た、助けて下さい。

先日、久しぶりにこむらがえりというか、
足がつりまして、これがもう、初めてのパターンで、
なんと、「すね」の方がつりました。

しかも、今までは「いたー・・・」(30秒ぐらい)で、何となく治まっていたのが、今回は、
「いたー・・・、いたー・・・(泣)、いたー!(怒)」(優に5分!)というシロモノで、
我ながら情けなかったです。(大の大人が本気泣き・・・)

原因は、運動不足とかカルシウム不足とかであることを
関連質問で勉強させていただきましたが、
今回教えていただきたいのは、
とにかく、何とか早く痛みを治める応急処置です。

ふくらはぎなら、足の親指をそらせる、とか
聞いたことがあるのですが、
「すね」はどうしたら良いのですか?
逆方向に引っぱったり、叩いたりしましたが、
あまり効かなかったので・・・。

また起きそうなので、どうかお助け下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの求めている答えかどうか分かりませんが、足の脛の前側ですよね。


そこには東洋医学でいう経絡では胃経というものがあります。
足首を逆方向に(背伸びの状態)伸ばして足の指の2本目と3本目の間、3本目と4本目の間をゆっくりと揉み解します。結構痛いと思いますのでほどほどに。
今、胃腸の調子が悪くなってませんか?
筋肉疲労だけでなく体の中の調子でもこういう症状は出ることがあります。
自分で伸ばすのがしんどければ、正座して体重を後ろに乗せても筋肉は伸びますよ。
その後で指の間をほぐしてあげてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃腸は心当たり大ありです。
(今、どころかここ20年来言われ続けています)

発作(?)中に自分の手でもむのはなかなか
つらいのですが、正座とは名案ですね。
今度来たら(来ないでほしいが)やってみます。

お礼日時:2001/07/27 12:47

再登場のnonkunです。



さて暖めるか冷やすかの点ですが、筋肉痛が起きた時点では冷やすのが正解です。

医学的に書くと。。。

筋肉痛や肉離れをしたときは筋肉と共に血管が損傷し、患部の透過性、組織代謝が亢進し、出血や腫張がでます。
患部を冷やすことによって血管を収縮させ、出血や腫張を抑えます。また、知覚神経の末端に作用して鎮痛効果もあります。

ここで注意して欲しいのは、応急処置としては患部を冷やすのが正解ですが、そのまま冷やしつづけてはいけません。最悪の場合、凍傷になります。
患部の出血が止まり、痛みが引いた後はむしろ暖める方が治りが早いです。

最後に毎日たくさん歩いているそうですね。
ということで歩行不足ではなく、前の回答のように一種の「初心者病」でしょう。つまりよく使ってるので痛みが出ているのだと思います。そしてこのまま続けると強靭な足腰が出来ると思います。頑張って下さい。(^_-)-☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

nonkunさん、度々ありがとうございます。(お礼が遅くなりすみません)

親切なご回答でよくわかりました。

実は最近暑くて競歩(?)はサボり気味なのです(^^ゞ
強靭な足腰めざしてがんばりたいと思います。

他の回答者の方々もありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 12:48

痛いですよね~、脛は。


私も経験ありますよ。というか陸上経験者はほとんど経験してますよ。脛がつったり、筋肉痛になるのは陸上では通称「初心者病」と言われていて、陸上初心者によく見られる現象です。もっとも陸上選手が痛くなるのは脛の内側で、おそらくtheodoreさんは脛の外側で微妙に位置が違うかもしれませんね。

さて、応急処置方法ですが、あまりにも痛い場合には氷で患部を冷やします。他の方法としては、片膝を立てた状態で、膝の皿から足先へと触っていって、骨が途切れる部分の筋肉を揉みほぐすといいでしょう。そして軽い場合は脛の両側を手の平で上下にさするのも効果的です。

