人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

身体障害者の福祉制度に関しての質問です。
ご存知の方お力添えをお願いします。
現在、ウチの20才の子供が地元では無い病院に入院してリハビリに励んでいます。脊髄損傷により下半身麻痺により身体障害者手帳の2級を取得しました。入院中の病院は脊髄損傷に関して頼れる病院ですので、その病院に出入りしている車椅子業者から車椅子を購入したいと思ってます。
ところが、地元の市役所の福祉課に車椅子購入の助成を申請しようとしたら、市役所が指定した業者以外は助成金を出せないと言われました。確かによく見ると福祉ガイドブックに記載されてましたが。
せっかく頼りになる業者さんに頼もうと思っているのに、そう言う条件付き助成が一般的なのでしょうか。また、この制約条件は法的にも問題無いものなのでしょうか。
お詳しい方のご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>せっかく頼りになる業者さんに頼もうと思っているのに、そう言う条件付き助成が一般的なのでしょうか。

地域によって差はあるようですね。
私が知る限りですけど…例えば「電動車いす」なんかでも自由度に差があり、比較的自由にメーカーを選べるところもあるようです。
当然業者もそうですね。

メーカーも業者も一本だけ、というのは、多分法的に言っても「誤り」だと思います。
こういった場合は、市役所であるならば、県の担当部署に聞いてみるのがいいでしょう。
県でも納得いかないならば、国ですね。

福祉機器は、単に「予算」として扱われるだけであり、購入業者の選定まで役所が関わるという類のものではないはずです。
ただ多少はめんどくさいというか、手続き上というのはあるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考にします。