【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

うつ病は家庭が原因だと治りにくいですか?またうつ病の家族が離れて暮らしていると直りますか?
連絡は一切とらない方がいいのですか?

A 回答 (6件)


うつ病、または、うつ症状 は基本的にストレスが原因です。
そしてストレスの最大要因とされるのが人間関係。
他人でも家族でも同じです。

うつを改善するためには、大まかに言うと、4つほど方法があります。
a.ストレスになりそうなものを回避する。
b.視点を変えてそのストレスを見つめ直す。実はストレスと捉えなくても良いのではないか?など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
c.ストレスを和らげる。
d.ストレスに強い体質を作る。


以上から、

a.ストレスになりそうなものを回避する。

という手法がもっとも簡単なことがお分かりいただけると思います。
会社での仕事が忙しすぎたり、イジメに遭っていたりする方は退職することで基本的に改善します。
ご家族が原因なら離れることで改善するのはほぼ間違いないと思われます。


b の場合は、下記のようなカウンセリング先が有効になるかもしれません。
◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/


以下では、上記の c と d 、すなわち ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …


因みに、精神科に頼るのは最悪の選択です。
以下ご参考まで。
「1、なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと沢山の回答ありがとうごさいます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/03/10 11:10

原因はわかりません。


家庭の中だけで起きたことなら、家庭が原因かもしれませんが、
そんな生活をしている人は少ないので、
何が原因かを特定することは困難です。
離れて暮らしても、そのことで改善するかは、わかりません。
    • good
    • 1

私は自分に合う(家族とは違うタイプの)人と結婚して一年が経ち、15年間飲んでた薬が全て辞められました。


やっぱり周りにいる人は大切だと感じます。
私がたまに実家に呼ばれて帰ると、やっぱり体調が悪くなります。
家族と離れたら他の他人への見方も変わって、
他人とも良好な関係を築けるようになりました。
家族とはたくさん距離を置く感じの連絡の取り方にしています。
    • good
    • 0

一般論で書きますが、家庭に問題があってうつ病が悪くなった場合、それほど症状が重くなくても、医師の判断で入院治療に切り換えることがあります。



問題が解決するまで入院しているのではなくて、元の家庭に戻っても大丈夫なくらいに薬を調整して、退院させる方法があります。
    • good
    • 0

ダメだと思う。

家族に原因がある場合は、そのストレッサーによる愛情のかけ方に問題がある。そのことに気づかせて是正しないと、解決にはならないので、他人の睦まじい家庭を見れば発症するだろう。もしくは親と全く違うパートナーを得て幸せを再構築して学び直すしかない。
    • good
    • 0

>うつ病は家庭が原因だと治りにくいですか?


実質縁が切れるわけじゃないので、家族以外に原因がある場合よりも治りにくいと言えます。

>またうつ病の家族が離れて暮らしていると直りますか?
交流がなく、他にそれによる不利益がなければ治りやすくなるでしょう。

>連絡は一切とらない方がいいのですか?
それで差し支えがなければ、その方が良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は死んだほうがいいのでしょうか? 生きてるのが辛くなりました。

私は死んだほうがいいのでしょうか?
生きてるのが辛くなりました。

Aベストアンサー

とにかく寝なさい。
寝てる間は辛いこととか感じないから。
寝たいぐらい疲れてるから死にたいと思うのだよ。

Qリスカって悪いことですか?

リスカって悪いことですか?

Aベストアンサー

リストカットが悪いわけじゃない。
リストカットをせざるを得ない環境、つまり心の痛みを肉体の痛みに置き換えざるを得ないことが悪いわけ。
16ならなおさら。

追い込まれる理由は様々だろう。
学校のいじめ、親のネグレクトや虐待、家族の破綻、どれも子供のあなたに責任は無いでしょ。
あなたがカットするなら(orしたいなら)、事情を知らない第三者は
「あなたが悪い」
と言わざるを得ない。
だってカットに至る理由を知らないもん。

