gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

質問させてください。
翌日に食べようと夜のうちにご飯を炊きました。蓋つきのタッパーではなく耐熱性のお皿にご飯をよそって、ラップをして冷蔵庫にしまっておきました。
次の朝にご飯を食べようと取り出したのですがご飯の表面に薄い茶色のような物がついていました。
殻のような感じなのですが、器に盛る時は全く気が付きませんでした。
ちなみに無洗米を洗わずにそのまま使っています。無洗米でも殻のようなものが入っていることがあるんでしょうか?それともしかしたらラップの方についていたゴミ?なのかよくわかりません。
食べる前に気がついてその部分だけを取り除いて食べましたが、少し怖くなってしまっています。
害のないものなら良いのですが…分かりづらいかもしれませんが画像を載せておきますので回答の方をよろしくお願いします。

「無洗米について」の質問画像

A 回答 (3件)

ゴミです。

玄米の破片か皮(糠)のような色です。無洗米は赤糠と白米を混ぜ合わせ糠分を除去しています。糠が混じった可能性があります。
食中毒にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無洗米も一度軽く水洗いをした方が良いみたいなので実行したいと思います。無洗米と言うくらいなので何も入っていないだろうと思い込んでしまっているので、これからは気をつけて見てみます。
ご飯は勿体無いので美味しく頂きました。

お礼日時:2019/02/28 11:25

無洗米というのは玄米と玄米をこすりあわせて表面を磨いたものです。

現在の技術では特別な研磨材を使うことなく、微量の水をつかって米どうしの摩擦で表面のヌカ層を取り除く方法が主流です。したがってこのような形・色の固形異物が混入する可能性は非常に低いと思われます。仮に万一機械に付着していた糠が混じってしまうようなケースがないとはいいませんが、その場合はこのような色でなく灰色のもの(ぬか玉といいます)になります。この異物はぬかというよりもみ殻に近いような色ですから、多分ラップについていたものなんじゃないですかね。
 失礼ながら(ご存知とは思いますが)、炊いた米を冷蔵庫で保管するとせっかくα化したデンプンがまたβ化してパッサパサになってしまいます。チャーハン用ならいいんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保存に使ったラップは使い回しの物ではなく一応新しく切ったラップだったのですが…もしそこに籾殻のようなものが付着していたとしたらそちらの方が問題ですね。灰色が見えたら流石に炊く時に気がつくと思いますので、絶対がない限りたまたま籾殻が入ってしまったと思うようにします。

お礼日時:2019/02/28 11:20

大丈夫よ。

そのごみだけとって食べてよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局その部分だけ取り除いて食べました。

お礼日時:2019/02/28 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷たい海で捕れる魚は美味しそうで、暖かい海で捕れる(例えば沖縄の魚とか熱帯魚とか)魚は美味しくない・

と思うのは私だけでしょうか?
なぜ冷たい海の魚は美味しいと思うのでしょうか?
それとも、実際に冷たい海の魚のほうが美味しいのでしょうか?

Aベストアンサー

好みの問題だと思いますよ。
私も太平洋でとれたものより日本海でとれたものが美味しい、と思う人なので(秋刀魚以外)

Qシロアリでしょうか 小さい穴が…虫食いのようです

シロアリでしょうか
小さい穴が…虫食いのようです

Aベストアンサー

白蟻っていうよりまず腐食してますね。
床下内側から見て蟻道があれば「蟻害も」ですが(^_^;)
叩いて空洞音がすれば食害か腐朽確実です。
マイナスドライバー刺して簡単に入るようなら交換必須。
築50年なら要耐震診断物件です、自治体の診断補助も
あると思うので受診お勧めします。
床下も見る方式の自治体が多いので蟻害腐食も見てもらえます。

Q好きな、魚の煮物を教えて欲しいです。

好きな、魚の煮物を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

鯉のうま煮!

Q「まろみ」が分かりません 最近になって聞くようになった味覚表現です。 実は自分が無知なだけで昔からあ

「まろみ」が分かりません
最近になって聞くようになった味覚表現です。

実は自分が無知なだけで昔からある表現なのでしょうか?
特に和食で使われているように感じますが、
「丸み」でも「円やか」でもないんですよね?
どんな味覚を言っているんでしょうか?

