自分のお店を開く時の心構えとは? >>

18リット入のオイルを使い自分でオイル交換すれば、18リットル22回交換すれば工賃入れて26000円浮きます。
このオイルで22回やるのは大丈夫ですか?
HONDA純正EやCastrolのほうがいいですか?
これ
https://amzn.to/2tC8TF6

「PCXオイル交換を自分でできそうなので、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    オイルはビニール袋で何重にくくっても酸化するんですか?
    醤油みたいに?

      補足日時:2019/02/26 18:12

A 回答 (5件)

100%化学合成だから酸化に強いとは言え水分による乳化は起きます。


うちのカブは約600cc、4Lの缶を買って2000km(2ヶ月)ごとに交換して1年くらいで使い切ってますが、この辺が限界かなと自分では思ってます。
18Lだと何年かかることやら....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じくらいのペースです、開封すると劣化することに気が付きませんでした、ありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 18:05

>オイルはビニール袋で何重にくくっても酸化するんですか?



缶の蓋をいくら厳密に密封しても、缶の中に空気があるからね。
ジップロックみたいなものに入れて空気を全部追い出して密封すればだいぶ良いのかもしれないけどね。
ま、そんなに神経質になることもないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、醤油も二重になってて空気を追い出すボトルが中にあるのでオイルも同じことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 18:52

ウホっナイスなアイデアっ!と思うのは赤坂TBSです。


 オイルの規格がバイクメーカーの要求を満たしておれば、純正に拘ることはないと思いますが、18Lは多すぎます。
 単純に年3回、毎回1L交換として、全て消費するのに6年掛かりますぞ。
 一度開封すると、オイルは徐々に劣化します。また18Lだと置き場所や取り扱いに苦労します。
 自分としては4L缶を2年位で使い切る…位がお奨めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに6年かかりますが、5回バイク屋で交換してもらうのと同じ値段なので捨ててもいいかなと、、多すぎではあります。
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 18:01

クラッチの無い二輪は車と同じオイルを使用できますが 一度開けると1年以内に使用しないと酸化してオイルとしての機能が衰えてきて問題が生じるような気がします。

18割る22となると0.8リットルですか125CC位のエンジンでしょうか。1リットルの物を購入した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はそうしますよね、1000キロごとに交換しても余りますね、
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 18:02

可能は、可能ですが、オイルの酸化とかデメリットを考えると、しない方がいいと思います。


何ヶ月に1回交換するつもりかわかりませんが、一度封を開けたオイルは、空気に触れて徐々に酸化していきます。
保存状態にもよりますが、半年後にはオイル本来の性能は期待できません。
一年も経てば、全く別物になっている事でしょう。
18Lの大きな缶入りオイルを買わずに、1Lぐらいに小分けしたものを沢山買いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、1000リットル缶をたくさん買えば安いですね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCXのオイル交換時にフラッシングはしたほうがいいですか?

オイルを抜いてフラッシング液を入れて15分走ってるからまた抜くという商品を見つけたのですが、スクーターごときでそこまでするほうがいいのか迷います、少しでもフラッシング液が残っているとエンジンをいためる気もします、やるとしたら何キロ毎ですか?どう思いますか?

こんなやつです
https://amzn.to/2GG8NoI

Aベストアンサー

そんな物使うより、2000kmごとにオイル交換するほうが健全でしょう。
フラッシングしたってエンジンの中が完全にきれいになるわけではありませんし。
考え方によっては「フラッシングオイル(エンジンオイルからすれば不純物)が残った」状態になるわけだし。

Q駆動系のプーリーやクラッチはタイヤを動かないようにすれば外せばますよね

写真の工具はわざわざ買わなくても、タイヤを動かないように縛ればボルトははずせますよね?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドリブンプーリーならリアブレーキを思いっきりかければ固定できるって聞いた事はありますね。
一人じゃ無理ですが…
ドライブプーリーならホンダ車の場合、ギア状になっているのでここにレンチをわざと噛み込ませて固定してましたね、私は。

写真の固定具は使い勝手が良くないです。
面倒くさいのでインパクトレンチ買っちゃいました。
インパクトなら固定具無しですぐ外れます。

Qレギュラー車にハイオクガソリン入れたら壊れる?

