利用規約の変更について

一昨日、転職の面接を受けてきました(2月20日)。面接官は3人でした(3人は共同経営者)。
面接の内容は、転職した際の、担当クライアントの話や具体的な仕事内容、年収面(毎月の給与及び賞与)、勤務時間、残業手当がつく残業時間の範囲などの条件面、いつ転職できるかなど具体的な話になりました。自己紹介や過去の転職理由、志望動機などは聞かれず、ほとんど条件交渉のような面接でした。自分は、話の内容があまりにも具体的なので、このまま決定なのかと思ってしまいました。しかし、他にも2名の候補者を先に面接しているので、最終的な結果は、2月26日まで待って欲しいとのことでした。一方、面接官の一人は今週中(2月22日)で十分じゃないのとも言っておりました。このような状態で、当方が面接に合格する可能性は如何ほどでしょうか。
もし、自分を落とす予定であったら、他に2名の候補者がいるとか、早期に決定してもよいとかいうのはすごく底意地が悪いと思うのですが、如何でしょうか。

A 回答 (1件)

採用の合否を決める側です。

26日という具体的な日にちは、求人で掲げている合否連絡の日時に合わせたものだと思います。
今週中で十分じゃないかという意見は、おそらく求人の締め切りが21日までだったか、あなたが面接を受けた時点での最終面接予定の人が、22日面接の希望日としているかです。
26日と言われた方は、十分吟味しなくては!という思いの表れ、若しくはもっといい人が現れるかもしれないとの希望的観点からの日にち指定だと思われます。

反対に22日と言われた方は、あなたを見た瞬間に、合否は決まっていると思います。
経験上8割方合格なので、他にとられたくないため、急がなきゃという意識の働いた言葉だと思われます。

他に2名の候補者がという情報は、誠実に選ばないといけないのでという思いの表れだと思います。

ただ、底意地の悪さを感じたのであればあなたとその会社の上司とは、気が合わないんでしょうね。

合格する可能性は、最後の面接予定者を面接してみないと解りません。
はっきり言って、運です。

その時はいい子だな!と思っていても、次に来た人が自分よりスキルも経験も持っていれば、企業としては次の方を選ばざるを得ません。

本当に運と縁なので、その時になっで見ないと解らないのが、企業側としての見解でもあります。

26日に返事が来て合格なのであれば、誠実にあなたと向き合い、これからの仕事の進め方のカリキュラムを決め万全の形であなたを受け入れてくださる、良い会社だと思います。

良い会社とのご縁を、心よりお祈りいたしております。
    • 1
この回答へのお礼

長文のご返答、心より感謝申し上げます。