プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居人に、

「たまにはサッパリした夕飯が食べたい!」

と言われたのですが、「サッパリした夕飯」というものが「冷しゃぶ」しか思いつきませんでした…。
冷しゃぶでもいい、と言われたのですが、前に何度か作ったことがあり、
できれば目新しいものを作って、驚かせたいとも思っています。
(でも、あまり難しい料理は作れなさそうですが…(^^;)

何かオススメのレシピはありませんでしょうか。
(できればボリュームがあるものだと嬉しいです)
ご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

サッパリとボリュームは反する関係にあるので、両者を満足させるのは難しいですが、


これはアホみたいに簡単で、美味くて、ポン酢でさっぱりと頂けます。
まさにコロンブスの卵的メニューです。

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=148366
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見た瞬間、「これだ!!!!!」と直感しました!
本当、まさにコロンブスの卵的メニューですね。
目から鱗でした。

というわけで、昨日早速作ってみました!
白菜とお肉とポン酢の味だけで、こんなに美味しいんですね。
驚きです。

素敵なレシピをありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 21:38

ちょうど昨日、さっぱりした和食が食べたいなあと思って作りました。




・アジのひらき+たっぷり大根おろし+すだち
・れんこんのきんぴら
・ネギと豆腐のお味噌汁


あ~・・・おいしかった。
こんなのどうでしょ(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

具体的なメニュー、大変参考になります。
特に金平とアジの開き…! 最近ご無沙汰してた料理だったので、メニューを見ただけで食べたくなってきました(^^;

アジは大根おろし+すだちの組み合わせが、よりサッパリしてそうで美味しそうですね。
今度作ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 21:44

回答になっていないのが心配ですが・・・


季節柄、野菜の煮込み、おでん系はいかがでせう。
味は、だしを利かした『薄味』が基本です。
油で処理された物は、湯どうしして油を抜きます。

お好みしだいですが、煮込んだ汁の一部を利用して、『オジヤ』を作ります。焼いたチョットしょっぱいさけとワサビ(少々)を添えてみてください。
火を止めた後に、『ときたまご』は別のアレンジです。
サッパリの味覚以上に、健康管理は大切ですので充分ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ。大変ためになるご回答だと思います。
感謝します(^o^

>味は、だしを利かした『薄味』が基本です。
なるほど…無闇に味をつけない方が良いのですね。
湯通しで油を抜く…! 新技を知りました…!
今度試してみます。

最近寒さが増してきたので、煮込みやおでんは美味しいでしょうね。
食べたくなってきました…。

>サッパリの味覚以上に、健康管理は大切ですので充分ご自愛ください。
そうですね。
どうもここのところ、油っこいものばかりになってきてしまっていたので、野菜を大目に、油控えめにして、健康維持をしたいと思います。

お礼日時:2004/11/26 21:42

極力、油を使わないということでしょうか?


生春巻き
手巻き寿司
チラシ寿司
冷やしそば(麺つゆの変わりにポン酢を使うのもいいです)

ボリュームはトッピングのの具材で変わると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>極力、油を使わないということでしょうか?
多分そういう意味だと思います。
最近、揚げ物を連発してしまったので…(^^;

手巻き寿司は少し前にやったのですが、春巻きは盲点でした!
同居人も春巻きは大好きだそうなので、今度作ってみようと思います。
ボリュームを調節できるのが良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 21:39

>サッパリした夕飯が食べたい!


と言う料理で私が思いついたレシピーを
アドバイスします。
やはり「さっぱり」と言えば和食だと思います
ので、
1.長いもの短冊切りに、酢醤油をかけた物
2.少々のパスタともやしを茹で、レタス・キュウリ
タマネギを刻んだサラダ(ドレッシングをかけてどうぞ!)私はよくピエトロをかけています。
3.アサリのお吸い物
4.絹ごし豆腐に、和風だしの効いたあんかけ
をかけたもの(お好みでトッピングに小エビやサヤエンドウ等を)
う~ん、今、思いついたのはこんなところです。
ご参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。和食、私も同居人も大好きです。
(が、レパートリーが少ないのが難点…)
ぱっと思いつくことができるところがすごいです!
細かい手順も教えていただき、助かります。
想像しただけで美味しそうなので、今度作ってみますね。

お礼日時:2004/11/26 21:36

こんばんは。



とりあえず検索して見ましたが、こんな感じでしょうか・・・

○ 「さっぱりメニュー レシピ」で検索した結果  ページ:116件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%b5%a4% …

貼り付けだけで大変失礼致しました。

ご参考程度に。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%b5%a4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、「さっぱり 料理 作り方」とかで検索をしてみたのですが、キーワードが良くなかったのか、情報がありすぎて困っていました(^^;
URLだけでも大変助かります。
時間のあるときに、URL先をじっくり探してみますね。

お礼日時:2004/11/26 21:35

お刺身と湯豆腐。



湯豆腐には白菜、ねぎ、春菊をいれます。たれは市販のそばつゆに鰹節を入れて軽く火を通して、スダチかカボスの絞り汁を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お刺身は好きらしいのですが、引っ越したばかりで「食べたい…けど高い…」と苦悩していました(^^;
私もお刺身大好きなので、いつか食べます…!

湯豆腐という手もありましたね。
地元では良く食べていたのですが、引っ越してきてからはとんとご無沙汰でした。
具体的な作り方もとっても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!