利用規約の変更について

梅干のサイズは大小ありますが、
小さい方はやたらと安いです。
何が違うのでしょうか?

素人のわたしが思いつくのは、
小さい方は梅に対して種の割合が多く、
果肉が少ないのかな?
くらいです。
実際小さい梅は種比率が多く、
果肉比率が少ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的な梅干しに使われるのは1玉30g前後のもので、主な品種は南高・古城・鴬宿など。

小梅といわれるのは1玉5g前後の品種で、竜峡小梅・甲州小梅など。要は品種も産地も時期も違うということ。
 値段の違いは生産量もありますが、一番の違いは食品としての価値かと。意外なことに梅も小梅も可食部の比率はだいたい80%程度で大きな差はありません。ただ梅干しにしたときに普通の梅干しだと果肉部が20g程度あるのに対し小梅だと3gあるかないか。質問者様がおっしゃるようにやっぱり果肉が多い方が好まるんでしょうね。
 だいいち日の丸弁当には小梅は小さすぎます。
    • 0

普通にスーパーなどで売っているのは大抵梅干しでは無く梅漬けです。

(パッケージに梅漬けと書いて有りますし、梅干しとは書いて有りません)
梅干しは読んで字のごとく梅を天日干しします。本物の梅干しは大きな梅しか使いません。
1度チェックしてみると殆どの商品が梅漬けで有る事が分かります。
    • 0

品種によって果実の大きさも異なるでしょうけど・・・

単純化すれば、一つの枝や木からどれだけの果実を得られるか?
一つ一つを大きくしようと思えば、当然養分を集中させるために必要以上の果実は早期に摘果して除きます

また収穫後で考えても、梅の実を一旦干します
小さければ短時間で干しあがって来るでしょうけど、大きければ時間も要します
その分人でもかかる

漬け込む時でも簡単に仕上がるのと時間が掛かるのと違ってくる

そういうトータルの違いで無いかな?

梅干しに限らず、果実系のものってサイズが大きくなれば単価はより上がりますよね
    • 0

大小では、梅の種類が違う。

梅を梅干、ないし、梅干もどきにするまでの時間が違う。
小さいのは、工場生産で、酢に漬けて、それっぽい色をつけただけのが多いです。
バターとマーガリンの差みたいなものでしょう。
    • 0