プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前(2011/7/31)に成田空港から上野まで京成電鉄に乗車しましたが本線かスカイアクセスか忘れてしまい思い出すのに協力いただきたく投稿しました。
列車到着後、上野で列車を撮影したんですが確認すると20:40頃で行き先表示幕は折り返しの快速特急成田行きになっていました。列車は3056編成です。自分は本線経由の特急かスカイアクセスのアクセス特急に乗ったと思うのですが思い出せません。かなり前の話で手がかりが少なく申し訳ありませんが、もしおわかりのかたがいれば教えて下さい

「以前利用した京成電鉄について」の質問画像

A 回答 (5件)

運用番号を出しているので決着がついていますが他に、


京成成田駅は本線経由しか行けないので、写真の電車は本線経由ということです。
京成上野駅でアクセス線経由が折り返して本線経由になる列車は聞いたことないので成田空港発も本線経由であっただろうと思われます。
    • good
    • 0

#3です。

URLを間違えました。
#3からリンクですぐたどれますが、こちらです。
http://www.geocities.jp/hidean_rr/HR/DG/U201007/ …
    • good
    • 0

#2 koge-maguさんの情報を元に調べてみました。



土曜休日ダイヤA17運用 http://www.geocities.jp/hidean_rr/HR/DG/U201007/ …
で間違いないようですね。
20:40頃上野着、本線経由の特急に乗ったと思うという記憶、折り返しが快速特急成田行きの写真と、それぞれ符合します。
    • good
    • 0

おはようございます。


No.1です。

>成田空港からも本線経由で運行されたかまでわかりますでしょうか。

勿論分かりますよ。
A17運用ですから、本線です。
間違いありません。

3000系3050番台ですが、今日は本線の仕事をしていたようですね。

京成線の運行番号は、種別問わず出庫から入庫まで一定です。
普通でも、快速でも、特急でも、
折り返し駅で種別が変わっても運行番号は変えません。

A17は、本線の特急関係の運行番号です。

京成線は数字だけだと普通列車。
Bが付くと千葉線直通の普通列車。
末尾にKが付くと都営線直通で、一桁数字(例:01Kなど)は成田スカイアクセス線運用と定められています。

この前面の運行番号で、成田空港→上野を本線経由で走ってきた事を証明できます。

成田スカイアクセス線は京成車でも限られた車両しか運用できないので、番号を分けていますし車両も分けています。
余裕があるので、成田スカイアクセス線運用可能車両の一部を本線に廻す事があります。
今回の写真は、それにあたります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/25 14:10

おはようございます。


電車運転士をしております。

運行番号がA17なので、本線経由の「特急」です。
間違いありません。

もし成田スカイアクセス線経由の「アクセス特急」でしたら、運行番号は一桁数字+アルファベットKの付番ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ちなみに、写真の表示幕はすでに折り返し列車の上野発、快速特急成田行になってるんですが、成田空港からも本線経由で運行されたかまでわかりますでしょうか。

お礼日時:2019/02/25 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!