プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人なんですが、何度もメールのやり取りをしているからって、いちいち要件を件名に書き加えています。
例:年齢で確認が出た場合、元々の件名に「【ご年齢の確認】Re:【〇〇の件】…」
  続いて性別の確認が出た場合、「【性別の確認】Re:【ご年齢の確認】Re:【〇〇の件】…」という具合

かれこれ、件名がもう7行目に突入しました。
私はccに入っているだけで直接関与してないし、放置した方がいいんでしょうか。
他にもいろいろとこだわりが強い人なので、半ば呆れてます。

A 回答 (5件)

自分に関係なければほっとけばいいと思いますよ。


私なら
おぉぉぉ~~っ。っと楽しんじゃいます。
何処まで行くかなぁ~~って。
で 直接自分に来たら
件名変える必要なし。時短でいきましょう。って。
無駄を省くように促す言葉を最後につけとく。
たぶんね。。内容のメールが何処へ入っちゃったかわかんなくなって
後ですっごく探した経験があるんじゃない?
件名見ればわかりやすいものね。
個人的には面倒だとは思うけど。
    • good
    • 0

>放置した方がいいんでしょうか。


>他にもいろいろとこだわりが強い人なので、半ば呆れてます。

放置した方が良いです。口出しすると件名が「【件名を短くするための方法の打診】 Re:【メールの件名が何文字まで使えるかの件】Re:【メールの件名の長さについての○○さんの認識について】・・・」となります。もう、こういう面倒臭い人って山程いるんです。

「Re」を「Re*15」とかの返信回数にしちゃう人とか、自分で「Re:」を追加して「Re: Re: Re: Re: Re:・・・」にしちゃう人とか、「【ご返信】Re:」とかにしちゃう人とか(そもそも自分の行動に「お」とか「御」とか付ける時点で・・・ですけど)、もう色々。経験上、1987年頃にはそういう人が既にいた。でも、指摘しても直らないから放置するが吉。「インライン失礼します」とか「全文引用しないと失礼」とかもそう。ネチケットとかを騙る輩に多かった気もするけど、ネチケット自体が死語になってもいるから、あんまり関係ないかも。

道具の使い方が下手な人に何を言っても、というか教えても改まんないです。そうこう言っているうちに、悪貨は良貨を駆逐するの言葉如く、下手な使い方が基準になっちゃったりするし。「フリック入力が最高の入力方法!」なんていう人も多いでしょw

>かれこれ、件名がもう7行目に突入しました。

個人的にはどこまで行くか見てみたいですね。単なる興味本位ですが。
    • good
    • 1

>私はccに入っているだけで直接関与してないし、放置した方がいいんでしょうか。



おっしゃるとおりです。
人には人のペースがありますので、直接的な被害が無ければ、好きなようにさせておくのが賢明。
    • good
    • 0

沢山メールを受信するひとであれば、


件名にポイントを書いたほうが、相手に対して親切ではありますよね。
私はスレッド表示にしているので、なくても経過がわかりますが、
こういうタイトルにしてしまうと、outlookだと「無視」ボタンが使えなくなってしまう(笑)
CCだけだったら普段は無視して別のフォルダにわけるとか?

逆にタイトルにRe:が連続して7回とかのほうがイラッとします。
    • good
    • 0

自分がccで直接関与しないのであれば放置でいいでしょう。



もし自分がやりとりしているなら、
最新の返信件名以降は削除しちゃうかな。
それで文句を言ってくるなら、もうそのまま合わせます。
自己主張強い人と言い合いしても面倒くさいだけなのて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!