利用規約の変更について

中2の 男子についての質問です。今現在2年前に買った10インチのタブレットを使っていますが外で友達との連絡にアイフォンが欲しいと言っています。値段が高いので格安の Android を使わせたいのですが嫌がって大喧嘩となっています。目が悪くなりそうなので画面が大きい方がいいです。 iPhone 7Rは中古でも4万円以上します。 Android は楽天で新品1万円ほどで買えます。 iPhone の方がいいという子供の考えを教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

身分相応。

を教えるには良い機会です。
「値段が高いから買えない」とはっきり言う事です。

本体がいくらなのか?
毎月の通信費にいくらかかるのか?
それが、年間いくらかかるのか?
そのお金を稼ぐ為に、一般の社会人は何時間働かなくてはならないのか?
理解していないから、「欲しい」の一点張りになるのです。

> iPhone の方がいいという子供の考えを教えてください
友達の多くが、iPhoneを持っている。
androidを持っている友達より、iPhoneを持っている人の方が地位が高い。
だから欲しい。
    • good
    • 0

前の方がおっしゃっているように、ステータスなんです。


iPhone以外は iPhoneじゃない。
友達と同じアプリをやりたいし、操作も見た目も自分だけ違うのは嫌。
スマホならなんでもいいわけではなく、iPhoneしかダメなんですよね。Androidは別モノです。
大人は機能が揃ってるからいいじゃないかと思いますが
中学生にとっては仲間と違うことが嫌なんだと思います。

とはいえ価格が高いので、お子さんとの間でお互いここまでなら歩み寄れるというポイントが見つかるといいですね。
どうしても連絡用に持ちたいなら中学生の間はAndroidで我慢するとか。
来年は受験だから、今だけ中古のiPhoneを買って、来年の春には売る約束をしておくとか。
    • good
    • 0

使用用途ご存知ですか?


iPhoneにしなければならない理由聞いていますか?
課題を出してみたら?
小論文で相手を納得させる事が出来たら考えてもいいと。
持たせたくないのはお金の事だけであるなら
今の家庭事情では購入は無理です。と言い切るしかないですよね。
ご自身の子供の考えはお子様にしかわかりません。
お子様の真意を訪ねる事が重要だと思います。
流行のものは それなりに都合よく出来ているのは当然の事ですから
その良さをどう生かせるのか
悪い部分をどう関わっていくのかを
お子様自身の口から聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

大人にとっては通信ツールでキャッシュレス時代にはお財布代わり、持ち運べるミニパソコン。


無くてはならないアイテム。
必需品ですが、本人の用途に応じて最新でもいいし、型落ちでもいいし、iPhoneでもアンドロイドでもそこは自由。
スマホではなくて二つ折れが良くて携帯をつかい続けている人もいました。

子どもにとっては、流行ってる玩具、かっこいいスニーカー。
昔のだっこちゃん人形、モンチッチ、リカちゃん人形、プラレール、超合金ロボット、ヨーヨーみたいなもの。
本物は高いから安いこっちってバッタモン渡されて使ってたら仲間内でバカにされる。
中高生ならスマホはそういう位置づけ。

かなり前のソフトバンクのCMで、「ソフ○バンク同士なら無料で通話できるんだけどA子だけ別の会社だから…」と女子高生数人が女子高生1人を見つめるCMとがありました。
今は「ラインなら連絡を一括で遅れるのに、B子はラインやってないから1人だけメール送らなくちゃいけなくて手間。困りもん。」と言われます。

子どもにとっては友達と同じってとても大事。

でも、お高いし、そもそも中学生に必要なのかという問題もあり、各家庭の躾の問題もあるので判断が難しいですよね。
テストで○番以内に入ったらiPhoneを買うとか、○番以下になったら買わない・没収とか決めて勉強を頑張らせるのはどうでしょうね。
欲しいのなら何か頑張って手に入れさせる。

