プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半、事務職です。夫と2人暮らし。(子供3人は社会人)

現在の職場(従業員10人未満)に勤務してから20年以上になります。
昨年初め頃から経営悪化になり夏に従業員が半数解雇されました。
その後、社会保険加入や交通費、もちろん賞与もなく以前の手取りよりも少ない給料を支給され、その中から任意継続保険や国民年金を支払うと手取りが5万円以上少なくなっています。
勤務時間は全く一緒のフルタイムで、仕事量は従業員が半分になってしまったため倍です。

このような状態でこのまま勤務するメリットはあるのでしょうか?
不満を抱え何ケ月かずるずると勤務してきたので退職しようか、それとも旦那の扶養になり時短にしてもらって扶養内での勤務は可能かどうか相談してみようと考えています。

尚、昨夏、残りの私たち従業員も職場から離職票などはもらっています。
皆様のご意見をお聞かせ願えたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

実際の月給(額面)が、


いくらからいくらになったか
見えないので、なんとも判断
しがたいところです。

目安として、額面の年収で
▲160万を下回っているなら、
社会保険の扶養となって、
国保、年金の保険料をタダにし、
●130万未満でいった方が、
却って手取りが増えます。

しかしフルタイムで働いていて
社会保険から強制的に抜けている
という経営状況はかなり深刻と
考えざるをえません。
さらに悪化して…ということも
考えられなくはないです。

いっぽうで、人手不足もよく報道され
ていますが、『事務職』というのは、
意外に狭き門となっています。

選択肢としては、
週1,2程度の時短にできるなら、
雇用保険からも抜け、
失業給付を申請し、
求職活動をしながら、
少し働き、次の職場を見つける。

あるいは、
週3程度の時短にして、
月10万ちょっと程度の
月給で、扶養となって
今の職場で働く。

といったことになろうかと
思います。


いかがでしょうか?
    • good
    • 0

なんか 一回は解雇されて バイトとして勤めているような感じですが


いずれにせよ そんな会社は正式に辞めて 他社に転職しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は正社員からバイトですよね。
中途半端な状態で勤務していないで早めに退職しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 14:13

泥舟にしがみ付いていてはダメです。


いずれ沈没・・・
   
なるべく早くハロワへ行って失業保険申請。
そして次を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこの先は暗闇のような気がします。
いつまでもしがみついていない方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 14:10

まともま企業に移る事です。



勤続年数は問題じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど家族経営のような職場なので、まともな企業へ転職したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 14:08

あ~大事な点を見逃していました。


すみません。
>昨夏、残りの私たち従業員も
>職場から離職票などはもらって
>います。
つまり、昨年の夏の段階で、
★雇用保険からも抜けている
わけですね。

もう半年以上経っていますね。
最低でもここ1~2ヶ月で、
失業給付の申請をしないと、
失業給付は受け取れなくなりますよ。

ここは、すぐに離職票をもって、
ハローワークに相談しに行って
下さい。

失業給付を受けながら、
現在の職場の働き方を
減らしつつ、
次の職場を見つける
求職活動するのが、
穏当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスで大変参考になりました。
ありがとうございました。
失業給付の申請に期限があるとは知りませんでした。
早く決断しなくてはいけませんね。

お礼日時:2019/02/26 14:06

会社から離職票をもらっているということは「会社都合での退職にしてもいい」ということでしょうか?


それなら貴方の経歴にもキズはさほど付きませんから、退職を優先的に検討された方がいいと思います。

ご質問を読む限り、会社が危機的な状況の中で、最低限の配慮はしてくれているのかな?と感じましたので、ご主人の扶養内パートに切り替えることも検討してくれるかもしれません。
ただ、失礼ながら人材も資金も不足していると思われますので、仮に給料を半分にしても勤務時間が半分になるかは分かりません。
しかも貴方は真面目な方だと思いますし、大ベテランですから、勤務時間が多少減っただけで、給料は大幅に下がり、責任もあまり軽減されないかもしれませんね。

こういう時は残念ながら「真面目な人ほどバカを見る」ことが多いと私は思っています。
残った仲間のことを考えてしまい、他の方に先に退職されてしまうと更に責任感が強い人は辞めづらくなってしまいます。

ご主人ともよく相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離職票には「会社倒産のため解雇」と記載されています。
経営者の娘さんと同年代で親しくもなっているので情があり、なかなか退職の旨を言いにくい状態です。
主人には、早めに辞めるように言われています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!