あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

以下の記事があります。
沖縄に海兵隊って必要なんですか?


https://ryukyushimpo.jp/news/entry-852864.html

ブッシュ(子)政権で、パウエル米国務長官の首席補佐官を務めた
ローレンス・ウィルカーソン元陸軍大佐は、
1990年代初頭に米海兵隊大学校(バージニア州)の責任者を務めていた際に、
冷戦終結に伴う米国内外の米軍基地再編・閉鎖に関する調査研究などを分析した。
その結果、日本政府が多額の駐留経費を負担する在沖海兵隊は
カリフォルニア州での経費より米側の負担は50~60%安く済むと指摘。「
沖縄の海兵隊駐留に正当な戦略上の必要性はないことが示された。
(駐留は)全てお金と海兵隊の兵力維持のためだった」と明らかにした。

つまり、日本が金を負担してくれるから、沖縄にいる。
と言っていました。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-879728.html

Q:代替施設が必要?

に対して、政府は、
A:政府は朝鮮半島と台湾を「潜在的紛争地域」と呼び「抑止力」の重要性を主張し、
辺野古移設の必要性を説いてきた。
抑止力の維持と沖縄の基地負担軽減とを平行して進めるには
「辺野古が唯一」との考えだ。

県は、
在沖米海兵隊が緊急出動する場合、
長崎県佐世保を母港とする強襲揚陸艦に迎えてもらう必要がある。
特に朝鮮半島有事を想定した場合、
いったん南下した後に北上する「遠回り」問題が発生する。
佐世保から韓国へ直接向かった場合、8~12時間で済むことから
「九州の方が朝鮮半島に近く、
地理的に優位だ」と指摘される。
そもそも海兵隊はローテーション配備で1年の半分ほど
駐留地を離れて揚陸艦で海上を巡回している。

Q 海兵隊の役割は尖閣問題や台湾有事への対応もあるのでは?

 A 台湾海峡で中国と台湾の間で紛争が起きた場合、
主に米国は海軍や空軍が応戦する。
海兵隊は「海峡」での出番は少ない。
台湾が20万人余の陸上兵力を有するのに対し、
輸送による限られた兵力で中国が台湾に上陸戦を仕掛ける可能性は低いとされる。

Q 海兵隊が北朝鮮から日本を守ってくれているのでは?

 A 北朝鮮を巡って注目されるのはミサイル問題だが、
ミサイルを迎撃するのは基本的に陸軍と空軍だ。
反撃は主に近海を航行する潜水艦で海軍が担う。

尖閣有事が発生した場合、海兵隊が急行し「奪還作戦」を実施するという主張がある。
しかし日米両政府が合意している日米防衛協力の指針(ガイドライン)では
島しょを含む陸上侵攻に対して自衛隊が一義的な責務を負い、
島しょ奪還は必要なら自衛隊が行うと定める。
米軍の役割は「自衛隊の作戦を支援し補完する」にとどめている。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    >日本も米軍基地がなくなったら

    あなたも含めて、みなさん、勘違いしています。
    沖縄から米軍基地をなくせ、とは言っていません。
    質問は、海兵隊は沖縄に必要か?ということです。

    海兵隊は、守備部隊ではなく、敵前に強襲上陸する攻撃部隊です。
    海兵隊は、なぜ、日本の防衛に必要なのでしょうか?

    沖縄から海兵隊がいなくなっても、嘉手納に米軍の空軍基地があります。
    この航空戦力で十分な防衛ができるし、
    嘉手納基地が存在する限り、攻める国はないと思います。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/26 18:34

A 回答 (26件中1~10件)

憲法改正して日本軍が10倍の軍事費を使えば米軍基地なんて無くても攻めてくる国はありませんよ。

帰ってもらいましょう!
    • good
    • 1

そして、ロシアにとっても


潜水艦の聖域を持たない支那なんてNATO+米軍と戦争してる間に漁夫の利を狙らって攻撃してきても、簡単に戦術核、または戦略核で捻り潰せる。

という予定が、沖縄トラフを支那が潜水艦の聖域にしたら、対処困難な二正面核戦争の脅威が現出する。

http://militarywardiplomacy.blogspot.com/2016/12 …
より引用(少し手を入れてます)

問題の中国軍の脅威ですが、こちらについてはソ連軍としては核兵器で対処しようとする可能性があり、短期決戦が可能であると判断されたならば、北京を目指して攻勢に出てくる恐れもあると指摘しています。

