マンガでよめる痔のこと・薬のこと

精神科でお説教?普通でしょうか?
本日境界性人格障害の疑いがあったため、精神科にかかったのですが、すごーく当たり前の、自分でも分かってるようなことを言われました。
意識を変えて自分でも頑張ったけど、どうしようもなかったからお医者様にかかったのに、よく分からず、病名とか気にしなく、気軽にいけばいいんじゃないかなー?と言われ、結局病気だったのかも不明でした。
話は聞いてくれて、1時間ちょっとぐらいの診療でした。
人の目が気になるや、怒りやすい。ということに関しても、誰も気にしてない、深呼吸して落ち着いて見て。
と言われ、分かってるし、やったことあるけど改善しないから行ったのに、、、となりました。
これは結局病気じゃなかったから、アドバイスして終わりだったのでしょうか?
薬は大量摂取しそうだから出さないね。と言われ、改善しなかったらまた来てね。と言われて終了でした。
最終的な医師の決断としては、いじめのせいで少し考え方が捻くれてしまったようだから、意識変えよう!という感じです。
普通でしょうか?

A 回答 (3件)

その医師は、普通というよりむしろ良心的な医師ですね。

普通の医師なら「この患者、なんかよく分からないことでグズグス言ってるなあ。薬を飲ましとけば黙るだろ」という感じで、テキトーに薬を処方します。そうしたほうが医師は儲かりますしね。で、その薬が効かないだけなら、それで話が終わります。しかし、逆に薬が効きすぎて重篤な副作用や後遺症が出る人が一定数います。そうなると患者は人生を棒に振ることになります。なので、その医師は、安易に薬を処方しなかったというだけでも良心的です。

あと、あなたが診察時に何を訴えたか分かりませんが、患者の側からあれこれ推測して具体的な病名等を言い出すと、医師が怒ることがあります。実際、僕はそういう医師に何人も遭遇してきました。怒らないとしても、まともに相手をしてくれない傾向があります。あなたもそういう対応をされたのかもしれないです。

また、人格障害は病気のようで病気でありません。実際、障害年金は人格障害では請求できませんから。その程度の病気なんです。そのうえ「境界性」なんでしたら、もっと病気じゃありません。「性格が極端だ」という程度です。だから、薬を処方しなかったのかもしれません。

あなたは具体的な症状はないんですか? 不眠とか倦怠感、集中力・記憶力の低下など。そういうのを医師に伝えたら、もうちょっと病人扱いしてくれたでしょう。
    • good
    • 1

人それぞれ、症状が違うから


医師の対応も違うと思うし、

何とも。

また 落ち込んだら行っては。
    • good
    • 0

あなたの言い分だけを信ずる必要はない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか? 逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか?
逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

Aベストアンサー


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf
また、厚労省も事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

b.
さらに、現在もっとも処方されている 抗うつ薬 サインバルタ の臨床試験データは下記のとおり。
2079例中
自殺念慮 1( 0.05%)
自殺企図 2( 0.10%)
自殺既遂 1( 0.05%)
(下記のインタビューフォーム163ページ以降でさらに詳しい副作用一覧が確認できます)
https://www.lillymedical.jp//jp/JA/_Assets/non_public/Cymbalta/PDF/CYM_IF.pdf

c.
抗不安薬や睡眠薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、ベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ベンゾジアゼピン系については、認知症発症のリスクが極めて高いことも最近わかってきました。

〇デパスインタビューフォーム39ページ
「特に高齢者ではベンゾジアゼピン系薬剤の投与により,運動や認知に関する能力が低下するとの報告がある」
https://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/if/f_dep …

〇埼玉医科大学医学部 上條吉人教授
「これらの薬を長期間にわたって服用していると認知症の発症率が上がるということもわかってきました」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇長尾クリニック院長 長尾和宏氏
「飲み続けると認知症に」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇Wikiペディア
「時に認知障害と攻撃性や行動脱抑制のような奇異反応が生じる」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3

〇オーストラリア・シドニー大学のRoss Penninkilampi氏によるメタ解析
「不適切なベンゾジアゼピン使用を減少させることは、認知症リスクを低減させる可能性がある」
https://www.carenet.com/news/general/carenet/46368