追い込まれを無くすのは大変だろう。
だが、心も肉体も痛めつけていいわけない、と言いたいわけ。
だって、、、
あなた自身でしょ。
大切な心も身体も、守るべき自分自身が何で痛めつけるわけ?
死ぬなよ。
必ず味方は近くにいるから。

Q精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。 これは通報でしょうか? 家

精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。
これは通報でしょうか?
家族間のトラブルで精神病になった方です。
人付き合いはできないそうです。

たまにリストカット
死にたくなる
動けなくなることがある。
だるくて?頭がおもくてだそうです。

Aベストアンサー

障害者年金をもらっている人は働いたらいけないという制限は無いと思います。
仕事は何であれ働いて一般の生活を目指すのは良いことだと思います。
収入は申告することと、上手くいっていると、年金をもらう状況でないと判断されればもらえなくなるだけと思います。
それは体調が良くなったということなので、考え方によると喜ばしいことでもあると思います。
心の病気は本人がどれだけ困ってるかなので、周りには理解しづらいのではないでしょうか?
ご本人が虚偽の申告をお医者さんにしていれば、通報した方が良いと思います。

Q鬱病 別れ 鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程

鬱病 別れ

鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程ですがその間パートを週5でしていた期間が数ヶ月有ります。体調が悪化し辞めざる負えなくなりました。現在悪化してから4ヶ月程経ち良くなったりまた落ちたりする自分に嫌気がさし彼の理解不足、否定しないで欲しい。否定するなら殺すと手紙を書いてしまいました。よく不安の後に怒りがきてその怒りを彼にぶつけてしまいそれと、もうきっと彼は私に疲れ果て必要無いと感じたんだと思います。休職中も家事は身体が痛みながらお風呂も入る気力がない中頑張ってましたが数日前に疲れたと言いました。そしたら彼は何もしなくていいと言ってくれました。でも私は何もしないで家に居る自分を許せず家事は続けてました。言葉も発っせられなくなりました。酷い鬱状態になり手紙で彼に助けてくれないと訴えました。彼も自分の仕事で疲れている時にその手紙があって別れを切り出してきたんだと思います。私は別れてあげるべきだと思ってます。でも職も無し、助けを求める宛も無し。実家は親が不倫し不仲、引きこもりの兄がいる為戻れません。彼と同棲するのに関東から関西へ来たので知人も居ません。どうしたら良いのか分かりません。今朝別れを切り出されたので又彼が落ち着いた時にでも話すかと思いますが今私は何をしたら良いか分かりません。

鬱病 別れ

鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程ですがその間パートを週5でしていた期間が数ヶ月有ります。体調が悪化し辞めざる負えなくなりました。現在悪化してから4ヶ月程経ち良くなったりまた落ちたりする自分に嫌気がさし彼の理解不足、否定しないで欲しい。否定するなら殺すと手紙を書いてしまいました。よく不安の後に怒りがきてその怒りを彼にぶつけてしまいそれと、もうきっと彼は私に疲れ果て必要無いと感じたんだと思います。休職中も家事は身体...続きを読む

Aベストアンサー

体が辛い中、別れ話もあり精神的にも辛いですね。

私が思うのは過去を悔やんだり、先の事を悩んだり考えてしまう事が辛さを生んでいるんだと感じました。

一度冷静になってみましょう。自分だけでなく、彼も辛かったんだと思います。

あれは出来ない、これが出来なくなったとは考えず
まず、今できることは何かを考えてみてください。
手は動きますか?足は動きますか?確かめてみましょう。

本当に些細なことでもいいので、できる事があればやってみましょう。
人は基本的に自分中心になります。でも誰かのために何かしてあげたいと思えば少し気持ちが楽になるかもしれません。

冷静に彼氏さんとお話しして、お互い分かり合えるといいですね。

長文失礼しました。

Qうつ病転職

うつ病になり転職した方に質問です。
うつ病を患い新しい職場ではうつ病の症状は出ませんでしたか?面接の時にうつ病ですと言いましたか?転職後も通院してますよね?

Aベストアンサー

うつ病になると、転職回数が増えます。何故か、うつ病だからです。
面接で、うつ病って言ったら100%落とされました。
転職しても、残念ながら、うつ病の症状は出ますよ。

Q自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いか

自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いからあまり良くないですよね?

