電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18リット入のオイルを使い自分でオイル交換すれば、18リットル22回交換すれば工賃入れて26000円浮きます。
このオイルで22回やるのは大丈夫ですか?
HONDA純正EやCastrolのほうがいいですか?
これ
https://amzn.to/2tC8TF6

「PCXオイル交換を自分でできそうなので、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    オイルはビニール袋で何重にくくっても酸化するんですか?
    醤油みたいに?

      補足日時:2019/02/26 18:12

A 回答 (5件)

100%化学合成だから酸化に強いとは言え水分による乳化は起きます。


うちのカブは約600cc、4Lの缶を買って2000km(2ヶ月)ごとに交換して1年くらいで使い切ってますが、この辺が限界かなと自分では思ってます。
18Lだと何年かかることやら....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じくらいのペースです、開封すると劣化することに気が付きませんでした、ありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 18:05

>オイルはビニール袋で何重にくくっても酸化するんですか?



缶の蓋をいくら厳密に密封しても、缶の中に空気があるからね。
ジップロックみたいなものに入れて空気を全部追い出して密封すればだいぶ良いのかもしれないけどね。
ま、そんなに神経質になることもないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、醤油も二重になってて空気を追い出すボトルが中にあるのでオイルも同じことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 18:52

ウホっナイスなアイデアっ!と思うのは赤坂TBSです。


 オイルの規格がバイクメーカーの要求を満たしておれば、純正に拘ることはないと思いますが、18Lは多すぎます。
 単純に年3回、毎回1L交換として、全て消費するのに6年掛かりますぞ。
 一度開封すると、オイルは徐々に劣化します。また18Lだと置き場所や取り扱いに苦労します。
 自分としては4L缶を2年位で使い切る…位がお奨めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに6年かかりますが、5回バイク屋で交換してもらうのと同じ値段なので捨ててもいいかなと、、多すぎではあります。
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 18:01

クラッチの無い二輪は車と同じオイルを使用できますが 一度開けると1年以内に使用しないと酸化してオイルとしての機能が衰えてきて問題が生じるような気がします。

18割る22となると0.8リットルですか125CC位のエンジンでしょうか。1リットルの物を購入した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はそうしますよね、1000キロごとに交換しても余りますね、
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 18:02

可能は、可能ですが、オイルの酸化とかデメリットを考えると、しない方がいいと思います。


何ヶ月に1回交換するつもりかわかりませんが、一度封を開けたオイルは、空気に触れて徐々に酸化していきます。
保存状態にもよりますが、半年後にはオイル本来の性能は期待できません。
一年も経てば、全く別物になっている事でしょう。
18Lの大きな缶入りオイルを買わずに、1Lぐらいに小分けしたものを沢山買いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、1000リットル缶をたくさん買えば安いですね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!