アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿泊施設(旅館業取得)の非常照明について・・
2棟ある場合で、片方の棟には宿泊者がいてもう片方には宿泊者なしの場合の階段照明は夜間両棟とも点灯させなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

これは設置基準の話ではなくて、省エネの話?



2棟とも宿泊施設で"営業中"であれば、仮に宿泊者がいなくても点灯する。(というか宿泊者がいない場合は消灯していいという規定がない)
でも消灯していても客がいなければ誰も通報しないので、消していても問題にはならない。
ただ、従業員が内部告発したり、転倒してけがすると面倒だけどね。
また、改装工事などで休業している時には消灯で問題ないので、それと同じように宿泊客がいない日はその棟だけ臨時休業という体裁にしておけばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 21:57

閉鎖して誰も立ち入れないようにしていれば点灯させなくてもよいと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 21:58

建築基準法だから、客の有無は関係ないでしょ


一切立ち入れないとか避難経路にも該当しないとかなら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!