Aベストアンサー

まろやかと同義語です
それが一人歩きした状態です。
グルメリポーターが使っても当たり障りがなく 褒める言葉。

尖った味
味が主張して 必要以上に強く感じる感じです
それに対して まろやかな味 融合し合う味付けと 判断すればどうでしょう、
口当たりのよく抵抗感や違和感が無い感覚です。

関西でも 京都はまろ味を少し嫌う傾向があります
出汁の味を前面に押し 出汁を煮物等に移す技法で 極力甘味を控えます。
大阪は甘味を入れ 強めの出汁で融合をはかった薄い味の料理です。
関東も濃い出汁で濃い塩味の強い味付け(九州、四国は濃いが甘味優先)です。

甘煮成分 味醂や砂糖を入れると尖った味が緩和されます、
出汁の味も飛んだ感じになり 素材の味を楽しむ京料理は嫌います、
出汁に塩と酒 ほんの少しの味醂 醤油を使うときも塩分の多い薄口は基本です。

Qこのケークサレのカップ取扱店をご存知の方。

このケークサレを入れているカップ(容器)を探しています。
コレはどちらの百均で購入できるかご存知ないですか?
(ダイソーとミーツにはありませんでした)

尚、こちらは信州で、私が行ける範囲にはセリア、ミーツ、ダイソー、キャンドゥ、ワッツくらいしかありません。

先日、たまたまこちらのグルメカテの質問で、このカップを使っていた人をお見かけし、尋ねてみたところ百均に売ってます。とだけのお答えでした(^^;
その後、店名も聞いてみましたが、お返事がないままでした。

https://youtu.be/N3oBYCsS1QE

Aベストアンサー

100均を足を使って探すよりネット通販で買った方が安いと思いますね。
https://tomiz.com/item/01808300

で、富澤商店の取扱いなので、多分100均ではどこでも取り扱っていません。

Qこういう安そうな家具でも自分でニスを塗れば2枚目みたいな画像の家具になるんでしょうか? ブラウンは高

こういう安そうな家具でも自分でニスを塗れば2枚目みたいな画像の家具になるんでしょうか?
ブラウンは高級感が出ますけど白で高級感出すには相当高い家具じゃないといけないイメージです。
拾い画で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフオクで地道に中古家具を落札するのはどうでしょうか。
好みの色、形のものが出るまで待つ。
ローラアシュレーの中古家具なら手が出るのではないかな。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%20%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%82%A4%20%E5%AE%B6%E5%85%B7/0/

お金持ちの家にありそうなのはカッシーナ、ラルフローレン、シリック、キンデル。

自分で作るのでしたら、色が塗られる前の白木の家具が売っていますのでそういうものにお好みでモールを貼り付けて着色してニスを塗って仕上げることが出来ます。
一から作るよりは楽で完成度もあがります。
大きな画材なども扱っているような大きなホームセンターに置いてあります。
白木を大理石風に着色する技術もありますが、習得するにはそれなりに時間が必要。

カラーボックスを使うなら、板を丁度いい大きさにカットし蝶番で扉のように全面に止めてモールを貼り付けて着色し、取っ手をつければカラーボックスには見えなくなります。
出来栄えは本人の腕次第。ある程度材料費を掛けないとみすぼらしい仕上がりになると思います。

モールディング
https://www.mihasishop.jp/

ヤフオクで地道に中古家具を落札するのはどうでしょうか。
好みの色、形のものが出るまで待つ。
ローラアシュレーの中古家具なら手が出るのではないかな。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%20%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%82%A4%20%E5%AE%B6%E5%85%B7/0/

