自分のお店を開く時の心構えとは? >>

老健保険施設には医師、薬剤師が必要なことがうたわれておりますが、そこでの処方調剤は中ではなく外の調剤薬局の薬剤師に依頼して外で作製してもらっても問題ないものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

2タイプの施設があり、片方は問題ないが、もう一つはダメみたい!どうしてか???

    • good
    • 0

こんにちは。



外部の医者にかかるのも外部の薬を貰うのも問題はないでしょう。
外部のマッサージ・リハビリなんかも可能ですよ。

ただし「医者にかかるのに通院する必要があるならスタッフから
一緒に行く人は出せない」可能性大ですし、薬を提供するのにス
タッフの力を借りる必要があるならきちんと話をしておくべきで
しょう。

薬局で売ってる普通の薬やサプリでも、服薬は自分でしても、そ
の存在をスタッフには知らせておいてほしいという施設もありま
すよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳梗塞の治療について

親戚が脳梗塞の兆候が出て(顔がゆがむなど、物おとすなど)医者に診てもらったら、首の中の頭に行く血管の始めのところが細くなってゐて血液が脳の下々までいきわたらなく、なんか 他かからの細い血管で何とか 日常動作は保てているのだという。先生は心臓みたいにカテーテルなんかいれて広げる治療が必要とかいっていたが、リスクも3割程度はあるという。患者本人は恐れおののいているが、もう本当に詰まってしまったら、その治療もできなくなってしまうといわれた。リスク3割というのは
今までの臨床経験だとどのようなものなのでしょうか。MRI検査というのは造影剤って必要ないといわれたがそうなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

中気(半身不随)になるということです

Q予防接種をしたことがありません

全然関係の無い事なのですが、私は予防接種というものを受けたことがありません。
よく聞くはんこ注射というものもした事がないのですが大丈夫でしょうか?

親類達が薬や注射でおかしくなったからさせなかったと言います。
市の職員さんが家に来たそうですが 上記のように答えたそうです。

Aベストアンサー

ある日突然、予防接種を受けた人ならかからないウィルスに感染し、重症化する可能性は有ります。
今から受けたほうが良いものもあるでしょうし、受けなくてもよいものもあるかもしれません。
医療機関でご相談ください。

Qこの薬、何の薬ですか?

この薬、何の薬ですか?

Aベストアンサー

右側に「アジ」と見えるのでアジスロマイシンではないかと思います。
http://www.yoshindo.jp/db/search/detail/?prod_id=640

Q交通事故による外因で心臓破裂後何分生きていられますか

交通事故による外因で心臓破裂後何分生きていられますか

Aベストアンサー

心タンポナーデ(心臓破裂)後、部位の縫合が速やかに完了して、心房・心室の作動が正常に回復する迄最大値「4分間」が生命維持に許容される時間です、

4分を経過すると、脳細胞の崩壊が始まります、
仰る生命体が生命活動を停止(死亡)する迄は、個々人の個体差が有るので一概には決まりません。

Q昨日職場で倒れてしまって救急車で病院へ搬送されました 意識を失ってしまっていたので救急車の中での記憶

昨日職場で倒れてしまって救急車で病院へ搬送されました
意識を失ってしまっていたので救急車の中での記憶があまりないのですが
一緒に乗っていた祖母に救急車での様子を聞いたところ
ものすごく痙攣を起こしていたとの事でした
その中でも手の震えがすごかったとの事でした。
その後病院へ着いて点滴を打って歩けるまでになり無事に帰宅致しました
先生にはてんかんの可能性があるので来週また脳波の検査をするとの事でした
大人になってからてんかんは発症するのでしょうか
また仮に脳波の検査結果が異常なしでの
てんかんはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大人になってから、てんかんを発症することは多くはないですがあります。

脳波で一回で分かることもありますし、何回やって分かることもあります。

Q泥酔した父を病院へ運ぶには

こんにちは。相談させて下さい。

私には75歳の父がいます。母との3人暮らしです。私は30代女性、小柄・痩身で体力はありません。父は身長が170センチ、体重は知りませんが普通の体格です。

その父が、酒が原因でたびたび家で泥酔し、立ち上がれなくなり、それでもトイレに行こうとするので、転倒し、しばしば粗相をします。
私たち母娘はその度にその始末・・・ 母も高齢ですし、限界です。
アルコール中毒とまではいかないと思いますが、とにかくやめない、耳を貸さない、あまり言うと怒鳴る、・・・とにかくやめさせられません。

