柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

ワンルームのマンションに住んでいます。
こないだ、晩酌しながらくつろいでいると、しつこくドアをノックする人間がいて
出てみると、NHKの料金支払いを求める会社の人でした。
支払いを拒否していると伝えたところ、態度が一変し「あんた、あのねー」と言われたので怖くなり、ドアを閉めました。
もう、10年近く住んでいますが、後日いきなり多額の請求が来たりするのでしょうか?
また、支払い拒否は、あんた呼ばわりされるような違法行為なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

一説には「民法テレビ局で働いているので競合する放送局の利益に


寄与する支払はできません」といえばいいという都市伝説があります。
多分無理だけどね
    • good
    • 0

NHKの支払いを拒否できますか?


 ↑
契約を締結していなければ、とりあえずは
拒否出来ます。
契約をしていたら、拒否出来ません。



10年近く住んでいますが、後日いきなり多額の請求が
来たりするのでしょうか?
 ↑
来た実例がありますが、法的には疑問です。
尚、時効は5年です。



また、支払い拒否は、あんた呼ばわりされるような
違法行為なのでしょうか?
 ↑
これは民事ですから、拒否されたら法的
手続きに移ればよいだけです。
あんた呼ばわりされる覚えはありません。


https://haraenai.com/main/nhk.html
    • good
    • 1

質問の文が適切なら請求は来ると思います。



「支払を求める」というのは契約していて
支払を拒否していると取れます。
この場合は請求はなくなりません。

文が間違っていて、
「契約を求める」でしたら、契約が成立していないので未払いも無い状態かと思います。

ただし、近年の裁判で
支払い命令が出た事からNHKは強気です。
支払いの義務はTVなどの受信機を設置した時までさかのぼって生じるという判断も示しました。
すべての未契約者が訴えられるわけでは無いと思いますが
怒らせたら裁判になるかも・・・

「あんた」は失礼ですね。
ですがTVがある以上は違法なのは契約しない人になるかと思います。
    • good
    • 0

テレビ置いてるなら払えばええやん。

    • good
    • 1

うちは予定にない訪問者が玄関の呼び鈴を鳴らしても出ません。


うちの中で大きな音を出していたとしても(洗濯機とか音楽とか)、まったく無視します。
玄関ドアののぞき穴から見ることもしません。
事前に連絡のない訪問者のほとんどは、玄関を開ける必要のない人だからです。
もし大切な用事のある人なら、ドアを開けないで反応もしなくてもメモなり不在票なりを残してくれます。
警察官の場合は、どこの署から来た警察官だと大声で言います。
呼び鈴が鳴ったからといって、すぐドアを開けてしまうのは危険です。
地方出身者は、玄関や窓の鍵を閉めないそうですけど、都会は地方とは違います。
NHKを名乗ったとしても、それが本当かどうかは分かりません。
出なければ、不快な思いをすることもないのです。
呼び鈴が鳴っても、声をかけられても、ドアを開けず返事もしなければ向こうはどうしようもありません。
NHKの受信料は、契約しなければ払う必要はないそうですよ。
うちにテレビがあるのかどうか、確認もできないのに受信料を払えと言われることはありません。
実際、若い世代でテレビを所有しないことは多いみたいですしね。
    • good
    • 2

10年分請求されます。


インターホンないの?相手を確かめずにいきなり開けるのが間違っている。怖くないの?
    • good
    • 0

> 支払いを拒否していると


支払い拒否と、支払う必要が無い、は別物です。
TV受信設備(TV受像機とかワンセグ機能付き携帯所有とか)を所有していれば、
支払い義務がある、と言うのが直近の判例です。
これらの設備を所有していなければ、支払い不要です(拒否ではなく、不要、です)。

> 後日いきなり多額の請求が来たりするのでしょうか?
TV受信設備の所有開始に遡っての請求は合意、との判例でもあります。

> 支払い拒否は、あんた呼ばわりされるような違法行為なのでしょうか?
法令違反に当たるので、そうなります。
    • good
    • 0

拒否できません。

払いましょう。みんな払ってますけど。
    • good
    • 0

拒否はできます。


認められるかどうかは別の問題ですが。

>後日いきなり多額の請求が来たりするのでしょうか?
請求は契約後です。
要するにその人は意味的には「支払ってくれ」ではなく、「契約してくれ」と言いにきたのでしょう。
契約した上で支払いをしない場合は、多額の延滞金が追加されたりします。

