痔になりやすい生活習慣とは?

昨年、きちんと冬囲いをせずに雪の季節を過ごしてしまい、倒れた状態のまま今年は花を咲かせました。
横に這うように延びてしまった枝を直すにはどの様にしたらよいのでしょうか?
根本には、少しですが新しい葉も出てきていますので、思い切って倒れてしまった枝を切ってしまおうかと考えているのですが、まずいでしょうか?
また、植えている場所を移動させたいのですが、いつ頃の時期が適しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

花が咲いた後の軽い剪定はもう終えられたと思います。

(花だけのカット)
次に、秋の終わり(11月終わりころ)には株の根元に芽が出ているのを確認して、
強く丸くカットします。
ラベンダーは鉢植えのもの以外は移植することは避けたいのです。どうしても移植させたいときは、3月、10月ころがよいでしょう。移植するときは根が出てしまわないように、少し水を与えて大きく掘り取るようにします。

この回答への補足

もう一つお聞きしたいのですが、根本近くから倒れ横に延びていますので、かなり短くカットしなければ丸くならないのですが、そんなに短くしても大丈夫なモノでしょうか? それとも今年は程々にして置いた方がいいのでしょうか?

補足日時:2001/07/28 02:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝を切るのは秋まで待った方がいいのですね。
一気に何とかしたいという焦りは禁物なのね。育てるってそう言うことか… と、今更ながら感じています。
移植はよくないようなので、最小限にします。
具体的な回答をありがとうございます。

お礼日時:2001/07/27 17:56

私もハーブ大好きです。

ラベンダーって落ち着きますよね。
せっかく今年も花を咲かせたのですから、大事にしてあげたいですね。
倒れてしまった枝は、今切っちゃだめみたいですよ。
ちゃんと決まった時期があるみたい。
私も詳しくないけど、とてもきれいなHP見つけたので↓みてください。
回答にならなくてすみません。

参考URL:http://www.lavender-club.co.jp/s_tactile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトのご紹介、ありがとうございます。
これまであまり時間が無く殆ど放任状態だったのですが、ちょっとは手をかけてみたいなと思い始めたばかりの初心者です。
倒れながらも綺麗な花を咲かせたラベンダーが愛おしく思ったりもして…。
これからはもっと大切に育てます。

お礼日時:2001/07/27 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベンダーが地を這います

庭にラベンダーがあるのですが、
倒れて地を這って花を咲かせています。

どうしたらぴしっと立つのでしょうか??

Aベストアンサー

#1です。
桔梗はこれからですからねえ。切ってしまうのは勿体ないですね。
これだけ地を這うようになってしまうというのは、土に問題があるのかもしれません。
下に石や硬い土だと根に養分が行かず茎が伸びない場合もあります。
栄養不足もありますし、また過剰に与えても同じです。適当が…大切ですよ。

また、日陰だと倒れやすいですよ。

Qラベンダーが雪の重みで倒れてしまった。今更ですが、何か方法は?

今回の大雪で、アプローチに植えてあるラベンダー(高さ30CMから40CMぐらい)が見事に倒れてしまいました。枝そのものは元気で、根もまだ大丈夫そうなのですが。
今から短く刈り込みして良い物でしょうか?
それてもほっとけばいいのでしょうか?
去年は多少の雪でも全然大丈夫でしたが。。。
他に、何か雪が降る前にやっておけば良かったこと、教えてくださいますか??

Aベストアンサー

倒れて曲がっているだけなら春先に剪定して直すなり
今棒切れを立てて支えてやればいいです。
今は剪定は避けたほうがいいです、剪定は2月末ころですね。

根元から倒れているならそーっと起こして支柱を立てます。
根元に少し土を盛ってやったほうがいいでしょう。

折れてしまったなら、そこは切り取ってやったほうがいいです。

Qイングリッシュ・ラベンダーの茎が垂れてきた

プラスチック鉢入りで花が結構咲いているものを先週購入しました。

乾燥気味が良いとのことなので、水遣りは控え、雨を当てる程度にしたところ、一昨日から茎が垂れてきました。
 受け皿に水を入れて根から吸わせるようにしたら茎が立ってきたのですが、これはやはり水不足ですか?南向きベランダに置き(夜は室内へ)、日光も雨も自然に任せています。季節がら数日おきに雨なので、水はこの程度でよいかと思っていたのですが。
 土には買ってきた時から苔が付いており、乾燥ぎみですが乾いてはいません。
また、花が終わるまでは植え替えは避けるように店員に言われたのですが、高温多湿の夏に向けて素焼き鉢に植え替えるべきでしょうか。
 