自律的な人は、こうした事実をよく認識し理解した上で精神科に頼るか頼らないかを自律的に判断したい、と考える。
他律的な人は、とりあえず医者に任せておけば何とかしてくれるはずだという、医者頼みの気持ちで精神科を利用したがる。
事実がどうかはどうでも良いので、むしろ知りたくない。

こうした違いがあると思うわけです。
精神科医がパキシルを勧めた場合について考えてみましょう。
医者は、「ここに、1000個の抗うつ薬があります。うつ病やパニック障害に非常に効きますからぜひお飲みになってください。この中に3個だけ自殺を企てたくなるものが混じっていますが、それは気にしなくて結構です」と言っていることに(結果的に)なります。
この確率は、実際に行われた臨床試験の結果に基づいた事実です。
自律的な人は、それを聞いた(知った)上でどうするか自分で判断したいと考える。
他律的な人は、そういう事実があるらしいことは知っているかもしれないが、詳しく聞くのは嫌なので知ろうという気が無い。
また、そうした重大な副作用について医者が伝えることは通常ありません。


たしかに副作用のない薬はありませんが、精神薬は別格です。
精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
自殺や奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
何百万分の一であっても、ご本人がその一人にならないという保証をしてくれる人はひとりもいないはず。
しかも、対症療法にすぎないことは医者も認めており、治すことができないのははっきりしているわけです。
少なくとも、こうした副作用が実際に発現している、という事実を明確に伝えるべきだし、知っておくべきだと私は思います。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシ...続きを読む

Q前の作業所に戻ることは可能?

私は双極性障害Ⅱ型で精神障害3級で、今精神障害に特化した作業所に通っています。
しかし今通っている作業所に色々問題があります。
生活保護を受給している人がパチンコをしたり、ポップコーンを扱うのにヒゲを生やしたり、非常識な人が多いです。
市の精神障害者家族会のフェスタに呼ばれた際も演壇で大正琴やウクレレを演奏しているのに静かに聞いていませんでした。
施設長が携帯で通話している時点でダメじゃんって思いました。
前の作業所は常識的な人ばかりで、施設長もしっかりしていて施設長の教育も行き届いていました。
なので可能であれば前の作業所に戻りたいのですが、戻ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

役所の福祉課で、精神障害者の就労支援事業の「一般就労」について説明を受けてみてはいかがでしょう?

これまでの作業所ではなく、一般企業への採用です。ハローワークがバックアップしてくれるので、
一度、役所に足を運んでみたらいかがですか?しっかりとした文章が書けているので、コミュニケーション
能力で困ることはなさそうに思えますが。給料は安いですが作業所より良い月10万円程度です。

Q男子用、女子用、多目的トイレ、どれを使えばいいかわかりません。 私は女性ですが、髪の毛はベリーショー

男子用、女子用、多目的トイレ、どれを使えばいいかわかりません。
私は女性ですが、髪の毛はベリーショート、お化粧もしません。服装も、スキニーにトレーナー(メンズ)など、男性によく間違えられます。
私が女子トイレから出るとき、次使う人とすれ違ったりすると、よく標識を確認されたり、辺な目で見られることばかりですし、並んでいると「女性用ですよ」と注意されたりします。
私は、女子トイレは使わず、男子用、もしくは多目的トイレに入らなければなりませんか?

Aベストアンサー

>私は女性ですが、髪の毛はベリーショート、お化粧もしません。

個人の自由。

>私が女子トイレから出るとき、次使う人とすれ違ったりすると、よく標識を確認されたり、変な目で見られることばかり

無視のひとこと。

>男性によく間違えられます。

間違えるほうが悪い。

>並んでいると「女性用ですよ」と注意されたりします。

え?あなたはいいの?

と言ってください。

>私は、女子トイレは使わず、男子用、もしくは多目的トイレに入らなければなりませんか?

