利用規約の変更について

梅干のサイズは大小ありますが、
小さい方はやたらと安いです。
何が違うのでしょうか?

素人のわたしが思いつくのは、
小さい方は梅に対して種の割合が多く、
果肉が少ないのかな?
くらいです。
実際小さい梅は種比率が多く、
果肉比率が少ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的な梅干しに使われるのは1玉30g前後のもので、主な品種は南高・古城・鴬宿など。

小梅といわれるのは1玉5g前後の品種で、竜峡小梅・甲州小梅など。要は品種も産地も時期も違うということ。
 値段の違いは生産量もありますが、一番の違いは食品としての価値かと。意外なことに梅も小梅も可食部の比率はだいたい80%程度で大きな差はありません。ただ梅干しにしたときに普通の梅干しだと果肉部が20g程度あるのに対し小梅だと3gあるかないか。質問者様がおっしゃるようにやっぱり果肉が多い方が好まるんでしょうね。
 だいいち日の丸弁当には小梅は小さすぎます。
    • good
    • 0

普通にスーパーなどで売っているのは大抵梅干しでは無く梅漬けです。


(パッケージに梅漬けと書いて有りますし、梅干しとは書いて有りません)
梅干しは読んで字のごとく梅を天日干しします。本物の梅干しは大きな梅しか使いません。
1度チェックしてみると殆どの商品が梅漬けで有る事が分かります。
    • good
    • 0

品種によって果実の大きさも異なるでしょうけど・・・



単純化すれば、一つの枝や木からどれだけの果実を得られるか?
一つ一つを大きくしようと思えば、当然養分を集中させるために必要以上の果実は早期に摘果して除きます

また収穫後で考えても、梅の実を一旦干します
小さければ短時間で干しあがって来るでしょうけど、大きければ時間も要します
その分人でもかかる

漬け込む時でも簡単に仕上がるのと時間が掛かるのと違ってくる

そういうトータルの違いで無いかな?

梅干しに限らず、果実系のものってサイズが大きくなれば単価はより上がりますよね
    • good
    • 0

大小では、梅の種類が違う。


梅を梅干、ないし、梅干もどきにするまでの時間が違う。
小さいのは、工場生産で、酢に漬けて、それっぽい色をつけただけのが多いです。
バターとマーガリンの差みたいなものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

Aベストアンサー

従兄の会社が元請場合、貸さない場合でも基本しっかり交渉しますね。
契約書に賃料と万が一の事故際は全責任を負うと書いて契約します。
契約が出来ない場合工事しません。
商業地域なんて狭すぎて隣頼りです。

Q日本家屋で、画像の丸く囲ってあるスペースについて知りたいです

初めての質問ですので拙い所があるかもしれせん。
ご容赦ください。

画像のなかの丸く囲ってあるスペースは、

①どんな部屋(廊下?)があるのか
②呼称が(「母屋」「土間」のような)あるのか

教えていただきたいです。

1階の両端にある、人ひとりが通れるくらいのスペースです。
私は一度も日本家屋で生活したことがなく、このスペースを外からしか見たことがありません。
どのお宅も高い塀で囲まれていて…「中はどうなっているのだろう」と疑問に感じておりました。

具体的な内観が分かるようなURL等もあれば、教えていただけると幸いです。
みなさまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建て方見ると町家ですね。
昔から浴室は湿気があるので
維持管理上母屋から離して建てましたね。
同じく便所は不浄なものとして母屋から離し
且つ居室に臭気が廻らないように採光開口を取る面や
玄関・門からは離したところに設けます。
補足にある棟割り長屋の共同便所で減築は考えにくいです。
昔は男子小用と大用が普通でしたがこれじゃどっちかしか
残りません。(両家から使うには家側に廊下状の部分があり
大小並列じゃないとおかしいから)
なのでせいぜい物置かなと思います。
そもそも母屋とつながっているとも思えませんけど。

Q中古で買ったのですが組み立て方がわかりません泣

中古で買ったのですが組み立て方がわかりません泣

Aベストアンサー

画像には三面しか見当たりませんが・・・・
あと、メーカーなどが分かれば具体的にアドバイスできますけどね

・4枚の金網で四角い枠を組む <-ネジで固定式やクリップの様なモノで固定式など固定方法はいくつかある
・長い棒の先がフックになっているモノは、四角い枠の下端の横棒にフックを引っかけて
 ストーブ類をその金棒の上にのせることで、ガード枠が無闇に動くのを防止する仕組み

Q2合の米を1合の水の量で炊いてしまった場合

2合の米を1合の水の量で炊いてしまった場合、どう活用できますか?