うちは甘いかもしれませんが、子どもには欲しい型のものを持たせました。(高校生から)
    • good
    • 1

スマホには詳しくないので答えになっていないかもしれませんが、思春期の子供って「最も恵まれている友達」だけを見て、それを「みんな」と称したりしますよね。

そして本当に「みんな」だと思い込んで不公平感をいだいたりもします。

つまり「みんなが持ってるから」「みんなと連絡できなくなるから」とか言って本人は焦るのですが、親がよくよく調べてみると、それが10人の友達グループの中の1人だけだったりします。それを親が見抜かないと、10人のうちの何人かは「では仕方ないから我が家も」と買い与え、やがて10人中7人くらいになり、本当に「みんな」になってしまい、ひいては「全国」になってしまいます。

これを防ぐには、日頃から保護者間のコミュニケーションをよくしておいたり、まめに保護者会に出て議題にあげるのが理想的なのですが、こういう機会に、連絡をとったことがない保護者に挨拶してみるのも得策です。できれば、子供に対して堅実な先輩保護者などがいいです。

それによってお子さんに「でも、Aくんも、Bくんも、Cくんも持ってないでしょ」と言えるのです。少なくとも「DくんとEくんは持っているかもしれないけど、Fくんは持ってないわよ。あなたは*ひとりではないわよ*」と言えるのです。

余談ながら、まだスマホがなかった時代のお話ではありますが、我が子は、ある時突然、携帯電話依存になり、親子ともどもとても苦しみました。中学生の多くは、魅惑的な危機への依存を自己制御できません。高校生になれば、これが格段にできるようになります。「スマホ依存」で検索して、おそろしい事例をプリントアウトして渡しておくのも一案です。
    • good
    • 0

簡単に説明するとね。


思春期の子が
ヴィトンの財布ほしー!

と、いって、
似た色形の、
クロコダイルの財布を買い与えた。

全然違う。
違う違う、
本当に欲しかったのは
この財布じゃないの!

て、感じですかね。

違う型なんて、
いらないんですよ
使い方わからないから
    • good
    • 1

どうせ買うなら、


子供の欲しい
スマホに。

子供の考えかた・・
アプリやら、
持っている子に教わって
使いたいのでは?

スマホだから、
何でも良いなら、
買わないほうが
いいかな。
意味ないから
    • good
    • 0

iphoneの方が使いやすいけど、買い与えるにはちょっと高いからそっちにするならお年玉などで使わせたら?


とりあえずは格安スマホで、良い高校いけたらiphone買ってやるで段階を踏むとかがいいんじゃないかと。
    • good
    • 0

1万円のスマホは性能が低く出来ることが限られます。


スマホに詳しい人がサブ機として使うか、安ければ不便でも構わない人が買うものです。
スマホを外で友達との連絡以外の何に使うのか確認してから購入しないと、ムダ金になってしまいますよ。
AndroidでもiPhoneと同等の性能の機種は、iPhoneの8割くらいの値段になります。
(後の2割はブランド代)

>iPhone の方がいいという子供の考えを教えてください

単純に友達と同じことができるからでしょう。
せっかくスマホを持てても「お前のスマホはこんなことも出ないの?だっせえー(笑)」となるのが目に見えているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

画面・液晶サイズの大小はあまり意味が無いですね


長時間同じ姿勢で注視するのが問題なのですから

子供に限らず、名前・ブランドで良い物持っているという優越感を味わう人が少なくないですね
機能面でという拘りではありません

うちもiPhone欲しがりましたが、色々話をして最終的には程々のAndroid系統にしました
最初はブツブツ言ってましたが、慣れると喜んで使っています
iPhoneの場合、機種や機能が統一されているので使い方や設定を教えて貰うのが楽という点はメリットですが

ビジネスモデルとして、好みに合わないので我が家はAndroid系統ですね

息子達には、『自分で稼いだ金で買うならば、自分の好きなモノを買えば良い。お父さんが買ってあげる以上お父さんが選択する。文句は無し』と言い聞かせています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Q中1の娘が、定期考査中は給食がなく部活もないので、クラスのお友達とマックに行きたい。と言ってきました

中1の娘が、定期考査中は給食がなく部活もないので、クラスのお友達とマックに行きたい。と言ってきました。
大抵のことは、OKを出して来ましたが定期考査中という事で、ダメと言ってしまいました。
皆さんだったら、行かせてあげますか?