>また、支払い拒否は、あんた呼ばわりされるような違法行為なのでしょうか?
支払い拒否は、ただちに違法行為にはなりません。
しかし、テレビを観ることができる機器を受信できる状態にある場合、NHKと契約することは「法律上の義務」なので、これを拒否することはできません。
契約をした場合は、「契約上の義務」なので、支払い拒否をすることはできません。
したがって民事上の問題になりますので、支払いを拒否することは「不法行為」になります。
「あんた呼ばわり」されるかどうかは知りませんが、よい大人が法律違反をして契約から逃げているわけですから、人によっては「あんた呼ばわり」も仕方ないと思うかもしれませんね。

支払いたくない気持ちはわかりますが、法律上の義務なので、契約して支払いましょう。
    • good
    • 1

確か昨年最高裁判所で支払い義務が発生したように記憶してます


ですので基本テレビがあるのに支払いを拒否する事は違法行為にあたる可能性があり得ます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今から30年近く昔の大学時代に思った話です。 「世の中に自動車は要らない」と豪語する人を数名見た。

今から30年近く昔の大学時代に思った話です。

「世の中に自動車は要らない」と豪語する人を数名見た。
何故か彼らは大学教授などの学者や知識人、その教え子や信者などが多かった。

理由は交通事故の多発や排ガスや騒音、振動などの公害だと言い、「クルマを世の中から無くせ」と吠えていた。

わたくしはクルマをこの世から無くすなんてとんでもない話と考え「あなたの言ってる事は"ストーブがあるから火事が起こる"とか"電車や船、飛行機も事故はあるからそんなことは言い出したらキリが無い"」と噛みついたらそれとはまた違うと反論した。
更に「じゃあ、先生(お前ら)は火事になったら、急患が出たら人力で走ってやるのか?」と突っ込んだらなんだか日本語にならない風にすっとぼけてた?

何故「この世からクルマを無くせ」と思ってる輩は知識人に多いのか?

彼らの言うようにクルマが無くなったら江戸時代以前に逆戻りの世の中になり、社会は成り立たなくなりませんか?

Aベストアンサー

そんなことを本気で思ってる人には期間限定でもいいからぜひ、田舎に移住してもらいましょう。限界集落であればよりグッド。で、しばらく住んでもらった後に車が不要と思うか聞きに行きましょう。

Q障害者から町内会費を払う必要があるのか

70過ぎの障害持ちの老人が
町内会の活動など出来るわけでもなく、参加できない時は反則金など取られ ささいな手当で生活している老人から町内会費を払う必要があるものなの?

Aベストアンサー

自治会長やってます。
自治会活動は任意で、各人の生活を犠牲にしてまでする必要はありません。
もちろん、経済的な理由などで町会費を払えない場合は払わなくて構いませんが、その時は脱会ということになります。
活動をしてないのですから脱会してはどうですか?

Q親が亡くなり通帳を見たところNHKに対し二重払いしていたことが分かりました。親の住んでいた家ではケー

親が亡くなり通帳を見たところNHKに対し二重払いしていたことが分かりました。親の住んでいた家ではケーブルテレビが入っていまして、ケーブルテレビの料金にNHK受信料が含まれていましたが、その他にNHKに支払っていた様です。NHKから返金してもらう方法はありますか。出来れば同じような経験がある方よろしくお願いいたします。二重払いは約10年間になります。

Aベストアンサー

不当利得の返還請求、ということで
返金は可能です。

ただ、時効などが考えられますので
NHKに問い合わせてください。

Qニュースの殺人事件で、首を刺され死亡しました…という表現を度々聞きますが、 首を切られてではないです

ニュースの殺人事件で、首を刺され死亡しました…という表現を度々聞きますが、
首を切られてではないですよね。
腹を刺されるのはわかるんですが
細い首を刺すという表現は、
何だかよくわかりません。
切られたのではなく、グサッと刺されたということなんですか?

Aベストアンサー

実際には「切られた」などと言う方が、適切なケースもあるとは思いますが・・。

恐らくは報道は、殺害方法に関する警察発表あたりを根拠にしているかとは思います。
すなわち、警察発表が「刺殺」であれば、報道は「刺された」となる訳で、ここら辺りは間違いないところかと。

また、切られて死亡した場合は、「斬殺」と言う表現になると思われるのですが、凶器が刀剣類ではなく、ナイフや包丁の場合、余り「斬殺」と言う表現は、用いられないのではないかと。

一方で医学的な「検視」では、刺されたら「刺傷」で、切られたら「裂傷」などと、厳密に区分しているとは思いますし、裁判でも、そう言う表現がされるでしょうけど・・。
一般の人には、そこまで正確な情報開示は必要性はありませんし、事件の概要はほぼ伝わりますよね?
従い、警察発表が「死因は頸動脈を切らたことによる」とかであれば、報道も「切られて」になる可能性はありそうですし、それでもマスコミ用語的に「首を刺されて死亡」でも、特に問題はないかと思います。

Q覚えの無い銀行預金の引き出しがあります。被害届は受理されますか?

