道を走っているとたまに「液体窒素」と書かれている
運搬車を見かけるのですが、
液体窒素って需要があるのか?
液体窒素の用途ってなんなんだ?
と思ってしまいました。
まぁ実験などでは良く耳にするので、
それ以外の用途ってなんなのでしょう?
御存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

食品流通の仕事をしています(生協)。

うちで導入している放射能測定器(ゲルマニウム半導体検出器)は、
常に液体窒素で冷却しておく必要があり、
検査をするしないに関わらず、定期的に液体窒素を購入・補充しています。

東海村の事故の時、放射能測定器を購入しているはずの
多くの団体が測定対応ができなかったのは、
このメンテナンスを怠っていたためじゃないかな。

液体窒素の補充は結構おっかないです。かちんこちんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放射能関連の機材にも使用されているのですねぇ~
重要度は高い用途のようですが
液体窒素の取り扱いが大変そうでびっくりしました。

半導体製造メーカー勤務です。

幅広い環境で使用されることを考慮して、ICの低温
下での電気特性テストに使用しています。
テスト用自動機械の一部に温度を一定に保つ箱(チャ
ンバー)があり、その中をマイナス40度以下に冷や
してテストしますが、その冷却に窒素ガスを使います

窒素ガスは無色無臭の気体で、毒性もありませんが、
吸い込めば当然窒息します。
    • 0
この回答へのお礼

熱を持つと性能が下がるようなものや
一定の状況下でテストしなければいけないものなど
冷却としての用途が広いのですねぇ~。

病院にあるMRIには超伝導の電磁石が使われていて極低温を維持するための液体ヘリウムを冷やしておくために液体窒素が使われていますよ。

あと、漁船で獲ったマグロを活きのいいうちに凍らせるのにも液体窒素が使われているという話を聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

病院のMRIなどの最新鋭機器の保冷にも使われているのですねぇ~。
マグロの冷凍に使われているのですかぁ~……
漁師さんも扱いが大変でしょうねぇ~。

バナナを凍らせて釘を打ったり、バラを凍らせてボロボロにしたりとたいへん需要があるんですよー(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

食品などの保存で、真空パックの反対に窒素充填という方法があります、空気に触れないから腐らない・・・ということで、スーパーなどにいけば沢山ありますよ、窒素充填された食品とかが
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ~バナナかぁ~……って、オイルのCMじゃないっすか!!
それはともかく、液体のままの利用ではなく気体の窒素は
食品の保存にも使えるのですねぇ~。

結構あると思いますよ。

気化させて使いますが。
金属の熱処理をする時、酸化しない様に空気と置換したり、処理に使ったり。
缶入り飲料や食品の酸化防止に使ったり。
液体のままでは、病院で、いぼを焼く時に使います。
私が知ってるのはこんな所ですが。
    • 0
この回答へのお礼

食品や医療関係にも用途があるのですねぇ~。
確かに、窒素が入っているので振らないで下さい
といった事が書かれている缶入り飲料見たことあります。

用途

主に寒剤。 低温物理学の実験、工業プラント、受精卵の凍結保存、爆発物処理など 広く使われている。
    • 0
この回答へのお礼

様々な用途があるのですねぇ~……
基本的に寒剤が多いようですねぇ~……。