Aベストアンサー

ダメでいいと思いますが
家にひとりでお友達と別れて帰って来て何をしているでしょうか。
其処を考えると妥協点は?
他の日ならいいけど考査中は辞めた方がいいよね。
とけじめをつけさせるべきだとは思います。
お食事の準備だけはしておかなきゃね。
ダメ=悲しみを生む→代わりの楽しみが一つ

Q宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

Aベストアンサー

>宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

回答:DQNネームだと思います。
バカな親が増えた事=普通になるわけではありません。


私は自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。
無駄に難しい字を使った場合、相手がその字を知らない可能性すらあります。(特に子供同士)


そして、それらのデメリットは当人(親)の勝手でつけた以上、自己責任であり(子供からすればたまった物ではないと思いますが)、それへの好意的な対応を他人様に要求する事は【身勝手】とか【傲慢】と呼ばれているものです。



私は名前は記号に過ぎない上に、本人より他人の方が頻繁に使用すると思っているので、読みやすく字を伝えやすいのが一番だと思っています。
本人への他人のイメージは、本人の能力と人格で決定するもので、それは環境と親の教育によると思います。
(私には、某「イチロー」氏が名前で損をしているとは思えません)


DQNネームには実害もあります。

【救急隊員「キラキラネーム、絶対にやめて欲しい!業務に支障が出る」】
http://sukyandaruneta.seesaa.net/article/370800683.html


【キラキラネームことDQNネームの学生は就職活動で不利?】
http://blog.livedoor.jp/syukatsu_sokuhou-matome/archives/14421137.html
(ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。)


保育所も困っているらしいです。

>宇宙と書いて『そら』はキラキラネームですか??

回答:DQNネームだと思います。
バカな親が増えた事=普通になるわけではありません。


私は自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。
無駄に難しい字を使った場合、相手がその字を知らない可能性すらあります。(特に子供同士)


そして、それらのデメリットは当人(親)の勝手でつけた以上、自己...続きを読む

Q子供会役員の疲労感

いつもお世話になります。子供会役員リーダーの仕事が引継ぎも終わりました。そしたら、身体の疲労感が抜けず、まともに料理もできず、だめ親な土日でした、、。文句も言われ、失敗もした一年間だっただけに、ぼんやりとしてします。役員って何なんだろう。と思いながら。子供のためになるとか、地域との交流とか、前向きな言葉もありますが、本当に消耗します。私だけでしょうか?こういうのが得意な方がうらやましいです。

Aベストアンサー

活動に関する家庭不和から家庭が崩壊しかけて、子供の情緒がガタガタになってやっと持ち直しましたが
一時危なかったです
苦手なだけでなく過渡期で仕事は多いのに人はいない
仲間は仕事を、やってませんでしたとかドタキャンとかする人にあたってしまい
役員をやってる二年間は疲れから来る倦怠感無気力から家事や掃除はまともにできず
役員の立場から仕方なくのことでもクレームがつき他の保護者と揉め
個人的な感情では納得してないから余計に辛く。
病の親と会話したり一緒に出掛ける最後の時間を削られてしまったり
職場に頭を下げ迷惑をかけ
子供の最後のイベントや自分の転職をかけた試験を諦め
本当に子供のためとかなんとか言われるけど誰も子供のためになってない
役員を強制して、役員を理由に地域活動を強制して
何人参加しているから盛んな活動をしているみたいな評価を受けてるけど
みんな文句いいながら、子供の最後の試合の応援とか諦めたり嫌々来てるだけなのに。
何一つうちでは子供のためにも家庭のためにもなっていません
代表のプレッシャーから不眠になりその生活リズムがその後多少はましにはなったけどなおりません。
多忙な日や突発的なトラブルで役員になる前は手作りご飯を食べさせていた子供にお金を握らせてコンビニに夕飯を買いに行かせて悲しくなったり