1ヶ月の間に100万円が3回、引き出されています。
去年の事ですが、最近、母親が通帳を良く見て気づいたそうです。
私も一緒に郵便局に行くなどして調べました。
窓口で引き出ししてれば、手書きの用紙の記録があるはずです。
ところがATMで引き出してるようで、手書きの記録は無し。
時間も経っているので、防犯カメラの記録もありません。
母親は、郵便局の不正を疑っています。

少し調べたところ、カードや通帳が盗まれた場合は警察ですが、
預金が盗まれた場合は被害者はゆうちょ銀行になるみたいです。

こういった場合でも、警察に行き、被害届を受理してもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行ATMの1日の引き出し限度額は現在は50万円です。
1日で100万円引き出されたのはその規定以前の事でしょうか?

相談先が警察であろうとゆうちょ銀行であろうと、カギになるのは御母堂の「記憶」です。
「身に覚えのない引き出しがあった」「財布から現金が抜かれた」「財布が見当たらない」

私が行政協力の相談業務で年に何度か受ける相談です。
受け答えはシッカリされているのですが、初期の認知症の症状とも思われます。
「誰が」引き出したかを問題にされていますが、それよりも誰がそのお金を受け取ったのかについての対策を講じられた方が良いかも知れません。
他の金融機関や家のタンスに異動しているのであれば良いのですが、誰かに貸したり誰かに渡したりした記憶が欠落している可能性も否定できないでしょう。

Q過失割合について 救急患者搬送中で赤灯 サイレン アナウンスをして赤信号を無視した救急車と青信号通過

過失割合について

救急患者搬送中で赤灯 サイレン アナウンスをして赤信号を無視した救急車と青信号通過の車との事故の場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.jiko-online.com/kasitu-kinkyuu.htm
このあたりが、参考になるかな?

Qある程度、経済発展すると出生率は落ちるっていうのはただの言い訳に過ぎないのでは? 経済発展したら豊か

ある程度、経済発展すると出生率は落ちるっていうのはただの言い訳に過ぎないのでは?

経済発展したら豊かな生活が出来る。そうすると子供を多く産むようになる。

経済発展したら豊かになって少子化になるっていうのはおかしい。

ただ単に貧しくなって少子化が進んでいると見るほうが自然だと思います。

Aベストアンサー

経済発展したら豊かな生活が出来る。
そうすると子供を多く産むようになる。
 ↑
それが逆なんですよね。
世界的にみても、豊かになればなるほど
子供の数は減っていきます。

だから、移民で人口を増やしている米国を
除く、先進国はどこも少子化で悩んでいます。
反面、貧乏な途上国は子沢山で悩んでいます。



経済発展したら豊かになって少子化になるっていうのはおかしい。
  ↑
ソ連崩壊を予測し、21世紀の知性と言われる
エマニエルトッド氏が、過去200年を調べた
調査によると、次のような図式です。

豊かになると、女性の識字率が上がる。
女性の識字率が上がると、育児などより
外に出て金を稼ぐようになり、その結果
出生率が下がる。



ただ単に貧しくなって少子化が進んでいると見るほうが自然だと思います。
  ↑
1960年代と比べると、現代は5倍以上
豊かになっています。
しかし、出生率は半分ぐらいに落ちています。

1960年代なんてのは、車や電話、持ち家
などがある人は圧倒的に少数でした。
海外旅行など一部のエリートだけでした。
大学進学率も10人に1人以下でした。

経済発展したら豊かな生活が出来る。
そうすると子供を多く産むようになる。
 ↑
それが逆なんですよね。
世界的にみても、豊かになればなるほど
子供の数は減っていきます。

だから、移民で人口を増やしている米国を
除く、先進国はどこも少子化で悩んでいます。
反面、貧乏な途上国は子沢山で悩んでいます。



経済発展したら豊かになって少子化になるっていうのはおかしい。
  ↑
ソ連崩壊を予測し、21世紀の知性と言われる
エマニエルトッド氏が、過去200年を調べた
調査によると、次のような図式で...続きを読む

Q見積もりを間違えた。1,000万のところ100万で提出してしまった。相手は明らかに私のミスに気づいて

見積もりを間違えた。1,000万のところ100万で提出してしまった。相手は明らかに私のミスに気づいてたのに何も言わずに注文してきた。これって商法の瑕疵として受注を拒否できますよね?ざっくばらんご意見下さい。

Aベストアンサー

「商法の瑕疵」ではないです。
見積もりは契約ではないので、注文を拒絶すればいいだけです。

Qパスポートを作りたいのですが クレジット払いってできますか?

パスポートを作りたいのですが
クレジット払いってできますか?

Aベストアンサー

戸籍謄本を取ったりする必要があるのでクレジットカードは無理だと思われます

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報