アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職したらプログラミングをするとのことなので、プログラミングを勉強したいです。

言語はなにを勉強した方が入りやすいですか?


プログラミングは研修とPC教室に通ってもらうことになるとのことなので、仕事に関する言語じゃなくて良いです。

形としてやってみたいので!

質問者からの補足コメント

  • 基本的にはVB.netを使っている。

    とのことだったのですが、人によって使っている言語が違うのでその辺は自分次第ですよ。

    と面接で言われました。

    なのでどの言語をやればよいのかわかりませんでした。。。

      補足日時:2019/02/26 06:29

A 回答 (4件)

もしプログラミング経験0なら、VB.netはむちゃでしょ。


Pythonならお手軽だし、スマホ(android)でも使えます。
    • good
    • 0

こんにちは



私もNo.2さんと同じで仕事で使用する言語にしたほうが良いと思います。

質問者様がそうだというわけではありませんが、
プログラミングに適正の無い場合、研修やPC教室の内容についていくことも、かなりしんどくなる可能性があります。
その辺の見極めや覚悟をするためにも、予め慣れていることに越したことはないでしょう。
書店で、そのプログラミング言語の一番初心者向けそうな入門書を購入して学習してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

15年前ぐらい前、言語の数がそんなに多くなかった時代は


CやJavaを勧められたものでしたが、今は用途によって使われる言語が
多様化しているので、自信をもって「初心者はまずこれから」と
オススメできるものはないです。
業界・仕事で使われている言語かそれとタイプが近い言語から入った方が
楽というかあとあと無駄が少ないと思います。

下記のプログラミング学習サイトに無料登録していろいろ触ってみるのもいいし、
もしそもそもプログラミングという作業をしたことがなくて不安なのであれば、
子供向けのプログラミング入門アプリから入るのもありかと思います。
https://codeprep.jp/
https://dotinstall.com/
    • good
    • 2

> 形としてやってみたいので!



とりあえず最近の流行で言えば、Pythonです。AIにも使われています。またデータの扱いにうるさくない言語なので、手始めにいじるのには向いていると思います。

ただPythonの感覚が先に身に付いてしまうと、仕事でC/C++みたいな不親切な言語を覚えさせられる場合は苦労しそうな気がしますが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!