そして予防法ですが、これは普通の人においては歩行不足ということですから歩く距離を増やすか、足の指の曲げ伸ばし運動をして鍛えてください。
やり方のコツは足の指で地面を掘るような感じです。

おそらく100回連続でしたら脛がパンパンになって痛いぐらいになるでしょう。そうなる前にやめて下さいね。(^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、自分は脛の外側でした。
「氷で冷やす」! 新説ではありませんか!
他の方は「温めろ」というし・・・。
どしたらいいんだ!?(←怒ってどうする)

歩くのは結構好きなんですが、足りないのかな・・・?
(毎日5~6キロ)←自分では充分のつもり・・・

お礼日時:2001/07/27 20:43

つったときには、いきなり痙攣している筋肉を引っ張らずに、すぐに足を伸ばし、親指を強くうしろへ曲げます。


また、軽いマッサージをしたり、温湿布やお湯や暖房用具で暖めると回復は早まります。

予防方法としては、風呂の中で、足くびの屈伸運動をしたり、指で筋肉を少し強くつかんで揉むようにしましょう。また、睡眠中は冷えないようにします。

原因は、筋肉は刺激を受けると、伸びる時に蓄えた力を出して縮みます。ところが、血行が悪くなったり、疲れたりして、栄養や酸素が不足すると、筋肉は伸びることができず、縮むばかりになりますが、これがけいれんです。
 
また、マグネシウムが不足するとけいれんを起こし安くなります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「親指をうしろへ」ということは、「足の裏方向へ」って
ことですか? つっている筋肉の反対側ということですよね?

マグネシウムも関係しているとは知りませんでした。
食生活にも気をつけてみます。

お礼日時:2001/07/27 20:32

よく温める、又は下から上へとマッサージというか


もみほぐすのがいいと思いますが。
すねだから特別な応急処置ではなくて、
一般的な応急処置でいいと思います。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「もみほぐす」ですね。
なかなか「さする」のが精一杯で。
痛みに耐えてやってみます。

お礼日時:2001/07/27 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーの悪い友人

大学時代からつるんでいる友人がいます。
勤務先もマンションも近いのでよく食事に誘われるのですが
彼女の食事マナーが気になって仕方ありません。
一番気になるのは、口を開けてくちゃくちゃと音をたてて食べることです。
彼女は料理が趣味で、よく食事に誘ってくれたり、うちに持ってきてくれたりするのですが
あのくちゃくちゃという音を聞きながら一緒に食事をするのがとても苦痛で、最近はずっと断っています。
食事マナー以外はとてもいい子です。
どうして私はこんなに嫌なんだろうと思いますが、あのくちゃくちゃという音が生理的にダメなのです。
何か解決方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私自身も口をあけて物を食べていました。
そして、高校時代に友人に指摘されて初めて気づきました。
指摘された時はかなりショックでしたが、その後も「気をつけるけど、もし口が開いていたら教えてね」とお願いして、今は何とか直りました。

質問者さんと御友人の仲の良さや性格はわかりませんが、一緒に食事やそのほかのことを楽しむためにも率直に伝えてあげてはどうでしょうか?

Q食べ過ぎたー!!

衝動的にお菓子が食べたくなり
朝食時にチョコパイを5個も食べてしまいました……

このようなバカ食いは初めてなので
どう対処すればいいか分からず焦っています(^^;

昼、夜は抜いたほうがいいのでしょうか。。。

当方19歳男、170cm 52kgです

Aベストアンサー

食べ過ぎていませんので安心してください
貴方はやせ過ぎていますね、理想体重は単純計算でも55~65キロです
勿論糖尿病など基礎疾患が有れば問題ですが、その体重で年齢でしたら問題無い量です≪毎回食べるのでしたら問題ですが、一回だけなら問題有りません≫
昼食も夕食も普通に食べて大丈夫ですよ(^-^)