なんのための子供会かと…
子供も参加したがらないし

祖父母が近居同居とか、地域に昔からすんでいて顔が利く人や専業主婦
とかならまだいいんですが。

田舎で同調圧力が強く、事情を話せばやらなくてすむかもしれないけど、やらないのはかなり厳しいので
癌とか精神病とか抱えながらやってる人もいて
結局よほどのこのがないとそういうの目の当たりにやらないとも言えず…

お疲れ様でした。春休み家族旅行でもどうですか?
お互いに忘れられるといいですね

活動に関する家庭不和から家庭が崩壊しかけて、子供の情緒がガタガタになってやっと持ち直しましたが
一時危なかったです
苦手なだけでなく過渡期で仕事は多いのに人はいない
仲間は仕事を、やってませんでしたとかドタキャンとかする人にあたってしまい
役員をやってる二年間は疲れから来る倦怠感無気力から家事や掃除はまともにできず
役員の立場から仕方なくのことでもクレームがつき他の保護者と揉め
個人的な感情では納得してないから余計に辛く。
病の親と会話したり一緒に出掛ける最後の時間を削ら...続きを読む

Q夫に不満を伝えたら冷戦状態

皆様のご意見アドバイスお願いします。
愚痴の部分も含む内容になるので、気分を害された方は申し訳ありませんがスルーしてください。

3歳の娘を育てている40代夫婦。わたしは接客販売をしてきたのですが、時短勤務が3歳の誕生日で終了してしまったため近くの勤務地でフルタイム勤務に転職し半年が経ちました。
夫は元々システムエンジニアに近い仕事内容で本社の内勤だったものが2年前突然売場の現場に異動となりました。当初は売場の仕事を学んだら、本社へ戻ることができるということだったのですがいまだその気配はありません。
 育児休暇を終えて職場復帰して保育園から熱の連絡がきても対処するのも仕事を休むのもわたし、毎日の送迎もわたしで最初から負担は大きかったのですが、1番大変な時に夫の異動と重なって慣れない仕事+朝5時過ぎに出かけて夜中に帰ってくるのに休みは週1回あるかどうかでワンオペ育児になってしまいました。

 本来夫のお給与だけで家族3人何とか暮らせていけるのですが、熟年離婚した義母が経済的に自立できず同居か仕送りかの選択を迫られ泣く泣く仕送りしています。仕送りと保育料を払うと手元に残るのは微々たるものなので仕事を辞めることもできません。
 お酒を飲む訳ではなく、派手なお金の使い方をする訳ではなく真面目に仕事をしてくれて子どもも可愛がってくれているので、今まで我慢してきたのですがさすがに疲れてしまって夫にLINEで言いたいことを伝えてみました。

 ・転職しフルタイムになった時に今まで以上に大変になるから協力してほしいと伝えたけど何も変わっていない。
 ・子どもを可愛がってくれているのは感謝しているけど、全力で遊ぶ前に少し家のことも協力してほしい
 ・大人が2人片方が何もしなければ、片方がやるしかない状況。せめて自分のことは自分でしてほしい
 ・ワイシャツをノーアイロンでも大丈夫なものに変えたり、タオルハンカチに変えたり家事の時短に協力してほしい

