお弁当や軽食を持ち込む際には、以下の注意が必要です。それをクリアできるなら、持ち込んで召し上がってください。

・衛生面の観点から、作られてから時間が経ちすぎないうちに食べられるようにすること。
長時間の国際線でお腹を壊したりしたら、大変ですよ。作ってくれたホテルにも、多大な迷惑がかかりますしね。
ホテルで作ってもらう松花堂弁当は、駅弁のように長時間の持ち歩きを念頭に置いていませんから、一般的に「お届けしてから約2時間以内にはお召し上がりください」と言われると思います。
ホテルで受け取って、空港に向かって、国際線のチェックイン締切(だいたい一時間前)ギリギリにチェックインして、搭乗して、遅延無く離陸して、安定飛行に入ってすぐ食べて、でギリギリでしょうか。国内線なら、チェックイン締切から搭乗・離陸までの時間が短いので、心配なく持ち込めるんですけどね。
ちなみに、保冷剤はゲル状ですので、液体制限に引っかからないようにして持ち込む必要があります。

・衛生面の問題を無視するとして、松花堂弁当の中身に、国際線のセキュリティで制限のある「液体・ゲル類」に該当するものが含まれていないか、要確認です。出汁やソースの小さな容器なども盲点です。
もし含まれていたら、液体制限に引っかかって、没収(廃棄)です。手荷物検査場でお弁当を開けて、「液体・ゲル類」に該当するおかずだけ取り出して廃棄しますか? そんな余裕、ないと思いますが。

機内食は、食べる義務はありません。いりませんと言えば、下げてくれます。
機内にお弁当や軽食を持ち込む際には、以下の注意が必要です。それをクリアできるなら、持ち込んで召し上がってください。

・衛生面の観点から、作られてから時間が経ちすぎないうちに食べられるようにすること。
長時間の国際線でお腹を壊したりしたら、大変ですよ。作ってくれたホテルにも、多大な迷惑がかかりますしね。
ホテルで作ってもらう松花堂弁当は、駅弁のように長時間の持ち歩きを念頭に置いていませんから、一般的に「お届...続きを読む

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

QトラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ

トラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ」だったかの表示がされました。詳しい方いますか?

Aベストアンサー

ETCの通過時に速度が早すぎてバーにぶつかる事故が相次いでいるため、最近「あまりに早い場合は警告する」という方向になっているようです。

ですから、質問者様のトラックがETCを通過する速度が早すぎて「速度超過 次のICでは注意してください」と表示された可能性が高いです。(ICは場所によりますが、降りるだけとは限らないので「次」なのだと思います)

ETCの通過速度は20km/hと決められています。質問者様のトラックはけっこうなスピードで通過したのではないでしょうか。

またコーポレートカードの場合、会社に警告がくることもあるようです。

Q旅好きさん教えて! ANA 関空→羽田→ヨーロッパの便 羽田は1時間前でOK?

関空か伊丹→羽田→ヨーロッパに行くとき、関空は国内線ですよね、その時空港には1時間前到着でいいでしょうか? 海外慣れしている方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際線のチェックインも関空で行います。
ただし、関空の国際線カウンターでは無く、2F国内線のカウンターのなかにある「国際線乗り継ぎ」のところに並びましょう。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/airport/map/kix.html
読みにくいですが次のURL2番目の写真、4番と5番の間のカウンターが「国際線乗り継ぎ」です。
http://www.kixap.ana-g.com/cgi-bin/business-passenger-handling

手荷物を預ける締め切り時間が出発20分前です。
私は関空1時間前でもかまわないとは思いますが、やはり国際線乗り継ぎですから可能ならもう少し早めに着いておきたいところですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング