ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

おはようございます。髪の毛が毎日200本以上抜けます。お風呂で髪を洗って何本あるか数えてみると 何と200本又上がってドライヤーで乾かすと又抜けます。悲しくなります。娘ガンで無くして思い出してます。どうしたらいいのですか?教えて下さい

A 回答 (3件)

この辺は個人差が大きいのですが一応計算してみる

人の頭髪は、平均的に10万本と言われている <-個人差が大きい

また人の毛髪の寿命(生え替わり)は、2年~6年とのこと

仮に10万本の頭髪が毎日200本抜けたとすると、500日=1年半で無くなる

この日数は、正常な生え替わり周期の2年よりは短いので、2年生え替わりの人でも徐々に薄くなるのかな
仮に、生え替わり周期が6年と長い人ならば生え替わりが追いつかない

と計算はしてみましたが、やっぱり髪の本数や生え替わり周期は個人差が大きいので
単純に計算しても、それが正しいのか分かりません

どうしても気になるのなら、まずは皮膚科で相談かな
    • 0
この回答へのお礼

有りがとうございます。皮膚ですね。病院へ行って見ます。

異常脱毛ではないかと思われます。

とにかく
こんなところで素人考えを集めて悩んでいてもしょうがないです
在住地近在病院の専門医を見つけて治療して下さい。

https://www.hairmedical.com/nukege/nukegesyou/
    • 0
この回答へのお礼

有りがとうございます。病院へ行って見ます

シャンプー時の抜け毛の本数は、個人差が大きく、数本から250本以上です。

嘆くことはありません。
以下の内容をしっかり読んでください。
http://www.nukeken.jp/m-3.html
    • 0
この回答へのお礼

有りがとうございます。安心しました。