Qダイエット(食事制限)してから脚がつるような気がする。

ダイエット(マイクロダイエットを加えた食事制限が主)を始めて1週間くらい経ちました。
運動もウォーキングを1日30分以上できるときはしています。
なんだか、所持制限を始めてから、脚がつるまではいかないのですが、脚がつりそうになる気がします。
ふくらはぎですね。デスクワーク中に脚を伸ばす(つま先を立てる)とピキッってなります。つりそうというくらいですね。まだ、本当につったまではないです。
つい1ヶ月前の健康診断で糖尿ではなかったので糖尿でつるというわけではないと思います。
運動といってもウォーキングくらいだし、それも通勤の時に歩く程度です。
何かが足りなくて脚がつりやすくなってるのでしょうか?
ちなみに今の食事は
朝、普通にご飯を食べます。本当に普通に。
昼、カロリーオフ(多くても250カロリー程度)の食事。
夜、マイクロダイエット

あとはバナナや青汁、納豆をおやつにしてます。
紅茶やお茶もたくさん飲みますね。

脚がつりやすいのはなぜでしょうか?
ただの運動不足でしょうか?

Aベストアンサー

脚がつる原因は
1)ミネラル(カリウム・カルシウム)不足
2)疲労
3)準備運動不足
が原因になっていることが多いようです。

食事が普通にとれているなら、1)の原因ではないかも知れません。
たかがウォーキングといってもいままでより運動量が増えているなら疲労かも知れませんね。
それと、最近急に気温が低くなっていますから、運動前後のストレッチ(特にふくらはぎ)を十分にすればある程度は防げると思います。
それでも脚がつるようならミネラルを補給してみましょう。
バナナにはカリウムが多く含まれていますので多く摂取したいところですが糖質も多いので、サプリメントを利用するのも良いでしょう。

Q運動して痩せた人ーー!!教えてください!

こんにちは。一ヶ月弱前からダイエットをはじめました。高校生、女です。
前のダイエットの時も食事制限はしていたのですが、なかなか効果が現れず、挫折してしまいました。だから今回はチャリ通をやめて、食事制限は続けて歩きにしたところ、一キロくらいは減りました。
歩く時間は25~30分程度、急ぎ足です。
ところが、最近脂肪が燃焼しはじめるまでに20分くらいかかる、という話を聞きました。ってことは私の場合脂肪が燃えてるのは五分ってことなので、なんかもったいない気がします。そこで、走る前に温かい生姜入りのお茶を飲んでから軽くジョギングを取り入れてみようかと思っているのですがこれって効果ありますか?
私は普段運動しないので、ほんとに軽くしか走れないのですが…。
ちなみに私は158センチ、47.5kg~48kgくらいで、目標は43kgです。でもとりあえず今年中に45kgにはなりたいです。
長文失礼しました。アドバイスをください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ勘違いしているようですので、正しい知識を身に着けた方がよいですね。

まず、目標体重について、身長158cmなら、標準体重は55kgくらいです。
46kg以下は、低体重つまり痩せすぎです。
従って、今の体重が下限ぎりぎりということです。これより減らすと健康を損ねますし、美容にもよくありませんので止めてください。
これは、日本肥満学会が提唱しており、科学的根拠に基づいたことなのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0

そうしたことを無視して標準体重より軽くても大丈夫とか言っている回答に確かな根拠はありませんので、信じない方が良いです。いくら体重が軽くたって病的に痩せていたら美しくはなれませんからね。

次に体重の変化についてですが、1日で体重が1~2kg変動するのは当たり前です。
体重が1kg減ったからと言って、それで脂肪が1kg減ったことにはなりません。
汗をかけば、すぐそのくらいは減りますし、トイレの前後でもそのくらいの変化があるかもしれません。1日や2日で1kg減ったとか増えたとかに意味は無いのです。
か毎日体重を測って記録し、1か月とか2か月くらいの期間で推移を見て判断しないといけません。
つまり、今回1kg減ったのは、自転車を歩きに変えたからではありません。たまたまです。

