人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Wikibooks 特殊相対論 入門
https://ja.m.wikibooks.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE% …
という記事を見ました。

特殊相対論は本当に正しいのですか?

A 回答 (7件)

もちろん、正しくないですよ。

• 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やはり、そうでしたか。

そもそも特殊相対性理論は、「マクスウェルの電磁気学」に内包されているものであり、アインシュタインはそれを切り出して見せただけです。

このことは、大学生向きの参考書
バークレー物理学コース2「電磁気学」飯田修一監訳(丸善)
にて、触れられています。
特殊相対性理論を否定すると言うことは「電磁気学」を否定することになります。
ちなみに、ローレンツは、アインシュタインより前に、その現象を切り出し、
ローレンツ収縮を発表しました。
特殊相対性理論については、多くの啓蒙書や解説書があるのに、電磁気学との関係をまじめに解説したものは少ないですね。
    • 1

高速で移動する物質には2つの変化が起こります。

「物質変化の遅れ」と「ローレンツ収縮」です。このために、高速移動すると「時間と空間の座標」が変化します。

先ず、前者から説明します。物質は、光速に近づくほど加速し難くなります。これは、カウフマンの実験で実証済みです。また、加速器の実験で普通に見られる現象です。

これは、何故でしょうか。
 物質を動かす重力・電磁力・強い力・弱い力の4つの力もケージ粒子が物質間を光速で往復することで生じます。物質自体が高速で移動すると、ケージ粒子の往復に要する時間が伸びます。光速では無限大となり力は働きません。

この様に、物質が高速になるに従って、物質を動かす力は働き難くなるので、動かし難くなります。
物質の質量増加  これを相対性理論では、m=m0/√(1-V^2/C^2)と表わします。m=V㎞/秒で移動する物質の質量・m0=静止時の物質の質量です。
 V㎞/秒で移動する物質は、質量が1/√(1-V^2/C^2)倍に増えた様に振る舞うと表現します。但し、実際に質量が増加する訳ではありません。静止時に比べて√(1-V^2/C^2)倍しか動かなくなったので、その様に表現するのです。
 V㎞/秒で移動する粒子を、進行方向に向かって上下左右方向へ動かします。その方向へ動かせる限度は√(C^2-V^2)㎞/秒までです。この時、粒子の速度は、√{V^2+(√(C^2-V^2))2}=C㎞/秒となります。これ以上粒子が、上下左右方向へ動けば、その速度は光速を超えてしまい矛盾します。
 静止時には、その方向へはC㎞/秒まで動かすことが出来ました。従って、V慣性系では、静止時の√(C^2-V^2)㎞/秒÷C㎞/秒=√(1-V^2/C^2)倍しか動かせないことが分かります。

この通り、高速で移動する時計を構成する粒子は、静止時に比べて√(1-V^2/C^2)倍しか動かないので、この時計は1秒間に√(1-V^2/C^2)秒を刻む様になります。これを、相対論では
①t’=t*√(1-V^2/C^2)
と表します。

次に「ローレンツ収縮」です。
 V㎞/秒で移動すると、物質は進行方向へ√(1-V^2/C^2)倍収縮します。
 電子は、原子核の周りを高速で回転し、その遠心力と原子核に引き付けられる電磁力の釣り合う一定距離を保っています。原子が高速で移動すると、電子は回転し難くなりそれに掛る遠心力は弱まります。その為に、電子は原子核の電磁力に引き付けられ小さな軌道を回り、原子自体が収縮します。その為に、物質は「ローレンツ収縮」します。

Vm/秒で移動する慣性系では、定規が進行方向に√(1-V^2/C^2)倍収縮します。この定規を使うと、距離は逆に1/√(1-V^2/C^2)倍長く測定されます。観測者自身が、その間にVtメートル移動しているので、距離はその分短く測定されます。
 従って、
②x'=(x-Vt)/√(1-V^2/C^2)
です。左右上下方向の変化はありません。ですから
③y'=y、④z'=z
です。

また、静止系は存在します。
 少し前に、ヒッグス粒子が発見され話題になりました。空間は何もない入れ物ではなく、そこにはヒッグス場があります。そして、物質がヒッグス場上を移動すると、ヒッグス粒子が生じ物質にまとわり付きます。その為に、物質は動き難くなり質量を与えられます。
 即ち、この「ヒッグス粒子のプール」が静止系です。物質が「ヒッグス粒子のプール」の中を移動すると質量が与えられ、その中で加速するとGが掛かるからです。