 庭はなく、場所は東京です。園芸ビギナーですが、世話が難しいとは知らずにイングリッシュを買ってしまいました。無事に世話している方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も種は違いますがラベンダーを育てています(ストエスカス種です)。確かにハーブ類全体は乾燥を好みますが、乾燥気味や水を控えめにするのと、少ししか水を与えないのは違います。通常殆どの鉢植えは鉢土が乾いたら(目で見て分からなかったら、触って確認します)下の穴からタップリ水が流れるぐらい水を与えます。これは鉢土の中をリフレッシュさせる事も目的になっています。乾かし気味や乾燥気味というのは、この鉢土が乾いてから何日か(2、3日ぐらい)置くという事で、水をやる時の量を控えるのではありません。乾燥気味ですが乾いていない状態が続くのは鉢がいつも湿った状態になり根腐れの原因になります。
 また受け皿から水をやるのは、シクラメンなどの底面給水鉢以外はあまりやりません。上が乾いて下の根っこだけがジュクジュクと湿りますので、根腐れの状態になります。花でもクッタリとヤバイ状態になったら上からタップリと水を与えて様子を見ていたら、数時間で回復したりします(インパチェンスやパンジーなどは強いですよ)。土がカチカチで水が入りにくかったら鉢ごとバケツにつけたりもします。
 ハーブは地中海原産ですので、乾燥した土壌を好みます。必ず鉢土が乾いてから(それから2日ぐらいおいてもOK)水をタップリ与えるようにして下さい。私見ですが、雨がいつも当たる所ではなく、ベランダでも雨の当たらない所に置いて、上記のような水やりをしてみて下さい。また寒さには強いので夜室内に入れなくても構いません。ハーブは蒸れや暑さには弱いですが、寒さには強いので戸外で越冬させる事もできます。
 植え替えは花が終わるまで待った方が良いです。咲いていると体力を使いますので。刈り込みは地域によって少し違うと思いますが、花が全体に終わったら試みるようにして下さい。この時ガッツリと切ります。中も透かして風通しを良くするのが基本ですが、全体のバランスを見てやってみて下さい。私のストエスカス種も買った時とは全然違う感じになりましたが(何か骨組みだけ残った感じになりました(^_^;))、無事に翌年花を咲かす事が出来ました。切り方とかは特に注意しなかったのですが、全体の半分かそれ以下にするぐらいの勢いでやってみて下さい。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1003
 夏はベランダの下からの暑さにやられるかもしれませんので、スノコを強いたりして風通しを検討してみて下さい。もう1鉢迎えるならストエスカス種は暑さに比較的強い品種ですよ。ウサギの耳みたいな形が可愛いです。
http://yumoen.com/cat1/12/

 ご参考までにm(__)m。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も種は違いますがラベンダーを育てています(ストエスカス種です)。確かにハーブ類全体は乾燥を好みますが、乾燥気味や水を控えめにするのと、少ししか水を与えないのは違います。通常殆どの鉢植えは鉢土が乾いたら(目で見て分からなかったら、触って確認します)下の穴からタップリ水が流れるぐらい水を与えます。これは鉢土の中をリフレッシュさせる事も目的になっています。乾かし気味や乾燥気味というのは、この鉢土が乾いて...続きを読む

Qラベンダーを枯らせないためには どうしたらいいですか?

神奈川県在住です。困っているので 教えて下さい。
転居した家に南向きのネコの額の庭があるので、4月からラベンダーを10鉢ほど 買い続けていますが、鉢に植え替えて 2週間も経つと 下の方が白くなってきて 枯れてしまいます。
水が多いのかと思い、先週買ったものは 2日に一度程度しか水やりしませんでしたが また枯れてきています。捨てようと 掘ってみると 新しい根っこが全然でていません。
病気でしょうか?日の当てすぎ?
特にイングリッシュラベンダーが 早くだめになってます。
土は、園芸店で聞いてきた通りに 水はけよく作っておりまして、最近は 高いけど ハーブ用の土を使用しています。素焼きの鉢に 植えました。メネデ~ルも かけていまして、できる限り 頑張っても 花が終わる頃には 白くなって枯れてきます・・・
ばらも同様に、虫の被害もあってか 苗が育っていません。
サフィニアやロベリアなど 1年草は 全部元気に育っています。
やはり ハーブ系やばらは 難しいのでしょうか?
執念を燃やしていますので、何か アドバイス下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで色々楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは雑草並みの扱いでOKですので、どうも手をかけすぎているような気がします。ラベンダーですが、他のハーブよりは夏の暑さが弱いのが欠点です。まずイングリッシュラベンダーよりも高温多湿に強いストエスカス種はいかがでしょうか?いい加減でも育つ強さがあります。
http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/12month/lavender.html

>が多いのかと思い、先週買ったものは 2日に一度程度しか水やりしませんでしたが 
 これでもやりすぎだと思います。ラベンダーに限らずハーブって地中海のようなカラッとしてる所が原産です。ローズマリー並みに乾燥させてOKです。そして2日に1度とか決めてはいけません。必ず鉢土を見て触って、完全に乾いていたらそこからさらに3日ぐらい置いて下から水が流れるぐらいタップリ与えます。これは全ての鉢花の基本で、乾いてから与えるのは共通しています(乾いてからどれぐらい間隔を開けてよいかは植物によって異なります)。
 土は別にハーブの土じゃなくて良いですが、まあまあ高いもの、排水性の良いモノが良いです。そして鉢底石も必ず入れます。メネデールとかは必要ないです。そしてラベンダーは花後剪定して風の通りを良くして蒸れを防止します。↑のテキストも有効かと思いますので1冊お求めになると良いとおもいますよ。広田さんはハーブのスペシャリストです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで色々楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは雑草並みの扱いでOKですので、どうも手をかけすぎているような気がします。ラベンダーですが、他のハーブよりは夏の暑さが弱いのが欠点です。まずイングリッシュラベンダーよりも高温多湿に強いストエスカス種はいかがでしょうか?いい加減でも育つ強さがあります。
http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/12month/lavender.html

>が多いのかと思い、先週買ったものは 2日に一度程度しか水やりしません...続きを読む


人気Q&Aランキング