壊れるのか?逆にいいのか?どっちですか?

Aベストアンサー

最近のエンジンでは、あまり無いですが、カウンターフローのウェッジ型燃焼室など、ヘッドの掃気にデッドスポットが生じる形式のエンジンの場合は、シリンダーヘッドにカーボンが溜まる事で、圧縮比が高まって、坂道などで、ノッキングがおきやすくなる場合がありました。(ノックセンサー付きの点火時期調整装置がある場合は、軽減されます)
どちらにしろ、現在の無鉛ハイオクは、レギュラーよりも、分子量が多いので、カーボンが発生しやすい場合があります。(これを防止する為に、無鉛ハイオクは、洗浄剤が最初から配合されていました)

Qタイヤ交換してこのコンプレッサーでビードをハメられますか?

AstroAI 車用空気入れ エアコンプレッサー 電動ポンプ 小型 静音 過熱保護 自動停止 DC12V ガーソケット接続

130-70-13ミシュランスクータータイヤです、よろしくお願いします。
https://amzn.to/2GCgexd

Aベストアンサー

こんな裏技がある。

https://www.youtube.com/watch?v=ymX9w34gEgA

QNS1に乗っているものです。 前にエンジンが焼きついて腰下も結構錆び付いていたのでエンジンごと載せ替

NS1に乗っているものです。
前にエンジンが焼きついて腰下も結構錆び付いていたのでエンジンごと載せ替えることにしました。
エンジンを載せ換えいざ始動しようとしてもキックを何回もしてもかかりませんでした。とりあえず腰上だけシリンダーはそのままでピストンを買って組んで始動しようとしてもダメでした。点火もしているし、プラグも濡れている、リードバルブも新品、キャブは詰まりなし、チャンバーも炙ってみたりしました。チャンバー外してキックしても全く始動する気配はなかったです。CDIも疑ったんですけど純正CDIと銀ポッシュの2つを持っているのですがどっちも火花は飛ぶし灯火類もついているので電装系ではないと思うんです。押しがけもしてみたんですけどタイヤが回った時に強制的にエンジンがかかるだけでアイドリングも出来ずにタイヤの回転がとまるとエンジンもとまります。押しがけ時にアクセルを煽ったりしてクラッチ繋ごうと試したんですけど無理でした。プラグホールからガソリン入れてみたら初爆はしたんです。押しがけの際もチャンバーから少し白煙がでてポポポと音はしてたんですけどそれでもダメで。
エンジン全部が駄目なのかと疑って別のエンジン買ったんですけどそのエンジンがシリンダーが錆びていたのもあったのでピストン、シリンダーだけ前のエンジンがかからないほうから拝借してつけたんですけど載せ替える前と全く状況が同じなんです。腰上に何か問題でもあるんですかね?使っているのは安物のピストンではあるのは確かなんですけど、あとはガスケットも前に買ったんですけど使いまわしてて結構汚いんですよね。
どこが原因なんでしょうか。

NS1に乗っているものです。
前にエンジンが焼きついて腰下も結構錆び付いていたのでエンジンごと載せ替えることにしました。
エンジンを載せ換えいざ始動しようとしてもキックを何回もしてもかかりませんでした。とりあえず腰上だけシリンダーはそのままでピストンを買って組んで始動しようとしてもダメでした。点火もしているし、プラグも濡れている、リードバルブも新品、キャブは詰まりなし、チャンバーも炙ってみたりしました。チャンバー外してキックしても全く始動する気配はなかったです。CDIも疑ったんで...続きを読む

Aベストアンサー

ピストンリングの張り具合は点検したのかな?焼き付いたエンジンのピストンリングは大抵
ヘタるけど。
それと火花の点検方法はどうやったのか?
負圧コックのホースに亀裂は無いか?
以上を点検の上ここに補足。
回答に必要なので。