ただ単に、元々、自意識過剰で思い込みが激しく、被害
妄想が強いだけであるのに、
例えば、自分は妬まれて不当な扱いを受けているとか思い込み、本当は単に、勝手に被害妄想しているだけなのに、「自分に対する悪口、中傷が幻聴みたいに響いて来る。」とか虚言癖みたいに周囲に、嘘の作り話を言いふらすなど、実際、統合失調症でないなら、統合失調症の人に申し訳無いですよね?

他には、学校や仕事場とかで、ある時、大した事ない事で誰かから咄嗟にキツい口調で怒られたり悪態をつかれた場合でも、偶々、相手の虫の居所が悪かっただけの場合も考えられるので、勝手な解釈で、

「自分は、普段から真面目で勤勉で穏やかだから、不当な扱いを受けている、ターゲットにされている!」とか、
「自分は、きっと、『皆より物静かだけど、皆より頑張り屋で芯が強くて、文武両道で優秀だから、
そう、それはプロ野球選手で言えば高橋由伸タイプ』とかになるから、きっと妬まれまくっているんだ!
仕事をしっかり頑張る以外にも、趣味として色々な本を読んだり身体を鍛えたり資格を取ったりと、黙々と努力しているから、嫉妬により中傷を受けたり、不当に陥れられかけている!こんな仕事はもう辞めてやる!」
と言うのが思い込みなら、やはり自意識過剰による被害妄想とかであり、妄想性や境界性のパーソナリティ障害ではあっても、統合失調症とはまた違いますよね?

自称・統合失調症についてですが、やはりそれは、本当に統合失調症で幻聴とか症状に苦しんでいる人に悪いからあまり良くないですよね?

ただ単に、元々、自意識過剰で思い込みが激しく、被害
妄想が強いだけであるのに、
例えば、自分は妬まれて不当な扱いを受けているとか思い込み、本当は単に、勝手に被害妄想しているだけなのに、「自分に対する悪口、中傷が幻聴みたいに響いて来る。」とか虚言癖みたいに周囲に、嘘の作り話を言いふらすなど、実際、統合失調症でないなら、統合失調症の人に申し訳無いですよ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、統合失調症をとても誤解している。
統合失調症とは、病識(自分がその病いあると認識する)を持つ事がとても難しい病気なのです。統合失調症の症状としてよくあげられる妄想幻覚は、統合失調症者本人にとっては、妄想であるとか幻覚であるとか認識出来るものではなく、リアルな現実だからです。
ですので、妄想がひどいとか、幻覚幻聴があるとかの症状を本人が訴えた場合。まず、「統合失調症でないな」と診断から除外出来るでしょう。妄想幻覚幻聴がたしかにあったとしても、現実世界との区別がついているのなら、認識力に問題はないのですからね。統合失調症とは認識が崩壊する病いなのですよ。妄想幻覚は、その一端であってそれが病いの本体ではないのです。
で、昨今。統合失調症への理解は、社会に浸透しつつありますから、あなたの嘘はかなりの人にバレていると考えた方がよろしいです。
悪いとか、悪くないよりも、そっちの方があなたにの生活にとって、大問題ですよ。

Q抗うつ剤のレクサプロについてお聞きしたいことがあります。 社会不安障害と診断され服用して2日目だるさ

抗うつ剤のレクサプロについてお聞きしたいことがあります。

社会不安障害と診断され服用して2日目だるさと頭痛で仕事に支障があるためやめようと考えています。
やはり飲む前に抵抗はありましたが実際処方されたのだから副作用があっても飲み続けようと思ったのですがまさかここまでフラフラしてやる気もなにも起きなくなるとは思いませんでした。
また、下痢や力が入らなかったりします。
ネットで調べたところやめた時の離脱症がでるみたいなのですがいきなり今日の分飲まなかったとして明日またひどいだるげに襲われて仕事を休むだけなのでしょうか?
正直不安を一時無くすために飲むはずが返って後の事を考えてしまい不安を抱えてしまいそうです。
いきなりやめるのではなく量を減らせば良いのでしょうか?
10mg夕食後1錠 胃薬と一緒に飲んでおります。
やはり鬱と診断されたわけではないのに服用したため自分には効きすぎたのでしょうか?