脂肪が燃焼しはじめるまでに20分くらいかかるというのも正しくありません。
運動を始めると、最初に血液中の糖分をエネルギーとして消費します。それが無くなると脂肪を分解しエネルギーとして消費します。
この仕組みだけを見て、ある程度長い時間運動を続けないと脂肪燃焼が始まらないという間違った考え方が広まってしまいました。
ところが、血液中の糖分はエネルギーとして消費されなければ脂肪として蓄積されます。つまり、血液中の糖分をエネルギーとして消費することは、間接的に脂肪を減らす(増やさない)ことに繋がります。ですから、意味が無いという事はありません。
結局は、摂取カロリー<消費カロリー にすれば良いだけのことです。

温かい生姜入りのお茶は気休め程度です。そのようなもので劇的に脂肪燃焼が進むことはありません。

最後にアドバイスですが、まず食事制限を見直しましょう。
カロリー控えめにするとか、腹八分目にするとか、間食を止める程度の制限は良いですが、食事を抜いたり、特定の物しか食べないといった極端な食事制限は止めましょう。食事は、栄養のバランスを考えて、しっかり取ってください。その方が美容にも良いのです。
次に運動をしっかり行ってください。今は体力が無いのでウォーキングやゆっくりのジョギングで十分です。慣れてきたら徐々に運動量を増やすことができるようになります。そうなれば、基礎代謝も増え、何もしなくても痩せやすい体質に変わっていることでしょう。

因みに私自身もこれを実践しています。特別な食事制限はしていません。間食を控えるとか、野菜を多めに食べてカロリーの高いものは控えめにする程度です。運動は、週2~3回、30分~1時間程度ジョギング。それ以外にもスポーツ等でなるべく体を動かすようにしています。そのような生活習慣を10年以上続けています。体重は、最初の1年くらいで数kg減り、それ以降は、ほぼ一定(2~3kgの変動はありますが)を維持しています。

いろいろ勘違いしているようですので、正しい知識を身に着けた方がよいですね。

まず、目標体重について、身長158cmなら、標準体重は55kgくらいです。
46kg以下は、低体重つまり痩せすぎです。
従って、今の体重が下限ぎりぎりということです。これより減らすと健康を損ねますし、美容にもよくありませんので止めてください。
これは、日本肥満学会が提唱しており、科学的根拠に基づいたことなのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0

そうし...続きを読む

Q家族のものが癌になり、食事療法で、玄米御飯を食べないといけなく、しかし

家族のものが癌になり、食事療法で、玄米御飯を食べないといけなく、しかし、本人は、玄米が苦手で、五分づきにして食べています。
そこで、疑問なんですが、五分づきにつると、大事なはくがの所がとれてしまってないかと心配なんです。どなたか、玄米に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ガンの食事療法で玄米食は流行りですね。
書物の影響もあると思います。
玄米が苦手とのことですが、調理方法(炊き方)を変えることで食べやすくなると思います。
普通は水に浸ける時間を1.5倍くらいにするのですが・・・。
食事療法は玄米だけじゃありませんので、無理やり食べる必要はないと思います。
少しづつ、美味しく食べられれば良いかと・・・。
ものの本によるとそのほかに、野菜ジュースや乳酸菌飲料も体の免疫力を上げる食べ物らしいです。

ちなみに、玄米食が健康に良いというのは、玄米に含まれる糖質などが腸管免疫に作用して
NK(ナチュラルキラー)細胞を増やすと言うことらしいです。
腸管免疫は免疫の80%を占めているという研究もあるようですので、玄米だけでなく腸に良い
食品を多くとることをお勧めします。

ご参考ながら代替治療にも利用されているようです。

「米ぬかアラビノキシラン誘導体」
http://www.jafcar.jp/52.html
http://www.aqua-japan.net/superorimax/