今回は、お酒をやめさせる、アルコール依存症の治療を受けさせる、などのアドバイスは、せっかくですが一旦置かせて下さい。
とにかく、泥酔した父を病院へ運ぶ方法を探しています。

救急車はやはり緊急事態ではない限り呼んではいけませんよね。
本人の意識はありますし、まあ自力でトイレに行ったり布団に入ったりはできるのですから。
ただ、粗相をした場合の始末が大変なのと、もう75歳です。転倒の危険、骨折、場合によっては頭を打ったり、冬場だとトイレで倒れこまれたらそれこそ命の危機です。

ですので、病院行きを全力で抵抗する父親を、夜間病院でも何でもいいので、病院へ運ぶにはどうしたらいいですか?
救急車を呼ぶ以外で。

タクシーを読んでも、暴れる父親を車まで運ぶ力は私にはありません。第一、そんな全力で抗う客をタクシーが乗せるでしょうか。
警察って呼んでいいのでしょうか。パトカーで運んでもらわなくていいんです。説得したり、タクシーまで運んでいただいたり、そういうことを頼んでいいものでしょうか?

何か良いアドバイスありましたらお願いします。

こんにちは。相談させて下さい。

私には75歳の父がいます。母との3人暮らしです。私は30代女性、小柄・痩身で体力はありません。父は身長が170センチ、体重は知りませんが普通の体格です。

その父が、酒が原因でたびたび家で泥酔し、立ち上がれなくなり、それでもトイレに行こうとするので、転倒し、しばしば粗相をします。
私たち母娘はその度にその始末・・・ 母も高齢ですし、限界です。
アルコール中毒とまではいかないと思いますが、とにかくやめない、耳を貸さない、あまり言うと怒鳴る、...続きを読む

Aベストアンサー

補足がないので、なぜ病院に行かせたいのかわかりませんが……

酔って頭を打ったかもしれないから、とりあえず病院で診てもらいたいっていうことなのでしょうか?

本人が健康に関して異常を訴えたらその状況に応じて、救急車を呼ぶなりした方がいいと思います

それ以外で病院に行くなら、あなた方の家族の誰かが車を運転して病院に行くしかないと思いますよ

泥酔してるとタクシーに乗せてくれるかもわかりませんから……

粗相の後始末って、何回もしてると辛くなりますよね

夜の遅い時間に粗相の後始末って、案外堪えます
毎日だと精神的に来るだろうなとお察しします

お父さんが素面の時、お酒を飲んでいない冷静なとき、そういう時はありますか?

あるなら、そういう時に話し合いした方がいいですよ

怒鳴られても譲れないことは伝えた方が良いと思います

無理かもしれないけど、飲んで寝るときはオムツしてもらうとか……何か交換条件出すしてみては……?
プライドが高く、威張ってるタイプはオムツは受け入れないと思いますから、あともう1~2つ違うものを選択肢として提示できるようにしていると、そちらを選択するのでは?と思います
あとの選択肢として、お酒は毎日でなく、飲む日を決めておくとか……
酒をやめるとか……

お母さんといろいろ相談してから、お父さんに話した方がいいと思いますね


うちはまだ50代の主人ですが、飲み会に行く機会が多くて、今年は2回目ほど嘔吐して、以前は眠っていてトイレで起きた時にトイレに行くまでの間に嘔吐して……
子供と二人で夜中に二時間くらいかかって後始末しました

本人は平気な顔して寝てることに腹立つし、自分達がそんな汚い事の後始末で屈辱感を味わいました

そういうことから、この前……
飲み会があるときは、
①無理に家に帰らず泊まってくる
②万が一嘔吐したら自分で後始末(服も汚れるので洗濯する)する
③酒はやめる

と提示したら、②を選択しました
その前に、自分でイチから後始末させたので、お金もかかり、大変さは体験したからだと思います
あとは、糖尿病の治療中のこともあり、せっかくここまで頑張った苦労が台無しになること。
一番は体調が心配なことを伝えました(少し大げさに言いましたが……)