「ソ連はおそらく、NATOとWPの戦争中に中国が攻撃を仕掛ける事態に対処する予定である。
この場合、ソ連はヨーロッパでの態勢を悪化させないために、アジアでの紛争の早期解決を目指す必要がある。

1.ソ連はその戦略核兵器の全体量を使用してでも、これを遂行するだろう。
中国は残余の核戦力をもってソ連の人口密集地に若干の報復攻撃を行うことは可能だろうが、核の応酬でソ連軍に対抗することは不可能だろう。

2.中国との国境に配備されたソ連の通常戦力は、新疆に迅速に攻め込むことが可能であり、それよりもかなり遅れることにはなるだろうが、満州平野から北京に到達するだろう。

後者(2の選択肢も戦争を勝利に導く可能性が大きいが、中国軍は激しく抵抗するだろう。
中国政府の出方によっては、少なくともソ連軍の攻勢を食い止め、さらに負担が大きく困難な作戦からソ連に手を引かせる可能性もある」(Ibid, Paul)

東アジア正面でソ連は国土の防衛を基本方針としているにもかかわらず、これだけの規模の攻撃を計画していることについては何か論理が矛盾しているように思われるかもしれません。
しかし、ソ連軍の戦略の全体から見れば、国土の防衛を目的とするからといって一切攻撃しなくてもよいということにはなりません。
米国と異なり、極めて限定的な報復能力しか持たない中国が相手であれば、ソ連軍も核攻撃を比較的実施しやすいため、戦争の序盤にこの脅威を除去してしまった方が、事後の対米防衛においても優位に立つことが期待されるのです。

これは一つのシナリオ分析に過ぎませんが、戦争の序盤で東アジアに配備された米軍部隊の動きを潜水艦等で封じ、それと同時に中国軍の脅威を核兵器によって短時間で排除できれば、最も重要なヨーロッパ正面に十分な規模の兵力の集中できるという考え方は論理的に成り立ちます。
こうした戦略が突拍子もないと思われる方もいるでしょうが、歴史的にも前例があり、例えば第一次世界大戦でドイツ軍は実際にフランス軍とロシア軍を相手にこのような遠大な二正面作戦を行っています。

引用終わり。

ところが、支那が潜水艦の聖域を手に入れたら、NATO(核戦力は実質的にはアメリカの物だけど)と米国との三正面核戦争を覚悟せんといかん。
のが、今のロシア。
で、今回ロシア外相が強気に来たわけ。
劣勢だから虚勢をはって脅しに来たわけ。

しかし、ロシアとしては沖縄トラフを支那に取らせたくないから、異例の

(以下 外務省HPより
https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/rss/hoppo/page1 …
4 安全保障分野での協力
10月初めの河野統合幕僚長の訪露,11月10日に行われたアデン湾におけるロシア海軍艦艇との海賊対処訓練が取り上げられ,両首脳は防衛当局間の信頼醸成を進めることで一致しました。
安倍総理から,麻薬対策に関する「ドモジェドヴォ・プロジェクト」に言及しつつ,こうした非伝統的脅威への対応における協力も更に進め,日露間の協力分野を広げていきたい旨述べ,プーチン大統領もこれに同意しました。

5 国際情勢
北朝鮮情勢について,率直に議論。両首脳は,北朝鮮の非核化の実現に向け,今後も緊密に連携していくことを確認しました。

引用終わり

実質西側諸国であるインドに昔から武器支援してきたのも、対支那をかんがえての事。

―核戦争寸前まで行った中ソ紛争―
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82% …
□軍事的対立と米中接近
1969年3月に国境問題をめぐってウスリー江のダマンスキー島(中華人民共和国側の呼称は珍宝島)で大規模な軍事衝突が発生し(珍宝島事件)、中ソ国境紛争が勃発する。8月にも新疆ウイグル自治区で衝突した。

同8月末、ソ連が中国の核施設を攻撃した際、アメリカが取る対応について非公式に打診してきたとアメリカCIAがマスコミに明かす。
直後、ソ連共産党の機関誌「プラウダ」が中国を非難、間接的に中国への核攻撃を示唆した。これに対して毛沢東はソ連への核攻撃の準備と、中国全土での核シェルターの建設を命じた。
また、北京に指導者が集中していると核攻撃で全滅する可能性があるといい、指導層に地方分散を命じた。

引用終わり

こちらもね。
https://wondertrip.jp/asia/87822.html

http://news.livedoor.com/article/detail/15911913/

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82% …

https://blogs.yahoo.co.jp/success0965/11124104.h …

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=18 …
    • good
    • 1

時代が完全に変わったのですよ。


ソースが古い!!!