Aベストアンサー

レクサプロや他のSSRI系の多い副作用が、
*倦怠感
*下痢・便秘
*無気力?無力感
ですね。

人によりますが薬の副作用は飲み始めに多く、人により10日・20日と副作用が治まり効果が出るまで時間がかかります。次回の診察の時に医師に出来るだけ正確に伝える事をお勧めします。その為にはメモを残す事や日記等もお勧めします。自分の症状に合う精神安定剤が見つかるまで最短でも1年かかると思って下さい。でも副作用を細かく医師に伝える事で他の薬を処方して貰えます。

また、疲労・飲酒・喫煙・その他内科病気等の一つで合えば副作用は強く出てしまいます。
次の診察日まで副作用が我慢できないなら、1錠を半分に割って飲む事かな?
私も過去同じような経験したので・・・参考になれば幸いです。

最後に、あなたの文面から感じ取ったのは、
あなたの場合は薬不要でカウンセリングだけで十分治療効果を期待できるかと!

無理せずお大事になさって下さい。

Qうつ病です。甘えてるじゃないの?と言われます。とても辛いです。 実際、うつって甘えですか?

うつ病です。甘えてるじゃないの?と言われます。とても辛いです。
実際、うつって甘えですか?

Aベストアンサー

私も『うつ病』です。
叔母から、あなたと同じ言葉を言われ、ショックで死にたくなりました。従姉妹からも更にキツイ事を言われ、自殺願望が急上昇し、縁を切りました。

残念ながら『うつ病』はなった人にしか理解してもらえません。〔あくまでも私の経験です〕

上手に甘える事が出来る人は『うつ病』にはならないと思います。ストレスとは無縁でしょうから・・・。

あなたはきっと甘える事が苦手なのではないですか?

頑張り過ぎただけだと思います。もっと力を抜いて、辛い時には休養しましょう。
動ける様になれば、したい事を優先に・・・。
ご自愛ください。

深夜に失礼しました m(__)m

Q会社の上司が 給料明細を受け取るときは ありがとうございましたと言うのが当然だと言うのですが 仕事を

会社の上司が

給料明細を受け取るときは

ありがとうございましたと言うのが当然だと言うのですが

仕事を消化して売却益を得ているのに
仕事を消化しているのは誰?

お客に対して思うのであって

お客から仕事の依頼が来る訳でもない張りぼての役職の御仁に感謝する根拠があるのでしょうか?

私達、部下は洗脳されているのでしょうか?

Aベストアンサー

大変そうですね
私の前いた会社は女子が強かったんで
上司が多少変な言動しても皆が全スルーで無視して仕事してました。
上司にもみんな
時間間に合わないので後にしてください、
が多かったです。明細は上司がデスク回って
ご苦労様
っておいていったので

Qパニック障害ですがここの所の不調に困っています。 パニック障害で長い間病院に掛かっています。 現在パ

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用しています。
そして、またつい最近にあたまかフワフワして、怖気付く感じに車の運転を不安からできないとなり、友人に電話して助けてもらい家まで運転してもらいました。 その時は、その前に寄ったところでアイスコーヒーを2杯飲んで、2杯目途中からフラフラと目が回ってしまい、残して車に乗ったあとのことでした。
不安が明日の事や、その先のこととどんどん広がってしまって、今です。
コーヒーなどでこんなことになるものでしょうか?もしなるとしても一時的なもので明日には良くなるものでしょうか。
因みにいまはセニラン1mgを服用してみましたが、なんともスッキリせず、母親の変な行動にイライラが止まりません。よろしくお願いします 。
長文すみません。

パニック障害ですがここの所の不調に困っています。

パニック障害で長い間病院に掛かっています。
現在パキシルが20mgから今年の1月より5mgまで医師の相談のもとで減薬中です。
やめにくいとの事でしたが、シャンビリとかは無いです。しかし、親の介護もある現在ではイラつきが有りそれに伴い、今まで無意識に避けてきていたのであろう渋滞についこの前合いましたら、酷く不安になり引き返してしまいました。
とても辛く落ち込みましたが、セニランを頓服で出されているので2mgの4分の1を2~3回に分けて服用...続きを読む

