夏休み中に大学を見学した方がいいと先生が言っていました。
そこで大学を見に行こうと思うのですが、
オープンキャンパスでも何でもない日に
大学の中を見て回るのはやっぱり邪魔なんでしょうか?
大学生の目から見てどう感じるのですか?教えて下さい。
夏休みにいくのですが平日と休日では雰囲気等に違いがありますか?

大学を見学するときはやはり雰囲気に注意したらいいですか?
こういうところを見ておけばよかった、
また、こういうところを見ておいてよかった等、色々教えて下さい。

A 回答 (7件)

本来なら大学の雰囲気がわかるのは、長期休み以外なのですが


夏休みにいくならば仕方ないですネ*

オープンキャンパス以外の日にいってもOKですよ。
邪魔じゃないですよ。
ただ、時々学校がお休みだったりもします。
(夏休みはそういった日が多いです)
事前に大学のHPでチェックしてみてください。

あとは専攻等が決まっているなら、教授を訪問してみるのもいいですよ。
そして、生徒に声をかけて
「すみません、大学見学に来たのですが…」
と相談してみるのもいいです。

私も実際受験前に見学にいったら
親切に在学生の人が受験のコツや、大学の特徴を教えてくれました。

>夏休みにいくのですが平日と休日では雰囲気等に違いがありますか?

あります。
なのでもう一度、10月頭くらいに顔を出してみると
差がわかると思いますよ。
気分転換にもなりますしね。

>大学を見学するときはやはり雰囲気に注意したらいいですか?

あなたが大学にどんな事を求めているかはわからないけれど
私の場合は、自由な校風を求めていたので
それが雰囲気に入っている学校を選びました。

>こういうところを見ておけばよかった、
>また、こういうところを見ておいてよかった等、色々教えて下さい。

専攻によりけりですが
・施設の充実(図書館、IT、理系なら機材等に恵まれている事)
・研究室

あたりですね。
薬学系の友達が、
A大学は実験にはすごくまれているけれど、B大学は乏しい
なんて事も言っていました。
その学部に学校側がどのくらい力を入れているかなんかも重要ですよね。
時にはおまけである学部もあったりします。
(残念ですが…)
そうなると、充実度がイマイチかなと思います。

どんどん大学生に聞いてみてください。
この時期なら資格試験当を目前にしている大学生が
図書館にいると思います。
図書館に行く時は、カウンターで断ってから行く事をオススメします。
最近は自動改札みたいな図書館も多いので…

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

私は大学を卒業しましたが、高校生の時、オープンキャンパスには行きました。

別に普段(オープンキャンパス以外)でも大学を回っても構いません(私は学食を食べに行った事があります)。

そもそも、大学見学で何を見るのかですが、これは、カリキュラムとかではなく、大学の雰囲気を自分で体験する為に催されるものです。「来年の春にこんなところで勉強やスポーツをしてみたいなあ」って思い更ける単なる機会です。

そこで、「○○大学ってキャンパスも広いし、学食もおいしいな。よし、絶対に入学してやるぞ!」って気が起こって、受験勉強にはずみがつくはずです。

今年受験ならあと半年ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

 ちっとも邪魔ではないです(ただし教員の研究室などは別)。

それに長期休暇中は、若干の大学院生とサークルにきている人しか居ませんよ。静かです。実際、今私は、キャンパス内にいますが、メインストリートには誰もいません。
 大学を見学するときのポイントはやはり図書館でしょう。図書館の良し悪しが、これから大学で学んでいくうえで大きく関係してきますので。で、あとは学食かなあ…。
 それとご自分の専攻の大学院の研究室をのぞくのも、その部屋にもよりますが全然かまわないでしょう。例えば、うちの研究室は、基本的に誰がいつきても全然かまわないということになってます。でもいちおう事前に連絡した方がいいかな。
 でもキャンパス内で大学生らしき人(?)をつかまえて聞くのがてっとりばやいでしょう。だいたい親切にしてくれますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


オープンキャンパス以外の日に大学に行っても全く邪魔ではないと思いますよ。
下の方が言っておられるように、大人数の授業になると
外部の人間が混じっていても誰も気付かないと思います。

大学に行って何を見てきたらよいかは
あなたが大学に何を求めているかではないでしょうか。
例えば、専攻したい分野が特定されているならば、
教授に話を聞いたり、文献を見せて頂いたり出来るといいですよね。
ただ、こういう場合はオープンキャンパスという機会を利用しないと
難しいと思います。

大学という所は学校によって雰囲気が全く違うので、
雰囲気を見てくるのも重要だと思います。
学問的な事なら資料である程度わかりますが、
雰囲気は肌で感じないとわかりません。
オープンキャンパス以外の日に行った方が、
普段の学校の様子がわかるのでお勧めです。

