柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

中央 理工 電気電子
立教 理学 物理

1浪の末、この2つの大学に合格できました!

どちらの大学に進学すべきでしょうか?
立教の方がキャンパスが綺麗でいいなと思ってます
ですが就職を考えたとき、理工の中央の方が良いのでしょうか?

明日埼玉大学の受験を控えているのですが立教の延納金の納入金が2/28までなので急ぎです

明後日、両校の学校見学に両親と行く予定です

質問者からの補足コメント

  • 納入金→納入期限です

      補足日時:2019/02/25 10:05
  • 本当は筑波、東北大学に行って核融合発電の研究がしたかったのですが無理そうです

    今は大学で大好きな物理を学びつつ将来に役立つ資格などを取っていきたいです

    具体的な就職はわかりませんが国家公務員や電気エネルギー関係の職に就きたいです

      補足日時:2019/02/25 10:48

A 回答 (3件)

No.1です。

「補足」に書かれたことについて、ちょっと一言。

>核融合発電の研究がしたかったのですが無理そうです

>将来に役立つ資格などを取っていきたいです

>具体的な就職はわかりませんが国家公務員や電気エネルギー関係の職に就きたいです

高校生や大学生は、研究・開発というと「一人で研究室に閉じこもってこつこつ研究する」イメージを持つようですが、いまどき「一人で立ち向かう」システムなどありません。
特に核融合のような巨大プロジェクトは、とてつもなくたくさんの科学者、技術者、プロジェクトマネージャ、下請け業者の集合体によって進められます。高校生・大学生が想像する「研究」とは、かなり趣が異なります。
「はやぶさ2」にかかわるプロジェクトは JAXA が「とりまとめ」をしていますが、大阪の町工場も含めていろいろなところが参画しています。

現代では、「それぞれの分野の専門家」か多数集まって「チーム」で研究・開発・設計・製造するものがほとんどです。
なので、「核融合をやりたい」といっっただけでは「専門分野」も「就職先」も決まりません。核融合の「どの分野」に参画するかという的を絞らないといけません。
しかも「大学で4年、修士を入れても6年」程度の勉強では、その「一分野」ですら「基礎・基本」を学ぶことでほぼ手一杯です。大学・修士を終えたからといって一人前の科学者・技術者などにはとてもなれません。
つまりは、どんな専門家になるのかをイメージして、学ぶこと、就職先を決めていくことが必要です。
(ただし、その各々の段階で自分の希望が叶うとは限りません。希望を叶えるには「他に専門家が少ない分野」を選んで「その分野の第一人者」になることが必要です。大学・修士程度でそれは無理なので「その素質・可能性がある」ことを示す程度かな。大学の研究室の先輩といった人脈なども重要だったりします)

どこの大学に行っても、「将来、核融合のこの分野に貢献する人間になりたい」という目標を立てて学び進路を決めていけば、道は開けます。
理系であっても、自分の専門分野や研究室に閉じこもるのではなく、その知見や技術を社会のどこにどう生かすのか、という「社会とのつながりを見る目」が必須です。大学では、そういう「社会を見る視点」も養っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今までの大学進学に対する目標や考えがどれほど浅はかで未熟だったのか実感しました。
これから大学で学ぶことが社会に貢献できるよう頑張っていきます!
まだ知らない新しい世界が楽しみです!

また私立は中央大学に決めました!

お礼日時:2019/02/25 12:17

就職は、学校名で決まるものではありません。


あなたの在学中の勉強量で決まるのです。
あなたが勉強するのに最適と思われる大学に進んでください。
当然、キャンパスの雰囲気も大きな環境因子です。
    • good
    • 0

どちらにしても、あとはあなた次第。



そもそも「理工学部」でも「電気電子」ならいわゆる「工学部」だし、「理学・物理」なら「理学部」で全く違います。
あなたがやりたいのはどっちかで選ぶのが順当でしょう。

>立教の方がキャンパスが綺麗でいいなと思ってます

そういう問題ではないでしょう? 「大学」「キャンパス」ではなく「学ぶ中身」で選ぶのでは?

