自分のお店を開く時の心構えとは? >>

自分は、毒親と絶縁して、
好きな女性と結婚して
幸せな家庭を築く事以外に
やりたい事は何もないのですが、
珍しいですか?
毒親を反面教師にして良い親になりたいですね。
それさえ出来れば何の悔いもなく死ねます。

A 回答 (3件)

その「幸せな家庭」を築くには多くの努力とスキルが必要です。

自立し家族を養う能力(経済力・家事能力)。
安定した結婚生活を送る事の出来る相手を見抜く能力。
辛い事があっても他人に当たらず、自分で消化する能力。忍耐力。
家族はもとより、周囲の人々(近所、子供の学校がらみ)とのコミュニケーション力。
そして子供に対する責任感。愛情。

普通に結婚した人なら、誰だって幸せな家庭を築きたいと願うものです。
ですが、経済力が無かったり忍耐力がなかったりコミュニケーション力が無かったりで、余裕が無くなってくるのです。
余裕が無ければ、子供に優しく出来なかったり、きちんと育てること、見守る事が出来なくなります。そして子供に執着したり当たり散らしたりで毒親となってしまうのです。

それだけが目的でもそうでなくても、結婚して家族が出来れば、誰だって他に何をしていたって幸せな家庭が目標です。
珍しくはない。
ですが、そのために何が必要かをよく考え、自分に必要なものを身につけていってください。
    • 0
この回答へのお礼

まあ努力が大切ですよね。

本当に 悔い残りませんか?

反面教師で 生きることは
良いと思いますが
親子です。
どこかで似てきますよ。

それから 逆に質問ですが
良い親とは
どんな親ですか?
自分も親になりましたが
良い親とは 思いません。
是非 あなたの理想的な親を
教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

まあ愛してくれるなら
良い親だと思いますよ!!

珍しい方だと思います。

でもそう言う人もいない訳ではありません。

よい家庭を築いて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ず築きますよ。
やはり珍しいんですね。