などを伝えたところキレた返信で
 ・朝5時過ぎに出かけて行くのに合わせての朝ごはんは不要(自分で食べるものを用意する)起きなくていい
 ・夫の分は洗濯しなくていい
 ・アイロンかけもしなくていい
 ・3人揃っての食事は用意してほしい
という内容でそれから一週間経ちました。確かに楽ですが、そこまで意地をはらなくてもという気がしています。朝起きなければ、日付が変わる頃に帰宅が多いためほとんど顔も合わせず、保育園の連絡などはLINEで済ませました。
昨日夫が休みだったのですが、会話はこちらが普通に話しかけてもぎこちない返事です。
夫もわたしも娘のことを考えて離婚などはないと考えていると思いますが、このままも虚しく感じます。わたしは休みの日でも家のことに追われ、連休なら次週の保育園など考えて体力温存させながら公園など遊ぶ程度ですが、1日全力で遊ぶ相手をしてくれるパパのことが娘は大好きです。 
 そしてなぞなのが今まで大量に出ていた洗濯もの。毎日バスタオル2枚や極暖ヒートテックを重ね着しかも毎日変えるため一人で大量だったのが家で洗濯している気配も、コインランドリーなどで洗濯する気配ももちろん時間的な余裕を考えてもないはず。
 1番考えられるのは1時間くらい離れたところに住んでいる義母にやってもらっているのか、解りません。
 そこも含めてわたしが折れたほうがいいのかそのまま放置でいいのか悩んでいます。

 どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。

皆様のご意見アドバイスお願いします。
愚痴の部分も含む内容になるので、気分を害された方は申し訳ありませんがスルーしてください。

3歳の娘を育てている40代夫婦。わたしは接客販売をしてきたのですが、時短勤務が3歳の誕生日で終了してしまったため近くの勤務地でフルタイム勤務に転職し半年が経ちました。
夫は元々システムエンジニアに近い仕事内容で本社の内勤だったものが2年前突然売場の現場に異動となりました。当初は売場の仕事を学んだら、本社へ戻ることができるということだったのですがいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問主様の主張は最もだと思います。
フルタイム勤務でワンオペ家事育児、そりゃ疲れます!

質問主様が内心どうお考えかはわかりませんが、もしも私が質問主様の立場なら…
ご主人に対して「いいよね~あなたは仕事だけしてればいいんだから」って思いますし、正直お義母様の件が更にその気持ちに拍車をかけます(この仕送りがあるからがっつり働いているのに…それで家事丸投げって…みたいな)

しかしその反面、ご主人の労働時間では手伝い程度でも家事をするのは正直厳しいかとも思います。
質問主様がせめて休みの日くらい家事を…という気持ちもわかりますが、週1の休みだからとダラダラ寝てるわけではなく、全力でお子さんと向き合うというのは個人的にはむしろすごく素敵だなって。

なんていうか…お互いどこまで譲り合い妥協すればいいのか、頃合いがとても難しいご家庭だなと思いました。

家庭の全てを質問文だけで推し量るのは無理ですから、そこはひとまず置いておいて。
1つ思ったのは、不満に思った事を「LINEで」伝えたという点が少々よくなかったかなと思います。

やはり文面だけで伝えるというのは(特に負の感情)、なかなか難しいと思います。
きっと質問主様の中では精一杯の気遣いの上で不満を伝えたのだと思いますが、それはあくまでも質問主様の(質問主様ならこういう表現をされれば素直に受け止められるという)主観であり、ご主人がどう受けとったか。

質問主様の意図(少しは理解・協力をしてほしい)が正確に伝わっておらず、ご主人的にはただただダメ出しをされたように感じたかもしれません。
それ以外にもいろんなパターンが考えられますが、遊びも浪費もせず子供も可愛がってる様子を見るに、自己中心的な発想(例えば俺の方が稼いでるのに的な)は持っていないような気がします。

日常生活における分担にしても不満を伝えどう受けとるにしても、どちらが悪いというわけでもなく、全てが日々のコミュニケーション不足の結果かなと思いました。

現状を放置するのはよくないですし、折れる折れないはまずお互いがどう考えているのかを一度しっかり認識されてから決めればよいのではないでしょうか。

すれ違いのような生活で時間を捻出するのがなかなか難しいのはわかりますが、そういうご夫婦こそ大事な話しだけはしっかり面と向かってした方がよいのでは?と個人的には思います。

質問主様の主張は最もだと思います。
フルタイム勤務でワンオペ家事育児、そりゃ疲れます!

質問主様が内心どうお考えかはわかりませんが、もしも私が質問主様の立場なら…
ご主人に対して「いいよね~あなたは仕事だけしてればいいんだから」って思いますし、正直お義母様の件が更にその気持ちに拍車をかけます(この仕送りがあるからがっつり働いているのに…それで家事丸投げって…みたいな)

しかしその反面、ご主人の労働時間では手伝い程度でも家事をするのは正直厳しいかとも思います。
質問主様がせめ...続きを読む

Q10歳の娘、精神的に幼いのか、悩んでいます。

10歳・小4の娘と、小2の息子がいます。

とにかく、娘が幼い気がしてなりません。

学校では、学級委員をやったり、成績も学年でトップなんだそうです。
しっかり者として通っており、忘れ物などもそれほどありません。(先生談)
友達とも普通に遊び、交友関係も問題なさそうです。
確かに、外ではしっかりやっているんだなとは思っています。

しかし、下記の点が気になって仕方がありません。

・一人で寝たり、お風呂に入りたがらない。
・片づけができず、だらしがない。(物を落とそうが、箱をひっくり返そうが、お構いなし)
・かんしゃくを起こしやすい。すぐ泣く。弟と本気でけんかをする。
・一人の留守番ができない。
・おしっこを失敗することがあり、下着を変えずにいる。
・身なりをあまり気にしない。鏡を見ない。 など。

好きな遊びは、テレビゲームと読書です。マンガも読みますし、小説も読みます。
絵を書いたり、お菓子を作ったりもします。

目の前に楽しいことや集中してやっていることがあると、尿意があっても我慢をし、うっかり漏れてしまうようです。ただ、濡れていても気にならないとか言って、下着を交換しようとしません。
それは、学校でも家でもやってしまいます。
「我慢すると病気になる」「行きたくなったら、すぐ行くこと」「休み時間は必ずトイレへ行くように」と言い聞かせていますが、しばらくは大丈夫ですが、そのうち元に戻ります。

身なりを気にしないので、髪がぼさぼさだろうが、口周りに食べ物カスがついていようが平気でいます。不潔は恥ずかしいよ~と言って拭かせますが、言わないと気にしません。

片づけが苦手なようで、物を落としても拾わないし、出しっぱなしでも気にしていません。

そろそろ体も成長してきているのですが、私とお風呂に入るといい、弟とキャッキャ言いながらお風呂に入っています。(父親とは入りたがりませんが)
毛量が多いので、洗髪のみしてやりますが(頭が臭くなるので)、それ以外は手出しをしません。
自分が10歳のころは、すでに一人でお風呂に入り、一人で部屋で寝ていました。

いろいろ注意をしたり、アドバイスをしたりするのですが、生返事で聞く耳を持ちません。
母や親戚からも、「年齢よりも幼い」と指摘されています。
何事も自分でやれるように、普段はあまり手出しをしないようにしています。

何か、発達障害とかあるのでしょうか?それとも、10歳でもこういう感じの子もいるのでしょうか?
おトイレの失敗も、病院に連れていくべきなのでしょうか?
学校からは、「行動が気になる」とか、そういった話は聞きません。
近所の同級生の女子たちの方が、お姉さんに見えて仕方ありません・・・。

10歳・小4の娘と、小2の息子がいます。

とにかく、娘が幼い気がしてなりません。

学校では、学級委員をやったり、成績も学年でトップなんだそうです。
しっかり者として通っており、忘れ物などもそれほどありません。(先生談)
友達とも普通に遊び、交友関係も問題なさそうです。
確かに、外ではしっかりやっているんだなとは思っています。