お金持ちの家にありそうなのはカッシーナ、ラルフローレン、シリック、キンデル。

自分で作るのでしたら、色が塗られる前の白木の家具が売っていますのでそういうものにお好みでモールを貼り付けて着色...続きを読む

Q日本家屋で、画像の丸く囲ってあるスペースについて知りたいです

初めての質問ですので拙い所があるかもしれせん。
ご容赦ください。

画像のなかの丸く囲ってあるスペースは、

①どんな部屋(廊下?)があるのか
②呼称が(「母屋」「土間」のような)あるのか

教えていただきたいです。

1階の両端にある、人ひとりが通れるくらいのスペースです。
私は一度も日本家屋で生活したことがなく、このスペースを外からしか見たことがありません。
どのお宅も高い塀で囲まれていて…「中はどうなっているのだろう」と疑問に感じておりました。

具体的な内観が分かるようなURL等もあれば、教えていただけると幸いです。
みなさまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建て方見ると町家ですね。
昔から浴室は湿気があるので
維持管理上母屋から離して建てましたね。
同じく便所は不浄なものとして母屋から離し
且つ居室に臭気が廻らないように採光開口を取る面や
玄関・門からは離したところに設けます。
補足にある棟割り長屋の共同便所で減築は考えにくいです。
昔は男子小用と大用が普通でしたがこれじゃどっちかしか
残りません。(両家から使うには家側に廊下状の部分があり
大小並列じゃないとおかしいから)
なのでせいぜい物置かなと思います。
そもそも母屋とつながっているとも思えませんけど。

Q卵焼きは、甘党です?それとも、辛党ですか。

卵焼きは、甘党です?それとも、辛党ですか。

Aベストアンサー

辛党です
学生の頃 お弁当の玉子焼きが塩だけの味付けだったので
玉子焼き=塩味 擦り込まれました。

お寿司屋さんの 玉子焼き少し甘いので苦手
アテの玉子焼きは 梅山葵(梅干し×本山葵)で食べるのは美味しい、
自宅では だし醤油か白出汁を入れて焼いてます。

定食屋さんでも まいどおおきに食堂の玉子焼きはOKです。

Q今度 赤飯を 炊こうと思いますが 塩を入れるより、 砂糖を入れたほうが 美味しくなると聞いたのですが

今度
赤飯を 炊こうと思いますが
塩を入れるより、 砂糖を入れたほうが
美味しくなると聞いたのですがどちらを入れた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

隠し味につ買う場合もありますが 塩も使います。
甘い赤飯 違和感をもつ人もいるので 隠し味程度に使いましょう。
それと餅米なしなら お米で変化がイイですよ
硬さ もっちり感で食べた感じがコロッと変わります。
https://grapee.jp/397290
私は餅米と白米混合で圧力鍋でよく炊きます。

えんどう豆のご飯
子どもの頃から好きだった 幾ら工夫しても実家の味にならず
聞いてみると 
「砂糖を入れれば美味しいよ」
聞いても教えてくれ無かった言うと
「砂糖入れるのは当たり前」で終わりました。
30年のモヤモヤが無くなりました
4合に対して大さじ1程入れると 味は確かに変わりました。

Qハーゲンダッツミニカップ 美味しいけど そのまま食べるのダサくない?

いつも美味しいなと思うハーゲンダッツ、何処の店にもあって便利だけど高い。
それと、手軽に食べられるのは良いけれど、このクオリティーもう少しおしゃれに食べることは出来ないのかと疑問に思いました。
もちろん、ミニカップから取り出すのも面倒ですが、手軽に取り出してディッシュアップする方法とか。もちろんそんな人は大きいサイズを買って盛り付ければよいのだけれど。
素早くスマートに食べられる方法があったらいいなと思ってます。
どなたか、お知恵をください。

Aベストアンサー

なるほどね

スラントボウルなどおしゃれですよね。お皿の上に置いてもいいし、そのままでも。斜めに傾いてるような感じの食器です。ガラスでも陶器でも。

和風になりますが、バニラアイス、きなこ、黒蜜の組み合わせがとても美味しいです。

アイスクリーム用ディッシャーまたは大きめのスプーンでくるくる回しながら、アーモンド型に。ミニカップだと難しいかもしれませんが、練習すればできます!

アルミニウムや銅のスプーンだと固くても手の熱が伝わって柔らかくすくえますよ。


人気Q&Aランキング