旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

幼稚園年長さんの従兄弟がインフルエンザB型になりました。つい、こないだまではA型が流行っておりましたが、最近ではB型が流行っているそうです。
皆さんも気をつけましょう。

⬆︎これをちゃんとした日本語文にして欲しいです。

A 回答 (1件)

幼稚園年長の従兄弟がインフルエンザB型にかかりました。

以前はA型が流行っていましたが、最近ではB型が流行っているようです。
皆さんも気をつけましょう。

こんな感じですかね
大きく改文したところはないので、あなたが書いた日本語文でも問題ないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重複はジュウフクと読むけど、慎重はシンジュウと読まない。なぜ?

ほんの思い付きの疑問です。

重複は「じゅうふく」という読みがほとんどOKになり、辞書にも載っています。
しかし、慎重を「しんじゅう」と読むのはほとんど聞いたことがありません。
誤字変換が多いIMEの漢字変換でも出て来ません。

「リストに重複がないかどうか、慎重にチェックしてください」を「ジュウフクがないか、シンジュウにチェックして」と言ったら、「シンジュウ?」と聞き返されるかもしれませんが、ジュウフクはおそらく見逃されます。

同じ「重」の読みなのに、なぜ変わるものと変わらないものがあるのか?と疑問に思いました。

ジュウフクは「重はジュウと読む」という固定観念からジュウフクに変わったのだと思います。
ならば、なぜ、慎重はシンジュウと読み間違えられないのか?

時の流れによって変わる言葉と、変わらない言葉は何がちがうのでしょうか?
それとも、慎重も、20年後にはシンジュウになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>学校のテストで、重複をジュウフクと書いても×にならなくなったのはいつ頃からでしょう?

良く分かりませんが、平成13年版の辞書には「ジュウフク」でも OK になっていますね。
私が学校で習った当時は「重箱読み(ジュウバコヨミ)」と云って、NG の代表とされていました。

本来の 日本語は、
「重(ジュウ)」は、主に「おもさ」を表す言葉に使います。
「重(チョウ)」は、主に「かさなる」の意味に使います。

普段使う言葉で「重」を「チョウ」と読むのは、「慎重」の他に
「重宝」「丁重」等がありますね。
尚、「自重」は、「ジジュウ」と「ジチョウ」では 意味が違いますね。

Q日本語について聞きたい。 ①1月30日に、ある正社員は、何回無断欠勤したため、会社に解雇処理された。

日本語について聞きたい。

①1月30日に、ある正社員は、何回無断欠勤したため、会社に解雇処理された。それでも、この人はどうしても会社へ退職手続きをしに来ない。電話にも出ないし、メールの返事もしない。


②1月30日に、ある正社員が、何回無断欠勤したため、会社に解雇処理された。それでも、この人はどうしても会社へ退職手続きをしに来ない。電話にも出ないし、メールの返事もしない。


①と②はどっちのほうがよい⁉️

Aベストアンサー

①「ある正社員がいるのですが、その人がどんなことをしているのかお話しします」という意図の場合⇒ある正社員は~。
・ある正社員について話してみれば・・・、というニュアンス。

②「ある正社員がいて、どうしても会社へ退職手続きをしに来ない。電話にも出ないし、メールの返事もしない。という状態です」という意図の場合。⇒ある正社員が~。
・「どうしても会社へ退職手続きをしに来ない。電話にも出ないし、メールの返事もしない。」という正社員がいます、というニュアンス。


1月30日、ある正社員 [ は / が ]、何回も無断欠勤したという理由で、会社に解雇された。それでも、この人はどうしても会社へ退職手続きをしに来ない。電話にも出ないし、メールの返事もない。

Q「ライン」のアクセントについて

SNSのLINEについては、日本では、ラインのイにアクセントを置いて発音し、Twitterにおいても、ターにアクセントを置いて発音している人が多いように思います。

英語なら、ラインのラに、ツィッターのツィにアクセントがあると思いますが。

日本でのこの現象は、関西言葉の影響なのでしょうか。あるいは、他の理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

関東の東京式アクセント地域でここ何十年かの間によく見られるようになった,アクセントの平板化によるものだと思います。これは,

・関東北東部の無アクセントの影響
・既存の意味との区別
・あるコミュニティに属していることを表す差別化

などが主な原因といわれます。特にコンピュータ関連,ゲーム,音楽関連などで多く観察されます。

LINEの場合,「ライン」という言葉はすでに違う意味で使われており,それと区別する目的が主だったでしょう。
なお,LINEの開発陣は当初それまでの「ライン」のように頭高のアクセントを使っていたが,普及するにしたがって平板で発音されるようになったのに押し切られたという話を開発者のインタビューで聞きました。

Q引き続きの質問です。 「ふみ」と自分のスマホで入力したら予測変換で「道」が出てきたのですが、道という

引き続きの質問です。

「ふみ」と自分のスマホで入力したら予測変換で「道」が出てきたのですが、道という漢字はふみとは読まないんですか??

