道を走っているとたまに「液体窒素」と書かれている
運搬車を見かけるのですが、
液体窒素って需要があるのか?
液体窒素の用途ってなんなんだ?
と思ってしまいました。
まぁ実験などでは良く耳にするので、
それ以外の用途ってなんなのでしょう?
御存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

食品流通の仕事をしています(生協)。



うちで導入している放射能測定器(ゲルマニウム半導体検出器)は、
常に液体窒素で冷却しておく必要があり、
検査をするしないに関わらず、定期的に液体窒素を購入・補充しています。

東海村の事故の時、放射能測定器を購入しているはずの
多くの団体が測定対応ができなかったのは、
このメンテナンスを怠っていたためじゃないかな。

液体窒素の補充は結構おっかないです。かちんこちんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放射能関連の機材にも使用されているのですねぇ~
重要度は高い用途のようですが
液体窒素の取り扱いが大変そうでびっくりしました。

お礼日時:2004/11/26 07:08

半導体製造メーカー勤務です。


幅広い環境で使用されることを考慮して、ICの低温
下での電気特性テストに使用しています。
テスト用自動機械の一部に温度を一定に保つ箱(チャ
ンバー)があり、その中をマイナス40度以下に冷や
してテストしますが、その冷却に窒素ガスを使います

窒素ガスは無色無臭の気体で、毒性もありませんが、
吸い込めば当然窒息します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱を持つと性能が下がるようなものや
一定の状況下でテストしなければいけないものなど
冷却としての用途が広いのですねぇ~。

お礼日時:2004/11/26 07:19

病院にあるMRIには超伝導の電磁石が使われていて極低温を維持するための液体ヘリウムを冷やしておくために液体窒素が使われていますよ。


あと、漁船で獲ったマグロを活きのいいうちに凍らせるのにも液体窒素が使われているという話を聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院のMRIなどの最新鋭機器の保冷にも使われているのですねぇ~。
マグロの冷凍に使われているのですかぁ~……
漁師さんも扱いが大変でしょうねぇ~。

お礼日時:2004/11/26 07:13

 バナナを凍らせて釘を打ったり、バラを凍らせてボロボロにしたりとたいへん需要があるんですよー(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



 食品などの保存で、真空パックの反対に窒素充填という方法があります、空気に触れないから腐らない・・・ということで、スーパーなどにいけば沢山ありますよ、窒素充填された食品とかが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかぁ~バナナかぁ~……って、オイルのCMじゃないっすか!!
それはともかく、液体のままの利用ではなく気体の窒素は
食品の保存にも使えるのですねぇ~。

お礼日時:2004/11/26 07:11

結構あると思いますよ。

気化させて使いますが。
金属の熱処理をする時、酸化しない様に空気と置換したり、処理に使ったり。
缶入り飲料や食品の酸化防止に使ったり。
液体のままでは、病院で、いぼを焼く時に使います。
私が知ってるのはこんな所ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食品や医療関係にも用途があるのですねぇ~。
確かに、窒素が入っているので振らないで下さい
といった事が書かれている缶入り飲料見たことあります。

お礼日時:2004/11/26 07:09

用途


主に寒剤。 低温物理学の実験、工業プラント、受精卵の凍結保存、爆発物処理など 広く使われている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様々な用途があるのですねぇ~……
基本的に寒剤が多いようですねぇ~……。

お礼日時:2004/11/26 07:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体窒素の価格

液体窒素(LGC 107㎥)を2~3本/週購入していますが、1㎥の価格が300円台後半は高いような気がするのですが、一般的な相場はどれくらいですか

Aベストアンサー

書き忘れましたが
窒素ガス常温1 m^3はLN2の1.55Lです。

Q液体窒素で、窒素を冷却するとどうなるか?

真空引きした密閉のガラス容器にクリプトン90%、窒素10%の
混合ガスを封入し、それを液体窒素にてドブ漬けするとします。

ガスの液化が落ち着くまで冷やしたとき、容器の中の状態はどうなりますか?

クリプトンは全て液化し、窒素は全て液化せず気体のままかなと思うのですが考え方あっていますか?

冷却により気体の体積が縮み、クリプトンも液化し、内圧が下がることで、容器内の窒素の沸点が-196度より下がるため、-196度の液体窒素で冷却しても窒素は液化しない。

こういう理屈になるのかなと思ったのですが、いまひとつ自信がないので、わかる方教えて下さい!!

