プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAで一週間に一度、エクセルファイルを起動し、印刷をする式はどう書けばよいでしょうか?
毎日印刷する印刷物は何とかできましたが、10日に一度や、一週間に一度のみ印刷する物があり
式の書き方に困っています。
どなたか詳しい方ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。



最初に、Excelでは、ThisWorkbookモジュールで
Private Sub Workbook_Open()
シート名.PrintOut
End Sub

で、マクロブックにして、登録しておきます。(セキュリティ・ロックの解除もしてあげます)
要するに、起動した後に、黄色いセキュリティのメッセージが出ないようにすることです。

次に、
Windows のタスクのスケジューラで、1週間に1度の登録をしてやります。
ウィンドウズ機能の、「タスクのスケジューラ」で検索してください。

Excelから登録する方法もありますが、登録した後に、タスク・スケジューラで確認したほうが安全ですから、
「スケジューラ」で登録してください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/313565/ …

なお、通常、Windows自体は、電源を切った状態だと起動しません。
それに、Excelをオートメーション化(プログラムを独立させる)したほうがよいのですが、バージョンが、2013以降は、どうやら働かないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクを使う方法があるんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/25 02:54

憶測と思い付きのでのコメントになります。



一週間に一度とか10日に一度というのは、曜日や日付で判断ですか?。

エクセルの TODAY関数 で日付を取得、その日付を7で割った剰余を求め、If関数で特定の曜日のみ選択する方法
マクロの中で、Date$ からで日付を取得し、Rigth関数で下一桁を取得し、10日、20日、30日なら下一桁が0の時のみをIf関数で選択する方法

で試行できるのではと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下一桁を選択する関数を使うんですね!どういった式にすれば良いのか難しそうですが、ひとつひとつやってみます。マクロ内で出来るのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/25 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!