アメリカのアジア戦略は
http://militarywardiplomacy.blogspot.com/2017/06 …
これをクリントン、オバマと引き継いで来たわけだが、トランプで劇的に変わった。

以下のペンス副大統領の演説を見ての通り
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57929

なぜ、こんなに変わったのかって?

まずは正しく現状を認識し、未来予測することです。

支那が、沖縄本島を含む第一列島線を形成する島々を占領しようとしているのは、
そこを防御ラインとして東シナ海の西側、中国寄りの大陸棚と琉球諸島の間に横たわる沖縄トラフと呼ばれる長さ約1,000km、幅約200km、最大深度2200mを、中国核ミサイル潜水艦の聖域とするためです。

東シナ海の西側、大陸棚は平均200m位の深度しかありません。
座礁を防ぐためには進出中は100m位しか潜れませんね(一般的に潜水艦の常用最大深度は400mと言われてます。ソ連のアクラ級の圧壊深度は900m)。
これでは対潜ヘリや哨戒機の絶好の獲物となります(去年の1月、大陸棚より深い日本との接続水域で、哨戒機に見つかって支那の原潜、二日後に公海上で12日に浮上し、国旗を挙げ=降参しましたよね)。

また休養、補給、出撃拠点とすることです。
さらに琉球諸島東側の太平洋に出れば、より深い海がまっていますね(更に被探知性を下げるため第二列島線進出を狙っている)。

そして、支那潜水艦を狩りにくるアメリカ攻撃原潜を、海底に沈めた哨戒網や哨戒機のソノブイで見つけて狩り、また空母機動部隊の哨戒機、または対潜ヘリを積んだ艦艇を、対空、対艦ミサイルで撃墜、撃沈、追い払うことです。

ロシアが、択捉(えとろふ)島と得撫(ウルップ)島の間の
択捉水道(水深1300m)を何時でも閉鎖出来るようにして、オホーツク海を潜水艦の聖域としているように(択捉海峡以外は水深が浅い)。

ロシアの最大の基地ムルマンスクが面しているバレンツ海も、サンクトペテルブルグが面しているバルト海も、外海に直接面しています。
なので、ロシアの潜水艦の出港直後から、海底に潜んで待ち構えていた超静粛なアメリカ攻撃型原潜が音もなく追尾してきます。
開戦になれば、すぐさまソ連のSSBNはアメリカ潜水艦に撃沈される危険があります(そしてこれは、現在の支那海軍とて同じだからです)。
が、四方をソ連占領下の島嶼に囲まれたオホーツク海なら、いかなアメリカ海軍と言えども容易に進入できません。

さらに冬、結氷せず、かつ安全に通峡してロシアの潜水艦を狩るために航行できる海峡は、日本海側の宗谷海峡と、太平洋側では国後島と択捉島の間にある国後水道くらいしかないのです(国後海峡は最大でも484mの水深)。

ロシアの戦略核ミサイル原潜を沈めるためにオホーツク海に侵入するアメリカ潜水艦または米空母機動部隊を、択捉海峡または宗谷海峡を通過する時に沈めるために。
ロシアがこの二島に最近、新しく対艦ミサイルと対空ミサイルを配備したのは、支那に対するアメリカの動きを見てでしょう。

だから、歯舞諸島、色丹島の二島は返還しても、オホーツク海から太平洋へ、またその逆に出るための交通の要衝・択捉水道の防衛ラインである国後島、択捉島は返還しないのです。


さて、ここからが本題です。

もし、第一列島線が支那の物になれば、アメリカはロシアと中国との二正面核戦争の危機を迎えます。
アメリカはそれを断固として許さない!
という決意がファーウェイ副会長逮捕や製品追放に見てとれますね。
なぜなら、固定式核ミサイルサイトは位置がばれていることでしょうし、移動式核ミサイルも偵察衛星や特殊部隊で探し出すことは可能ですが、海に潜った潜水艦を探し出すことは大変困難だからです。
今までは不完全だった支那の核戦力が完成してしまうからです。
ですので、そうさせないために、アメリカは支那が先島諸島に手を出してきたら、必ずや戦争に突入するでしょう。