Aベストアンサー


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシルを断薬なさるのは英断。
離脱症状は必須ですので、それを怖れないことが最大の要点です。
薬以外に何か対策はとっておられるでしょうか。
釈迦に説法になるかもしれませんが念のため、以下に若干記してみます。

■《原因》
パニック発作は、広場や、乗り物のなか、人混み、高速道路、劇場、会議場など、逃げ場が無い、助けを呼ぶのが難しいと感じられるような場所・場面で起こりやすいとされます。
無意識領域に記憶されている過去の不愉快な出来事が原因のこともあるようです。それがまた起こるのではないかという不安が何かのきっかけで浮上し、ストレスとなってパニック発作につながる。
思い当たることがある場合、過去の出来事が再現されるなどあり得ないことだと自分自身に納得させることが必要になりますが、精神分析や認知療法・認知行動療法が効果を挙げることもあります。
また、何かを非常に思いつめている場合、あるいは根を詰めて何かに打ち込みすぎていることが原因の場合もある。
わからない場合も含め、原因としてストレスが関係しているのは確かなようです。
「ストレスが関係している」というのは、何らかの事柄によってストレスが引き起こされているという意味と、ストレスへの耐性が弱いという両方の意味があります。

パニック障害の生涯有病率は3%と言われており、脳内の神経伝達物質の分泌異常が原因とされていますが、詳しいことはわかっていません。
ストレスによって 神経伝達物質の分泌異常が起こるのではないかということ。
完璧主義・細かな配慮のできる方・繊細な方に発現しやすいのはたしかです。
このストレスの原因を冷静に分析して解決策・改善策をさぐるのが、最も有効な対応と言えます。

■《カウンセリング》
必要ならカウンセリングを受けてみるのも一法でしょう。
◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/
・日本認知・行動療法学会
http://jabt.umin.ne.jp/index3.html

■《発作時の対応》
まずですが、パニック障害の発作で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また数分で下降線をたどることがわかっていて、発作が長く続くことは基本的にありません。
発作時の対応としてお勧めは、「好きなアロマの香りを嗅ぐ」と「好きな〇〇飴をなめる」です。
アロマは携帯できるタイプを選び、また飴でなくガムやグミなどでも良いでしょう。
発作に見舞われたら、
a. 「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにします。
b. ゆっくり深呼吸する。
c. アロマを首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして香りを嗅ぐ。
d. 次に飴などを口に含む。
このような手順で不安感が軽減され数分で収まる場合が多く、このような準備をしておくこと自体が、予期不安の予防にもつながります。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠があると言えるでしょう。
※参考サイト
https://nico.team/
※無料メルマガ
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …

■《精神薬の危険性》
ご留意いただきたいのは、心療内科など精神科の薬に頼るのは非常に危険ということです。
たとえばパキシルは臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf

脳に対して、これほど強く作用する危険な薬だということです。
こうした薬を平気で処方するのが現在の精神医療業界。
精神薬の無意味さと危険性については下記動画もご参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&index=21&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&t=0s

■《ストレスに強くなる・ストレスを軽減する》
下記では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。

◎《コーピング》ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておくコーピングという手法が効果的です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

◎《自律訓練法》ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

◎《マインドフルネス瞑想法》ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。 
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs


減薬の途中ですので、まだ予期不安が完全には抜けきっていないのでしょう。
減薬・断薬の方向性は間違ってませんので、焦らないほうが良いです。
なんでも薬で治せる妄信している方は、しゃにむに薬に頼ろうとしますが、一生薬漬けでいるつもりでなければ、いずれは断薬しなければならない。
というか、薬で治せるわけがないので断薬を目指すのは当然のことなのです。
パニック障害は、英国国立医療技術評価機構(NICE)において、認知行動療法を使うべきである、と強く求められているほど。
特に悪名高いパキシル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング