はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

引き続きの質問です。

「ふみ」と自分のスマホで入力したら予測変換で「道」が出てきたのですが、道という漢字はふみとは読まないんですか??

でも確かに、どこ調べても「道」は「ふみ」と読まないみたいで混乱しています。

シメジというキーボードアプリで「ふみ」と入力すると予測変換でずーーっと下の方に「道」が出てきました。

僕のスマホがおかしいのでしょうか?
それとも、「道」を「ふみ」と読める可能性があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「道」は確かに歩く時、「踏む」ものですから、誰かがそう読み始めたら使う人があるかもしれません。

今まで目立たなかっただけかもしれません。そう読んで不思議というものでもありません。
    • 0

「踏み分け道」

• 0

今私が普通のキーボードでやったらふみで道は出なかったです。

• 0