夏休みは人が少ないと思いますが、自由に入れると思いますよ。
一度問い合わせて確認しておいた方がいいかもせれませんが。

学校の中の雰囲気はもちろんですが、
周辺の雰囲気や環境も大学生活を大きく左右すると思います。
志望校が特定していたとしても、色んな大学を見ることで比較できますので、
勉強に、見学に、夏休みを有意義に過ごしてくださいね♪
    • good
    • 0

大学には聴講生など、外部の方も結構いらしているので、


なにくわぬ顔で授業を受けてしまうのもいいかもしれませんよ。
他の大学はわかりませんが、私のところは講義科目なら
履修している以外の人がいてもまったくわかりません。

でもやはり夏休みは閑散としていて、普段の様子とは違うと思います。
土曜日も若干平日とは雰囲気が変わります。人が少ない…。

ただ1人でくまなく見て回るのはなかなか難しいでしょうから、
学内をよく知っている人と一緒に行くことをお勧めします。
学校側では、オープンキャンパス以外での案内は恐らくしないと思います。
見るだけでなく、自分が行きたい専攻の学生や先生に話が聞けると良いですね。
となると、どうしてもオープンキャンパスかな…。
邪魔かな?と考えずに、図々しいぐらいのほうが、
いろいろと得るものもあると思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私の大学には、たまにいますよ。


見学に来ている人。
邪魔になるわけではありません。
知っている人がいるならばともかく、
いないのならば、どこに何があるのかもわからないと思いますから、
できればオープンキャンパスの時に行ったほうがいいと思います。
オープンキャンパスの予定を電話で問い合わせるというのもいいと思いますよ。
学園祭も良いですね。
大学生もたくさんいますし、親切にしてくれると思います。
大学でやっている事の紹介をしている事もありますしね。
    • good
    • 0

各大学で、オープンキャンパスの日程がないのでしょうか??


直接その大学に問い合わせしてみるのが一番だと思いますが、私はオープンキャンパス期間中に行ったことがあります。
ちゃんと、大学生の方が案内をしてくださいましたし、おまけ(レターセット)も頂きました。オープンキャンパスは、だいたい夏休み中にありますので、学生はほとんどいない状態です。
内容は、校舎をぐるっと案内されて、案内していただいた大学生の方に気軽に質問できる・・・という内容で、満足できました。
 実際、その大学に合格してから、夏休み前に、オープンキャンパスの案内係の募集を校内掲示板に掲示されていました。

 やっぱり、平日は、学生がたくさんいますし、講義室は使用中だと思いますので、満足に校舎見学ができないと思います。
 オープンキャンパスは、どんな大学でもやっているかと思います。
あとは、秋の学園祭なんかに行くと、サークル活動の雰囲気などもわかるのでいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。

Q高知大学の随時見学について 私は高知大学に行きたいのですが、去年のオープンキャンパスが終わったあたり

高知大学の随時見学について

私は高知大学に行きたいのですが、去年のオープンキャンパスが終わったあたりにやっと志望大学が高知大学に決まったので結局オープンキャンパスには行けませんでした。
そこで、随時見学に行きたいと思っているのですが自分で調べてみても分からないことがあるので教えてください。

①日曜日でも学校は開いてますか?
②やはり事前に連絡が必要ですか?
③先生と話すことは可能ですか?

高知大学に限らず色んな大学の情報が欲しいです!

Aベストアンサー

高知大学個別のことは詳しくありませんが、国立大学の対応は基本的にどこも同じような感じですので、一般論で回答します。
基本的に、大学は授業のない曜日は、大学の人(事務の人や先生)は対応できません。
大学では、受験生などの外部への対応は、先生ではなく、事務の人が行います。ですが国立大学では土日祝日はお休みで、事務の人が誰もいませんから、対応窓口も当然あいていません。
サークルや部活で来ている学生がいれば、声を掛ければ、応じてくれるかもしれません。
ですが、大学の構内は出入り自由ですので、構内歩いている学生風の人が全部、高知大学の学生とも限りません。サークルも、近隣の他大学の学生が参加していることもありますし。

①門は開いているので、キャンパス内には入れます。構内を歩き回って校舎の外観を見るのは自由です。
校舎は、日曜日は入口が施錠されていると思いますので、教室などを見るのは無理でしょう。日曜でも公式に開いている施設があれば、(関係者以外立ち入り禁止と書いていなければ)入ることはできます。
何か学会等の行事でたまたま解錠していることがあるかもしれませんが、そういう「特別に開けている」場合は、基本的に事情がわかっている関係者以外は立ち入りしない方が良いです。たまたまイレギュラーに開いている校舎を見つけて中に入ったはいいけど、うろうろ見学している間に施錠されてしまって、中からのドアの開け方がわからなくてパニック!なんてことになるかもしれませんし。