で、これに北朝鮮も加われば、アメリカは三正面作戦を強いられる事になることは分かりますね。
その為のトランプ大統領の『北朝鮮と戦争やるやる詐欺』です。
もちろん戦争オプションを捨ててはいませんが。

ですので、聖域化を阻止するためにも、カナダやオーストラリアだけでなく、イギリスやフランスまでもが、我が日本に軍艦と哨戒機まで出張ってきているのです。
    • good
    • 1

私も海兵隊が必要かどうかちょっと疑問です。


疑問というのは、必要じゃ無いだろうと思っているのでは無く、必要か不要か全く判らない、ということです。
仰るように、不要である「ような気はする」けれど、果たしてどうなのか。
なお、海兵隊とは海軍のことではありません。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=ELd …米軍+海軍+海兵隊+違い&btnK=Google+検索&oq=米軍+海軍+かい&gs_l=psy-ab.3.1.0i4l2j0i8i4i30.977.6413..7859...0.0..0.100.1400.18j1....2..0....1..gws-wiz.....0..0j0i131j0i131i4j0i7i30j0i30j0i4i30.puBNddoEO2Q

ただし、もし本当に日本には不要だとしても、米国側に駐屯させたい理由があるのであれば、
「ディール」
になることは十二分に考えられるとも思います。
そして、その駐屯場所が、沖縄である必要があるのか無いのかという議論も、またあるのかもしれません。
地理的には、世界戦略上、沖縄という、日本から最も南西の海上が適してそうな気はしますが。
(で、私は、メガフロートが良いと思うのです。(申し訳ないけれど、しゃばに出て来ちゃいけない人まで居るんでしょ?))
(アレとアレ同士だから、半島に持っていくというわけには行かないの?
まぁメガフロートや半島だとブーイングだろうけど。そりゃ日本が、沖縄が良いよね。)

(疑問だから開いてみたら、なんか頓珍漢回答の山ですね。)
    • good
    • 0

日本国は島国なので海兵隊を海軍に創設するのは当たり前。


ない今のほうがおかしい。
    • good
    • 0

>海兵隊がいなくても、十分守れるのではないかい?



そんな無責任なことを軽々しくな聞くなと言いたい。戦況は想定していない範囲で変わる。あらゆる事態に適用できるようにするのが紛争を防ぐこと。
    • good
    • 0

9条で国が護れるか?米軍なしで国が護れるか?自衛隊なしで国が護れるか?


核なしで相手の核攻撃を防げるか?

クリミアを見てみろ。国際社会は自国を犠牲にしてまで護ってくれない。

李王朝みたいに戦えず強国に唯ひたすら平伏し保護国になるのは誇り高い日本人にはできない。
朝鮮民族と違い、女々しく後でギャーギャー言うような恥ずかしい事は侍の国日本人にできる事ではない

「平和憲法の国」日本は専守防衛だから最後の一人まで立派に戦って滅ぶ道を選ぶことになる。
この覚悟がなくて憲法9条なんか保てるものか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖縄には、嘉手納の空軍があります。
ベトナム戦争時には、沖縄からベトナムまで出撃しています。
海兵隊がいなくても、十分守れるのではないかい?

お礼日時:2019/02/28 19:25

絶対必要なぜなら海軍がないチベットはどうなったかご存知?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!
チベットが海に面しているんだ?
知らなかった。
どこの海に面しているの?
ふざけた回答はやめようね。

お礼日時:2019/02/27 17:56

武力的に劣る日本に代わり 領土海域を不法に広げる中国を牽制してくれるアメリカ。


その見返りに、米軍基地の経済負担及び国民の精神的負担を背負う。日本がアメリカから自立の道を選ぶときは、日本国民が中国、その他脅威から国を守る負担を覚悟しなくてはいけません。貴方には覚悟お有りか?
「沖縄に海兵隊って必要なんですか?」の回答画像20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方には覚悟お有りか?