Aベストアンサー

初めに室温でKr 0.9 atm, N2 0.1 atm封入したとするならば、No1さんの言われるようにN2の飽和蒸気圧は-196℃で1atmですから、容器の中の窒素は全然液化しません。Krは融点が-157.36℃、沸点が-153.22℃ですが相図を知らないのでなんともいえませんが、低圧で気相に少し残りあとは固体でになると思います。
もし高圧で封じ込んだとしたら、窒素は-196℃では1 atm以上になれませんから、残りは液体になります。あとはKrの固体と-196℃でのKrの蒸気圧、それと平衡にある液体窒素にとけたKrになるのではないでしょうか。気相組成はRaoultの法則が成り立つならそれぞれの液体窒素温度での純成分の蒸気圧に溶液のモル分率をかけた値ということですが多分殆ど1 atmのN2でありましょう。

Q液体窒素

学校で液体窒素を勉強しました。

-196℃の液体窒素は手で一瞬、触れても大丈夫だと聞きました。
実際に僕も触れてみて平気でした。
理由は手の温度と液体窒素の温度の差が200℃以上あり、
触れた瞬間、蒸発してしまうそうです。

そこで疑問に思いました。
液体窒素で火を消すことはできるのでしょうか?
火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

> 火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?
ある意味、その感覚は正しいと言えます。

そもそも、どんな物質でも火より冷たければ大なり小なり熱を奪いますので、可燃物でない限り何を使っても火は消せます。
問題はその効率です。

液体窒素は、水より10倍位簡単に蒸発します。(重量あたり蒸発熱での比較)
言い換えれば、蒸発するときに水の1/10しか熱を奪ってくれません。
また、比熱も水より小さいので、温度変化によって熱を奪う効果も小さいです。

というわけで、(他の様々な物質と同様)液体窒素でも火は消せますが、水より効率が悪いです。
水が使えないような火事では利用価値があるかもしれません。

Q液体が蒸発して気体になる反応と、気体が凝縮して液体になる反応が見かけ上

液体が蒸発して気体になる反応と、気体が凝縮して液体になる反応が見かけ上起こっていないかのように見える、気液平衡の時の気体の圧力を飽和蒸気圧というんですよね?でも、たとえば、密閉された容器に、液体の水が入っているとしますよね。水は蒸発し、やがて飽和蒸気圧になる。この状態で今度温度一定のまま容器の大きさを半分にすると、一時的に圧力は倍ですよね。で、気体の一部が液化し飽和蒸気圧まで圧力が下がるんですよね。ここで疑問があります。圧力が倍になったら、H2O(液体)⇔H2O(気体)より平衡はルシャトリエの原理から←に移動しますよね。このとき、‘新しい平衡に達する’のだから、その影響で飽和蒸気圧の値も変わる、というふうにならないいんですか?

Aベストアンサー

> このとき、‘新しい平衡に達する’のだから、
> その影響で飽和蒸気圧の値も変わる、というふうにならないんですか?

新しい平衡に達しますけど、温度一定のままならば、飽和蒸気圧の値は変わりません。

変わるのは、平衡の位置です。「平衡はルシャトリエの原理から←に移動」するので、気体のH2Oの量が減って、液体のH2Oの量が増えます。飽和蒸気圧は、N2+3H2⇔2NH3のような化学平衡でいえば、平衡定数 K に相当するものです。温度が一定であれば圧力(全圧)やN2,H2,NH3の分圧を変えても平衡定数 K が変わらないのと同じで、温度が一定であれば飽和蒸気圧の値は変わりません。


> 温度一定のまま容器の大きさを半分にすると、一時的に圧力は倍ですよね。

なんとなく意味は通りますけど、容器の容積の半分以上を液体が占めていたら面倒な話になるので、「ただし容器内の液体の体積は容器の容積と比べて無視できるほど小さい」というただし書きがあったほうがいいですね。または、もっとゆるやかに、「温度一定のまま(ピストンを押すなどして)容器の大きさを小さくすると、一時的に圧力は上がりますよね。」としてもいいです。

> このとき、‘新しい平衡に達する’のだから、
> その影響で飽和蒸気圧の値も変わる、というふうにならないんですか?