入りたければ入ってもいいでしょうが、『入らなければならない』ということはないです。
あなたの自由。

Qロナセンとリスパダールではどちらがドーパミンを押さえる力が強いですか? あと、どちらを飲んだ方がいい

ロナセンとリスパダールではどちらがドーパミンを押さえる力が強いですか?
あと、どちらを飲んだ方がいいですかね?
統合失調症で妄想が出ます
人によるとは思いますがこちらは私見でもいいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ロナセン=DSA
リスペリドン=SDA

Sセロトニン・Dドーパミン・Aアンタゴニスト

(回答)

一番、先頭にきているDドーパミンが、ロナセンなので、答えは・・・・


ロナセン

Qもう疲れました。何に疲れたんだろ。 ざっくりいきます ・22歳女、9ヶ月の子供と旦那と猫と生活 ・産

もう疲れました。何に疲れたんだろ。

ざっくりいきます
・22歳女、9ヶ月の子供と旦那と猫と生活
・産後は働いてた
・今はフリーター
・精神障害持ち
・発達障害持ち
・たまに日雇いのバイト
・障害基礎年金受給

です。お金がいくらあっても足りないし、やりくりするのも疲れ、精神的にも疲れがきてて、引きこもりだと思ったら突然ジムやプールに出掛けたり。
自分で自分のことがわかりません。
いつもそわそわして、何に対しても納得せず、認められず、
バイトもあまり行くことが出来なくて、でも年金だけでは足りなくて。
食費、服、ペット、子供用品は私持ちなので。
最近は強迫性障害で、避難の際持ち出すものにお金をかけてしまっています
夜な夜な全部あるか確認したり、整理したり。
やらないとそわそわしたり落ち着かず。
そんな生活も疲れてついに先日、母に泣きつきました
その時のことはあまり覚えていませんが、
お金のことを主に訴えていたみたいです
その日トイレットペーパーを買ったことも覚えていません。

自分で何を言いたいか忘れてしまいましたが、とにかく、疲れてしまいました。
無理やり仕事をするべきなのか…
就労移行支援に通おうと思っていますが。
お金を旦那にもらってもいいものでしょうか。
お金ちょうだいと言うと年金は?と言われます。
なにもかも、もうどうでもいいけど
そんなこと言ってられないです
きつい。苦しい。
恵まれているはずなのに。

もう疲れました。何に疲れたんだろ。

ざっくりいきます
・22歳女、9ヶ月の子供と旦那と猫と生活
・産後は働いてた
・今はフリーター
・精神障害持ち
・発達障害持ち
・たまに日雇いのバイト
・障害基礎年金受給

です。お金がいくらあっても足りないし、やりくりするのも疲れ、精神的にも疲れがきてて、引きこもりだと思ったら突然ジムやプールに出掛けたり。
自分で自分のことがわかりません。
いつもそわそわして、何に対しても納得せず、認められず、
バイトもあまり行くことが出来なくて、でも年金だけでは足...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

双極性障害で、妊娠し、出産されて、育児も大変だし、家事もされて、闘病もされて、猫ちゃんもいて、なおかつ、働いて・・・もう一杯いっぱいなんじゃないですか?

私も、双極性障害2型ですが、猫と暮らしている主婦です。病状を安定させながら、家事もやって、家族の世話もして、猫のお世話もするというのが、結構大変でもあります。ちなみに、私は、就労不可です。

ご存知の通り、双極性障害は、躁鬱の波があります。
私は、軽躁の時、お金をつい使い過ぎてしまい、後で後悔することが多いので、
家族に相談しながら、買い物をしています。

ひょっとしたら、貴女もそうじゃないかな?と思いました。
もしも、お金がいくらあっても足りず、
お金を使い過ぎてしまうのなら、軽躁かもしれないので、医師に相談した方が良いです。

今は、服薬治療なさっているのでしょうか?お子さんが小さいので、気になりました。

出来れば、夫さんにお金を足りない分は援助してもらって、働かず、病気を治すのに専念した方が良いと思います。

急にジムに行ったり、プールに出かけてしまったり、ソワソワするのも、軽躁かもしれません。双極性障害の病気のためでは?と思いますがどうですか?

No4です。

双極性障害で、妊娠し、出産されて、育児も大変だし、家事もされて、闘病もされて、猫ちゃんもいて、なおかつ、働いて・・・もう一杯いっぱいなんじゃないですか?

私も、双極性障害2型ですが、猫と暮らしている主婦です。病状を安定させながら、家事もやって、家族の世話もして、猫のお世話もするというのが、結構大変でもあります。ちなみに、私は、就労不可です。

ご存知の通り、双極性障害は、躁鬱の波があります。
私は、軽躁の時、お金をつい使い過ぎてしまい、後で後悔することが多いので、
...続きを読む

Q僕は鬱と不眠で精神科にかよってます 自立支援受給者証と障害手帳を持ってます 障害手帳を持ってれば 自

僕は鬱と不眠で精神科にかよってます
自立支援受給者証と障害手帳を持ってます
障害手帳を持ってれば 自立支援はいらないんですか?

Aベストアンサー

障害者手帳と自立支援は別ものですよ。

障害者手帳は、自治体にもよりますが、持っているだけでバスが無料で乗ることもできます。
また、障害の程度によって障害者年金が支給されます。
なお、障害者手帳の支給には、精神疾患としての通院歴が6ヶ月以上必要になります。

また、自立支援制度は、診察代・薬代が1割負担になり、しかも月々の支払額の上限が納税額
によって決められていますので、若い方だと月の支払いが2500円ということもあります。
なお、自立支援制度は、医師が継続した診療が必要と認めれば、すぐにでも適用できます。

Q今日、精神科に行ってきました。 私は、パニック障害10年。 介護スタッフとして、130時間働いていま

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないとと焦りまくりです。
先輩スタッフさんには、できてないこと沢山ありすぎです。
もう少し、しっかりしてください。
と言われてしまいます。
パニック障害のことは、管理者しか、知りません。
病院の先生には、完璧にやろうと思わずに。
何か、自分の時間、趣味を作ってみましょうとも、言われてきましたが、家に帰ると、義理母がいます。認知です。
私は、どうしたら良いのかわからなく過ごしてます。
昨日は、変な夢を見ました。
引き出しが沢山ありすぎて、私が片付けられないと、泣いている夢です。
本当どうしたらよいのでしょうか?