50年くらい前、人が多く集まるところに行くと、
手のない人、足の無い人、傷痍軍人が数多くいました。
そういう不幸な人には、なりたくない。
それなら、国土を奪われた方がまし。

お礼日時:2019/03/02 23:37

要らないというのは簡単ですが フィリピンの例を知っておくべきです


フィリピンに米軍基地がなくなったとたんに、スプラトリ諸島をはじめとして中国が人工島を作ったのは知っていますよね。
日本も米軍基地がなくなったら 竹島や魚釣島どころではなく 次々と島を取られますね。

米軍基地が要らないなら、自衛隊をもっと強化しないとああなっちゃいますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Aベストアンサー

https://www.awm.gov.au/collection/101099
(The Australian War Memorial)
はい。有名な写真です。
Leonard Siffleet は処刑されました。

Q野党の連中は辺野古反対だの 言ってるけど、 彼らはどうしたいの? どうすることが希望なの? 普天間の

野党の連中は辺野古反対だの
言ってるけど、
彼らはどうしたいの?
どうすることが希望なの?
普天間のままにしろと?!
反対ばかりで対案がないのは
卑怯だ
反対だけならガキでもできるじゃねえかよ

Aベストアンサー

普天間返還、辺野古にも基地を作らない。
これが対案だ。

もう一つ、たしか、海兵隊を嘉手納で一体化する、も提案していたと思うが。

後、沖縄県民のことを考えれば、
普天間返還、辺野古にも基地を作らない、
という案や発想は、なぜないのだろうか?

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Q★ロシアはなぜ、北方領土を固辞するのですか?・・・

日本に何の恨みがあるのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

第2次世界大戦、及び太平洋戦争の結果です。

敗戦国日本は、無条件で受け入れたポツダム宣言に従わなければなりません。
日本領土について、ここに書かれている事実は、日本国は、4島と、その周辺の小島に限る、とあります。

北方4島が、小島かどうかは、戦勝国の判断にゆだねられます。

もう一つ、当時のソ連の参戦の問題は、米英ソの、ヤルタ会談で、アメリカに、背中を押されて(というよりも、目の前に餌をぶら下げられて)参戦したものです。
この件に関しては、敗戦国日本は、口を出す立場にありません。

ソ連は、ヨーロッパ戦線で、ドイツとの戦いで、350万の兵士を失っております。
日独伊三国同盟を結んでいた日本の責任は、当然この中に含まれるというのが、ロシアの立場です。

アメリカでさえ、沖縄は、周辺の小島ではないとの判断でした。

サンフランシスコ講和条約へ向かう途中、吉田茂は、側近に、こう、漏らしたそうです。

沖縄は、アメリカに預けておこう。
アメリカなら、いつかは、返してくれる。

Q★国家権力と強制執行は必要悪ですか?・・・

住民の反対を押し切っても、行うべきですか?・・・
基本的人権の蹂躙ではありませんか?・・・・・・・・・

Aベストアンサー

対象はなんでしょうか。

ゴミ屋敷。
周辺の住民は大迷惑しているのに
住んでいる住民の反対でできない。
そんな時は強制撤去は必要です。
必要悪ではありません。
厳密には強制執行ではないんです。

それに辺野古も強制執行でないです

Q教えてください!韓国人や在日もお願いします。

学校の部活動で歴史を勉強しています。

大韓民国が建国されたのは、1948年。それ以前は日本統治時代の他にも連合国軍統治時代、アメリカやロシアの統治もありました。

それより以前は中国に朝貢し庇護を受けるなどをしていました。モンゴルに占領されたこともあります。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。

徴用工や慰安婦だって、自身から応募してきたり、朝鮮人(大韓民国は当時なかったので)でも、警察官や憲兵になれました。さらに、朝鮮国籍ではなく日本代表ですが、オリンピックに参加した朝鮮人もいます。
さらに、日本の衆議院議員になった朝鮮人もいるくらいです。
逆に日本統治時代、朝鮮からの密航者が絶えないと言う文献もあり、朝鮮人の無礼はいま始まったことではないんだなと思いました。

文大統領は朝鮮人は偉大とか言っていますが、確かに悪い意味では偉大ですね。気違い民族(本音が出ちゃった)

にも関わらず、反日をする韓国人は(現在の北朝鮮に住む朝鮮人は自由ではないので)やはり教育のせいで、あんなになっているのでしょうか?
歴史なんて新たな発見などで変化するのが普通ですが、韓国人は勉強し直すとか考えないのでしょうか?

韓国人が可哀想です。今後、文大統領の統治下で自由がドンドン規制されるかも知れません。韓国人がみな、被害妄想にしか感じません。

最近では、人造人間16号までが日本を批難していますが、自国の統治もできないボンボンデブに言われたくないですよね!

私は、北朝鮮が何か言っても別にどーでも良いやって思えるのですが、韓国人が言うと何かイライラするんですよね…大嫌いなのは、反日韓国人であって、日本を好きな人や旅行に来てくれる人には、人種や民族関係なく、親切にしたいので…

金委員長より、文大統領を先に暗殺したいくらい(笑)

話が逸れましたが、なぜ朝鮮人には日本統治時代のみに反発する輩が多いのでしょうか?