新しい平衡に達しますけど、温度一定のままならば、飽和蒸気圧の値は変わりません。

変わるのは、平衡の位置です。「平衡はルシャトリエの原理から←に移動」するので、気体のH2Oの量が減って、液体のH2Oの量が増えます。飽和蒸気圧は、N2+3H2⇔2NH3のような化学平衡でいえば、平衡定数 K に相当するものです。温度が一定であれば圧力(全圧)やN2,H2,NH3の分圧を変えても平衡定数 K が変わらな...続きを読む

Qマグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマは素手を入れると手が溶けるが、液体窒素は一瞬なら素手が触れても大丈夫と聞いたことがあります。その時点で答えが分かっていると思うのですが…

液体窒素の中にマグマを入れるか、マグマの中に液体窒素を入れるかの実験をすれば、先にマグマが固まってしまうのでしょうか?液体窒素が蒸発してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

量しだいです。

人VS熱湯でも
100Lの熱湯を掛けられれば人が死んでしまいますが
湯のみ一杯のお湯を掛けられてもやけどで済むでしょう?

同質量ならマグマでしょうね。
(何をもって勝ちとするかはわかりませんが。)

Q液体窒素の作り方

突然にきになったのですが、液体窒素はどのようにしてつくっているのですか?

Aベストアンサー

液体窒素は、空気から酸素を取り出した残りのもので、わざわざ液体窒素を作っているものではありません。
その方法は、空気を圧縮し液体空気を作ります。
その後気化させてゆくと、気化温度の違いにより先に酸素が気化してでてきます。
この様にして酸素をとった残りのものが液化窒素です。

Q液体窒素について

液体窒素の性質について教えてください。
液体窒素は液体である以上、常に低温なのでしょうか?
例えば、液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上がっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

>液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上が…
臨界温度-149.1℃、臨界圧力33.5気圧を越えて加熱すると「超臨界流体」となります。↓
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/rinkai.htm
超臨界流体は液体でも気体でもない流体です。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%87%A8%E7%95%8C%E6%B5%81%E4%BD%93

Q液体窒素の減少量について

内径180mm、深さ160mmのステンレス製の真空断熱式デュワー瓶を使用します。
以下の場合で、深さ80mmまでの、液体窒素の減少量の速さに違いがありますでしょうか?
・液体窒素のみの場合。
・デュワー内に、50mm角立方体のアルミブロックを1個入れた場合。
・デュワー内に、50mm角立方体のアルミブロックを3個入れた場合。
アルミブロックを入れた場合は、10分ほど放置して、液体窒素を注ぎなおしてからの減少量の速さになります。
もし、違いがある場合の理由もお願いします。

Aベストアンサー

> ブロックを3個横に並べて、全て液体窒素中に浸かっている場合は、
> 1個の場合と、液体窒素の減少量は同じと考えてよろしいでしょうか?

失礼しました。差が出るたての場合ばかり考え、よこに並べた場合について議論しませんでした。全部液体窒素に浸かっていたら、放熱は1個の場合と同じですね。
3個よこに並べたらデュワーの底面に接しているアルミブロック面積が増えるのですが、デュワーの壁からの放熱は考えないことにしています。

Q液体窒素でイボを取ると医学的にはよろしくないと聞きました。 液体窒素でイボを取るとどんな医療の欠点が

液体窒素でイボを取ると医学的にはよろしくないと聞きました。

液体窒素でイボを取るとどんな医療の欠点があるのでしょう?

イボが出来てもむやみやたらと液体窒素でイボを取るのは良くない。

液体窒素を使用するデメリットを知らなすぎるし、医者は説明しない。

Aベストアンサー

書かれてる情報を何処で仕込んだのか解らないんですがね、

いぼの除去へ液体窒素の塗布何も問題では有りませんが、
美容整形辺りではそんな発言も有るかも知れませんね、
簡単に除去出来てしまうので儲けには成らないので、

回答者も10年近く経ちますが、自身の本来の皮膚と何ら見分けが着かないほど綺麗ですが、

ネットの記事が仕入れ元なら記事自体は玉石混交ですのでね、眉唾が多いですよ。

Q液体窒素のガス容器

液体窒素容器(LGC容量107㎥)を使用していますが、液体取り出し弁、保圧弁を閉じている状態でも、24時間で液量を表す浮きが1目盛の半分少なくなってしまうのですが、これは正常でしょうか

Aベストアンサー

20Lはちょい多いですね。ようは金のかけかたなんだと思います。
私が昔使っていた容器(250L)は空重量で100Kg、充填重量で200kg
を軽くこえるもので、一人では動かすことさえできないやっでした。
仕組みは全くしりません。

また断熱の方式により蒸発量は大きく違うみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報