しかし、下記の点が気になって仕方がありません。

・一人で寝たり、お風呂に入りたがらない。
・片づけができず、だらしがない。(物を落とそうが、箱を...続きを読む

Aベストアンサー

身内の方の複数の眼がそう指摘されているのですから
当たらずとも遠からじ心配ですよね

素人考えながら私的にはADHDの類が少々疑われるのではないのかな
とそう思います。

https://adhd.co.jp/kodomo/selfcheck/

https://kidshug.jp/check/check02/

沢山の自己診断チェックリストがネット上にありますので
まずはやってみてからその結果で対応を考えられてはいかがでしょうか。

おもらしそのままはどう考えても尋常ではないでしょうね

早い子は10才程度で初潮を迎えますから
本当にこのままではまずいかも

Q1歳前後で人を叩く子と職員の対応

最近支援センターで会う親子がいます。

お母さんはとても気さくで優しい方です。しかしもうすぐ一歳になるあちらのお子さんは怖い顔つきでおもちゃをがんがん叩くし、私がみている限り、ただ自分の遊びに集中しているだけであったうちの子の近くによってきてうちの子を叩きます。

あちらのお母さんは、「たたいて本当にすみません。うちでもこうで家族を叩くんです」といいます。

1歳前後だとまだ色々わかっていない年頃だから、わけもわからず叩くことはあるかもしれませんが、目つきが鋭く睨むような感じで叩いたりしていることが気になりました。何か嫌なことがあったのかと思うぐらいイライラしている様子ですが、お会いする度そうです。

こういうお子さんはもともとの気質によるところが大きいのでしょうか?

また別件ですが、支援センターの職員は、私が相手のお母さんに気にしないで下さい。といったのを聞いていたからかもしれませんが、うちの子が叩かれたあとでも「あらあら叩かれたのに遊び続けてるね」といっていました。
もう少しフォローがあってもいいのかと思いましたが、親同士がいる場面ではそのような対応になるのが普通なのでしょうか?

最近支援センターで会う親子がいます。

お母さんはとても気さくで優しい方です。しかしもうすぐ一歳になるあちらのお子さんは怖い顔つきでおもちゃをがんがん叩くし、私がみている限り、ただ自分の遊びに集中しているだけであったうちの子の近くによってきてうちの子を叩きます。

あちらのお母さんは、「たたいて本当にすみません。うちでもこうで家族を叩くんです」といいます。

1歳前後だとまだ色々わかっていない年頃だから、わけもわからず叩くことはあるかもしれませんが、目つきが鋭く睨むような感...続きを読む

Aベストアンサー

叩かれて嫌だったら 大きな声で泣いて
ママの所へすぐ来るのよ。
そう伝えてあげてね。
出来るだけ 一人で近づけないような工夫をしながら遊ぶしかないのかもしれません。
私の子も はるか向こうから走ってきて体当たりで跳ね飛ばされた口だから
主様の悲しみは良くわかります。
私は次からは その子をさえぎるような立ち位置で遊ばせていました。
いろんな事情で遊ばせないという選択肢が使えなかったので。
さっと抱き上げてしまったり
間に入ったり。
お陰で 砂かけられたりもしたけど
大きな声でなく真似して そういう事しちゃだめだなぁ~って
親がいたけど言ってたよ。

Qドン引きした親

2歳の子供を連れて室内の遊び場に行きました。
ボールプールに2組の親子がいて、
我が家の息子もそのボールプールで遊んでいました。

2組の親子はお母さん同士が知り合いのようで、
子供〔乳児と2歳くらいの子〕放置で
お母さん2人がボールプールではしゃぐ姿を
自分達で自撮りしていました。

子供達を撮る方はよく見かけますが、
子供放置で自分を撮るのはビックリでした。

みなさん
ドン引きした親はいますか?