日本が言葉だけの対抗措置しかしないからかなぁとも思っていますが…

よろしくお願いします。

学校の部活動で歴史を勉強しています。

大韓民国が建国されたのは、1948年。それ以前は日本統治時代の他にも連合国軍統治時代、アメリカやロシアの統治もありました。

それより以前は中国に朝貢し庇護を受けるなどをしていました。モンゴルに占領されたこともあります。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。

徴用工や慰安婦だって、自身...続きを読む

Aベストアンサー

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。
 ↑
あそこは、中国に千回も侵略されていますが
中国には何も言いません。
教科書にも、内政干渉があった、としかありません。
それに対し、日本統治時代は、類を見ないほど悪辣な、
のオンパレードです。



日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、
日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。
  ↑
優遇? ずいぶんと控えめな表現ですね。

・半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30年以上伸びた。
・40しか無かった学校を4271校以上の小学校がつくられ、
 師範学校や高等学校が合計1000
 以上つくられ、239万人が就学して
 識字率が4%から61%に上がった。
・100㎞しかなかった半島に6000キロもの鉄道が引かれ、
 港が造られ、電気が引かれ、
 会社が作られるようになって物々交換から貨幣経済に転換出来た。

台湾にも同じようなことをやりましたが、台湾は
素直に評価しています。



徴用工や慰安婦だって、自身から応募してきたり、朝鮮人(大韓民国は当時なかったので)でも、警察官や憲兵になれました。さらに、朝鮮国籍ではなく
日本代表ですが、オリンピックに参加した朝鮮人もいます。
 ↑
韓国を発展させた朴正熙大統領は
日本士官学校をトップで卒業です。



文大統領は朝鮮人は偉大とか言っていますが、確かに悪い意味では偉大ですね。
気違い民族(本音が出ちゃった)
  ↑
朴正熙大統領は次のように言っています。
「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」
「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な
 封建社会の一つの縮図に過ぎない」
「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」



にも関わらず、反日をする韓国人は(現在の北朝鮮に住む朝鮮人は自由ではないので)
やはり教育のせいで、あんなになっているのでしょうか?
 ↑
教育のせいなのですが、どうしてそういう
教育をするのか、といえば小中華思想だと言われています。
つまり、父たる中国がいて、長男韓国、次男日本。
格下の日本が韓国を凌駕しているのが許せない。
日本人には理解出来ませんが、朱子学で凝り固まっている
韓国人はこのように考えるのだそうです。
韓国のお札の肖像画のほとんどは朱子学の学者です。
朱子学は序列を重視するのです。



歴史なんて新たな発見などで変化するのが普通ですが、
韓国人は勉強し直すとか考えないのでしょうか?
 ↑
韓国の歴史は科学ではありません。
プラグマティズムといいます。
「真実が何の役に立つのか。
 たとえ嘘でも、それが役に立つので
 あれば、それで良いのではないか」




話が逸れましたが、なぜ朝鮮人には日本統治時代のみに反発する輩が多いのでしょうか?
  ↑
小中華思想の説明はしましたが、
日本統治時代のみに反発している訳ではありません。
秀吉の朝鮮出兵にも未だに反発しています。
千回も侵略した中国には何も言わないのにです。

しかも、日韓併合は韓国から依頼されてやったものです。
時の首相「李完用」が、与党一進会の賛同を得て
国会の議決を経て、日本に併合を依頼してきました。
だから、李完用は、韓国では史上最悪の人物と
されています。
つまり、韓国人も併合の経過は知っている訳です。
知っていてクレームをつけているのです。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。
 ↑
あそこは、中国に千回も侵略されていますが
中国には何も言いません。
教科書にも、内政干渉があった、としかありません。
それに対し、日本統治時代は、類を見ないほど悪辣な、
のオンパレードです。



日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、
日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。
  ↑
優遇? ずいぶんと控えめな表現ですね。

・半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30...続きを読む

Qレーザー照射ってどうしてダメなの?

今騒がれている韓国のレーザー照射ってどうしてダメなの?

Aベストアンサー

レーダー照射というのは、lock-onしたことです。なので、あとはミサイル発射ボタンを押せば攻撃できるわけです、非常に危険で挑発的な行為です

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング