プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアル車は、1日平坦な場所に停める場合は、ギアはバックに入れて停める方がよいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 平坦な場所は?

      補足日時:2019/02/25 15:12

A 回答 (7件)

平たん路の場合、ニュートラルで良い。


エンジンを掛ける時にクラッチを踏む習慣が無い人は特に。

どうしてもギヤを入れたいのならローかセカンドで良いのでは。
迂闊にセルを回した時に「前進する方が対処しやすい」から。
    • good
    • 0

平坦な駐車場所はニュートラルで構わんよ。



下り坂ではバック。上り坂ではローギアだよ。

昔は常識だったけど、今の人は何も知らずに登りでバックに入れとくんだって? 笑い者だぜ。
    • good
    • 1

ローでもバックでもどちらでも構いません。

もちろんサイドブレーキと併用で。
要は、自然に動き出してしまうのを防ぐ目的なんですから
平坦路だったらその心配もないです。ただ、念のために、ですね。
    • good
    • 0

サイドブレーキの引き忘れによる誤作動を防ぐために行う措置です。


ローでも、バックでも、どちらでも構いません。
    • good
    • 0

エンジン始動時 危険なので サイドブレーキを引いておけばニュートラルでいいと思います

    • good
    • 1

平坦ならどっちでも大差ありません。


ギア比も大きく変わりませんし。
    • good
    • 0

上り坂ならロー、下り坂ならバック


何かのはずみでエンジンがかかるわけないけど、、、
おまじないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!