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着い...続きを読む

Aベストアンサー

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分になることも多いのですか。
過呼吸とか、めまいとか、不安や恐怖が急激におきてきて行動や思考が止まってしまうようなパニック状態とかもあるのですか。
パニック障害歴10年だと、パニックが頻繁に起きて社会生活に支障が出始めたのは40歳頃でしょうか。
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_9/images/contents_pic_9_25__1.gif
よく言われることでは、若い頃からパニック障害である場合はなかなか治らないで長期化する危険が高いけれど、障害の発症年齢が中年以降だと10年くらいで障害の程度が軽くなっていくケースも多くなるようです。
『どうしたら良いのかわからなく、、、、』『本当どうしたらよいのでしょう』と深く悩まないでください。 悩めば悩むほど、うつ症状が強くなって、パニック障害だけでなく、うつ障害も起きる危険が高くなります。 パニック障害も私は良くなるんだという期待や信念をもつようにした方がいいと思います。
パニック障害の症状を起きにくくするには、精神科の医師さんが処方してくださる薬剤を指示通りに服薬するのが一番イイです。 ただ、それって、風邪を引いて、鼻がでる、咳が出る、喉が痛い、微熱っぽいというのを治すのとやや似ています。 風邪を引きににくくする生活や服装をした方がいいように、パニックを起こしにくい生活態度というのがあるようです。
たばこ、アルコール、コーヒーなどは止めるようにしてください。寝不足や規則正しくない生活はできるだけしないようにしてください。スケジュール表を細かく作って、そのスケジュール表をいつでも見れるように身につけていてください。
学校の勉強で時間割がありますよね。一日にいくつもの教科の時間があり、どの教科も次のページがありますが、ある勉強の途中で次の時間はこれをするんだ、明日はこの課題もしなくては、帰宅したらなにとなにをして、、、というようなことは考えません。
「朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないと」と先々を心配し、考えていたら、焦るし、肝心な今やることがおろそかになって、気もそぞろになって、他人から何かを言われても耳に入らず心に残らず、失敗が増えてしまいます。
スケジュール表を作って、身につけたら、もうスケジュールや、次のことは考えないで、今やることに専念するのがイイです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10247852.html
「言われたこと、ノートに、書き込みしてます」
気になるのですが、いつノートに書き込みをしていますか。言われたときにノートに書くようにしていますか。 個人差はあるので、私の意見が誰にでも通用するのではないのですが、言われたことをノートに書き込むのに熱心になるのは良くないと、私は思います。
学校の勉強で、先生の板書や言っている言葉をノートに書き写すことに熱心な子は、勉強が出来なくなる傾向があるように私は思っています。 ノートに書き写すのが目的になってしまって、内容が頭の中に入らないようなのです。 それではノートに書き写したものをもう一度勉強し直さないとならなくなります。 最初から、授業中に勉強した方が効率的です。 授業中だけでは勉強しきれないのならば、教科書や参考書を利用した方が、ノートに書き写してそれを勉強するよりもイイです。
上司から注意を受けたら、へこんでいるのではなく、注意されたポイントを頭にたたき込みましょう。へこんでいるというのは、「また注意されちゃったぁ」という思いに頭を使っていて、肝心なポイントを頭にたたき込むことをしてないのと似てきます。ノートに書き込むよりは、頭の中に書き込みましょう。 実際の仕事中にはノートを確認しながら仕事をするなんてことは出来ません。 だいたい、ノートに書いてあることが分かるくらいなら、ノートを見る必要はないし、大事な注意点がノートに書いてあるかどうかがおぼろならノートばかり見ていないと仕事が出来ないという状態になります。
日記のようなつもりでノートに書いたり、言われたことをノートに書き写すのではなく自分でコウしようと自分なりに整理したポイントをノートに書くという行為で思考を頭の中に定着させるというなら、意味のあることで、イイと思います。
認知症になった義母の世話、転職4ヶ月の職場で仕事が覚えられないでいること、職場で「あなたはできてないこと沢山ありすぎです。もう少し、しっかりしてください」と言われてしまったこと、そういう、「あぁ、あぁ、大変、大変、困った、困った、どうしよう、どうしよう」という思いや焦りを出来るだけ、頭の中から追い出してください。
出来るだけ、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。
学校の勉強だったら、「成績が悪かった、どうしよう」ではなく、「英単語を覚える、公式を覚える」をするように、仕事の手順のイメージトレーニング、介護サービスを受ける対象者の個々人であの人はここに気をつけるなどのポイントの確認など、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。

パニック障害を起こしやすいは、[こういう状況ならばあのようにする]というのがパッと頭に浮かばないからということも多いようです。 なれてくれば、考えなくても、体が自然に反応するようになるのですが、それほどなれてない状況だと、頭の中に、たくさんのイメージを蓄えていて、その場にあったイメージをパッと思い起こせることができるようになっていると、かなり役立つようです。
「完璧にやろう」 ちっとも具体的でないです。 この仕事はこうやる、あれを使う時にはここに気をつける、こういうことは○○さんに必ず連絡する、、、、というようなことを、頭の中に入れておいて、すぐに思い出すようにすつことです。 送迎時にやることで不慣れでぎこちなくなることや手際が悪いことがあるならば、イメージトレーニングや実際の練習を繰り返すことで、体に覚えさせることです。 そうやっていれば、パニックは起きにくくなるし、不安は薄らぎます。

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分にな...続きを読む

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、...続きを読む

Q脳が萎縮し、幻聴が聞こえ、自分は優秀な家系の人間だと言っている境界性人格障害の女がいます。 なぜ、境

脳が萎縮し、幻聴が聞こえ、自分は優秀な家系の人間だと言っている境界性人格障害の女がいます。
なぜ、境界性人格障害はこのようにおっかないのですか?
いつか、刺されて死んでしまいそうで怖いです。

Aベストアンサー

静かに距離をおき、離れるのが賢明です。
また、トラブルに巻き込まれたり、死にたくなかったらその人と会うときは第三者を交えることです。第三者の目がある(生き証人がいる)と無茶しにくいからです。

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報