Q125CC MTバイクで質問です

子供が二輪免許を取り、初めてバイクを買う予定です。
考えているのは125CCのMT車でネイキッドタイプ。
街中でのトコトコ走りがメインです。

予算の関係で今の所、スズキのgn125h gn125-2f en125-2a ヤマハのyb125sp あたりかなと考えております。スペックは色々見て中華なのも承知しております。

エンジン音について教えてください。
住宅街で、早朝にエンジンを掛けたり、夜に帰宅することもありますので できるだけ静かな方が良いと思うのですが、上記の中、もしくは似たタイプのバイクで比較的静かなのはどれでしょうか?

早朝に走っている新聞配達のスクーターやカブなどは気にならない程度の住宅地です。

Aベストアンサー

125ccのバイクで、あなたが列記したバイクなら、
早朝や夜のエンジン音は、
ほとんど気にならない程度です。
新聞配達のバイクよりも、静かなぐらいです。

市販されているバイクは、ほとんど静かなエンジン音です。
その4台でしたら、馬力も小さいですから、なおさら静かでしょう。
どれでも、大丈夫なので、
自分の好きなデザインのバイクを選べば良いと思います。

性能については、どれもほぼ、同じだと思います。
速くは無いので、
町中でのトコトコ走りに向いています。

Q神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通

神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通らず迂回しますが、静岡の静清バイパスは通行してるYouTubeの動画(原付のバイク)がありましたが、バイパスでも原付不可と書いてなければ通行してよいのでしょうか?
また知らない道を通ってゴールまで行くときはスマホのマップ、本のマップ、標識等の目で見るの3択ではどれがよいでしょうか?

Aベストアンサー

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

で、知らない道を走る時のツールは、複数用意してください。スマホのマップの良い所は、完璧ではないかもしれないけれどルート案内をしてくれる、現在地を示してくれる、周辺の施設を検索できる、などです。難点は一部有料アプリ(ナビタイム)を除き、自動車向けのルートを選ぶ、通信料が掛かる、バッテリーが切れたら使えないなどです。

紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。...続きを読む

Qバイク初心者が800ccは大丈夫?

こん○○は。四輪の免許とったあとに二輪の免許を撮ろうと思っているものです。(大型まで取得予定)。
本日、モーターサイクルショーに行き色々な車種にまたがって確認した結果、250~400は自分のアメフトと水泳をやっていたという体格(175cm・がっちり・足は平均的長さ)もあり、少し窮屈に感じ、少し違和感がありました。しかしカワサキのW800cafeにまたがったところ、ポジションもきつくなく、しっくり来たのでこれに乗ってみたい!と思いました。しかし、免許取り立てで初めてバイクに乗るド素人がいきなり800ccのミドルクラスに乗っても大丈夫なのか、そこだけが引っかかっています。初心者が隼などリッター乗っている例もあるのですが、最初にミドルクラス800ccというのは大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりでした。250ccでは普通の当たり前ってやつです。

ですが!両腕ごと身体持ってかれて、心臓がどーーーーーーーーーーーーん!ってバクバクww そのくらい加速が違います。当時の単車でも70ps。
https://www.webike.net/bike/12716/service/

ご質問のカワサキのW800cafe。48psの様子なので、当時のZとは違いますが、ある程度は繊細に繊細にアクセルワークとニーグリップをすることを勧めます。
また、腰から下で「乗る」ことです。