でも確かに、どこ調べても「道」は「ふみ」と読まないみたいで混乱しています。

シメジというキーボードアプリで「ふみ」と入力すると予測変換でずーーっと下の方に「道」が出てきました。

僕のスマホがおかしいのでしょうか?
それとも、「道」を「ふみ」と読める可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「道」は確かに歩く時、「踏む」ものですから、誰かがそう読み始めたら使う人があるかもしれません。今まで目立たなかっただけかもしれません。そう読んで不思議というものでもありません。

Q「道」という字は「ふみ」とはどうしても読めませんか?? 古くからの言い伝えなどなんでもいいので情報が

「道」という字は「ふみ」とはどうしても読めませんか??

古くからの言い伝えなどなんでもいいので情報が欲しいです!お願いします!!!m(_ _)m

Aベストアンサー

「名乗辞典」 道
ジ・チ・ネ・ツナ・ツネ・ノリ・マサ・ミチ・ユキ・ヨリ・オサム・オサメ・ナオシ・ワタル
出てこない。
 「大江山生野の道の遠ければまだ踏みも見ず天の橋立」からの連想で読むことはあるかな? ま、ちょっと無理。

Q「元気」「覇気」などのように後ろに「気」が付く漢字熟語をひく辞書

あるのかどうかわからないのですが、例えば「気」と入力すると「元気」「覇気」などのように後ろに「気」が付く漢字熟語がずらっと出てくる辞書サイトを教えていただけませんでしょうか。逆引きということです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

子には子の侠気があって口つぐみ  川越 麦そよぐ

侠気 「きょうき」 または 「おとこぎ」 と読むようです。

川柳なので「おとこぎ」と読むのかもしれませんね。
意味は、弱いものを助けて正義を行おうとする性質
    男らしい性質 気持ち

ちなみに、
グーグル検索で
子には子の〓気があって口つぐみ 
と入れたら、川柳を載せているブログが出てきましたよ。

https://blog.goo.ne.jp/manryu1105/e/ddabfff5c379f9a69cc9e1c5658beffa

Q「先日」というのは、近い過去を表すのに なぜ未来を示す(先)という漢字を使うのですか? 教えてくださ

「先日」というのは、近い過去を表すのに
なぜ未来を示す(先)という漢字を使うのですか?
教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

けっして未来を表わすだけの字ではない。
先生=先に生まれた 過去を表している。
日本語は、難しいですね。

Qこれなんて言う漢字ですか?

これなんて言う漢字ですか?

Aベストアンサー

「ちみ」「すだま」と読む文字です。
魑魅魍魎(ちみもうりょう)の前半。
https://kotobank.jp/word/%E9%AD%91%E9%AD%85-542117

Q来たがらない理由 と 来ない理由 は同じ意味ですか?

来たがらない理由 と 来ない理由 は同じ意味ですか?

Aベストアンサー

ちょっと違う。

「来たがらない」は来ることが嫌だから来ないというニュアンス。
「来ない」は来る気があっても何かアクシデントがあって来れない場合も含むニュアンス。

Q次の文章の「今から7年前の3月」は、どの言葉に掛かっているのでしょうか。

今から7年前の3月、プロレス人気の低迷と、経営難という現実的な問題の中、廃刊した『週刊ゴング』に、『混迷の時代に贈る特別企画 今こそジャイアント馬場に学べ』という特集記事がありました。

(補足)この文章の公開日は、2019年1月31日です。 ですので、「今から7年前」は2012年です。Wikipediaによると、『週刊ゴング』の廃刊は2007年3月です。

Aベストアンサー

#3です。

読み直してみると、「廃刊した」に係ると考えられなくもないですね。
前回の投稿は撤回します。
申しわけありません。

今から7年前の3月、プロレス人気の低迷と経営難という現実的な問題が原因で廃刊した『週刊ゴング』に、

のように書くと「今から7年前の3月、」が「廃刊した」に係りやすくなるのですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報