高い商品で、また個人個人で効果が違うと思いますので「お勧め」することはできませんが
ご参考ください。

諦めずに頑張ってください。

ガンの食事療法で玄米食は流行りですね。
書物の影響もあると思います。
玄米が苦手とのことですが、調理方法(炊き方)を変えることで食べやすくなると思います。
普通は水に浸ける時間を1.5倍くらいにするのですが・・・。
食事療法は玄米だけじゃありませんので、無理やり食べる必要はないと思います。
少しづつ、美味しく食べられれば良いかと・・・。
ものの本によるとそのほかに、野菜ジュースや乳酸菌飲料も体の免疫力を上げる食べ物らしいです。

ちなみに、玄米食が健康に良いというのは、玄米に含ま...続きを読む

Q筋肉が落ちたー!

筋肉が落ちたー!

昨日、体組成計で体重や筋肉量を測ったら先月より筋肉が2kg近く落ちてました。
なぜだー!!

と言う訳で原因が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
とここで終わると意味不明なので先月行ったトレーニングを書きます。
足りない場合は補足しますので、指摘してください。

8月の1~3週は火木土を有酸素50分(エアロバイク30分、ウォーキング20分)無酸素1時間半位
日曜日は有酸素(上記と同じ)を行いました。

4週目は膝と腰に痛みが出たので、金曜日のみ有酸素(エアロバイク30分)無酸素1時間半位
でした。

無酸素は1,2週が15RMで3セット、3,4週が6~8RMで3セットでやりました。

あと食事制限を行っていて1日1200kcal~1700kcalでした。
足りないと思う栄養はサプリメントで補っています。(主にビタミンとミネラル)

おそらく情報が足りないと思いますが、補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉の異化と同化という言葉を聞いた事がありますか?
異化(カタボリック)とは筋肉の分解、つまり筋肉内のアミノ酸が血中に流れ出る状態です。
同化(アナボリック)とは筋肉の成長・回復などです。

なぜ異化が起こるのか簡単に説明します。
筋肉を動かすエネルギー源はグリコーゲンで、肝臓や筋肉に蓄えられています。
これが不足すると血液中のアミノ酸や脂質分がエネルギーになりますが、身体は血中のアミノ酸や脂質を均一に保とうとする為、そのアミノ酸・脂質を筋肉や脂肪から補おうとします。
(もちろん運動の強度によって使われる割合が違いますが)
これは運動だけでなく、食事が栄養不足でも起こります。
つまりダイエット中であれば更になり易い訳で、脂肪と同時に筋肉量も減っていくのはその為です。

但しその度合いを少なくする事は出来ます。
対策として運動前・中のアミノ酸の摂取が効果的です。
理想は即効性の高いBCAAです。
無ければプロテインでも可ですが、吸収の時間を考えて早めに摂る必要があります。

では、運動しない方がいいんじゃないか?という疑問も湧くかと思いますが、運動しなければ異化しかしません。減るだけです。
運動すれば同化が促進されます。減る量が抑えられます。(栄養分をそれなりに摂るのが前提ですが)

筋肉の異化と同化という言葉を聞いた事がありますか?
異化(カタボリック)とは筋肉の分解、つまり筋肉内のアミノ酸が血中に流れ出る状態です。
同化(アナボリック)とは筋肉の成長・回復などです。

なぜ異化が起こるのか簡単に説明します。
筋肉を動かすエネルギー源はグリコーゲンで、肝臓や筋肉に蓄えられています。
これが不足すると血液中のアミノ酸や脂質分がエネルギーになりますが、身体は血中のアミノ酸や脂質を均一に保とうとする為、そのアミノ酸・脂質を筋肉や脂肪から補おうとします。
(もちろん...続きを読む

Q糖尿病 食事制限ができない母

私とは別居している交通事故で糖尿病になった母ですが、血糖値がこの2日間400を超えたとか、足がつるとか言って私に助けを求めて来るわリには、食事制限を守りません。
偏った食事、例えば朝にシチュー、昼飯カレー、夜おでん、昼飯焼きそば、夜うどんすきなどです。
スーパーは週1、田舎なので、父の運転でいって行ってるようです。

