プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近今までになく耳鳴りがします。
一日に3回は最低鳴ります。普通の耳鳴りというより、変な感じなんです。いきなり方耳で聞こえていた音がフッと途切れたかと思うと、直ぐに耳の奥で、こもった音でキーン(ボーンといった感じ?)と耳鳴りがするのです。同時に頭も重くなります。しばらくしたら消えるのですが、これが何故起こるのかわかりません。
何でも良いので耳鳴りについて知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして!


耳鳴りには中耳炎、外耳炎のような耳そのものの炎症によるものと障害によって起こる物や他の疾患によって起こる物とがあります。
頭部外傷・メニエル・脳動脈硬化・脳出血・高血圧・低血圧・脳腫瘍・髄脳炎・貧血・心臓病・腎臓病・更年期障害・老人性難聴と臓器や神経などで様々です。
頻繁に起こっていますので、耳鼻科と内科での検査をされた方が良いとは思われます。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに種類があるんですね!びっくりしました。
わかりました。一応、内科にも行ってみます。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/11/27 17:16

私は交通事故の後遺症で耳鳴りが常時しています。

4万ヘルツの95デシベルです。95デシっていうと、電車のガードの下とか、地下鉄内での騒音レベルです。4万ヘルツもかなりな高音領域ですよね。で、原因はハッキリしていません。耳には異常ありませんから、脳の中から発生しているようです。医者からは、一生、治りませんと宣告されました。つらいですよ、不眠症を伴いますから。それに常時、イライラしてますしね。ご質問からすると、耳の一部に異常がおきているように思います。今は、一日に三回ですんでいるからではなくて、早い時期に、設備の整った大学病院の耳鼻咽喉科での受診をおすすめします。個人病院では、何の役にもたちません。中耳炎ぐらいやないですか?個人病院では(個人病院の先生方、ごめんなさい!でも私の経験から言ってます。3ケ月も症状の様子を見て、することがないから大学病院に行ってくださいでしたから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後遺症、そんなにひどいものなんですか…。あまり良い言葉が見付かりませんが、お大事にして下さい。
脳の影響が大きいのですね。自分も不安になってきました。近々、病院の方にも足を運んでみようと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/11/26 14:39

耳鳴りって、意外と怖い病気のシグナルだったりしますので、下記のURLを参考にして見て下さい。


早めに病院に行かれる事をお勧めします。
お大事になさって下さい。

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/genki/0 …

http://www.33nari-ts.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。このままひどいようでしたら、病院にいくようにします。
URL、参考にさせて頂きます。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/11/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!