なので最近は、吐くまで飲まず、飲んでからしばらくしてから帰宅するようになりました

まだまだ心配ですけどね

お父さんのタイプもありますから、私のこのやり方が通用するかわからないけど、参考にしてもらえたら、と思いました

飲んでる本人より周囲の人の精神的苦痛が大きいと思います
気分転換できる時に、お母さんと気分転換して……
そうしたらいい考えも浮かぶかなと思います

補足がないので、なぜ病院に行かせたいのかわかりませんが……

酔って頭を打ったかもしれないから、とりあえず病院で診てもらいたいっていうことなのでしょうか?

本人が健康に関して異常を訴えたらその状況に応じて、救急車を呼ぶなりした方がいいと思います

それ以外で病院に行くなら、あなた方の家族の誰かが車を運転して病院に行くしかないと思いますよ

泥酔してるとタクシーに乗せてくれるかもわかりませんから……

粗相の後始末って、何回もしてると辛くなりますよね

夜の遅い時間に粗相の後始末って、案...続きを読む

Q整形外科のレントゲンで肺の画像がわかるのでしょうか? 整形外科の医師に 肺はきれいだね。と言われまし

整形外科のレントゲンで肺の画像がわかるのでしょうか?
整形外科の医師に 肺はきれいだね。と言われました。
整形外科の医師は
内科の勉強もしてるんですかね?

整形外科に行ったのは 肋間神経痛と足が痛かったからです。

Aベストアンサー

一応、勉学されていますからね。
国家試験も各診療科に分かれているわけではありませんから…。

Q介護の入浴サービスに関して教えて下さい。

よろしくお願いします、現在、父親を、在宅で介護しています、私も、出来る所は行っていますが、ほとんどは、母親が行っています、、私も還暦近い歳ですが、母親は80歳になり、いわゆる、老々介護になっています、今まで、2,3年それでやってきましたが、最近では、家族も、大分、疲れて来まして、近くの、老人ホームにでも、入ってもらおうか、等と考え始めていますが、出来る事ならば、このまま、最後まで、家で、見ていきたいのです、家では、特に入浴が大変でして、それさえ、なんとかなれば、このまま、家で、暮していけると思っています。そこで、自宅での入浴を、助けて頂けるような、介護が有れば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

手っ取り早いのはお近くのデイサービスを受ける事でしょうけども、
施設のお風呂じゃなくて自宅のお風呂を、ということなら訪問入浴
サービスなんかもあります。こんなの。
https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/zaitaku_service/visitbathing/

どちらにしても入浴サービス自体は珍しいものではないですけど、
介護保険が関係する話なので、役所で詳しい話を聞くのがいいと思
います。

Q手術終わったので積極的に歩くよう言われましたが、散歩を始め目的なく歩くのが苦手で、トイレや自販機、ホ

手術終わったので積極的に歩くよう言われましたが、散歩を始め目的なく歩くのが苦手で、トイレや自販機、ホットタオル取りに行ったり歯磨きとか行く程度です。
1Fにコンビニがありますが、買いたいものもないです
(ウインドーショッピングも苦手)

同じような方、術後どうされてましたか?

Aベストアンサー

何処部位の手術をしたのか解りませんが術後は軽い運動(病院内を歩く事)は必要です、私も入院して手術した後は退院の日まで毎日歩く様に言われました、手術の翌日からです。やはり歩く事で血行の改善と足腰の筋力の衰えを防ぐのが目的だと思います。

Q小児科から移るべきかどうかについて。 四歳から【てんかん】で通い続けている病院(大きな総合病院です)

小児科から移るべきかどうかについて。
四歳から【てんかん】で通い続けている病院(大きな総合病院です)の慣れ親しんだ主治医ということもあり、ズルズルと小児科に通い続けてしまってる状態です。

新しい科の先生と合わなかったらどうしようかと思いつつ、このまま小児科でお世話になってていてもいいのかなという思いがあるのですが…やはり変えるべきなのでしょうか…?

Aベストアンサー

私も軽い[てんかん]持ちです。
小児科は20まで大丈夫と聞いたことがあります。

私の場合は紹介状を書いてもらい、てんかん専門のクリニックに変えました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報