この静止系を基準にすれば、物質の絶対速度Vを特定することが出来、①から④に入れると、その慣性系の時間と距離を求めることが出来ます。

時計と定規がこの様に変化すれば、全ての慣性系で生じる電磁力の強さは同じと観測されます。
 V㎞/秒で並走しながら、粒子同士が電磁波を交換し合うと、電磁波の往復距離は横(進行方向)1/(1-V^2/C^2)縦(上下左右方向)1/√(1-V^2/C^2)倍に伸びます。
 しかし、V㎞/秒で移動する物質は、進行方向に√(1-V^2/C^2)倍ローレンツ収縮します。移動する地球全体がローレンツ収縮するので、電磁波の往復距離は横1/√(1-V^2/C^2)倍・縦1/√(1-V^2/C^2)倍と同じになります。
 従って、電磁波の往復時間は、静止時に比べて、横縦共に1/√(1-V^2/C^2)倍となります。

一方、V㎞/秒で移動する時計は1/√(1-V^2/C^2)秒間に1秒を刻みます。従って、V慣性系では、電磁波(光)は静止時と同じ時間で物質間を往復します。その為に、生じる電磁気力の強さは、静止時と同じと観測されるのです。
 これを「特殊相対性原理」と言います。

高速で移動する球体の物質は「ローレンツ収縮」するので、静止系からは形がひしゃげて見えます。しかし、その慣性系では、ひしゃげた形が球体と定義されます。

電子の形は一つです。様々な形の電子が存在する訳ではありません。しかし、それぞれの慣性系で距離の定義が異なるので、慣性系毎に異なる形と定義されるだけです。

この様に、高速移動すると時間と空間自体が変化する訳ではありません。
 時間と空間は、他のより基本的なもので構成することが出来ません。つまり、時間と空間は構造を持ちません。従って、構造を持たない時間と空間が変化する仕組みは、未来永劫に解明出来ません。
 それに比べて、物質はより基本的なもので構成することが出来ます。分子を原子で、原子を素粒子で、素粒子を超ひもでと言った具合です。物質は構造を持つので、回答のとおり、それが変化する仕組みを説明することが出来ます。

高速移動すると粒子は動き難くなるので、時計が遅れ定規が収縮するのです。その為に、高速移動する慣性系では、時間と空間の座標が変化するのです。

高速移動すると、時間と空間自体が変化すると主張される方は、是非その仕組みを答えて見て下さい。そうすると、その仕組みは答えられないことが分かります。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://www.geocities.jp/labyrinth125064/kousokud …
    • 1

理論に内部矛盾がなく、かつ、高い精度で繰り返し正しさが検証されている理論といえば、(1)熱力学(2)特殊相対性理論。

このふたつしか挙げられないんじゃなかろうか。
    • 0

間違えてますよ。

• 10

他の質問でも同じこと答えたような気がしますが、

これトンデモ記事として削除が検討されている記事です。
近々読めなくなるかも。
数十の矛盾を指摘され、全く相手にされなかった放出理論の
信者さんが書いたようですね。ちょっと計算してみれば分かりますが
放出理論だと、GPSは衛星の周回速度の影響を受けて、精度が
50mくらいまで落ちてしまう。つまり書いてあることは真っ赤な嘘です。
自分で式立てて検証してないのでしょう。

ただの便所の落書きなので気にしないようにしましょう。
    • 1

特殊にしろ一般にしろ相対性理論の実験は今でもどこかで行われており、今のところ実験結果や現実の現象と無矛盾です。

相対性理論は間違っていると主張するものの殆どは、マイケルソン・モーリーの実験以降誰も検証していないとでも言わんばかりで、内容もあたかも理論的、数学的に論破している様に見えますが、その主張の大元が間違っているとか思い違いをしている等なのです。

以下は一部ですが。

>つまり、マイケルソン・モーレの実験の結果は小学生でも実験せずに確実に予想できることであり、これから何か新しい物理学的な知見が得られることは当然ない。

何をどう考えれば小学生でも予想できるとか言えるのか理解に苦しみます。
以前私が回答したマイケルソン・モーリーの実験に関しての質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/905364.html
つまり「違う」結果が出るはずだったのが「同じ」だったからです。

>恐らくは、GPSシステムと特殊相対論はあまり関係がないのではないでしょうか。

実際にGPSを使って自分の位置をほぼ正確に知ることができるのは、相対性理論を元に機器で補正をかけているからに他ならない。
相対性理論関係無かったり、そもそも相対性理論自体が誤りであったならGPSの利用は成り立たない。
    • 1