病院のほうは、即入院を勧められいますが、入院をしたら完治する訳でもないと、入院を拒んでいます。 どのようにしたら母が食事制限できるようになるのか、また母が病気ときちんと向き合うようになるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

60歳の主婦です。

私の63歳の夫も、A1Cが、6.8です。

糖尿病の原因は 遺伝もありますが、ほとんどが「食べ過ぎ」です。

夫は、私が作った食事で足りなければ、自分でサッサと、フライパンを

振り回し、油をたっぷりと入れておかずを作って最悪の食事をしてしまいます。

ある日「私が、これだけ心配して、注意しても 守れないなら あとは どうぞ

ご自由に!!」と投げ出しました。

そして、夫の生命保険を高額なものに 夫自身に変えさせました。

また、私の知人のご主人が糖尿病で透析になってましたので、根回しして、

出先で 偶然出会ったように

してもらい、透析の苦労を、ご主人から 話してもらいました。

夫は、そのご主人の話の中で、一番ショックだったのは、

『男性自身』が役に立たなくなる(爆)というのが、一番、ショックだったらしいです。

(私は、その方が 助かるのですけどね 笑。今さら、その歳で、、笑)

それからは、あの有名なタニタの食事の本を買ってきたり、

自分自身で注意するようになりました。

こういう病気は、冷たいようですが『自分自身で』やるしかないのです。

水を飲みたがらない馬をいくら川に連れてっても

飲まない馬は飲みませんから。

悲しいことですが、本人が自覚するしかどうしようもありません。

神様はすべて平等です。

自覚して注意する人は健康になるし、自覚しない人は、それなり、、、です。

入院しても完治するわけでもない、、、と思っておられるのなら

お母さん自身、もうどうなってもいい、、と考えておられるのではないでしょうか?

1割でも「治りたい、、、」と考えておられるのなら

藁をもすがる気持ちで入院されるはずですから。

お母さんの人生です。

お母さんの好きなように生きさせましょう。

自己責任です。

60歳の主婦です。

私の63歳の夫も、A1Cが、6.8です。

糖尿病の原因は 遺伝もありますが、ほとんどが「食べ過ぎ」です。

夫は、私が作った食事で足りなければ、自分でサッサと、フライパンを

振り回し、油をたっぷりと入れておかずを作って最悪の食事をしてしまいます。

ある日「私が、これだけ心配して、注意しても 守れないなら あとは どうぞ

ご自由に!!」と投げ出しました。

そして、夫の生命保険を高額なものに 夫自身に変えさせました。

また、私の知人のご主人が糖尿病で透析になってましたの...続きを読む

Q高1女子、寮生です。 最近夜中にものすごくお腹が空くことが頻繁にあって、夜の11時とか1時とかにお腹

高1女子、寮生です。
最近夜中にものすごくお腹が空くことが頻繁にあって、夜の11時とか1時とかにお腹が空くので、その時間帯に食べようと思うと、今度はニキビやお肌の調子や太る原因になるかなと思い、どうすればいいのか悩んでいます。こんな時、思いっきり食べた方がいいんでしょうか?それとも、我慢した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

寮生だそうですから、食事の栄養バランスは管理されていますよね。
ですから、栄養バランスが崩れていて、それを補正するために「体が何かを食べることを欲している」のではないと思います。
「体が何かを食べることを欲している」としても、”アイスクリーム”を食べるなんて、もっての外。
足りていない栄養素を補うものでなければなりません。
世の中には”脂肪の塊”や、”カロリーの塊”みたいな食品は数多くありますが、特定の栄養素を摂ろうとすると”食べるもの”ではなく、サプリメントに頼らなければなりません。
毎度の食事の中で栄養バランスを取るのが望ましいのです。