絶版車でも2秒チョイで100km/h。=アベンタドールとほぼ一緒です。
そのくらいパワーがあるのが750ccです。

要はどんな時でも「自分が逃げられる場所」を確保しながら、予見しながら愉しむのが単車です。コケたら死ぬのも単車です^^

BUSA(隼)をイキナリご購入と言うわけでもないので、大丈夫だとは思いますが、体感速度に慣れるまでは、アクセルワークも繊細に繊細に^^でOKだと思います。

頑張ってください^^

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりで...続きを読む

Q貸したバイクを勝手にいじられました

最近友達にバイクを貸したのですが、帰ってきたバイクが勝手にいじられてました。
自分はアイドルが好きなので、アイドルのサインステッカーを3箇所に貼っているのですが、そのステッカーをテープで隠されてました。
アイドル知らない人は誰のサインかも分からないので隠す必要もなかったと思うのですが...
まぁ、これはアイドル興味ない人からすれば恥ずかしいので百歩譲って分かります。
(ちなみにテープの粘着力が強かったので1箇所サイン剥がれてしまいました)
あとナンプレも見えないくらい曲げられた状態で帰ってきました。

普通、人のバイクでこんなことしますか?
やるとしても、許可とってからしますよね。
なんの連絡もなしにやられてたのでなんか幻滅しました。
しかもナンプレも直さず、テープも剥がさず返してきたのでなんの言葉も出なかったです。
普段人にバイク貸さないので分からないのですが、ナンプレを曲げるとかステッカーを隠すなどの行為は意外と普通だったりするんですか?


車体はCB400SBです。

Aベストアンサー

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付費用(バイク屋さんの請求書のコピーを添付)
・アイドルのサインステッカー購入費用(通販等の領収証のコピーを添付)
・修理にかかる運搬等の手数料(質問者さんの手間賃です)
・以上と、本請求書の送料の合計金額
を、請求書として送りつけ、親から弁済してもらいましょう。
宛先は、ご友人の保護者宛です。内容証明郵便で送りましょう(出し方はネットで調べて下さい)。
保護者がまともな人間であることを祈りましょう。

それから、一般的なバイク乗りは自分のバイクを他人に貸しません。
質問者さんのように、借り主から破壊行為をやられる可能性がありますし、なによりご友人が事故を起こして他人を傷つけた場合、質問者さんにもバイクの持ち主として損害賠償責任が及ぶ可能性があるからです。
ご友人は、事故を起こしたらそのままバックレてしまう人だと思います。壊れたバイクをどこかに放置し「こけたから修理してから返す」と質問者さんには説明しておいて音信不通になり、その後警察が質問者さんのところに「ひき逃げ・当て逃げしたのはあなたですよね?」と尋ねてくる様子が容易に想像出来ます。
大切なバイクを、人に貸すのはやめましょう。

というか、友達やめなさい。修理代取ったら、そんなヤツとは縁を切りましょうね。
困ったら、質問者の親にも相談しなさい。
健闘を祈る。

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付...続きを読む

Qある外国製のオートバイに乗っています。走行2万キロ弱で買い、4年間の走行距離6千キロくらいです。イン

ある外国製のオートバイに乗っています。走行2万キロ弱で買い、4年間の走行距離6千キロくらいです。インジェクションですがスロットルをかなり開けないと始動しなくなり、アイドリングもしなくなり買った店に修理に出しました。
現在修理中ですが、数点部品も換えたりしていますが、まだ治っておらず原因不明だそうです。
現時点で修理を中止しても10数万円、さらに進めると数十万円の修理代がかかるそうです。
もし今修理中止したとして、全く治っていないのに部品代と工賃で10数万円払わないといけないのか腑に落ちません。
どう思われますか?

Aベストアンサー

委任契約と請負契約の違いのことだと思います。

質問者さんは、修理が完成していないのにお金を支払うことが腑に落ちないと言われていますが、請負契約であればその通りだと思います。

請負契約は、依頼した仕事を完成して初めて代金の支払いとなります。

しかし、それではバイク屋さんの営業が成り立たなくなる可能性があります。

したがって、バイクや自動車の修理や整備は、通常委任契約となっています。

委任契約は、作業を行って貰うということをお願いする契約なので、完成しなくとも作業に対する代金や使用した部品の代金の支払い義務は発生します。

請負契約であれば、その旨の契約書を取り交わすことが多いです。口頭で修理を依頼したのであれば、通常は委任契約でしょうね!

したがって、今回の場合は代金の支払い義務はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報