プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中1の不登校(5ヶ月くらい)です。
3月から学校に行ってみたいと思っているのですが、親になんて言えば良いでしょうか?
それと学校に行くと緊張してお腹が痛くなったり、息が浅く(?)なったりするのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

親には「学校行きたい」言うたら大体の親は協力的に動いてくれると思うよ。

それと緊張は誰にでもあることだし本能だから無理に抑えなくていいよ。緊張と共存していくイメージで気楽に頑張ってね☆
    • 0

嫌なことも何回も続けていると、平気になる。

だから、とにかく行ってみたらいい。
教室に入らなくても、別室登校もできる。
緊張対策としては、腹式呼吸がいい。
息を吐き出して、どうしようもなくなったら、吸えばいい。
これを続けていると、息が深くなってくる。
大事なことは、できるだけ長く息を吐くこと。
怖い時は、怖いままで行くことも大事だよ。
そうやっていると、慣れてくるから。
頑張ってね。
    • 0

不登校でいいと思っている親はまずいないので、登校したいと言えば喜ぶと思いますが、なぜ3月なのでしょうか。

クラス替えがないのなら3月でもいいですが、クラス替えがあるなら4月の方が少しでもクラスに馴染めるのではないのでしょうか。
不登校になったきっかけがイジメや対人関係だとしたら、その相手が今現在どういうことをしているかなどの情報を先に知ることで、不安は多少軽くなると思います。
まず親御さんに話し、一度担任の先生に家庭訪問してもらい、クラスの様子などを率直に聞いてみる、また不安なことも打ち明けるなどをしてから、いつ登校するかを決めた方がいいです。学校という社会の最初の砦で問題を感じるなら、将来にも不安を抱えることになるので、自分の問題なのか、学校の問題か、クラスメイトの問題かを明らかにしてください。
    • 0

明日、朝ご飯頼む。

学校行くから。でも、途中で帰ってくるかもしれないけど、行くからって言えばいいよ。
あと、先生にも連絡してもらったらいいよ。
    • 0