プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光格天皇はこうかくてんのうで間違いありませんか?

また、昭和天皇や明治天皇と近年の天皇は元号がつきますが、いつから元号が付くようになったのかご教授下さいませ。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>天皇は元号がつきますが、いつから元号が付くようにな…

それは明治の (旧) 皇室典範が作られてからです。

明治天皇の父は孝明天皇孝明天皇の父は仁孝天皇ですが、元号としての「孝明時代」も「仁孝時代」もありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

有難うございました

回答文中の用語については、自分で調べてください。

出来る事までしてあげる気はありません。

A:>光格天皇はこうかくてんのうで間違いありませんか?

光格天皇の「何」が「こうかくてんのう」なのか不明なので回答できません。

B:>昭和天皇や明治天皇と近年の天皇は元号がつきますが、いつから元号が付くようになったのかご教授下さいませ。

あなたが言っている「昭和天皇」や「明治天皇」や「光格天皇」は、崩御後に贈られる「追号」だと思います。
在位中の天皇の呼称は「今上天皇」です。(今の時点で「平成天皇」と呼ぶのは無礼)
崩御~追号が決まる までは「大行天皇」とお呼びします。

回答B:結果として 追号=元号 となっているのは明治からですが、それは明治時代の「一世一元の詔」と昭和の「一世一元の制」によりイメージとして分りやすい為に通例となっているからで、特に規則で決まっているわけではないと思います。

それ以前は、在位中に元号が変わる事は珍しい事ではありませんでした。
(これについては質問者様が日本の歴史を学んでいるならご存じだと思います)
光格天皇時代の元号は5つあります。(安永、天明、寛政、享和、文化)
「光格天皇はこうかくてんのうで間違いありま」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございました