夏休み中に大学を見学した方がいいと先生が言っていました。
そこで大学を見に行こうと思うのですが、
オープンキャンパスでも何でもない日に
大学の中を見て回るのはやっぱり邪魔なんでしょうか?
大学生の目から見てどう感じるのですか?教えて下さい。
夏休みにいくのですが平日と休日では雰囲気等に違いがありますか?

大学を見学するときはやはり雰囲気に注意したらいいですか?
こういうところを見ておけばよかった、
また、こういうところを見ておいてよかった等、色々教えて下さい。

A 回答 (7件)

本来なら大学の雰囲気がわかるのは、長期休み以外なのですが

夏休みにいくならば仕方ないですネ*

オープンキャンパス以外の日にいってもOKですよ。
邪魔じゃないですよ。
ただ、時々学校がお休みだったりもします。
(夏休みはそういった日が多いです)
事前に大学のHPでチェックしてみてください。

あとは専攻等が決まっているなら、教授を訪問してみるのもいいですよ。
そして、生徒に声をかけて
「すみません、大学見学に来たのですが…」
と相談してみるのもいいです。

私も実際受験前に見学にいったら
親切に在学生の人が受験のコツや、大学の特徴を教えてくれました。

>夏休みにいくのですが平日と休日では雰囲気等に違いがありますか?

あります。
なのでもう一度、10月頭くらいに顔を出してみると
差がわかると思いますよ。
気分転換にもなりますしね。

>大学を見学するときはやはり雰囲気に注意したらいいですか?

あなたが大学にどんな事を求めているかはわからないけれど
私の場合は、自由な校風を求めていたので
それが雰囲気に入っている学校を選びました。

>こういうところを見ておけばよかった、
>また、こういうところを見ておいてよかった等、色々教えて下さい。

専攻によりけりですが
・施設の充実(図書館、IT、理系なら機材等に恵まれている事)
・研究室

あたりですね。
薬学系の友達が、
A大学は実験にはすごくまれているけれど、B大学は乏しい
なんて事も言っていました。
その学部に学校側がどのくらい力を入れているかなんかも重要ですよね。
時にはおまけである学部もあったりします。
(残念ですが…)
そうなると、充実度がイマイチかなと思います。

どんどん大学生に聞いてみてください。
この時期なら資格試験当を目前にしている大学生が
図書館にいると思います。
図書館に行く時は、カウンターで断ってから行く事をオススメします。
最近は自動改札みたいな図書館も多いので…

頑張って下さいね!
    • 0

私は大学を卒業しましたが、高校生の時、オープンキャンパスには行きました。

別に普段(オープンキャンパス以外)でも大学を回っても構いません(私は学食を食べに行った事があります)。

そもそも、大学見学で何を見るのかですが、これは、カリキュラムとかではなく、大学の雰囲気を自分で体験する為に催されるものです。「来年の春にこんなところで勉強やスポーツをしてみたいなあ」って思い更ける単なる機会です。

そこで、「○○大学ってキャンパスも広いし、学食もおいしいな。よし、絶対に入学してやるぞ!」って気が起こって、受験勉強にはずみがつくはずです。

今年受験ならあと半年ですが、頑張ってください。
    • 0

ちっとも邪魔ではないです(ただし教員の研究室などは別)。

それに長期休暇中は、若干の大学院生とサークルにきている人しか居ませんよ。静かです。実際、今私は、キャンパス内にいますが、メインストリートには誰もいません。
 大学を見学するときのポイントはやはり図書館でしょう。図書館の良し悪しが、これから大学で学んでいくうえで大きく関係してきますので。で、あとは学食かなあ…。
 それとご自分の専攻の大学院の研究室をのぞくのも、その部屋にもよりますが全然かまわないでしょう。例えば、うちの研究室は、基本的に誰がいつきても全然かまわないということになってます。でもいちおう事前に連絡した方がいいかな。
 でもキャンパス内で大学生らしき人(?)をつかまえて聞くのがてっとりばやいでしょう。だいたい親切にしてくれますよ。
    • 0

こんにちは。

オープンキャンパス以外の日に大学に行っても全く邪魔ではないと思いますよ。
下の方が言っておられるように、大人数の授業になると
外部の人間が混じっていても誰も気付かないと思います。

大学に行って何を見てきたらよいかは
あなたが大学に何を求めているかではないでしょうか。
例えば、専攻したい分野が特定されているならば、
教授に話を聞いたり、文献を見せて頂いたり出来るといいですよね。
ただ、こういう場合はオープンキャンパスという機会を利用しないと
難しいと思います。

大学という所は学校によって雰囲気が全く違うので、
雰囲気を見てくるのも重要だと思います。
学問的な事なら資料である程度わかりますが、
雰囲気は肌で感じないとわかりません。
オープンキャンパス以外の日に行った方が、
普段の学校の様子がわかるのでお勧めです。

夏休みは人が少ないと思いますが、自由に入れると思いますよ。
一度問い合わせて確認しておいた方がいいかもせれませんが。

学校の中の雰囲気はもちろんですが、
周辺の雰囲気や環境も大学生活を大きく左右すると思います。
志望校が特定していたとしても、色んな大学を見ることで比較できますので、
勉強に、見学に、夏休みを有意義に過ごしてくださいね♪
    • 0

大学には聴講生など、外部の方も結構いらしているので、

なにくわぬ顔で授業を受けてしまうのもいいかもしれませんよ。
他の大学はわかりませんが、私のところは講義科目なら
履修している以外の人がいてもまったくわかりません。

でもやはり夏休みは閑散としていて、普段の様子とは違うと思います。
土曜日も若干平日とは雰囲気が変わります。人が少ない…。

ただ1人でくまなく見て回るのはなかなか難しいでしょうから、
学内をよく知っている人と一緒に行くことをお勧めします。
学校側では、オープンキャンパス以外での案内は恐らくしないと思います。
見るだけでなく、自分が行きたい専攻の学生や先生に話が聞けると良いですね。
となると、どうしてもオープンキャンパスかな…。
邪魔かな?と考えずに、図々しいぐらいのほうが、
いろいろと得るものもあると思います。がんばってくださいね。
    • 0

私の大学には、たまにいますよ。

見学に来ている人。
邪魔になるわけではありません。
知っている人がいるならばともかく、
いないのならば、どこに何があるのかもわからないと思いますから、
できればオープンキャンパスの時に行ったほうがいいと思います。
オープンキャンパスの予定を電話で問い合わせるというのもいいと思いますよ。
学園祭も良いですね。
大学生もたくさんいますし、親切にしてくれると思います。
大学でやっている事の紹介をしている事もありますしね。
    • 0

各大学で、オープンキャンパスの日程がないのでしょうか??

直接その大学に問い合わせしてみるのが一番だと思いますが、私はオープンキャンパス期間中に行ったことがあります。
ちゃんと、大学生の方が案内をしてくださいましたし、おまけ(レターセット)も頂きました。オープンキャンパスは、だいたい夏休み中にありますので、学生はほとんどいない状態です。
内容は、校舎をぐるっと案内されて、案内していただいた大学生の方に気軽に質問できる・・・という内容で、満足できました。
 実際、その大学に合格してから、夏休み前に、オープンキャンパスの案内係の募集を校内掲示板に掲示されていました。

やっぱり、平日は、学生がたくさんいますし、講義室は使用中だと思いますので、満足に校舎見学ができないと思います。
 オープンキャンパスは、どんな大学でもやっているかと思います。
あとは、秋の学園祭なんかに行くと、サークル活動の雰囲気などもわかるのでいいかもしれません。
    • 0