Aベストアンサー

同じく室内遊具施設で、
習い事が同じで顔見知りの親子の子(4歳)が、
うちの二女(1歳)を乱暴に抱きしめたり、
引きずり回したり、遊んでいたおもちゃを手から奪い取って投げ捨てたり、
明らかにいじわるで
うちの二女も激しく泣いてるのに
その行為を叱ることもなく、止めようとすらしませんでした。
しかも二女は1歳以下の子用のエリアで遊ばせていたのに。

私がその子から二女を助けるのにも
物凄い力で抵抗するから
痛くて二女が余計に泣く。
殺意が芽生えるくらい腹が立ちました。

その数日後に引っ越すだかで習い事辞めていったのでホッとしました。

Q平日のママ1人で子連れディズニーってどうですか? 上の子は年長さん、下の子は1歳5ヶ月です どちらも

平日のママ1人で子連れディズニーってどうですか?

上の子は年長さん、下の子は1歳5ヶ月です

どちらも女の子です

幼稚園の振替休日と、2月はガラガラということで ディズニーランドに行きたいのですが、夫からは 平日の電車は満員だし 大変だよといわれました

夫の両親が すぐ近くに住んでいるのですが、たまには上の子と楽しんでおいで(^^)下の子を1日よかったら預かってあげるよ!といってくださりました


上の子は何度もディズニー行ってますが、下の子は、まだ行ったことありません

どうしようか迷っています(^_^;)
ディズニーランドに行くことをやめる、ということは考えてはいませんが、

下の子は置いて行ったらかわいそうかな…

でも1歳ちょっとじゃ、何もわからないかな?

満員電車は 私以上に この子が、きついだろうな

つぎはパパもいる土日に連れてってあげよう!

たまには 私もママを独り占めしたい!と日頃から 訴えてくる 上の子との 時間を作ってあげたいな!

っていう気持ちが 頭の中でモヤモヤしています…。

皆さんなら どうなさいますか?

平日のママ1人で子連れディズニーってどうですか?

上の子は年長さん、下の子は1歳5ヶ月です

どちらも女の子です

幼稚園の振替休日と、2月はガラガラということで ディズニーランドに行きたいのですが、夫からは 平日の電車は満員だし 大変だよといわれました

夫の両親が すぐ近くに住んでいるのですが、たまには上の子と楽しんでおいで(^^)下の子を1日よかったら預かってあげるよ!といってくださりました


上の子は何度もディズニー行ってますが、下の子は、まだ行ったことありません

どうしようか迷って...続きを読む

Aベストアンサー

二人で楽しむ事をお勧めいたします。
ママを独占できる喜びをたくさん味わってもらいましょうよ。
一歳じゃ行ってもウイルスを貰ってくるだけの事だと思いますよ。
思い切って行くべきです。
お留守番には
緊急の連絡場所 その子のタイムスケジュールを
大きな紙に書き出して渡しておいてくださいね。
病院の電話番号や保険証や病院の番号。
お子様の生年月日(慌てると瞬間的に忘れてしまうものですから)
ご自身の携帯番号
その子のマイブーム
泣いた時にどうすれば泣き止む方向に向かうか
食べ物に関して
大事な事を書き出して渡しておいてくださいね。
しっかり二人だけの時間を大切に有意義な時間を過ごせますようにね。

Qインフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。 自営業なので、その期

インフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。
自営業なので、その期間は会社に連れて行きました。
これはおかしなことですか?

Aベストアンサー

ぐらんまですがうちも自営業です。
たまに孫をあずかると、会社に連れて行くこともあります。
よく自営業は自由がきいていい、みたいに思われがちですが、そんなことはないんですよね。
自営業って、自分が働かなければお金にならないし、誰も有給も育児休暇もくれないんです。
仕事場に連れて行っても、周りに迷惑が掛からないようすごく気を使いますし、
飽きさせないように相手しながら仕事をするのはすごく大変です。
保育園を休ませたからと言ってインフルにかからない保証はないけれど、
そういう判断で休ませて、連れていける環境にあるなら私はかまわないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報