痔になりやすい生活習慣とは?

来年から新社会人です。
高卒、月収13万円で中古ハリアー350万円買うって無謀ですか?

質問者からの補足コメント

• フルローンです。親には大反対されてますが、実家暮らしでそれ以外にはあまりお金かからないです。

A 回答 (23件中1~10件)

車体本体 350万円

諸経費   20万円
 金利なしで 370万円 ÷ 12ヶ月 × 5年 = 62000円 月々
任意保険 1年で25万くらい
                           20000円 月々
5年の間に
5年で車検が1回 15万
タイヤ交換1回  10万
オイル交換1回×20回   7000円×20回 14万
1年点検4回 4万円
ガソリン代 月に2万として  2万×12ヶ月×5年 120万

合計÷12ヶ月÷5年    =  27000円 月々

車代、保険代、維持費(ガソリン含む)  の月々合計が  109000円

ほぼ、給料のすべてが車代。それでも良いなら買えば良い。

車両本体が高い。大きな車は維持費が高い。任意保険の等級が低い(入りたてはしょうがない)。
の3拍子そろってる。私も親なら大反対します。

車代+自分の小遣い > 収入 になりますよね。
もろもろ含めて、車代は5万円以下じゃないとダメだよね。
    • 0

>中古ハリアー350万円買うって無謀ですか?

はい。

>親には大反対されてます
 ローンを組むことが出来ませんね。

>実家暮らしでそれ以外にはあまりお金かからないです。
 社会人になるのだから、月3~5万円は食費を入れるのが常識に思います。

仮に購入した場合、保険料が年間25万円以上になるし、
ローンが終わった頃には車はボロ車になる。
喜ぶのは中古車屋だけかな。
    • 0

仕事が続くかどうかも わからないのに 辞めた時のことを考えましょう。

購入するまでの交通手段が交通機関で間に合うなら ある程度お金を貯めてからをおすすめします。車で通勤なら 安価な車を購入しなければいけないし遠回りになり不経済かもしれませんが。原付で辛抱するとか。ハリアーなら燃費とかどうなんですかね、ガソリンに上乗せ保険、 自動車税も60,000近く要りますよね。で 就職は来年ということで まだバイト等で頭金を貯めることも可能ですかね。来月の間違い?
    • 0

じゃあいつ買うの?

5年後、10年後、老後?
正解は!!
「来年から新社会人です。 高卒、月収13万」の回答画像20
    • 0

社会人になって何かできるかと希望いわいて

やってみたい事はわかります。

まず就職1年目でローンを組もう事が無謀です。

というか何のためにハリアーを取得したいのか
それが意味のあることでしたら、貴方にとって無謀でありません
ただ、この質問内容だけでしたら無謀です。

貴方は社会人になって、光熱費、食費払うつもりないのでしょうか。
    • 0

ユーチューバーで稼いで、買えばええやん♡

「来年から新社会人です。 高卒、月収13万」の回答画像18
    • 0

350÷13×12=2.24年です。

3年間は中古車のことを考えず、仕事に専念した方が良いです。それから、検討してみるのがお勧めです。
    • 1

しばらくは、仕事に専念してください

• 0

車にお金かかるから、

友人と付き合い減るかもね
    • 0

条件付きですが可能です。

先ずは就職おめでとうございます。
社会人になったら車は必要ですな。買い物やデートには必須です。その年齢なら週末の夜遊びもしなきゃなりません。

最初にローンですが、就労期間が1年未満でもローンが組める信用金庫とかに行ってください。
今の月収だと軽自動車の安いのが無理なくローンが組めますが・・・夢がないのでハリアーの方向で。ただし、7年以上は乗りましょう。無茶を通して買う車ですからね。

次に実家暮らしをするのかどうかです。かなり生活費を削れます。ローンと維持費に金をつぎ込むんですから。

最後に、そのハリアーの販売者はハリアーの整備をしてきたかが重要です。部品の交換歴をある程度言える人から買いましょう。もしくはディーラーの認定中古車。
調子悪いから売られた車は避けましょう。
私も1年前に釣り車のカローラフィールダーを買いましたが、販売者がずっと整備していた車ですから調子いいです。

私も次に買う車を悩んでいますが、背伸びした車は頭金がガッツリ貯まってからな気がしています。

ローンの返済もですが、圧倒的な動力性能はもて余すので、身の丈に合った車を探しています。

上記3点をクリアすれば1年目でハリアーのオーナーになれます。
頑張ってね(^^)d
    • 0