>ですが就職を考えたとき、理工の中央の方が良いのでしょうか?

どういうところに就職したいのかによります。まさか「どこでもよい」などと考えているわけではないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにキャンパスで決めるのは良くないですよね

お礼日時:2019/02/25 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q二浪地方国立理系院卒か三浪地方旧帝大理系院卒か

就職または研究者の道では両者はどう不利有利になりますか?
地方旧帝大の理系で院まで進んだ場合でも三浪は就職の際不利になるのでしょうか?


ちなみに両者ともに入学後の成績は悪くなかった場合です

Aベストアンサー

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪目で地方国立を受験するという立場でしょうか。もしもそうならあなたの発想は「取らぬ狸の皮算用」というやつです。そもそも、二浪目で学力が大きく伸びる可能性は極めて低いです。せいぜい現状維持に近い線でしょう。三浪であればなおさら学力の伸びは期待できません。つまり、学力的には一浪あたりがmaxに近い例がほとんどな訳で、仮に二浪目で地方国立に受かったとしても、三浪目で地方旧帝大に受かる可能性は極めて低いです。地方国立に受かればそこで、受からなくてもどこぞの私立か公立あたりで決着をつけるのが身のためです。あなたが二浪目であるなら、想定に無理があると思います。

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪...続きを読む

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q山口大学と関西学院大学について質問です。 山口大学は人文学部を先日受け、関西学院大学は社会学部に合格

山口大学と関西学院大学について質問です。

山口大学は人文学部を先日受け、関西学院大学は社会学部に合格しています。
どちらでも自分のやりたいことは出来ます。
また、大学4年の後は大学院に進学して、大学院に行かなければ取れない資格を取ろうと思っています。経済的には私立に行けないほどではありませんが、使えるお金がたくさんあるわけではない一般家庭です。
就職の地域は特に決めていません。

みなさんはどちらの大学を選択されますか。
みなさんの意見を大学選びの参考にさせてください。

Aベストアンサー

関学に自宅から通えるのであれば関学にすれば良いし、そうでないなら山口大学にすればいいんじゃないですか。
そもそも、関学に絞るのであればわざわざ山口大学を受ける必要はなかったはずです。

Q現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらが

現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらがいいのでしょうか。就職、学風、大学院進学率、メリットデメリットを教えて欲しいです。情報工学の専攻です。

Aベストアンサー

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大学で何か教えてもらえるわけでなく、ほぼ独学でどこまでいけるか、の世界になると思います。

そのため、便利なツールをプログラミングして売り込みしたり、クラウドファンディングで出資つのったりとか。
IPAの未踏に応募して落合さんみたいになるのもいいかもしれません。
また、もしセキュリティ技術者になりたいならCTF出て上位に食い込むのが手っ取り早い。

腕がついてくれば、いろんなやり方があると思います。

ただ、もし上記のようなイメージでなく、何となく大手ITベンダーに総合職で入りたい、ということなら、最低でもMarch以上には行かないと厳しいと思います。国公立なら千葉あたり。
また、芝浦工大とか埼玉とかでも、その大学の成績優秀者なら可能性はあるかもしれません。

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大...続きを読む

Q急ぎです(T-T) 皆様なら、 田舎の無名な四大と都会の有名な短大、どちらに行きますか?

急ぎです(T-T)

皆様なら、
田舎の無名な四大と都会の有名な短大、どちらに行きますか?

Aベストアンサー

無名な四大です。地方公務員の受験資格で短大は最も下のランクの試験しか受験出来ません。

Q大学合格してどちらかに行くか

東京理科大学工業化学学科合格して豊橋技術科学大学工学部全学部合格して、一体どちらかに行くのがいいかな⁇?みんなはなんの意見がないですか

Aベストアンサー

比較するまでもなく、東京理科大。
優秀な先生も多い。
卒業生も優秀だよ。
比較する大学が、レベル低すぎ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報