忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

バイトが長期休業以外禁止されている
学校に進学します。
元々は許可しないという事だったので
経済的な事情を話しバイトは出来ないか
聞いた所、奨学金を借りろと
言われ借りても厳しいと
言ってもバイトは禁止ですと
言われました。バイトは続けるつもり
だったのに合格後にバイト禁止だと
言われて戸惑っています。
説明会とかでも一切言われずHPにも
記載はありませんでした。
バイト先には許可をとれないと
続けられるか分からないと言っていますが
もう許可を取れず長期休業以外
禁止と言われましたと正直に話して
辞めた方がいいでしょうか?
バイト先は辞める人を12月頃に
確認していて今月末から来月の頭にかけて
たくさんの人が辞めていきます。
私はその時はバイトを続ける予定だったので
続けると書いてしまいました。
それなのに1ヶ月前に学校の規則で
3月末で辞めますと伝えてバイトを
辞める許可は出るでしょうか?

A 回答 (2件)

学校の規則は学校で

会社の規約は会社で
それぞれ違います。
連動しませんし、関係が無い事です。
ですので、バイトを辞める理由は問いませんが
校則の確認を怠り、長期休みだけしか許可がおりない事がわかったと
説明すればスムーズかと思います。

校則全部を説明会やHPに記載はしないです。
個別に自分で確認する事が必要です。
ですから、そこを言い訳に使うのはNGです。
    • 0

仕事を辞めるのに会社の「許可」は必要ないです。

日本の法律では、会社が労働を強制することは禁止です。

アルバイト契約は、いつからいつまで働く、という約束になってはいないと思います。
期間指定は、特殊なケースだけです。
期間の定めが無い場合、働いている人が、最低2週間前に辞めることを伝えれば退職できます。

1ヶ月前なら十分な期間があります。
許可は必要ないですが礼儀は必要なので、なるべく早く伝えてください。
辞めさせない、と雇う側が言うことはできませんから、安心してください。

でも、困るとか、文句を言われることはあるかもしれません。
それはまあ、しようがないです。
    • 0