日曜日は、高知大学の学生会館や学食や購買などの各種施設も閉まっていますので、大学らしい雰囲気を感じ取りにくいと思いますよ。図書館は日曜日でも開いていますけど。
日曜日以外は難しいのかもしれませんが、大学の雰囲気を感じ取りたいなら、平日の見学が良いですよ。

②日曜日でも見学できる場所はどこがあるのか、聞いてみると良いかもしれません。
連絡しなくても、国立大学ならば構内の出入りに特に事前連絡はいりません。不安なら、門のところに守衛詰所があるでしょうから、そこで守衛さんに「建物の外を見るだけでもいいので、見学させてください」とでも挨拶すれば良いでしょう。

③オープンキャンパス以外の時は、個人的に大学の先生と話をするのは難しいと考えてください。
どうしても「この先生に」話を聞きたい!という先生がいらっしゃるとして、個人的に事前アポを取らないと、無理です。大学の先生は、ずっと大学の自分の研究室に篭もっているわけでもありませんので(授業、会議、研究、学会等、忙しく動き回っています)。
ですが、日曜日は大学の先生の出勤日ではありませんので、お休みの日にわざわざ出勤させて対応させる、ということになります。日曜日に大学に来ている先生もいますが、それはその先生が自主的に研究のために来ているので、その先生の研究(仕事)を邪魔してしまうことになります。(というか、日曜日は校舎に入れないでしょうから、校舎内にいる先生のところまでは辿り着けませんよ)
普段は部外者の高校生がアポを取って話を聞くことができないからこそ、わざわざそういう「話がきける機会(時間)」を特別に用意しているのが、「オープンキャンパス」なのですよ。

高知大学個別のことは詳しくありませんが、国立大学の対応は基本的にどこも同じような感じですので、一般論で回答します。
基本的に、大学は授業のない曜日は、大学の人(事務の人や先生)は対応できません。
大学では、受験生などの外部への対応は、先生ではなく、事務の人が行います。ですが国立大学では土日祝日はお休みで、事務の人が誰もいませんから、対応窓口も当然あいていません。
サークルや部活で来ている学生がいれば、声を掛ければ、応じてくれるかもしれません。
ですが、大学の構内は出入り自由で...続きを読む

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む

Q大学のオープンキャンパス・見学時

私は高校に行っていない女です。
今年18歳なので、大学受験も今年です。
今、独学で大学受験の為の勉強をやっているところなのですが、まだ肝心のどの大学を受けるか決めていません。
そこで、今度オープンキャンパスに行こうと思っているのですが、何分あまり親しい友もいないので行くとなれば一人でということになります。
母に頼んで夏休みに付き合ってもらうことも可能といえば可能なのですが、オープンキャンパスの中身を一度も見たことがないので、私だけ親子で参加だったら少し嫌だなと思っています。
大学を見に行くのに、一人もしくは親子だと可笑しいでしょうか?
何か御意見頂戴できれば助かります。
また、他の方も多く質問なされていたので、聞くまでも無いところなのですが、行く時は私服でも大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

大学は、高校とは違い立ち入り自由なので、ほぼ公共の場です。
うちの大学はツツジが綺麗なので、たまに幼稚園児が遠足で訪れます。

私の時は、浪人生という事もあったので、一人でオープンキャンパスに
行きましたよ。(時期ずれてたかもしれないけど)

色々みて周り、普通に学食で昼飯を取り、在校生(新入生)に施設の場
所を尋ねられ・・・(俺は今日ここに来るの初めてやっつーの)

例え、親が同伴であっても、大学生か見学生か見分ける事もすらも出来ないと思います。
何一つ気にする事はないです。
あと、制服も着ていく必要はないですよ。

やはり、志望校のオープンキャンパスに足を運ぶのはいいことです。
この長い一年のモチベーションになります。
頑張ってくださいねv

Q明日の玉川大学のキャンパス見学で・・。

明日玉川大学で見学会があるのですが予約などはしなくてもよろしいのでしょうか。
電話で今日問い合わせてみましたが不在でした。
予定時間が13:00~16:00ですがその前に少し用があるので最初から入場できないかもしれないのですが、
途中から入場しても宜しいのでしょうか。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。まだ大丈夫でしょうか。
先週用事があって玉川大学に行ってきた者です。

キャンパス内に入るだけならば、突然大学に行っても大丈夫ですよ。関係者以外立ち入り禁止とありますが、入口のところで用件を述べ、用紙を書くとVISITORの札がもらえます(オープンキャンパスだといらないかも)。

オープンキャンパスのプログラムのうち、間に合わないものがあるかもしれませんが、途中合流は可能だと思います。玉川大学は幼稚舎~高校までが同じ敷地内にあるので、めちゃくちゃ広いですし、坂がすごいので、迷わないように気をつけてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報