Aベストアンサー

小分け冷凍しておき(200gずつ位をラップに包み、ソレらをまとめて更に大きなジップロックに)必要な時必要な分だけ取り出して雑炊や、お粥や、リゾットに。

Q炊き込みご飯を作ったのですが、鶏肉を入れ忘れてしまいました…お肉を入れなかったせいか、少しご飯の味が

炊き込みご飯を作ったのですが、鶏肉を入れ忘れてしまいました…お肉を入れなかったせいか、少しご飯の味が濃い気がして…なのでフライパンで同じ味付け(少し薄味で)で炒めてから混ぜるか、ただ炒めてから混ぜるか、それとも入れない方が良いのか、皆さん何かいい方法は有りますか?

Aベストアンサー

味付けして、出汁を入れて強火で5分ぐらい煮込んでから、ご飯に混ぜましょう

Q今度 赤飯を 炊こうと思いますが 塩を入れるより、 砂糖を入れたほうが 美味しくなると聞いたのですが

今度
赤飯を 炊こうと思いますが
塩を入れるより、 砂糖を入れたほうが
美味しくなると聞いたのですがどちらを入れた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

隠し味につ買う場合もありますが 塩も使います。
甘い赤飯 違和感をもつ人もいるので 隠し味程度に使いましょう。
それと餅米なしなら お米で変化がイイですよ
硬さ もっちり感で食べた感じがコロッと変わります。
https://grapee.jp/397290
私は餅米と白米混合で圧力鍋でよく炊きます。

えんどう豆のご飯
子どもの頃から好きだった 幾ら工夫しても実家の味にならず
聞いてみると 
「砂糖を入れれば美味しいよ」
聞いても教えてくれ無かった言うと
「砂糖入れるのは当たり前」で終わりました。
30年のモヤモヤが無くなりました
4合に対して大さじ1程入れると 味は確かに変わりました。

Q電灯容量40Aは何kwまで使用可能ですか?

電灯容量40Aは何kwまで使用可能ですか?

Aベストアンサー

W=V×Aなので、40A×100V=4000W=4kwってとこでしょうか

Qお風呂の蛍光灯を交換

今お風呂には蛍光灯がついているけどカバーがなくなっているので漏電のことを考えるとLEDに交換を考えています。外すと栓が出ていて蛍光灯とつながっているようですが、LEDに交換しても線をつなぐ方法になるのでしょうか?他に何か購入しないといけないでしょうか。詳しい方教えていただきたいです。
商品はコイズミ照明 LEDシーリング AU41785L アウトドアライトを考えています

Aベストアンサー

AU41785Lは直付けタイプなので
特になにも買う事はないと思います。

ただ、直付けタイプなら、資格が必要で
資格を持っていない人は工事してはいけません。

照明を取り付けるだけなら簡単な工事ですよ。
外せる事ができるなら、簡単に取り付けられます。
しかし法律違反になって、何かあった時を考えると
責任問題なるので、手を出してません。

Qスーパーやデパートで売っている餅は何故柔らかくカビが生えない状態で(ある程度の)長期間常温保存が可能

スーパーやデパートで売っている餅は何故柔らかくカビが生えない状態で(ある程度の)長期間常温保存が可能なのでしょうか??

真空パック包装のものとそうではないものがあるような気がします。

Aベストアンサー

真空パック包装は長期間常温保存出来ますが
そうで無いのは お餅屋さん(和菓子屋)と一緒ですよ
ただ極力打ち粉が少ないため カビの発生が遅いだけの気がします。

お餅に加糖すれば 柔らかさは長く持ちます お団子が硬くなりにくいのと同じです。

昔は自宅でついていました
作ってからの一番の仕事が 丸餅(大阪なので小さな丸餅)の粉を取る事 歯ブラシで綺麗に取ればカビが付きにくかった、
今のように冷凍室が無かった 今なら柔らかいうちに冷凍で解凍すれば元の柔らかさですがね。

Q19世紀イギリスにあった道具

何かの本で読んだのですが、ネットで検索しても一向に出てこず、こちらでご教授させていただこうと思った所存です。
知りたいのは個人が所有している馬車ではなく、ハンサムキャブのことです。
タクシーのように人を乗せていたこの馬車を呼び止める道具があったと思うのですが、懐中時計同じような、笛のようなものだったと記憶しています。
名前がアルバート公からちなんでアルバートという名前だったはずですが、検索しても引っかかりませんでした。
どなたか、これがどんなものだったか知っている方いらっしゃいませんでしょうか。
読んでいた本はフクロウとかそんな名前が付いていたと思います。

Aベストアンサー

ひょっとすると、読まれていたのはこの本のことではありませんか。

谷田博幸
『図説 ヴィクトリア朝百貨事典』
(河出書房新社・ふくろうの本)
アマゾンなどでも扱いはあるようです。

うろ覚えですが、アルバート?のことも出ていたはずです。アルバートに関する直接の情報ではなくて申し訳ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報