ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

保健の教科書に、太陽光を利用して給湯や冷暖房をおこなうと記されていたのですが、どういう意味ですか?太陽光を使って、どの過程で給湯や冷暖房に繋がるのですか?

A 回答 (5件)

太陽光発電のパネルをつけて「太陽光発電」し、その電気を利用して冷暖房を行うのか、古くに行われて今も一部に残っている、屋根に水を揚げ、それを太陽熱で温める「温水器」のことか、←これは給湯だけで、冷房に使えませんから、「太陽光発電」のことでしょう。

• 0

真夏に蛇口からビニールホースを屋根を通して水を出せば屋根の熱を通して出た水がお湯になるのです

昔、この機能を利用した給湯器がありエコ感覚がわかります
    • 0

太陽光を浴びれば温かく感じませんか?

その熱でお水を温めれば、お湯になります。それが給湯です。

冷暖房となれば様子が変わります。
冷暖房ではエアコンを動かすのが一般的で、このためには電気が必要です。
太陽電池を使えば、太陽光を当てることで発電ができるので、
その電気で、エアコンを動かすことができます。

> どの過程で
直接太陽光を当てて温めるか、一旦電気に直すか、などがあります。
    • 0

太陽光で発電して、電気で給湯や冷暖房を行うってことじゃないのかな。

• 0

ソーラーパネルではなくて?

• 0