脱線しましたが、栄養バランスの問題は無いとして、食事時間も決まってますよね。夜7時とか。
そうすると
>夜の11時とか1時とか
には、胃が消化の仕事を終えて、腸に送りだして空になったよ、というのを感じるわけです。
それが「お腹が空く」という感覚です。
朝食摂っても、昼時には「お腹が空く」、昼食摂っても、夕方には「お腹が空く」。
それと同じことで、そのタイミングで「お腹が空いた」と感じるわけです。
だから普通のことです。
でも、「お腹が空いた」=「体が何かを食べることを欲している」ではありません。
夜は、胃も休ませなければいけません。
だから、No.1さんのご意見の通りで
>我慢した方がいい
に決まってるし、それ以前に、夜の11時には就寝しましょう。
その時間に眠らない理由は山ほどあげられるだろうけれど、それは「身体(健康)が求めている」ものじゃないですよね。身体は睡眠を必要としています。
起きているから、体じゃなくて「くち(あるいは頭)」が「お腹が空いた」から何か食べようなどと考える。
よほどの飢餓状態でなければ、「お腹が空いて眠れない」なんてことはありません。経験ないけど。
目覚めているから、「何か食べる」という”快楽”を求めてしまう。
お腹が空いたと感じる前に眠ってしまうのが一番ですよ。

寮生だそうですから、食事の栄養バランスは管理されていますよね。
ですから、栄養バランスが崩れていて、それを補正するために「体が何かを食べることを欲している」のではないと思います。
「体が何かを食べることを欲している」としても、”アイスクリーム”を食べるなんて、もっての外。
足りていない栄養素を補うものでなければなりません。
世の中には”脂肪の塊”や、”カロリーの塊”みたいな食品は数多くありますが、特定の栄養素を摂ろうとすると”食べるもの”ではなく、サプリメントに頼らなければなりません...続きを読む

Q朝顔のつる

昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

Aベストアンサー

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり といっています。

まともに育った朝顔の種を、何年も繰り返し育てていると、当然先祖がえりの確率は少なくなってきますが、花の色、大きさなどはF1より優れた花は望めません。
突然変異以外・・・。

来年種を購入するとき 一代雑種(F1)の種を買わなければ、解決します。

毎年小学校一年生が大事そうに朝顔を夏休み前に持って帰っているのを見かけます。
可愛そうに 指摘のつるの無い朝顔です。
その種を、また次の一年生にと学校に持っていくから、悪循環です。

去年は何年も育てた種を沢山とって一年生に渡しましたが・・・。
残念ながらこのことを先生も知らない訳です。

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり とい...続きを読む

Qひざの上&すねの前部分の肉を取りたい。

こんばんは。
私は昔運動部に入っており、筋肉が取れていない状態です。
ふくらはぎも立派なししゃもがいます(泣)
で、私が一番気になる所がひざなんです。
ひざ周りがしまっていないとスカートが似合わないんですよね…。
ひざ上の肉ってどうしたら取れるんでしょう??

あと、すねの前の部分にもかなり筋肉がついているんですが、
これもどうやったら細くなるんでしょう…?
こんなところ、普通筋肉付かないですよね??
かなり、カッコ悪い(ある意味カッコイイ)足なんです。

Aベストアンサー

脂肪ではないのですね。

すねの前の部分・・・・骨の外側ですか?

硬くなっていませんか?
脚のつき方が小指側に傾いているとか(靴の裏はどのように減っていますか?)、股関節部分の大腿骨の着き方が若干違い、ガニマタ状に成っているとかでも、其の部位の筋肉(前脛骨筋や長指伸筋)が盛り上がります。

どの位、運動をしていないのでしょう?
普通は運動をしない・・・・・動かない・・・だけで筋肉はドンドン細くなってしまうものですから、太くしている原因があるはずですから、私営のジムや行政のやっているスポーツクラブなどで指導員に面接しての直接の相談する事をお勧めします。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング